• 締切済み

ソとレの音を使った曲

今、音楽の授業で自分で曲をつくってリコーダーで吹くのですが そこで私はソとレの音を使った曲をつくろうと思うのですが、 どうやってしたらいいか、どのようにしたらいいか分からないので教えてください。 明日と2月14日までにお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

ソとレだけ? リコーダーは、ソプラノかアルトか。レは低い方か高い方か。 音の高さが二種類しかなとのだから、リズムを決めて、 ソーレーソーレーソーソーレーーー ソーソソレーレー ソーソーソー  ってな感じでつくればよかろう>

関連するQ&A

  • ミとレの音を使った曲

    今、音楽の授業で自分で曲をつくってます! 私は、ミとレの音を使った曲をつくりたいのですがどうやってつくったらいいか、 どのようにしたらいいか分からないので誰か教えてください。 明日と来週の水曜日までにおねがいします。 できるだけはやくの返事をお待ちしています。 本当によろしくお願いします_(._.)_!!!

  • アルトリコーダー「ドレミファソ」で演奏できる曲

    アルトリコーダーの指導をしています。 「ド レ ミ ファ ソ ファ ミ レ ド」が吹けるようになったレベルで演奏できる簡単な曲は何かありませんでしょうか? 希望としては、8小節ほどの運指の簡単な曲を・・・思っております。 「ラシド」は今は教えません。 自分が幼い頃「シ」しか出てこないのに演奏していて楽しい曲を学んだ記憶があります。 そのような一音しか出てこない曲でも構いません。 何かありましたらお教え頂けると助かります。 6月7日の23時までにお願いいたします。

  • テナーサックスの高い(ソ)の音が割れます・・・

    テナーサックスを始めて半年になりますが、テナーでいう高い(ソ)を吹くと‘ビュエェ~~‘と聴くに耐えない音が出ます。かなり意識して吹くと、三回に一度程はちゃんとした音が出るのですが、低い音から高い(ソ)へ飛んだり、速いテンポの曲を吹くと音が割れます・・・。購入時より既にこの傾向はあったのですが、こういう物なのでしょうか?(ただの練習不足・・・??)ちなみに楽器はYAMAHAで、当方独学です^^;

  • トランペットの高い「ソ」の吹き方

    私は、吹奏楽部でトランペットを担当しています。1年ぐらい前までは、高い「ソ」が吹けたんですけど、コンクールの曲で低い音ばっかり出していました。そして、夏の大会は「ソ」を出さなければならないのに出ません。どうしたらでるようになりますか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • この曲なんでしたっけ

    小学校のころリコーダーかなんかで引いた曲で、メロディは覚えているのですが、曲名がわかりません。以下に音階を書くので曲名を教えてほしいです。 ・音階 ファ ラ ソ ミ ファ ミ レ レ ド ミ ソ

  • リコーダーの合奏で変な音?

    小学生の頃、音楽の授業でリコーダーの演奏をよくしていました。 それが2人以上での合奏になると、 ホーミーのような低い「ビー」という音がしていたことをよく憶えています。 そのことを高校や大学で他の人に話しても、 同意してくれる人はほんのわずかです。 ちなみにその音が聞こえる箇所はいつも同じで、 どんな曲でも聞こえたように思います。 けっこう耳にくる音で、小さいということはありませんでした。 最近はリコーダーの合奏をする機会もないので 二十歳である現在も聞こえるかどうかは分かりませんが、 テレビの電源が入っているとテレビから高い音が聞こえます。 リコーダーの合奏で変な音が聞こえたことありませんか? また、その音が聞こえる理由、聞こえる人と聞こえない人がいる理由が 分かる方がいらしたらぜひお教えください。

  • リコーダーの音が出ない

    小学校で子供が使っている、リコーダー(AULOS製)の音が出なくなりました ドからファまで、抜けた音なのです ソより上の音は出ます どう対処したらよいのでしょうか? また、もう忘れてしまったので、手入れの方法を教えてください ワックス(?)みたいなのがついてるのですが、どの部分にどのように使うのでしょうか? よろしくお願いします

  • ソプラノリコーダーの高い音が出ません!!急いでます

    高校2年生です。 週に1回音楽があり、今学期は毎週のようにリコーダーの練習をしています。 1週間前に練習のためにリコーダーを自宅に持ち帰り、中を洗いました。 いよいよテストが明日になったので、リコーダーを吹いたところ、高いレ以降の音がかすれるようになりました。 指使いは間違っておらず、親指の穴のあけるサイズもいろいろ調整してみましたがダメでした。 また、中も外も特に破損がありません。 明日がリコーダーのテストなので本当に困っています! どうすれば直るのか教えて下さい! もし改善できないようだったら、100均で買おうかと思っています。 よろしくお願いします!

  • リコーダーの練習曲

    ソプラノリコーダーの練習に関する質問です。 ソ、ラ、シ、ド(高)、レ(高)をはじめて教える際、指の動かし方の確認のために簡単な演奏を行おうと思っています。 ラとシの確認に「かごめかごめ」の最初の部分、総括にソラシドマーチを使うところまで考えましたが、ソ、レ、ドを使った演奏がいまいち思いつきません。 ソ、レ、ドの内二音だけで演奏でき、指の確認に使える程度に簡単で短時間に終わる曲を教えていただけませんでしょうか。歌いだしのところだけでも構いません。実際、「かごめかごめ」は『かーごめかごめ』のところだけ使おうと思っています。できるだけ子どもがよく知っているような曲が望ましいです。よろしくお願いします。

  • ミ~ソ~ファ~ミ~シ~で始まるクラシック曲が知りたいです!!

    ミ~ソ~ファ~ミ~シ~で始まるクラシック曲が知りたいです!! ピアノの曲で、なんとなくサナトリウムでかかってそうな 曲です。 音はミソファミシラシドラーだと思います。(シラシドラーは低い) ショパンか・・な?と思ってyoutubeで検索したのですが わかりませんでした。 気になって仕方ないです! だれか教えてくださ~い!!