• ベストアンサー

ヒーリングのような、シンセのような、古い曲

15年ほど前の曲なんですが、今で言うヒーリング音楽のような、インストの曲で、笛など色んな楽器の音がするんですが、特徴的なのは、ピコピコと、シンセの音のような、ちょっとユーフォーキャッチャーの音楽のような音も入ってるんですが、これって、なんてジャンルの音楽なんでしょうか?? こういった音楽を、試聴できるサイトがありませんかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoki
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

NEW AGE MUSICというジャンルですね。 喜多郎とかYANNIとかもっと古くは富田勲とか、、 試聴は TSUTAYAとかHMVとかAMAZONとかこまめに探せばいろいろあると思います。

pekocchi
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、ヒーリングミュージックに近いと思ったんですが、NEW AGEっていうんですか。でも色々試聴してみましたが、なんか少し違うような・・・シンセの音まではうんうん、こういう感じ、と思うのですが、ピコピコしたスペーシーな音がはいってないですね。。ちょっとジャンルが違うんでしょうか。。

関連するQ&A

  • 探しているヒーリング音楽があります。

    2年ほど前 電話での遠隔ヒーリング(ペットに)を受けた時に 受話器の向こうから流れていた音楽を探しています。 イメージは森(古代の森 深い森のような)。鳥の声 女性の声(歌ではなくハミングのような) 心臓の鼓動のようなドラムのような音(一定のリズムでずっと) シンセ(自信がないですが)が入った音楽だったと記憶しています。 オンラインサービスの色んなヒーリングや瞑想用音楽を試聴しましたが自分ではいまだに探せません。 20分ほど気を送っている間はその一曲が途切れなく流れていました。 ヒーリングしてくれた先に問い合わせしましたが返事はありません。 もしかしたらオリジナル曲かもしれませんが。 また ある掲示板の「自然の音」スレッドで2年ほど前にJAL?の 機内音楽の一つとして流れていた曲を探してる方がいたのですが、 そこに書かれていた「遠い古代の地球を思わせるような」 「全体にもわーっとしたシンセ音が空気みたいに」 「水の流れとか民族的な声とか打楽器がコラージュされてる」という描写は もしかしたら探している音楽かと思ったりします。(水の音は私の記憶にはないのですが) 断片的な記憶しかないのですがもし お心当たりがあったり 探す方法の提案があれば教えていただけないでしょうか?

  • シンセでできること

    最近シンセサイザーを購入しようと思いまして友人と話していたのですが少し(結構大きいかも)気になったことがあったので質問します シンセ1台で音作りはともかく曲作りまでできるんでしょうか? 昨日調べてみたらデモソングなるものを発見したので聞いてみて思ったのですが いろんな楽器の音はシンセ1台で作られて演奏されている曲なのでしょうか? 最近音楽始めたばかりですので変なこと聞いてるかもしれないですが教えてくださればありがたいです

  • シンセの利いた曲を教えてください

    私はシンセサイザーの音がすごく好きなのですが、数あるJ-POPを聴いていてもなかなかシンセの利いた音楽に出会うことがありません。 そこで、みなさんが今まで聞いたシンセが使われている楽曲で良かったものを教えてもらおうと思い、質問させていただきました。 ちなみに、私が今までに出会った曲の中で、シンセが利いていて良いと感じた曲は、SOPHIAの「街」やジャンヌダルクの「BLACK JACK」です。 ピンときたかた、よろしくお願いします。

  • シンセについて

    これからはバンドじゃなくて、ユニットで活動したく思い、シンセで曲を作っていきたくおもいます。しかし全く無知ゆえ、どのシンセがいいのかわかりません。基本的にそれ一台で、できるだけ簡単な操作で曲が作れる。民族楽器などが豊富。変わった効果音が多いなど、があればいいのですが・・。 そういったシンセってあります?また、そうじゃなくても、初心者にお勧めのシンセってどれでしょう?教えてください。

  • このシンセの音色について教えて下さい!

    http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A011363/VICL-61291.html このアルバムの試聴可能な 09.恋まであと少し の 29秒付近から流れ始めるシンセの音だと思うのですが 「ぽーわー(以下略)」みたいな音は他の曲等色んな曲でよく耳にするのですが シンセの中でもどういった系統、名前の音色なんでしょうか? 試聴面倒かもしれませんが、回答よろしくお願いします><

  • あるヒーリング曲を探しています。

    ある音楽(ヒーリング系?)をさがしています。 20数年前に、生まれたばかりの弟に母親が流していた音楽なのですが、 その音楽をさがしています。 なにぶん記憶の中だけのことなので探そうにも探せません。 以下、記憶の中のものです。 その音楽の中には水の音(雨音のような)や 時々ヒグラシの鳴き声が聞こえてきたり、 全体を通してゆっくりで静かな曲でした。 打楽器は入っていなかったと思います。 曲調は久石譲氏のような、 繰り返しの部分が多かったと記憶しており、 基本的に5音⇒1拍⇒1音⇒1拍の繰り返しが主で、 タイム的にはそれが4秒くらいで1つのまとまりでした。 音階の一つをあげてみると、あてずっぽうですが、 レ⇒ド⇒レ⇒ミ⇒レ⇒シ が近いような気がします。 ネットで探してみても、蝉しぐれ1時間、とか 雨音1時間、とかしか見つからなくて困っています。 こちらは何の情報にもならないかもしれませんが、 当時は白のカセットテープで、ラベルがピンク。 A面ラベル中央の「A」と書かれていたところはラベルより濃いピンクでした。 B面の「B」と書かれていたところははグレーだったと思います。 また、先ほどの説明したヒグラシや水の音は B面には入っていなかったと思います。 正直これだけしか覚えていませんが、 お心当たりのある人はよろしくお願いします。

  • このシンセサイザーが安いのは??あとシンセを始めるにあたって

    こんにちは。中三のものですが、 今ギターをやっていて、「いろんな楽器ができたらな」と思い、今度の正月にでも何か楽器を買おうと思っています。 そこで色々考えたのですが、シンセサイザーの音なんか面白いなぁと思い、検討していると予算的な問題で http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/korg/x50.htm#black これで限界です。 質問は、このシンセサイザーは6万以内ですが他の数十万するシンセとはどのような点が違うのでしょうか?音質、エフェクトの個数、ぐらいなら想像つきますが、それ以外に決定的な違いはありますか?? あと、もう一つ重要な点が。僕は今までピアノはおろか、鍵盤楽器を真剣にやったことがありません。ピアノ未経験者でもシンセを練習しても良いのでしょうか??キツイのなら電子ピアノの購入を考えますが…シンセからピアノの音を出せるのならこっち買っちゃうかもですが。 あと、かなり「馬鹿げてる!!」とお思いになられると思いますが、そもそもシンセがどんな楽器か良くわかっていないのです。あの音、この音はシンセだろうなぁ位は分かるつもりですが、シンセについてわかり易く紹介しているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか??

  • ヒーリング系音楽のオススメ教えてください

    タイトルにヒーリングとつけましたが、 いわゆるヒーリングミュージックに限らず良いインストを探しています 自分なりに色々探しているのですが、 以下の私の聞きかじりで感じた条件で 合いそうなアーティストがいたら教えてください。 東儀秀樹、善太郎などのジャパニーズニューエイジはわかりやすすぎる エニグマ、ディープフォレストは壮大すぎて苦手 かといってミニマルは難しくて理解できない。 暗い現代音楽は怖いけど、PACIFICMOON等やウィンダム・ヒル系は綺麗すぎる。 本当にワガママでスミマセン。 brian enoのアンビエントシリーズみたいな音楽が好きです ジャンルは何でも構わないので教えてください。

  • ソフトシンセの選び方

    DTMに挑戦しようと思いソフトシンセを選んでいるのですが、いくつか疑問があるので教えてください。 (1)皆さんのオススメのソフトシンセ、または定評のあるソフトシンセ(メーカー)を教えてください。 (特に、ギター、ベース、ドラム、ピアノの高音質シンセが知りたいです) (2)自分が作る音楽のジャンルに適した製品の見つけ方を教えて下さい。 (ちなみに私が作りたいジャンルはメタル系です) (3)各社のソフトシンセを比較検討できるサイトや本をご存知でしたら教えてください。 (4)その他、ソフトシンセ選びのコツなどありましたら教えてください。 1つだけでもご回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 透明で静かな落ち着く曲

    質問させていただきます、よろしくお願いします。 私は今ストレスを抱えていて、音楽で落ちつきたいと思っています。 静か/透明/ピアノ/アンビエント(テクノ系可)/自然音 等のキーワードに合うような音楽(前のほうが優先度高いです)で、皆様が思いつくものを教えていただければと思います。 部屋の中が静まり返るような効果で、冷たすぎない音楽が好きです。 たとえば、 http://www.chikarajuku.co.jp/index2.html 中のアルバムの 「Avec Piano」の「おやすみ」 「Salon de canon」の「melting」「Thaw」 等が大好きです。 クラシックで言うと、フォーレ「レクイエム」やラヴェル「亡き皇女のためのパヴァーヌ」「水の戯れ」等が好きです。 あと、最近知ったものでは Aphex Twinの「Flim」という曲もきれいで気に入っています(試聴サイト挙げられませんが・・・) 一般に「癒し系」「ヒーリング」とされるエンヤや、サラ・ブライトマン等の曲は、豪華すぎて、あるいはボーカルが立ちすぎていて、あまり好きではありません。また、クラシックを集めたヒーリングCDも、全部ではありませんが、あまり合わない気がします。 こんな私にオススメの音楽を、ぜひ教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう