• 締切済み

大きな部屋で人の声を聴かせるのに最適なラジカセ, CDプレーヤー, コンポは?

はじめて投稿します。 社員教育用に,人の声を録音したCDを流すことになったのですが, その場合に最適なラジカセ, CDプレーヤー, コンポがありましたらご教示ください。 部屋の広さとしては,40~60人規模で,学校の普通教室より少し広めのところと考えていただければと思います。 聴かせる音は,音楽などではなく,人間の声です。 頻繁に持ち運びするわけではありませんが,できれば移動するのが面倒でないものを考えています。 (コンポ型のものでも,巨大でなければ持ち運びできると思います。) 電気店などで調べてみたところ, CDプレーヤーやラジカセ型のものは,スピーカーの出力が 1W+1Wのものから,4W+4Wのものが多いようですが, それで十分でしょうか。例えば音量を最大にすると,音が割れてしまうといったことがありうるでしょうか。 コンポ型のスピーカー出力は20W+20Wのようなものが多いようです。いっそのこと,大きな部屋での使用を考えて,このような出力の大きいものを購入した方が良いのでしょうか。 その中間として,PanasonicのCDラジカセに,RX-ED57という,出力が11W+11Wというものがありますが,いかがでしょうか。 あるいは,このような用途の場合,他に留意すべきことがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.3

学校の普通教室より少し広め程度の所ですよね、人間同士の会話もマイク、スピーカーを使わなくても十分出来ると思われるのですが。 CDラジカセタイプで十分だと思います。 1万以下で売られているような製品の中でスピーカーサイズや出力の大きめの物で良いと思います。 人間の声なら音楽のように音域も広くないのでそれほど音質にこだわる事も無いでしょう。

回答No.2

はじめまして♪ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EMESSENGER%5E%5E こんな製品はいかがでしょうか? ポータブルCDプレーヤ等を接続したら良いかと思います。 電源を利用しないと言うのでしたら http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E CDプレーヤー付きでしたら http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=615%5ERPA100%5E%5E など、、 こいった類の製品は 楽器店のホームページで探すと良いと思います。 ご健闘をお祈りいたします♪

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

スピーカーユニットが小さ過ぎると音が飛んでいかないので、PA用の装置を購入したほうが良いと思います。 ラジカセは厳しいでしょうね。大きめなら使えなくはないと思いますけど。

niconico13
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 PA用,という用語を知らなかったので調べてみましたが, PA = Public-address system = 拡声装置,ということですね。 この場合,電気店のコンポやラジカセよりも大がかりの機器が必要になるということでしょうか。

関連するQ&A

  • CDラジカセ

    オーディオに詳しい方にお尋ねします。とても古いスピーカーなのですが音が気に入っています。TEAC S-500 です。power capacityが100Wです。このスピーカーをCD&MD プレーヤーとつなげて聞きたいのですがいい機種がありますでしょうか?コンポにする場合でも部屋が狭いのでなるべくコンパクトなものがいいのですが。クラッシックを専門に聞きたいと思っています。あまりキンキンした音はNGです。ご存知の方教えてください。

  • CDプレーヤーの電源が入らなくなりました

    突然CDプレーヤーが 動かなくなりました 品番は少し古いんですが パナソニックCDラジカセRX-ED55です 寿命かもしれませんが 復旧方法とかありますでしょうか?

  • CDウォークマンの音をラジカセで聴きたい

    CDラジカセのCD部分だけ壊れました。 CDウォークマンを持っているので、 家ではウォークマンの音をラジカセのスピーカーで聴きたいのですが、 ラジカセにはイヤホン用の出力端子しかありません。 この場合は、ウォークマンをラジカセに繋いで聴くのは無理でしょうか。

  • CDプレーヤー付きラジカセ

    質問させて頂きます。 約20年ほど前に購入したSONYのCDプレーヤー付きのラジカセですが、ラジオを聴くには何の問題もないのですが、昨日から突然CDプレーヤーで音楽を聴こうとすると"ザーザー"という雑音が起こり、音楽がほとんど聞けません。それも右側のみで左側のスピーカーは全く何も聞こえなくなりました。これはCDプレーヤーのヘッド部分が汚れているのでしょうか?それとももう機械自体の寿命でしょうか?

  • 【音質のいいCDラジカセ】

    【音質のいいCDラジカセ】 以下の条件で音質のいいCDラジカセを探しています。 ●CDの音重視。ラジオの音質はこだわりません。CDラジカセと言っていますがラジオチューナーやMDは搭載してなくてもかまいません。 ●現在使用中の『パナソニック RX-MDX80』よりも音質のいいもの。 ●BOSE製はNG。 ●室内でのみ移動する事がある為、コンポはNG。 以上の条件で音質に定評のあるCDラジカセ、ご存知の方、情報提供お願いします。

  • CDラジカセ購入、アドバイスください。

    今まで、CDからPCに取り込み、好きな曲だけを集めて CD-Rに書き込んで、ポータブルMP3プレイヤーやPCで音楽を聴いていたんですが、最近CCCDやらレーベルゲートやらがでてきて PCに正常に取り込めなくないことの方が 多くなってきました。 そこでカセットに録音しようと思い ハードオフでPanasonicのRX-DT35というCDラジカセを購入してきたんですがものすごく音がスカスカして 聞けたもんじゃありません。(今はラジオ録音専用にしてます)今度は失敗しないようにしたいので1万円~2万五千円位で予算の割に音質のいいCDラジカセを教えてください。(検索かけてみたんですが高級コンポや MDコンポなんかの評価がほとんどで・・・) よろしくお願いします。

  • パソコンとCD/MDラジカセの接続

    パソコンのスピーカーの音が頼りないため、外部スピーカーと接続したいのですが すでにCD/MDラジカセがあるので、できることならスピーカーを新規に購入するのではなく このラジカセと接続できたらいいなあと思っています。 持っているラジカセはパナソニックのパーソナルMDシステム RX-MDX61です。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX61 端子は ・アナログ音声入出力端子 ・P-MD端子(MDネットワーク対応) ・ヘッドホン出力端子 の3つで、パソコンはアップルのPowerBookG4です。 オーディオ系の端子はマイクとヘッドホン出力端子の2つのはずです。 あまり詳しいことは解らないのですが、この環境での接続は無理でしょうか? やっぱりスピーカーを別に買った方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 30WくらいのMD/CDラジカセってないですか?

    よろしくおねがいします。 ずばり、30Wくらいの、MD/CDラジカセってないですか? 多目的ホールで運動をするために使うので、 一般の8Wとか10Wのラジカセでは音量が足らなくて、最大にしても 音がわれてしまいます。(CDの音もとびますし) なので、音量をけっこう上げられる出力の、MDとCDが再生できる ラジカセがあれば、おすすめおしえてください。 デザインは全く気にしません。野外にもっていく 可能性もあるので、頑丈だと嬉しいです。

  • システムコンポのCDプレーヤーを交換したい

    古いシステムコンポのCDプレーヤーの読み込みが悪くなりました。 CDプレーヤーを外部品に交換したいのですが、どのようなタイプのものを買えばいいのでしょうか、 簡単に接続できるのでしょうか、 コンポは、ラジカセとアンプが一体、CDプレーヤーとラジオチューナーが一体、の2で構成されています。 難しいことは解らない素人です。解りやすく教えていただけないでしょうか、 お願いします。

  • コピーCDが、ラジカセでは聞けるのにコンポでは聞けない

    DellのPCを最近購入し、初めてオーディオCDをコピーしたところ、ラジカセでは聞けるのにkenwoodのコンポ(約15年前のもの)では聞けません。 どうしてもkenwoodのコンポで聞きたいので色々試しましたが聞けないので、以下試した事を記入します。 ・widows Medeia Player,Roxio Creater DE を使ってコピー ・CDの拡張子は「.cda」 ・量産外国製でだめ(3枚)だったので国産CD(2枚)も利用 富士通のノートPCのwidows Medeia Playerでコピーした所、聞くことが出来たのですが、これは家族が持ち歩いて常時ないので、やはりDellPCでコピーしたいです。 Dellがわるいのか。 kenwoodのコンポが悪いのか。 どうか、どなたか教えてください!! よろしくお願いいたします。