• 締切済み

趣味を見つけるために、客観的に私を見て考えてほしい

変な相談で恐縮です。 私は趣味がありません。 大学生までは絵を描くことが大好きだったのですが、プロを目指して画塾に通い始めると、人との競争や自由にかけないイライラから、大嫌いになってしまいました。 楽器も個人的に習っていましたが、部活に入らないかと誘われ、入部してしばらくすると楽器が嫌いになりました。汚すぎる人間関係、ひどい時間の拘束、もういやでいやでした。 多分、本格的に何かをやると嫌いになるタイプなんだろうなあ、と自分で察しがついています。 今、もう20代の会社員になりましたが、趣味が全くありません。大学を卒業する少し前から付き合い始めた彼氏としょっちゅう逢って、二人でいろんなところに行くのが、私の趣味でした。 5年後、振られてしまいました。 彼は、社会人になってしばらくしてから、何がきっかけなのかは知りませんが、アウトドアが好きになり、自分の世界をどんどん広げていきました。 私は当時忙しい仕事をしていたので深夜まで働き、休日は会社のことで頭が割れそうになり、泣いてました。そして、落ち着いたら彼氏と待ち合わせたり迎えに来てもらったりして、お出掛けしたりお話したりして…それが日課でした。結婚前提で二人で上京したので、彼といることが幸せで、普通のことでした。 私も最初のころは会社の同期と遊びにいったりもしていましたが、段々疎遠になり、休日遊べるのは、やはり彼氏だけ。 一人になってから、心に大穴が開きました。振られた直後は、習い事サイトに書かれている習い事(友達ができます系)を片っ端からやりましたが、どれも全然好きになれなくて、全く続きませんでした。そもそも体力も皆無なので、体調も心も壊れました。 無理に予定を詰め込んでも見たけど、毎回残るのは体と精神の疲れのみ。 で、最近は、土日は…土曜は夕方に心療内科に予約をいれ、その帰りに買いだめをして、日曜日は一日中家で泣きながら寝ています。仕事のある日も、ため息混じりにたんたんと働いて、まっすぐ帰ります。 家族とはもう、縁を切っている状態なので、あてになりません。 私をよく知っている人は、彼だけです。振られともう一年以上経ちますが、まだ引きずっていて… でも、彼に私のことを分析してもらえば、私がどんな趣味があいそうか、わかる気がして、聞こうかどうか迷っています。 …本当は、彼氏がそばにいた頃に、自分の無趣味さに気づいておき、彼に相談していれば一番よかったのですが… どうでしょう、生き甲斐がないと、早く見つけないと、私はもう生きていけなくなりそう。今の、時間をただ潰しているだけのような生活は辛いです。スキルアップのために勉強することもありますが、それは精神状態がまれに快方にあるときだけ。 何か趣味を…社交性ではない私が、できればゆっくり友達ができるような、楽しい趣味を見つけられればいいのに…。 社会人サークルにもいくつか参加したことがありますが、イベントがつまらないときは凄く悲しい気持ちで帰ってきます。 彼に、聞いても失礼じゃないでしょうか? また、もし失礼なら、誰に聞けばいいでしょう? 自分で、もう散々いろんなことをしたのですが、自分では見つけられませんでした。本当は他力本願なのは嫌なのですが、客観的な意見があれば、なにか糸口が見つかる気がして… どうでしょう?

noname#143570
noname#143570

みんなの回答

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

おそらく趣味のための趣味だったんでしょう。 少しでも嫌な事があれば投げ出してしまう程度のものだったわけです。 自分を着飾りすぎているのか、過大評価しすぎているのかですな。 心療内科へ通院しているならば、専門医と相談してみてはいかがですか? 悲劇のヒロインを気取っている間は、何の変化もないですから、成長もないでしょう。 そもそも趣味なんて楽しむためのものですから、探す必要なんてないのです。

noname#143570
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

趣味と言えるかはわかりませんが、ボランティアはいかがですか? 都内の話ですが、早朝に集まって歩道の清掃をするボランティアがあるとテレビで紹介されてました 集まる約束もいらないし、来てもこなくても自由だそうです ただ時間と場所が決まってるのでその時に集まって作業して解散するだけだそうです (勤務に支障にならないぐらいの早朝だそうです) 通えば知り合いもできるかもしれませんし、ボランティアをしようと 思う人は基本的にやさしい人が多いように思うのであなたに向いているかもしれません 参加したことはないので詳しいことは知りません 検索してみるか教えてgooで聞いてみてください

noname#143570
質問者

お礼

ありがとうございます、本当に非常によく、ボランティアを薦められます。 私は20代なのですが、ボランティアはかなり年齢の離れた方が多そうですね。 話が合うか、仲良くなれるか心配ですが、候補に入れさせていただきますね。 あと、客観的に人から見てもらうことについても知りたいので、他の解答者さんからのご意見も、たくさん聞いてみたいです。本当に困っています…

関連するQ&A

  • 自分で趣味を見つけられない時、どうすればいいですか

    私は趣味がありません。 大学生までは絵を描くことが大好きだったのですが、プロを目指して画塾に通い始めると、人との競争や自由にかけないイライラから、大嫌いになってしまいました。 楽器も個人的に習っていて、かなり上達しましたが、部活に入らないかと誘われ、入部してしばらくすると楽器が嫌いになりました。汚すぎる人間関係、ひどい時間の拘束、もういやでいやでした。 多分、本格的に何かをやると嫌いになるタイプなんだろうなあ、と自分で察しがついています。 今、もう20代の会社員になりましたが、趣味が全くありません。大学を卒業する少し前から付き合い始めた彼氏としょっちゅう逢って、二人でいろんなところに行くのが、私の趣味でした。 そして5年後、振られてしまいました。 彼は、社会人になってしばらくしてから、何がきっかけなのかは知りませんが、アウトドアが好きになり、自分の世界をどんどん広げていきました。 私は当時忙しい仕事をしていたので深夜まで働き、休日は会社のことで頭が割れそうになり、泣いてました。そして、落ち着いたら彼氏と待ち合わせたり迎えに来てもらったりして、お出掛けしたりお話したりして…それが日課でした。結婚前提で二人で上京したので、彼といることが幸せで、普通のことでした。 私も最初のころは会社の同期と遊びにいったりもしていましたが、段々疎遠になり、休日遊べるのは、やはり彼氏だけ。 一人になってから、心に大穴が開きました。振られた直後は、習い事サイトに書かれている習い事(友達ができます系)を片っ端からやりましたが、どれも全然好きになれなくて、全く続きませんでした。そもそも体力も皆無なので、体調も心も壊れました。 無理に予定を詰め込んでも見たけど、毎回残るのは体と精神の疲れのみ。 で、最近は、土日は…土曜は夕方に心療内科に予約をいれ、その帰りに買いだめをして、日曜日は一日中家で泣きながら寝ています。仕事のある日も、ため息混じりにたんたんと働いて、まっすぐ帰ります。 家族とはもう、縁を切っている状態なので、あてになりません。 私をよく知っている人は、彼だけです。振られともう一年以上経ちますが、まだ引きずっていて… でも、彼に私のことを分析してもらえば、私がどんな趣味があいそうか、わかる気がして、聞こうかどうか迷っています。…本当は、彼氏がそばにいた頃に、自分の無趣味さに気づいておき、彼に相談していれば一番よかったのですが… どうでしょう、生き甲斐がないと、早く見つけないと、私はもう生きていけなくなりそう。今の、時間をただ潰しているだけのような生活は辛いです。スキルアップのために勉強することもありますが、それは精神状態がまれに快方にあるときだけ。 できればゆっくり友達ができるような、楽しい趣味を見つけたいです。 社会人サークルにもいくつか参加したことがありますが、イベントがつまらないときは凄く悲しい気持ちで帰ってきます。ボランティアも、その場限りの仲間、という感じで、後に繋がらなかったです。 彼に、聞いても失礼じゃないでしょうか? また、もし失礼なら、誰に聞けばいいでしょう? 自分で、もう散々いろんなことをしたのですが、自分では見つけられませんでした。本当は他力本願なのは嫌なのですが、客観的な意見があれば、なにか糸口が見つかる気がして… 穏やかな回答をいただけると嬉しいです。

  • 皆さんの趣味教えてください!

    私は社会人ですがアフターシックスや休日をもっと充実させたく感じてます! 何もしないと気分が沈んでしまうタイプなので没頭出来ることを増やしたいんです! 習い事(ヨガとか)でもしようかな~と。社会人サークルとか参加してみようかな~と。 参考にしたいので皆さんの趣味教えてください★

  • 趣味をやめられない

    変な話なのですが、趣味をなかなかやめられない、辞めどころが分からなくて困っています。自分は多趣味で、昔から部活以外に習い事などいろいろなことに手を出してきました。 オタク気質な部分もあるのですが、少しでもやりたいと思ったことをやらないと気が済まず、何事も若いうちしか出来ないし自由だと思うことが多く、環境が変わりどうしても出来なくなったり、慢性的な病気や怪我の後遺症などで体を壊さないとやめられません。 やらないことにより後悔しながら生きていく(かもしれない)ことが非常に怖く、また完璧主義だと周囲には言われ双極性障害を患っています。 自分の意思でやらないと決めたことがないため、自分がどれほど後悔するタイプなのかも分かりません。中学の頃に突然うつ病と診断され、この体質に慣れるまで、自分のことがままならないことに絶望しそれ以来希死念慮は強くあります。趣味の予定に生かされている部分もあり、既に生活する上で不便な怪我をいくつか背負っていますが、無趣味な人生よりましだったと思っている部分もあります。 現在、社会人のダンスチームに所属しています。まだそれほど長くはないですが、大学を卒業し、部活や勉強に打ち込まなくなったらやろうとずっと思っていました。 ただ、これまでで脚と耳を悪くしており、また持病のこともあり仕事との両立が厳しいです。習い事なのでもちろんお金がかかり、そのわりに体がついてこれずしっかり活動できないのと、他の趣味に割く時間がなくなっています。いっそ辞めようかと思うのですが、前述したように、やめるのも怖いです。そこでできた知り合いとは今後も会うと思うので、その時にその話をされたら…と思うと気が狂いそうになります。 辞めたら辞めたで他の趣味が充実しますし、体のことを考えたら辞める方が賢明だと思うのですが、その後抱えるストレスを考えると辞めない方が精神的には健康かもしれないと思ってしまいます。 なぜこの決断ができないのでしょうか?好きなことをやめたくないだけなので普通のことなのでしょうか?

  • 新しい趣味。

    私は著しく自信が無く、自分に自信をつけるために 新しく趣味を始めてみようかと思います。 ですが、どんな趣味がいいのか 本当に今考えているもので自信が付くのかわかりません。 一般的に自信が付くのはスポーツなのでしょうが 極度のスポーツ嫌いの為スポーツだけはどうしても避けたいです。 (運動神経が著しくく、余計自己嫌悪に陥る為) 今考えているのはずっと小さい頃からピアノをやっていたので 新しく楽器(バイオリンかビオラ)を習おうかと考えていますが 楽器は独りで黙々とやるものですし、上がり症で 発表会もいつも失敗ばかりだったで自信が付くのか不安です。 仮に上手くなってアマオケに入るにも募集はオケ経験者ばかりですし… 自分に自信が出来そうな趣味とは何がありますでしょうか? 回答お願いします。

  • 趣味って…

    話をしているときに何気なく趣味を聞かれたりすることがあると思うのですが、自分にはこれといった趣味が特にありません。 そのため、「休日には何をしてるの?」と聞かれても「テレビを観たり昼寝をする」と答えてしまう為、自分自身とてもつまらない人間のように思ってしまいます。(実際つまらないと思います) 彼女にも「何か趣味を持ちなよ」と言われ、映画やスポーツ観戦など色々と勧めてくれるのですがいまいちピンときません。 参考までに同年代の人の趣味を知りたいのですが、例えば何を趣味にしてますか? 自分は26才の会社員です。

  • 【至急】趣味や生きがいを見つけないと、人生終わる

    趣味が無いのです。 小さい頃から、親の意向でいろいろ習い事をしましたが、ピアノも大嫌いで、水泳も芽が出ず、ガールスカウトもつまらなくて、何も続いたためしがありません。 小学生~高校生まで、塾に週に5回も通っていたのですが、塾にばかり行っていたせいか 勉強に結びつかないことに興味が無くなり、あと、時間をつぶすことばかりうまくなりました。 ぼんやりしていても、時間はどんどん過ぎますが、まさにそんな状態で今まで生きてきました。 人間関係も下手で、遊びに行けるような友達もいません。 会社に行って、帰って、寝るだけです。時々本を少し読むくらい。 彼氏は居ますが、年上と言うこともあり、私のことを少ししんどく思っているように感じています。 付き合い始めは烈火のごとく「早く結婚しよう」と言ってくれていたのに、最近は「結婚は早いよ」と 言われる始末です。 彼と付き合う前から、何か自分に趣味ができないか、必死で探しました。 公民館の張り紙を見て、片っ端からスポーツの体験講座に行ったりもしました。 楽器も歌も習ったし、踊りも習ってみました。でも、何も楽しいと思えず、何も残りませんでした。 本当に、何も楽しいと思えることが無いのです。 私は遊園地に行ったりするのが多分好きなのですが、それは一緒に行く相手が居てこそのことなので、自分ひとりの時間を充実させることが出来ないのです。 彼氏と付き合ってからも、彼に依存しないように趣味を探したりしましたが、何もなりませんでした。 遊びの、社会人のクラブのようなものにも入り、そこで彼氏とであったのですが 私の勤務日が、節電のため土日でなくなったため、そういったクラブにも行けなくなりました。 私は彼氏と仕事しかすることがありません。 彼は最近冷たくて、メールが全然来ないとそれだけで一日落ち込みます。 愚痴を言える相手もいなくて、自分で何とか解決しようと、家に居るときは携帯の電源を落としたり、 何をするでもなく同じ喫茶店でぼんやりして時間をつぶしたりしています。 これ以上趣味が無い、つまらない人間だと、彼氏に愛想をつかされてしまう。 どうしよう、もう本当に、何が楽しいのか全然わからないまま大人になってしまったので、この先も自分が趣味が何も無いのが怖い。性格もきっと幼くて頼りにならないから、10歳くらい年上の彼を満足させて上げられなかったんだ。 助けてください、何か今すぐ、何か出来ないでしょうか。 趣味がほしい、夢中になれることがほしいのです。人生真っ暗な感じがします。

  • 趣味として絵を一から学びたい:画塾か専門か

    4月から社会人の22歳女子大生です。 昔から漫画を描くのが好きで、趣味としてたまに同人誌もだしています。 一時は美大に進学したいという気持ちもあったのですが、親戚に美術関係の仕事をしている人がいて、仕事の辛さを聞いてから諦めてしまいました。その親戚が美術系統の仕事特有の悩みを抱えている姿を見ていると、美大には行けなかったのは残念ですが普通の大学に進学するという選択肢はよかったと思っています。大学で勉強し、バイトもして、夜、帰宅して空いた時間に漫画を描いて同人誌を作成する、こうした生活スタイルが気に入っています。よって美術系統の仕事に就くつもりは全くありません。決まった就職先も美術とは関係ない分野のものです。 ただ、たかが趣味ですがもっと精進したいです。ポーズマニアックスや絵画模写など自分でできることは色々やってみたのですが、独学で学ぶのにも限界を感じています。モチベーションを上げ、プロから批評を受けるという意味でも学校で学びたいです。そこで社会人になりある程度余裕ができたら画塾か夜間専門学校へ行きたいと思っています。ここで質問なのですが、趣味として絵を学ぶなら画塾か夜間専門学校、どちらへ行った方がいいでしょうか? 画塾はデッサンを一から学べ、専門と比較すると授業料が安いですが、美大受験を目指している高校生などに混じって浮いてしまわないだろうか心配です。社会人向けのコースは、時間のやりくりが効くようで社会人になっても通いやすいようですが、カルチャースクールのような感じになってしまい、批評を受けづらいのでは、と勘繰ってしまいます。 一方、夜間専門学校は学費が高いですが年齢層が自分と似ている人の方にいると思います。入試があるところですと、画塾より学べるレベルは高そうですし、モチベーション維持という意味では良さげです。ただ週5などになってしまうと体力的についていけるかどうか心配です。 似たような質問を探してみたのですが、ほとんどが専門卒業後の再就職の道などについてでしたので、こちらで質問させていただきます。例えば画塾ではなく専門へ行くことになっても、卒業後、美術関係の仕事をするつもりは全くありません。

  • 趣味を本気でやろうとすると、嫌いになってしまいませんか?

    来年から社会人になる大学生です。結局普通の会社に就職することになりましたが、昔は趣味がいろいろあり、なりたいものもたくさんありました。 さて、僕は小さい頃から粘土細工が大好きで、それなりに賞を取れるくらいの、アマチュアレベルではそこそこ技術もありました。 そして、大学生になり、お金をためて、粘土の専門学校に通いました。 そして、すぐに嫌になりました。 すぐに、粘土に対する愛情も冷めてしまい、今では全く作りません。 僕はピアノが好きでした。2年ほど習い、そこそこの曲を弾けるようになりました。友達がほめてくれ、大学の軽音楽部に誘われました。(バンドではなく、大勢で楽器を演奏する部活です) こちらもすぐに嫌になってしまい、結局3年生の夏でやめてしまいました。ピアノもつまらなくなり、時々思い出したように練習しますが、すぐにつまらなくなってやめてしまいます。 多分、自分の好きなように作ったり演奏したりできなくなり、 決まったやり方を教えてもらうことが嫌いで、連鎖的にそれまで好きだったことが嫌いになってしまったのだと思います。 僕はもしかしたら自分勝手な性格で、そのせいで人から物を教わることに嫌気がさしたのかな、とか、いろいろと思い悩んでしまいます。 今では趣味がなくなってしまい、悲しいです。本を読むか、寝るくらい。 みなさんはこういった体験はありませんか? また、趣味に本気で取り組んだことで、もっと好きになった人は どうして好きになれたのでしょうか? いろいろな方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 女子力を高める為に簡単に始められる習い事や趣味は?

    29歳会社員のアラサー女子です。 最近、女子力を上げたいなと思っているのですが、何か簡単に始められる習い事や趣味はありますか? 一応、趣味は音楽ライブとカラオケです。友達と行くことが多いです。 でも、基本あまりアウトドアなことはしませんし、スポーツもしていません。 手芸は時々しますが、特に教室に行っているわけではなく、気が向いたらやります。 仕事は7時くらいには終わるので、それから行くのも可能ですし、休日行くのも土日のどっちかなら行けるかなと思います。

  • 趣味について

    私は23歳の男です。今年から社会人です。 最近、悩んでいるのが、何か趣味を作りたい、でも 実行ができないということです。 実は、高校、短大(4年)の間、趣味といえるようなものに 打ち込めませんでした。 敷かれたレールに対する反発と、周囲の人に対する 食わず嫌いとでもいうのでしょうか・・・ ほとんど、他人と話すこともなかったです。 今は、なんとか進む道を自分の意志で決めることができ、 周囲とも、不器用ながらもつき合えていると思いますが、 最近、急に色々とやりたい事、挑戦したいことが多くなりました。 しかし、時間や金が沢山必要そうなものばっかりで、 一歩目を踏み出すのもためらってしまいます。 できれば、社会人で、仕事はもちろん、趣味をいっぱい 楽しんでいる方から色々話を聞きたいです。 お金や時間はどうやって作ってるのかということも・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう