シンセでできること

このQ&Aのポイント
  • シンセサイザーを使って曲作りまでできるのか
  • シンセ1台でいろんな楽器の音を作ることができるのか
  • 音楽を始めたばかりの人も楽しめるシンセサイザーの可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

シンセでできること

最近シンセサイザーを購入しようと思いまして友人と話していたのですが少し(結構大きいかも)気になったことがあったので質問します シンセ1台で音作りはともかく曲作りまでできるんでしょうか? 昨日調べてみたらデモソングなるものを発見したので聞いてみて思ったのですが いろんな楽器の音はシンセ1台で作られて演奏されている曲なのでしょうか? 最近音楽始めたばかりですので変なこと聞いてるかもしれないですが教えてくださればありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ursonice
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.4

>最終的に一人で1曲すべてを作るのが目的 人前での演奏をしないのなら演奏するための鍵盤は不要だと思います。 但し、曲作りの為の鍵盤はあると便利です。 例えば標準鍵盤は場所も取るのでミニ鍵盤にするとか…。 またシンセではなく確認用のMIDIキーボードにするとか…。 (シンセ=キーボードではありません。) ちなみに私も一人で作曲と編曲をし一人で全てを作りますが、 シンセは作曲に1台も使いません。ちなみにシンセは3台持ってます。 ちなみにシンセでないキーボードは1台あります。 シーケンサーはハードとソフトの2種類持ってます。 ソフトの場合はそれを動かすPCが必要です。 音源は鍵盤無しのラックマウントタイプのものを使っており、 3台所持しています。2台は曲作り用であとの1台はライブ用です。 拡張性が高いのはPC+シーケンスソフト+音源だと思います。 しかしお値段はそれなりに高額になるかと思います。 オールインワンシンセの方が安くなると思います。 が、データ入力や保管は大変だと思います。 最後にもう一度言っておきますがシンセサイザー=キーボードではありません。 ご質問があればどうぞ。

ragrag
質問者

お礼

予算が少ないのでPC+シーケンスソフト+音源というのは今はまだ無理なのですが是非今後のための参考にしたいと思います ありがとうございます

ragrag
質問者

補足

なんか質問ばかりですみませんが… 自分はシンセというものは自分で作った音を鍵盤で引いて曲にしていくものだと思っていたのですが鍵盤のないRolandのMC-808やV-Synth XTみたいな機器はキーボードがなくても実際に曲を作れるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • ursonice
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.5

>自分はシンセというものは自分で作った音を鍵盤で引いて曲にしていくものだと思っていたのですが シンセとは音色を作る装置の事です。自分で創作するも良し、 何かの資料を参考に作製するも良しです。 また鍵盤を利用して弾くも良し、シーケンサーにて自動演奏するも良しです。 >鍵盤のないRolandのMC-808やV-Synth XTみたいな機器はキーボードがなくても実際に曲を作れるのでしょうか? 可能です。MIDI対応であれば他のMIDI対応の機器で動かす事ができます。 例えばシーケンサーやMIDIキーボードで音源を鳴らす事ができます。 MC-808やV-Synth XTについては詳しくは知りませんが ROLAND社のHPで見たところ、MC-808はダンスミュージック用の機器のようなので ゲーム音楽作製には不向きと思われます。また同時発音数も少ないと思います。 V-Synth XTも同様にHPで見てみましたがパフォーマンスが高過ぎて もったいないとかと思われます。 スタートは中古からでもいいと思いますよ。 但し、中古の場合はMIDI機器でもマルチトラックに対応していないものは 曲作りには不向きなので注意して下さい。

ragrag
質問者

お礼

どうも丁寧にありがとうございました。 わざわざRolandのHPにまでいってくれたようでお手数おかけしました。 是非機器を購入するときの参考にさせてもらいますね。

回答No.3

シンセだけでも可能です。 しかし、曲作りが目的ならシンセがなくても可能です。 パソコンとシーケンスソフトといわれるものです。 シーケンスソフトとはパソコンで作曲できるソフトのことで、具体的な商品は「シンガーソングライター」などというものです。 パソコンだけだと音符をひとつづつマウスやキーボードで入力することになりますので効率悪すぎ肩もこりこりになります。そこで登場するのがシンセ(MIDIキーボード)というものでこれを買えばパソコンとつないで弾きながら作っていくので楽チンです。また、あとからでも修正できますので安心です。 詳しいことについては http://www.kyuukyoku.com/ ちなみに、シンセだけでできるものとして具体的なものはKorgのTRやRolandのJUNOGなどです。 http://www.roland.co.jp/products/mi/JUNO-G.html http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TR/index.html ただ、音源はシンセ内蔵のものと限られているので最初のうちはいいでしょうが、のちのち機材が増えていく恐れがあります。 平均的なものを買ってしまうより、買う前からどのような音がほしいのか考えたほうがいいかもしれません。

ragrag
質問者

お礼

パソコンも併用するといいみたいですね そちらも検討してみます TRとJUNO-Gは自分も見てていいなと思ってました 2種類とも音は楽器店で聞き比べてみますね 返答どうもありがとうございました

  • ursonice
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

本来シンセとはシンセサイズするものを意味するシンセサイザーの事です。 シンセサイズとは合成という意味です。ここでは音色を作る事です。 そのシンセサイザーには鍵盤付のものと鍵盤無しのものがあります。 キーボードで音色がいくつも内蔵されていても音色を作れないものは シンセサイザーとは言いません。 音源はモジュールと言いますが、やはり鍵盤が有るのと無いのがあります。 目的によって何を購入した方がいいのかは変わってきます。 よければ補足をお願いします。

ragrag
質問者

お礼

返答ありがとうございました 決して安い買い物ではないので自分のやりたいことと相談してじっくり考えて見ますね

ragrag
質問者

補足

購入するのなら鍵盤が付いたのを買おうと思ってます 当初の目的は友人の作ったゲームのBGMです あとは自分のサイトで曲を公開しようかなとも思っています なので最終的に一人で1曲すべてを作るのが目的(目標?)です

回答No.1

いわゆるオールインワンシンセは音源、鍵盤、シーケンサなどの多数の機能からなりますが、 そもそもシンセは音源だけをさします。 従って、何ができるかは機器によります。よく調べて買ってください。 曲づくりということになるとシーケンサ(簡単にいうと演奏情報を記録したり再生する機能)は必要です。 デモソングがあってもシーケンサーがあるとは限りません。 別途ソフトなど買って、PCをシーケンサにすることも可能です。

ragrag
質問者

お礼

分かりました。 よく調べて購入を考えてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンセについて

    これからはバンドじゃなくて、ユニットで活動したく思い、シンセで曲を作っていきたくおもいます。しかし全く無知ゆえ、どのシンセがいいのかわかりません。基本的にそれ一台で、できるだけ簡単な操作で曲が作れる。民族楽器などが豊富。変わった効果音が多いなど、があればいいのですが・・。 そういったシンセってあります?また、そうじゃなくても、初心者にお勧めのシンセってどれでしょう?教えてください。

  • このシンセサイザーが安いのは??あとシンセを始めるにあたって

    こんにちは。中三のものですが、 今ギターをやっていて、「いろんな楽器ができたらな」と思い、今度の正月にでも何か楽器を買おうと思っています。 そこで色々考えたのですが、シンセサイザーの音なんか面白いなぁと思い、検討していると予算的な問題で http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/synth/korg/x50.htm#black これで限界です。 質問は、このシンセサイザーは6万以内ですが他の数十万するシンセとはどのような点が違うのでしょうか?音質、エフェクトの個数、ぐらいなら想像つきますが、それ以外に決定的な違いはありますか?? あと、もう一つ重要な点が。僕は今までピアノはおろか、鍵盤楽器を真剣にやったことがありません。ピアノ未経験者でもシンセを練習しても良いのでしょうか??キツイのなら電子ピアノの購入を考えますが…シンセからピアノの音を出せるのならこっち買っちゃうかもですが。 あと、かなり「馬鹿げてる!!」とお思いになられると思いますが、そもそもシンセがどんな楽器か良くわかっていないのです。あの音、この音はシンセだろうなぁ位は分かるつもりですが、シンセについてわかり易く紹介しているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか??

  • シンセの利いた曲を教えてください

    私はシンセサイザーの音がすごく好きなのですが、数あるJ-POPを聴いていてもなかなかシンセの利いた音楽に出会うことがありません。 そこで、みなさんが今まで聞いたシンセが使われている楽曲で良かったものを教えてもらおうと思い、質問させていただきました。 ちなみに、私が今までに出会った曲の中で、シンセが利いていて良いと感じた曲は、SOPHIAの「街」やジャンヌダルクの「BLACK JACK」です。 ピンときたかた、よろしくお願いします。

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

  • シンセの音作りについて

    最近シンセの音作りやミックスの勉強の為に好きな曲をコピーしているのですが、シンセの音作りはまだまだ初心者です。 http://www.youtube.com/watch?v=UW4CYHHqLWo この曲の頭(0~7秒)の「C-D-E-...」と駆け上がって行くシンセの音色がどうしても再現出来ず困っています。もちろん全く同じものにはほぼならないことは承知していますが、この輪郭があるようで無い柔らかい音が作れないんです。 ちなみにこれまではシンセのプリセットをいじる程度で何とかやってきましたが、それではもう厳しいと感じ、このようなコピーの勉強をしています。 オシレーターや波形なども勉強中ですので、何卒ご教授お願いします。 使用機材はLogic9で、なるべくは中に入っているソフトシンセを使いこなして出来ればと考えています。 (Logicをお持ちでない、現在は使っていないという方からのご回答もお待ちしております。)

  • おすすめのシンセがあったら教えてください

    はるかな昔 バンドをやっていて 最近 ん十年ぶりに  またバンドをやることになったのですが ブランクが長すぎて どんなシンセを買ったらいいのか 解りません バンドはロック系なのですが もともと YMOファンだったので 自分でも ちょっと曲を打ち込んでみようかなぁ とも思っています   ちなみに 現在持っている機材は KORG  MS-20   (単音なので ライブではあまり使わない) KORG  POLY-6  (持っている機材の中では 一番太い音が出るので   現在 メインで使っている   でも 6音ポリだし 鍵盤をスプリットして   使えないので    ライブのとき スイッチングが面倒   しかも やたらに重い┗(-_-;)┛      ) Roland  JUNO-106 (POLY-6に比べて軽いけど 音も軽い) KAWAI K-1  (発売当時    軽くてプリセットの音がいっぱいあって   安かったので買った   が 今聞くと 音がしょぼすぎる   いちいち パラメーターを呼び出して   +-していくので   直感的に 音作りが出来ず しかも面倒) と こんな感じです   最近のシンセの音作りが うまく出来るか 自信が無いので プリセットで 色々入っていて ストリングスや ブラスの音が それなりに出て オルガンの音が それなりに厚くて しかも アナログシンセのような音作りができる (欲張りすぎ?) シンセって無いでしょうか? スタジオに持っていくので  あまり重くないほうがいいですが ある程度の 能力を期待すると 重くなっちゃうんですかねぇ? その辺のバランスも含めて 教えてください  よろしくお願いします。  

  • DJやシンセに詳しい方。・゜・(ノД`)・゜・。

    DJやシンセに詳しい方。・゜・(ノД`)・゜・。 この動画を見てくださいm(_ _)m http://youtu.be/RsUSQITIqGU この動画の曲に使われている技術について教えてくださいm(_ _)m 男の人が「Roling like a tired」っていった後に女の人が歌い出しますが、そのバックに流れてるシンセ (テーンテンッテンテテテンテンテン) は、オクターブで、なめらかにグリッサンドしてるような音ですが、DJまたはシンセサイザーの演奏者はどのようにしてこのオクターブで、なめらかにグリッサンドしたような音を出しているのでしょうか? (ツマミかなにかがあるのでしょうか?) 曲作りにの際に使おうと思っていますm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヒーリングのような、シンセのような、古い曲

    15年ほど前の曲なんですが、今で言うヒーリング音楽のような、インストの曲で、笛など色んな楽器の音がするんですが、特徴的なのは、ピコピコと、シンセの音のような、ちょっとユーフォーキャッチャーの音楽のような音も入ってるんですが、これって、なんてジャンルの音楽なんでしょうか?? こういった音楽を、試聴できるサイトがありませんかね。

  • 初めてシンセを買おうと思っています

    電子ピアノを持っているのですが、作曲がしたいのと、 ライブ等でピアノ音以外の色んな音も使って演奏してみたいという気持ちから、 シンセが欲しいなと思うようになりました。 今度、楽器屋に行って色々見てこようと思っていますが、 その前に予備知識としておすすめのシンセなどがあれば伺いたいなと思って ここで質問することにしました。 今のところ、下記を満たすものが欲しいなと思っています。 ・一台で作曲が可能(ドラムの打ち込みなどもできる) ・持ち運び可能 ・鍵盤のサイズが通常のピアノと同じ(ミニ鍵盤ではない) ・鍵盤数は多い方がいいですが、重さを考えて61鍵くらい ・音は多彩な方がいいですが、使いやすさ、分かりやすさ重視 ・トランスやテクノのような曲も作れる ・出来ればピアノタッチだと嬉しい(軽いと弾きにくいので) ・いいものを長く使いたいので、それなりの値段も覚悟している ただ、 ・ピアノタッチになると本体の重さがぐっと増すようなら、キーボードタッチも可 ・曲を作る時などに、電子ピアノとつなぐことで電子ピアノで弾いたフレーズを  シンセ側に取り込んだりすることも出来るのであれば、鍵盤数も61でなくても可 ・キーボード型のシンセと、ミニ鍵盤のシンセと2台構成の方が  幅が広がるということなら、2台持ちも検討したい ちなみに、今持っている電子ピアノはYAMAHAのP-85です。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-85/ シンセについては知識がないので、意味不明なことも 書いてしまっているかもしれませんが。。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ソフトシンセの音作りについて

    ソフトシンセの音作りについて DAWで作曲しているものです。 フリー、有料含め世の中にはいろんなソフトシンセサイザーがありますが、ソフトシンセサイザーごとに音色の違いとかはあるのでしょうか? ハードシンセサイザーの音色に違いが出てくるのはわかります。回路のケーブルの良し悪しや、ハードの材質とか色々あるのでしょう。 ですが、ソフトウェアならば、何個かのsin波や鋸波といったオシレーターを混ぜて、フィルターをかけて、エンベロープを指定した結果出てくる音は全部同じではないでしょうか? FMとか加算方式とか複雑なやつは抜きにして、よくあるタイプのソフトシンセに限った話です。 どう思われますか?

専門家に質問してみよう