• ベストアンサー

バリスタ

私映画イエスマンでバリスタと聞いた経験ございますが、バリスタはどういう意味でしょうか?

noname#193620
noname#193620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

オマケでもう一つ イタリア語で「バール(bar)で仕事をする人(~ista)」で「バリスタ」=「コーヒーの専門的職人」ですが、これはイタリアのバール(bar)では日中営業のエスプレッソが流行っていたため、「バール(bar)で仕事をする人と言えばコーヒー(エスプレッソ)の職人でしょう」というイメージから来ています しかし、イタリア語の「バール(bar)で仕事をする人(~ista)」を英語表記に訳してみると、「バー(bar)で仕事をする人(~tender)」となり「バーテンダー」。 あら不思議、カクテルの職人に早変わり 「バール(bar)(夜間営業のバーを兼ねるカフェ)」の夜間営業(バー)を重視するか、日中営業(カフェ)を重視するかで、そのお店で仕事をする人(バーテンダー&バリスタ)の専門が変わってしまうというお話しでした

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.1

コーヒーを淹れる専門的職人のことをバリスタと呼びます ワインの専門的職人がソムリエ、カクテルの専門的職人がバーテンダー、そしてコーヒーの専門的職人がバリスタです その語源はイタリアの「バール(夜間営業のバーを兼ねるカフェ)」であり、イタリア語で「バールで仕事をする人(bar+~ista)」で「バリスタ」となったようです。 某社のコーヒーメーカの商品名が「バリスタ」なのも「コーヒーの専門的職人並みの機械」ということでの命名でしょうね