• ベストアンサー

老子の解釈の変化がわかる本

老子の本を読んで感動したのですが、この本は、時代が変わるにつれて解釈が何度も変わっていると聞きます。そうした解釈の変化がわかるような本はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

日本で老子研究で有名なのは、長谷川如是閑ですが、現在は入手が難しいでしょう。図書館にあるかもしれません。 如是閑の解説を基本にした下記のようなものがあります。 老荘と仏教 森三樹三郎著 講談社学術文庫 著作の目的がご希望とはややずれていますが、むしろ相対的な観点から見ることで、何かのお役にたつのではないのでしょうか