• 締切済み

お金のかからない趣味

この質問への回答へのお礼は「回答ありがとうございました。」で済ませる場合があります。 ご了承いただける方のみ、回答よろしくお願いします。 私は引きこもりです。 仕事が休みの日は、家でPCを弄ったり、ゲームをしたり、音楽を聴いたり、本を読んだりしています。 アウトドアな趣味といえば、星を見ることくらいですが、流星群などのイベントがないとあまり見ません。 健康的に日中、外でできる趣味を見つけたほうが良いと、自他共に思い思われています。 ここで質問なのですが、皆様は休日外で行う趣味と聞かれたら、なんと答えますか。 私は長いこと今の生活を続けていたので、何も思い浮かびません。 どのようなことでも構いませんが、できればお金がかからない方はいいです。

みんなの回答

• 18OSX
回答No.5

「小説を書く」なんてのはダメですか? その作業自体は家で原稿用紙かワープロ(パソコン)の前で行いますが そのための資料探しで図書館などに通う必要がでてきますから もし近くにあればネタを考えて散歩しながら歩いて行くとかすればけっこうな時間つぶしになります。 「健康的」という意味でも(もちろんお住まいの環境によりますが)散歩はバカにはできませんし。 そのまま図書館で執筆(大袈裟)してもいいし、どう過ごすにしてもお金はかかりません。 >皆様は休日外で行う趣味と聞かれたら、なんと答えますか。 私はそんなふうにして休日を過ごすことが多いです。 図書館までの往復で2時間、場合によっては3時間以上を費やしますが、 収穫はなくてもなかなか楽しいです

• mofl
回答No.4

仕事が休みの日だけ家にいるんですか? それなら引きこもりとは言えないような… 私も疲れた休日は質問さんと似た生活をしていますからね。 で、「趣味」と堅く定義付けないこと。 要は、楽しいことをする、です。 私が最近ハマっているのは、近所の湖と公園で野鯉とハトへのエサやり。 でも一般の趣味のイメージからは外れますよね。 楽しみ、って他人が教えられるものじゃないんですよ。 とりあえず外に出たら周囲を見回すことです。 室内でできることを外へ持ち出すのも良し。 何で戸外の趣味を持とうと思いますか? 室内じゃダメ? 「~で楽しまなければならない」と思い込まないことですね。 今は戸外での趣味が無くても、将来楽しいことが見つかるかもしれないし。 で、最後に質問への回答。 私は好奇心が強いので、「面白いもの」を探します。 建物や橋などの工作物。 絵画や書籍などの美術品。 巨石や巨木などのスポット。 B級、C級グルメの発掘。 そして意外に楽しいのが「何もせずボーッとする」 お金はかかりません(笑)

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事が休みの日だけ家にいるんですか? >それなら引きこもりとは言えないような… 外で何かをすることに楽しみを見出せず、買い物などの用がなければ全く出かけません。 買い物は仕事帰りでもできるので、年に数回(年末年始やゴールデンウィークなど)、地元の友達が帰省したときに遊ぶくらいです。 人と遊ぶのは楽しいので、誘われれば、それが外に出る目的になります。 しかしここ数年、休日の日中に外に出た記憶と言えば、本当にそれくらいのものです。 (とはいえ最低限やるべきことはやっています(彼岸やお盆の墓参りなど)) 引きこもりの定義は詳しく知りませんが、およそ似たようなものと解釈しています。 >何で戸外の趣味を持とうと思いますか? 用が無ければあまり外に出たくないと思ってしまうからです。 車があるので行こうと思えばどこにでも行けるのですが、知人曰く、「休みの日に家にいるくらいならあても無く車を走らせていたほうがいい」そうで、私もそれを実行しようとしたら、近所を一周しただけで帰ってきてしまいました。 時間にして5分弱。 目的がないと何もできない性格のようです。

• epsz30
回答No.3

お金がかからない趣味という事ですが、 逆に金を手に入れる趣味・・・ってのはどうでしょうか? どういう事かというと、川に行って砂金を集めるという趣味です。 あまり知られていませんが、日本の川はほとんどの川で砂金が取れます。 当然、人工的な川や下流ほど取れにくくはなりますが、 石がゴロゴロある様な川では、コツや秘訣が解かれば数時間で数粒の砂金が期待出来ます。 砂金をふるう皿などの初期投資は必要ですが、そんなに高額な初期投資はいりませんし、 一人で黙々と楽しむ事も出来るので丁度良いのではないでしょうか? 砂金が取れたら小さな瓶に入れて保管し、 コレクションとすれば、それなり価値のある趣味&コレクションにもなると思います。 地域によって砂金の大きさが違っていたり、金だけでなく白金なども取れる川があったりなど様々なので、 それらを調べて日本中の川を旅し、砂金集めをしている人などもいます。 ネットで調べれば沢山ヒットすると思うので興味があるようでしたら調べて挑戦してみてはどうですか?

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂金を採らなくても水辺に行くだけで、少なくとも一日中家にいるよりは良さそうですね。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

散歩やウォーキング。 ガーデニングや家庭菜園。ちょっとお金もかかるけど。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それらに楽しみを見出せるかはわかりませんが、機会があれば試してみようと思います。

• pusai
回答No.1

> 私は引きこもりです。 > 仕事が休みの日は、音楽を聴いたり、本を読んだりしています。 引き篭もりさんなんですね イキナリ「健康的に日中、外でできる趣味を見つける」と言っても、まぁ無理があるでしょう。 あっさり健康的な屋外の趣味を見つけられるようであれば、そもそも引き篭もりにならないでしょ? そこで日頃から行っている屋内での趣味を場所を変えて屋外でしてみましょう 音楽プレイヤーで音楽を聴きながら公園を散策してみたり、その公園の芝生やベンチで本を読んだりしてみましょう 日頃から馴染んだ趣味を場所を変えるだけですから、ハードルはそれほど高くはないでしょう まずはこういったことから始めてみてはいかがでしょうか

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは外に出るところから始めるということですね。 秋になり涼しくなってきたら実行してみようと思います。