• ベストアンサー

CDラジカセ

オーディオに詳しい方にお尋ねします。とても古いスピーカーなのですが音が気に入っています。TEAC S-500 です。power capacityが100Wです。このスピーカーをCD&MD プレーヤーとつなげて聞きたいのですがいい機種がありますでしょうか?コンポにする場合でも部屋が狭いのでなるべくコンパクトなものがいいのですが。クラッシックを専門に聞きたいと思っています。あまりキンキンした音はNGです。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cruelman
回答No.3

CDに加えてMDも、しかもシステムをコンパクトにまとめたいとなると MDプレーヤーの現行品がほぼ壊滅に近く選択肢はあまりありません。 強いて希望に近そうなものを挙げるとなると下記の商品となります。 ONKYO FR-N9NX http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/frseries/frn9nx/index.htm

yefim1
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅に結構たくさんのMDがあり、それも生かしたいと考えておりました。ご提案いただいたものはイメージに近いです。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ こちらのスピーカーですよね、、、 http://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/speaker/s-500.html テアック社はスピーカー製造していないのですが、見るからにヨーロッパ系のかなり高度な製品。 むこうの有名ブランドで販売していたら数倍から10倍の価格の製品でしょう。 けっこう古いのですが状態が良く、好みの音が得られているようでしたら、大切に使ってあげてください。 さて、タイトルが「CDラジカセ」だったので、どうしようか考えてみたんですけれど、、、 本文にありました、CDとMDと言う部分で、基本的には安価なミニコンポ(の古い機種)を検討しようかと思ったのですが、、、 ノートタイプのパソコンをプレーヤーにしてしまうと言う方向は無しでしょうか? http://www.teac.co.jp/audio/teac/ah01/index.html MDはすでに絶滅の寸前ですし、安価な単体CDプレーヤーも無いという時代に成って来ました。 他の方向としては、CD搭載のセンターユニットと呼ばれる範囲でしょうかねぇ。 http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=Lifestyle&SubCatId=PersonalCDSystem&ProductId=CR201#.UBPDsUSJNYR こんなのはいかがでしょう? まぁ、こういう方向ですと、オンキョー、YAMAHA、デノンなどのコンポタイプも有りますね。 私個人は10年程前からいろんな場所にオーディオ機器を置いていて、実験室と言うメイン以外はすでにパソコンがプレーヤーに成っています。SONYのMDデッキもMarantz のCDプレーヤーも所有はしてますが、ほとんどケーブル接続もご無沙汰になっていますよ。 パソコンのCD/DVDドライブは、パイオニア、パナソニック、テアックが入った状況を維持しています。 オーディオアンプへの接続は、状況によりイヤホン端子から変換ケーブルも有ればちょいと高価なオーディオインターフェース経由とかも有りますし、専用のDAC経由と言う環境も有ります。 その場、状況において妥協出来ると言えば多少語弊もありますが、納得出来る範囲で、居間、個室A, 個室B,寝室、事務所、お昼寝用の縁側など、多種のセットを置いています。(と言うか、古い機材を分散し、さらにスピーカー工作が趣味でもあるので、置き場所確保?と言う面も有るのです。) テアック社は自社ブランドでアンプやスピーカーまで販売しましたが、基本的に提携会社の製品パーツを購入して組み立てたと言う状況でしょう。これが、実際にスゴイのが有るのですね。 某社のアンプが60万と言うものの基本基盤を使ってテアックブランドでは3万で売っていたり、スピーカーもそういう物です。(A国のT社の20万上限で販売された製品にそっくりです。) とても素性は良いスピーカーのはずですので、できたらその良さを引き出す構成を加賀得ていただいた方が良いかと思います。

yefim1
質問者

お礼

ありがとうございます。 このスピーカーは、オーディオマニアだった叔父から生前譲り受けたものですが、こんなに素晴らしいものだったとは驚きです。 パソコンをプレーヤーに出来るのですね。初めて知りました。 選択の幅を広げていただきありがとうございました。

• sailor
回答No.1

面白いスピーカーですね。一見するとコアキシャル2ウェー + ドローンコーンのように見えて、実はウファーがダブルドライブなんですね。 さて、プレーヤーですが、うちの寝室においてあるものは結構良いかもしれませんよ。もちろんスピーカーとの相性もあるでしょうけれど、ケンウッドのR-K731という機種ですが、BOSE201との組み合わせでジャズからクラッシクまで結構何でもいけます。癖の無い音で機能も十分(要らない物もついている)のでお勧めです。パワーも50W+50Wあるので十分でしょうし、インピーダンスも6Ωで問題ないです。

yefim1
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 癖のない音が得られるというのは非常にいいですね。サイズもコンパクトなようですし。検討いたします。 ありがとうございました。