• ベストアンサー

音楽配信で手に入れた曲をコンポで聴くには?

音楽配信などで手に入れた、MP3の曲などを、CD/MDコンポで聴きたいのですが、いい方法を教えてください。 MP3プレーヤー(ポータブル)は、電池でしか使えないので、普通にコンポにつなげて聞くと、長時間聞いてると電池切れになり聞けなくなってしまいます。MP3のデータを、普通のCDのデータ方式に変換することはできないんでしょうか?そうすれば、CD-Rに焼いて、聞けるのですが・・・・・・・。また、皆さんは家ではどうやってMP3の音楽を聴いているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

質問以前にご自分の環境を説明しましょう。 マシンやOSによって使うソフトなども全然違うでしょう。 Windowsでという話ならScmpxなどフリーソフトでもmp3からwavに変換できますから そういうソフト非圧縮のファイルにしてCD-Rにオーディオフォーマットにして焼いて 聞くかライティングソフトによってはmp3から直接オーディオフォーマットのCD-Rに 焼けるものもあります。 (判らない単語はサーチエンジンで調べてください) またコピーは私的使用の範囲内で行うようにしましょう。 著作権を守りましょう。

その他の回答 (3)

  • kaopake
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

パソコンはWindowsでしょうか? WindowsであればEasyCDcreatorというソフトでドラッグアンドドロップ程度の作業で簡単にCD-Rに焼くことができます。最近のパソコンにはプリインストールされているものも多いソフトです。これがいちばん簡単でしょうか?(私はそれで作ってます) あと、フリーウェアソフトでもmp3をwavに変換するソフトがあるので、それを焼けば可能です。gooのダウンロードサイトで検索できます。なお、CD-RWメディアへは焼けたとしても普通ののオーディオでは聞けませんので注意してください。(CD-Rメディアとはレーザーの反射率が違うようです)

  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.2

私もオーディオにつなげてパソコンの音楽を聴いていますよ。コンポには ラインイン端子がありますか。(多分AUXとか予備とか書かれているはず) あと、パソコンにはラインアウトかヘッドフォン端子がありますか、(ほとんどが ステレオミ二ジャックでついていると思う。)その2つがあればあれば簡単にできます。 *必要な物* ピンプラグ~ステレオミ二プラグのケーブルだけ 接続方法 1、パソコンにステレオミ二プラグを、コンポにピンプラグをつないで終わり コンポがわをその入力に切り替えればOKです。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

winであれば、一番簡単なのは、REALPLAYER8をREALPLAYERのサイトからダウンロードするのがいいですよ。 この時、JUKEBOXも同時にダウンロードします。 JUKEBOXでは、オーディオテープからCDへ、CDからオーディオテープなどへ簡単に移せます。 同様に、MP3からCDへも記録できますよ。 お試しあれ。

参考URL:
http://www.jp.real.com/

関連するQ&A

  • 音楽配信サイトと部屋のコンポとRio

    どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。 以下(1)~(3)を網羅するのは可能でしょうか? (1)外出時にはポータブルMP3プレーヤー?(=Rio)で持ち出して、部屋ではコンポで聞きたい。 (各々の説明書を見たところ   Rio =WMA(DRM対応)/MP3対応  コンポ =「.mp3」「.wma」の拡張子のファイルで記憶されたCD-R/RWは再生可) (2)コンポで聞く用のCDをなるべく増やしたくない (3)出来ればレンタル屋にCDを借りに行くのではなく、音楽配信サイト?からダウンロードしたい こちらでいろいろ調べてみて私が達した結論は、 ------------------------------------------------------------------------------------------------- ●多少音質は落ちるが、ファイル形式を MP3 or WMA にしてPCにデータを保存すればRioでもコンポでも再生できる((1)クリア?) ●コンポで聞く用にはCD-Rに焼く⇒1枚のCD-Rにかなりの曲数が入る(=(2)はクリア) ●しかし「iTunes」だとCD-Rに焼く事ができるが、ファイル形式が上記2つにあてはまらない(やっぱり(1)が×) ●「iTunes」以外のサイトはCD-Rに焼く事が出来ない(?)(やっぱり(1)が×) よって、(1)~(3)すべてを満たすのは不可能・・・ ------------------------------------------------------------------------------------------------- でした。 諦めるとしたら(3)ですが、(3)をあきらめれば(1)(2)は可能でしょうか? 「MP3ってなんだ?(レベルが低くてすみません(--;)」 から始まって、過去の質問を読み漁り早半日・・・(なんて検索下手なんでしょう) そろそろ泡を吹きそうです。 どなたか教えて下さい。 私はどこかで勘違いをしていますか? また「私はこんな風にしているよ」というお勧めの方法があれば、アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 音楽配信の曲はコンポで聴けないの??

    最近音楽配信のことを知りました。 1曲210円くらいで販売されていてこれは特だ!!と思いました。 ですが、パソコンでしか聞けないと書いてありました。 ということはCD-Rに焼いてコンポで聞くことはできないということですか??それとも、私の見たサイトだけがパソコンでしか聞けないということでしょうか??常識的なことだとは思うのですがすみませんが教えていただけないでしょうか??

  • 音楽配信サイトの音質

    ポータブルMDまたはmp3プレーヤーの購入を考えています。 それに先立ち、モーラという音楽配信サイトから初めて音楽をダウンロードしてみたのですが、音質の悪さが気になりました。これは、ノートパソコン内蔵スピーカーだからでしょうか?それとも、もともとその程度の音質なのでしょうか? 結局、以下のうち、どれが一番音質が良いでしょうか? 1.音楽配信サイト→ポータブルMD(ダウンロード) 2.CD→MD(パソコンを介してコピー) 3.CD→MD(ミニコンポで通常にダビング) そこまで音質にこだわるつもりはなかったのですが、パソコンで聴いた配信サイトの音楽があまりにも良くなかったので・・・。それと、料金もレンタルCDより高いのですね。レンタルショップに出向かなくていいので便利かと思ったのですが、実際利用している人は多いのでしょうか。

  • 音楽配信について

    いまだに、MDプレーヤーを持っていなくてレンタルCDをダビングすることができません。今、MDプレーヤーを買おうかと思っているのですが、その前に1つ疑問があります。それは、パソコンを使って音楽配信で曲をダウンロードした方が安いのかということです。でも、音楽配信のやり方や、必要なものがよくわかりません。必要なものから考えるとMDプレーヤーの方がよいのでしょうか?ちなみにパソコン自体はありますが、CD-Rはつくれないタイプです。アドバイスお願いします。

  • パソコンに保存した音楽をMDに書き込むには

    私はいつもレンタルした音楽CDをパソコンに保存して聴いていたんですが、ポータブルのMDプレイヤーを買ったのでMDに書き込みしたいと思っています。 CD自体を所有しているものはコンポから直接書き込めるんですが、パソコンに保存した音楽をMDに移すにはいったんCD-R等に焼くしかないんでしょうか? できればデータを書いたり消したりできるCD-RWを使いたいのですが、これをコンポで再生することは不可能・・ですよね? 恥ずかしながらライティングソフトや書き込みのタイミングについても何も分からないのでどなたか教えていただけないでしょうか(;^^)

  • CD-Rに入れた音楽を家庭用コンポで聴く方法

    ネットで色々検索して、PC(Vista)のミュージックに入っていた音楽を、mp3→wavに変換しCD-Rに入れましたが、家庭用のCDコンポで再生するとビーッという音しか鳴らず聴けません。 どうしたら家庭用CDコンポ・カーステ・ポータブルCDプレイヤーなどで聴けるようになるのでしょうか? クローズ処理というのをしなければならない事を検索で知ったのですが、どのライティングソフト(無料)が良いのか分かりません。 それから、どの返信でも「CD-Rに対応していないコンポでは聴けない」と書かれていたのですが、やはりどうやっても対応しているコンポを購入しない限りダメなのでしょうか? アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • MDの音楽データをパソコンに取り込むには?

    MP3プレーヤーを購入した際、パソコン内のMP3音楽データをプレーヤーに入れると思います。CDはできるのですが、MDは私のパソコンでは挿入できません。MDのデータをMP3としてパソコン内に取り込むのは不可能なのでしょうか?MDコンポはあります。

  • 書き込んだ音楽がコンポで聴けない

    パソコンでCDーRに書き込んだ音楽をコンポで聞こうとすると聞けないんです。聞けるコンポもあるけれどほとんどのコンポで聴けません。 それは私のコンポが故障というわけではなく、私のパソコンで書き込んだCDーRのみです・・・。友達のパソコンで書き込んでくれた音楽は私のコンポでも聴けたので、たぶん私のパソコンの(Windows Media Player)設定とかがちゃんとなっていないと思うのですが・・・何処を変更したらいいのかわかりません。知っている方いましたら是非教えてください。

  • 音楽配信について教えてください!(初心者です)

    音楽配信、音楽プレーヤー(ipodなど)についてあまり詳しくないのですが、最近レンタルに行く暇がなく、利用したいと考えるようになりました。 ひとまず、iTunesはダウンロードし、たまにStoreでダウンロードする、というところまではいいのですが、できればもっと多くの曲をダウンロードしたい!と考えています。 そこで、CD等に焼く、もしくは音楽プレーヤーに保存する、といった方法になると思うのですが、音楽配信の配信形態や、プレーヤーについての全くといっていいほど知識がありません。 ただ、itunesよりMoraの方が今のところ好きな曲の取り扱いが多いため、焼けないしプレーヤーという形しかないのかな、と思っています。 (プレーヤーは今から購入予定です) その場合、 (1)音楽プレーヤーに落とした音楽は、コンポにつなげてMDに録音可能か?? (2)最悪、MDやCDには焼けずとも、車の中で聞くことができればいい、と思っていますが、音楽プレーヤーでそれは可能なのか? (3)ipodはitunesのみに、その他はipod以外に、という感じで直接の互換性がない(一度CDに焼くなどすると劣化するが可能?どのくらい劣化?)とのことなのですが、そんな中でも「コレが一番使える!」という音楽プレーヤーがあれば教えてください。おそらく、ウォークマンとして使うことはほぼないです。(ボイスレコーダーなどは不要) よろしくお願い致します。

  • レンタル音楽CDをコピーして家のコンポで聞ける?

    レンタル音楽CDをパソコンでコピーして、それを普通に家のコンポで聞くことはできるのでしょうか。 コピーは、フリーソフトなんかでできるようですが、CD-RやCD-RWにコピーしたものを、パソコンではなく、普通の音楽プレイヤーで聞きたいのですが。 できるのでしょうか? MP3にすると、携帯ウオークマンなどでは聞けると思いますが、家の据え置きコンポで聞けるかどうか・・・?

専門家に質問してみよう