• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:林先生の恋愛論)

林先生の恋愛論

このQ&Aのポイント
  • 林修先生が語る独自の恋愛論とは?一目ぼれからのアレ?女性のストライクゾーンの狭さとは?中間ゾーンとは一体何?恋愛メカニズムを解説!
  • 林修先生が話す恋愛論についての意見を知りたい男性はもちろん、女性の意見も重要です。一目ぼれから始まる男女の恋愛について考えてみましょう。
  • 林修先生が提案する恋愛メカニズムとは一体何なのか?男性のストライクゾーンと女性のストライクゾーンの違いについて考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.6

恋愛・結婚は生殖行動である・・・という考えから考えても同じ結論になると思います。 男女平等と言われる今の時代であっても、性に関しては不平等なんですね。 産ませる男と産む女・・・これはオス・メスが出来た古代から変わってません。 男性は産ませる立場ですから、「ホイッ」と精子を渡すだけの役割で、それでオシマイです。 女性のストーリーは「精子」を渡されてからが始まりなんですね。 40週体内に育てて、出産後20年は育てなければいけません。 ただ、女性一人で育てるのはかなり難しいのでどうしても、最後まで付き合ってくれる男性の「精子」を求めます。 さすがに他人の「精子」で産まれた子供を育てる奇特な男性がいないことは本能で知ってます。 ですから別れが来ない男性を求めるのですが、それが「生理的に受け付ける」男性という事なんですね。 本能と言おうか遺伝子が求める男性になるんですね。 男性の性に関する考えは単純で、「SEXしたい」だけですが、女性はSEX以降も考えなければいけないんですね。 だから恋愛小説のほぼ100%が女性が主人公になるんですね。 男性が主人公では小説になりません。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#185296
noname#185296
回答No.8

私は女性ですが、林先生の意見かはわかりませんが、書かれてある事はその通りだと思いますよ。 男性には女性が言うところの、生理的に無理という感覚がないそうです。 世界の男女比率人口でだいたい同じですが、男性の方が比率が多いと何かで読みました。そういったこととの関係性はわかりませんが、理性があってもやはり動物的感覚が私達の中には眠っているのでは? ストライクゾーンが単にイケメンとは思いません。フェロモン的なものだと思いますよ。間口が狭いのは仕方ないですよね。自分から遠い遺伝子は多民族、つまり外国人に多いと読みました。 私も一目惚れは一度だけあります。 タイプじゃない男性でも積極的に来てくれると、本気で好きになります。何度かそうでした。 生理的に無理な人は存在しますが、それは多分ストライクゾーンと同じ位の割合で少ないような気もします。 個人的には、ストライクゾーンに越したことはないですが、それより積極的な男性が素敵に見えます。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saffomike
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.7

40代後半の女性ですが、こんなに長く生きてきて、外見(容姿)が「ド、ド、ド、ドストライク!」という人にはたった1人しか巡り合ったことがありません。 つまり、私もストライクゾーンがものすごく狭いのだと思います。 残念ながらその方とはお付き合いすることはおろか、遠くからあこがれて見ていることしかできませんでした。 実は夫も外見はストライクではないのですが、付き合ううちにどんどん好きになっていきましたよ! >「生理的に受け付けないゾーンがあり、そのゾーンの人は何しようが絶対無理。」 これも当たっています。 この番組は私も見ていましたが、「林先生はなぜこんなに女性のことがわかるんだろう」と感心したものです。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184386
noname#184386
回答No.5

林先生の自論面白いなぁ~と思います(*^∀^*) 私は古臭いのですが人生で一人と決めており あまり当てはまりませんでした。 一人と決めている割に恋は多いです。 外見が良い人は本当に得やなぁ~ と思うこともありますが 恋愛にあまり関係ありませんでした。 綺麗な人を見ても 美術品を見ているような感覚(失礼にならないでしょうか?) だったりします。 =必ず恋に結びつくわけでは・・・・・ 性格を知ってドン引きだってありますし 何でも逆も然りで 想像とはどんでん返し。 そういうところが恋愛って面白いと思います。 生理的に受け付けないお顔って 今まで異性でも同性でもお一人だけです。 ストライクゾーンって何ですか? これは口では「かっこよくて面白くてお金持ちで細マッチョで・・」 とか言いますが「一般に良くキャキャー言われる芸能人」を言葉で言っただけ。 本当のストライクは誰かもわかりませんよ。 まだ会った事ないと思います。 お顔が生理的に不可でも 挽回の余地はあると思います。 お顔のハンデがあるのはわかる。 でも実際コンプレックスのせいで 他をアピールする機会を自分で奪ってる人多いと思います。 お顔がイマイチでも(失礼!)おしゃれして すっごく可愛い子をイチ早くゲットした人います。 自分で自信ないとかボヤいてる奴に好感度あった事もあります。 その発言で更に好感度上がりました。 人生で一回でも好きになった人に告白した事がない人には 恋愛の積極性が欠けていると思います。 待ち姿勢の人はほぼモテません!! 私は私の事を好いて下さったもの好きな方がいましたが 全て人伝てで聞くんですよね。 それで向こうは一切話しかけてくれません。 一回話してくれた方も勝手に玉砕していました。(←?) 逆に私が告白した時のこと。 向こうが皆の前で聞き返すという デリカシーのない行動を起こしたために 誤魔化しました。 (周りはウザイ人種だらけだったので人には知られたくなかった) 他にも自信の無さが行き過ぎて卑屈だった人。 告白が通じませんでした・・ 自分でチャンス蹴散らす人もいます。 以上を踏まえて私の恋愛観を置き換えると・・ 「女は一目ぼれの(?)ストライクゾーンが非常に狭く、一般人はほぼない。」→×→言葉と本当は違う。未だ出会っていない。 「生理的に受け付けないゾーンがあり、そのゾーンの人は何しようが絶対無理。」→×改善可能。 「中間ゾーン(?)が広く、そこの人らが頑張ってる姿とかを見て点数が積み重なり いいなと思うようになっておkになってくる」→△→頑張ってる人には好感は持ちますが恋愛感情とはまた別。 (1)恋愛の数とホルモンの量は比例する(人生そのものに疲れているとき恋をしませんでした。もしくは数が減った。) (2)外見が良い人は人生で特はするが必ず恋愛に結びつくわけではない (3)恋のキューピッドが降りてきた時にでも恋は始まるんじゃないかな (4)一方通行の恋の矢印は多数存在するから恋愛はややこしい (5)大人になるに従って現実味を帯びてくるものの恋愛観も人生も人様々 一度好きになった人を 吐き気がする程嫌いになる事だって あるのです(>_<) ↑これを幻滅といい 夫婦間では 主人在宅ストレス症候群とか言います笑 恋愛って奥が深いね!

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185652
noname#185652
回答No.4

だいたい当たってると感じました。 生理的に受けつけない人は 絶対無理だし。 (好意がだだ漏れでやんわり断った 覚えあり) 中間ゾーンは確かに多いかもしれない。最初はタイプでなくても 良い面や尊敬出来る点など分かれば 内面もトータルで考えて良かったら 付き合うと思う。 (なったことあり) 一目惚れは確かにないが、 外見➕内面も見るので。 イケメンは少ないので目は行く。 付き合った妄想だけで終わるけど^^; 一般人はほぼないってのは 違うと思う。 思い込み激しく、恋愛モード全開って人は、一目惚れビビビッとくるんじゃないかと。 私は一度もその感覚になったことありませんが。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • loginout
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.3

生理的に受け付けないゾーンは本当に無理です。 いい人だということは充分わかっていて、頭では理解していてもです。 何がどうダメなのかは説明がつきませんが、本能が拒否してるんだと思います。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.2

私は女性ですがその通りだと思いました。 ストライクゾーンが狭いせいで苦労しています。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男は理想主義者で、女は現実主義者。 だから、今まで男は夢を追いかけ、女がそれを支えることが多かった。 素晴らしい恋愛論だと思いますよ。脳の比率も関係していて、林先生独自の考え方ではないんです。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東進ハイスクール林修先生

    今日放送されたテレビシャカイ実験 あすなろラボの たった1回の授業で落ちこぼれたちをやる気にさせることができるのか?の放送の最後に生徒の一人が 「本を読んでみようかな」と言っていましたが林先生は本を読む大事さなど語ったのですか? 最後のほうから見始めたので分かりませんでした。 何と言ったか分かる方、回答宜しくお願いします。

  • 恋愛できない

    26歳男なのですが、4年ほど前に一目ぼれで片思いしてから人を好きになってないのですが その状況を見かねた周りの人たちから「付き合ってみないとわからないことも あるし、まだすきかどうかわからなくても、ちょっといいなと思う人がいれば付き合ってみるといい 。たぶんそうしないと一生このままだよ」 というアドバイスを受けて4年がたちました。 何人かの女性にアプローチしましたが、すべて初デートで終わっています。 前の女性は一目ぼれで中身を殆ど知らない状態で終わっているので 別の女性としゃべっても好きという感情がわかずに、喋ってみて、少し違うな という部分があればそこでもうアプローチし辛くなります。 女性の場合は基本男性からアプローチを受けると思うので「なんとなく付き合ってみようかな」 という流れはよくあるのだと思うのですが、男の場合そんな状態でアプローチし続けるのは さすがに相手に後ろめたい気持ちも多々出てくるしで。同じ意見もあるかと思いますが。。 今恋愛できないならあせらなくていい、という意見もあるかと思いますが 何年か自分の好きなことに打ち込んでいたら恋愛から逆に疎遠になってしまって 良い結果には結びつきませんでした。 この年になってつらいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 恋愛とは?

    恋愛って本来どうあるべき?恋愛の仕組みというか‥‥ 私は恋に恋してる訳でもないし、けれどお見合いをした訳でもなく、結婚したいのでめぼしい人に声を掛け、相手も興味を持ってくれたので付き合いました。 一見すると恋愛結婚に見えそうですが、仲介者の居ないお見合いみたいなものでしょうか? そんな私は一目惚れがあり得る人です。一目惚れなんかダメだよ!と言う人もいるけど、一目惚れ出来ちゃうタイプです。

  • この曲の名前が知りたいです。

    今、あすなろラボって番組だと思いますが、 林先生が子育ての相談をする番組で流れてたBGMの名前をどうしても知りたいです。 チャン チャラララン チャンチャン って感じの曲です。 ピアノのすごく落ち着いた癒される曲です。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 真面目な恋愛相談です…(>_<)

    私は朝出勤途中に一目惚れした女性がいます そちらの女性は(20代前半)でバス停から勤務先(たまたま会社に入る姿見えてしまい会社は分かってしまいましたが)300m~400m程度の距離(2~3分)でしか出会える事ができません 皆さんに相談なんですが、一目惚れしただけかもしれませんが後悔したくありません バス停→会社 会社→バス停 朝夕のたった数分しか出会える時間ありませんが なんて話かけ どんな話をし どのタイミングで声かけたら少しでも上手くいきますでしょうか? 私と女性の勤務先は多少近いですが私は車通勤の為話かけるチャンス無なのでバスは難しいですが交通機関利用し女性と同じく歩いて出勤しようと思います。しかしたった数百メートルです。 このような一目惚れし恋愛に発展させる方法このような一目惚れされ恋愛に発展させた方このような一目惚れし声かけられた方 このような一目惚れし恋愛に発展させるために必要なこと 努力致しますのでアドバイス頂けないでしょうか? お願いいたします

  • 恋愛について

    中学2年の女子です。 わたしは今好きな人がいます。 中学3年の人なんですが、ほぼ一目ぼれ(?)で好きになりました。 (一目惚れとはちょっと違うんですが...) その人には彼女がいる(らしい)んです。 私は諦めたくないんですが... でも、私太ってるんで振り向いてもらえへんとか思うんです。 やっぱり男の人は痩せてる人のほうがいいんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛・人生相談

    恋愛についてアドバイスお願いします。 私は、顔だけで相手を選んでしまいます。正直、一目惚れしないと相手を好きになれません。 性格が合う女性はこれまで何人もいましたが、恋愛対象には全くなりませんでした。 やはり顔が自分の好みではなかったからです。 無理して付き合ってみたりもしましたが、どれも1ヶ月ももたなかったです。 年齢的にも、これから結婚など考えていく中で、顔でしか人を選べないってまずいでしょうか? 今後について何かアドバイスなど頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。27歳男

  • 塾の先生に恋しました

    塾の先生に恋をしました。 中3の女子です。 個別指導塾に通っているのですが、新しく入ってきた先生に一目惚れしました。 完全なる私の一目惚れなので、まだ話したこともありません。 来週 受験なのですが、私は受験が終わって2、3ヶ月したら塾をやめる予定です。 なので、それまでに話して仲良くなり、辞めるときに連絡先を聞いたりしたいと思っています。 どうやって話して仲良くなればいいでしょうか。 (生徒と講師の恋愛はご法度。というのはもちろんわかっています。なので、連絡先聞くのは辞めるときにしようと思っています。)

  • 男性に比べ女性は恋愛感情の盛り上がりがゆっくり??

    男性に比べ女性は恋愛感情の盛り上がりがゆっくり?? よく、「男性に比べ女性は恋愛感情の盛り上がりがゆっくり」という話を聞きます。 私は男なので、どういうことなのかよく理解できません… 男だったら、一目ぼれとかではなくても結構すぐに恋愛のスイッチみたいなものが入りますよね? 女性はスイッチが入るのが遅いということでしょうか? なにをきっかけにスイッチが入るんですか? どうしたらスイッチを入れられますか?? つまり、告白して「もうちょっと待ってほしい」と言われた場合どうしたら良いのでしょう?

  • 恋愛とは何ですか?

    大学生の女です。 私の恋愛はいつも一目惚れから始まります。 いつもといっても2度しかありませんが。 たいして話したこともない相手のことを好きになって、趣味や好きなものを調べたり周りに聞いたりして、本人の友達と仲良くなって、仲良くなろうとするのですが、本人の友達とまでは結構仲良くなれるのですがいざ本人を目の前にすると緊張でうまく話せなかったりして、あまり興味を持ってもらえずに終わってしまいます。 言い寄ってくる異性にはあまり魅力を感じません。いい人だとは思うのですが、恋愛対象として愛することができません。 一目惚れした人には最後にはいつも距離を置かれます。傷つくのですが嫌うことができません。肉体関係があるとかではなくて、あまり話さないままどこかへ行ってしまう感じです。 一目惚れした人の支えになりたいと思いますし、好きなものやことをして喜ぶ顔を見たいと思いますし、ただ笑顔でいさえしてくれたら何かくれたりしてくれなくていいと思います。 でも、そんな考えを披露する前に彼らはいつもどこかへ行ってしまいます。 私のことを好きと言ってくれる人入るのですが、そういう人のことを好きになろうと何度も思いましたが、結局のところなれませんでした。 好意に応えてもらえないつらさは自分も知っているはずなのにできません。 恋愛とは何なのでしょうか。