シンセでできること

このQ&Aのポイント
  • シンセサイザーを使って曲作りまでできるのか
  • シンセ1台でいろんな楽器の音を作ることができるのか
  • 音楽を始めたばかりの人も楽しめるシンセサイザーの可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

シンセでできること

最近シンセサイザーを購入しようと思いまして友人と話していたのですが少し(結構大きいかも)気になったことがあったので質問します シンセ1台で音作りはともかく曲作りまでできるんでしょうか? 昨日調べてみたらデモソングなるものを発見したので聞いてみて思ったのですが いろんな楽器の音はシンセ1台で作られて演奏されている曲なのでしょうか? 最近音楽始めたばかりですので変なこと聞いてるかもしれないですが教えてくださればありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ursonice
回答No.4

>最終的に一人で1曲すべてを作るのが目的 人前での演奏をしないのなら演奏するための鍵盤は不要だと思います。 但し、曲作りの為の鍵盤はあると便利です。 例えば標準鍵盤は場所も取るのでミニ鍵盤にするとか…。 またシンセではなく確認用のMIDIキーボードにするとか…。 (シンセ=キーボードではありません。) ちなみに私も一人で作曲と編曲をし一人で全てを作りますが、 シンセは作曲に1台も使いません。ちなみにシンセは3台持ってます。 ちなみにシンセでないキーボードは1台あります。 シーケンサーはハードとソフトの2種類持ってます。 ソフトの場合はそれを動かすPCが必要です。 音源は鍵盤無しのラックマウントタイプのものを使っており、 3台所持しています。2台は曲作り用であとの1台はライブ用です。 拡張性が高いのはPC+シーケンスソフト+音源だと思います。 しかしお値段はそれなりに高額になるかと思います。 オールインワンシンセの方が安くなると思います。 が、データ入力や保管は大変だと思います。 最後にもう一度言っておきますがシンセサイザー=キーボードではありません。 ご質問があればどうぞ。

ragrag
質問者

お礼

予算が少ないのでPC+シーケンスソフト+音源というのは今はまだ無理なのですが是非今後のための参考にしたいと思います ありがとうございます

ragrag
質問者

補足

なんか質問ばかりですみませんが… 自分はシンセというものは自分で作った音を鍵盤で引いて曲にしていくものだと思っていたのですが鍵盤のないRolandのMC-808やV-Synth XTみたいな機器はキーボードがなくても実際に曲を作れるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• ursonice
回答No.5

>自分はシンセというものは自分で作った音を鍵盤で引いて曲にしていくものだと思っていたのですが シンセとは音色を作る装置の事です。自分で創作するも良し、 何かの資料を参考に作製するも良しです。 また鍵盤を利用して弾くも良し、シーケンサーにて自動演奏するも良しです。 >鍵盤のないRolandのMC-808やV-Synth XTみたいな機器はキーボードがなくても実際に曲を作れるのでしょうか? 可能です。MIDI対応であれば他のMIDI対応の機器で動かす事ができます。 例えばシーケンサーやMIDIキーボードで音源を鳴らす事ができます。 MC-808やV-Synth XTについては詳しくは知りませんが ROLAND社のHPで見たところ、MC-808はダンスミュージック用の機器のようなので ゲーム音楽作製には不向きと思われます。また同時発音数も少ないと思います。 V-Synth XTも同様にHPで見てみましたがパフォーマンスが高過ぎて もったいないとかと思われます。 スタートは中古からでもいいと思いますよ。 但し、中古の場合はMIDI機器でもマルチトラックに対応していないものは 曲作りには不向きなので注意して下さい。

ragrag
質問者

お礼

どうも丁寧にありがとうございました。 わざわざRolandのHPにまでいってくれたようでお手数おかけしました。 是非機器を購入するときの参考にさせてもらいますね。

回答No.3

シンセだけでも可能です。 しかし、曲作りが目的ならシンセがなくても可能です。 パソコンとシーケンスソフトといわれるものです。 シーケンスソフトとはパソコンで作曲できるソフトのことで、具体的な商品は「シンガーソングライター」などというものです。 パソコンだけだと音符をひとつづつマウスやキーボードで入力することになりますので効率悪すぎ肩もこりこりになります。そこで登場するのがシンセ(MIDIキーボード)というものでこれを買えばパソコンとつないで弾きながら作っていくので楽チンです。また、あとからでも修正できますので安心です。 詳しいことについては http://www.kyuukyoku.com/ ちなみに、シンセだけでできるものとして具体的なものはKorgのTRやRolandのJUNOGなどです。 http://www.roland.co.jp/products/mi/JUNO-G.html http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TR/index.html ただ、音源はシンセ内蔵のものと限られているので最初のうちはいいでしょうが、のちのち機材が増えていく恐れがあります。 平均的なものを買ってしまうより、買う前からどのような音がほしいのか考えたほうがいいかもしれません。

ragrag
質問者

お礼

パソコンも併用するといいみたいですね そちらも検討してみます TRとJUNO-Gは自分も見てていいなと思ってました 2種類とも音は楽器店で聞き比べてみますね 返答どうもありがとうございました

• ursonice
回答No.2

本来シンセとはシンセサイズするものを意味するシンセサイザーの事です。 シンセサイズとは合成という意味です。ここでは音色を作る事です。 そのシンセサイザーには鍵盤付のものと鍵盤無しのものがあります。 キーボードで音色がいくつも内蔵されていても音色を作れないものは シンセサイザーとは言いません。 音源はモジュールと言いますが、やはり鍵盤が有るのと無いのがあります。 目的によって何を購入した方がいいのかは変わってきます。 よければ補足をお願いします。

ragrag
質問者

お礼

返答ありがとうございました 決して安い買い物ではないので自分のやりたいことと相談してじっくり考えて見ますね

ragrag
質問者

補足

購入するのなら鍵盤が付いたのを買おうと思ってます 当初の目的は友人の作ったゲームのBGMです あとは自分のサイトで曲を公開しようかなとも思っています なので最終的に一人で1曲すべてを作るのが目的(目標?)です

回答No.1

いわゆるオールインワンシンセは音源、鍵盤、シーケンサなどの多数の機能からなりますが、 そもそもシンセは音源だけをさします。 従って、何ができるかは機器によります。よく調べて買ってください。 曲づくりということになるとシーケンサ(簡単にいうと演奏情報を記録したり再生する機能)は必要です。 デモソングがあってもシーケンサーがあるとは限りません。 別途ソフトなど買って、PCをシーケンサにすることも可能です。

ragrag
質問者

お礼

分かりました。 よく調べて購入を考えてみますね。 ありがとうございました。