• ベストアンサー

トランペットの高い「ソ」の吹き方

私は、吹奏楽部でトランペットを担当しています。1年ぐらい前までは、高い「ソ」が吹けたんですけど、コンクールの曲で低い音ばっかり出していました。そして、夏の大会は「ソ」を出さなければならないのに出ません。どうしたらでるようになりますか?アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今はどこまで音が出ますか? まず無理ない状態で楽に中音の「ソ」をロングトーンしてみて、 それから、 ソファ♯ソラソミド↓ ↓ ソファ♯ソラド↑ラソミド↓ ↓ ソファ♯ソラドレミ↑レドラソミ↓ド↓ ↓ ソファ♯ソラドレミファソ↑ミドラソミド↓ …のようにひとつひとつ上がっていくという基礎練をしてみると、出るようになりますよ! もう出るようになられたかも知れませんが、毎日やることで高音が鍛えられるし、音域も広がります。

その他の回答 (3)

• aishoka
回答No.3

真ん中のソ(F)から、mpぐらいの音量で(=力まない)、8分音符ぐらいで(=長く吹こうとしない)、ゆっくりと、ていねいに、「ソラシドレミファ#ファソ」と吹いてみます。出なくてもよいという気持ちで(=リラックス)、上に行くほど力を抜いて、出なければ出ているシーンをイメトレします。楽器を手に持っていない時もイメトレします。・・ということを練習の中に取り入れたら、出るようになった、という経験があります。

• Ta595
回答No.2

こんにちは。 アマチュアのトロンボーン経験者です。 以前には出ていた,との事ですから,あわてずにきちんと練習していれば,いずれ自然に出るようになると思いますよ。毎日,自分の出る最高音にチャレンジし続けること,プラス,高音ばかりではなくて,バランスのよい練習をして,無理のない自然な奏法を身に付けるのが大切だと思います。 具体的な吹き方ですが,イメージとしては#1さまの説明でばっちりと思いますが,ちょっと追加で説明します。 ポイントは, ☆アンブッシュア(唇~口の周り全体の形)をきちんと固定すること ☆アパーチュア(唇の間に作った息が通る穴の形)を小さく&きれいな形に絞ること (このふたつが,#1さんのおっしゃるところの「ホ」の形だと思います) その上で, ☆アパーチュアの形に合わせた息を勢いよく吹き込むこと だと思います。 気をつけて欲しいのは, ★楽器・マウスピースを押し付けすぎない ★唇を内側に巻き込んだり,横に引っ張り過ぎたりしない ★むやみに息を速くするのではなくて,アパーチュアをきれいに通り抜けるような形の息をイメージする(私は,水鉄砲から勢いよく水が飛び出すようなイメージを持っています) です。 これらを気をつけたからといって,急に出たりはしないかもしれませんが,コンクールまではまだまだ時間はありますから,気長に&粘り強く練習に取り組んでください。

pio-ne
質問者

お礼

アドバイスを有難う御座います。さっそく、練習します。

• altosax
回答No.1

こんにちわ わたしもこれで大変悩んだ経験がありました… よくいわれる息の速さにばかり集中してたのが盲点でした。 そんな私の姿を見て友人が笑顔で、「ほ」っていう口の形にしてみな^^ と言ってくれました。 …とたんに魔法のように出てくれました。 それから先は、そらしどれ、まで一気に楽勝になりましたが、み、より上 はまだもうひとつのハードルで今も悩み中です… この魔法は誰にでも効いてくれるかどうかわからないですが、ひとつ お試しになってみてください♪

pio-ne
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。早速、練習したいと思います。