• ベストアンサー

ダイオード電圧とバリスター電圧ってなんですか?

ダイオード電圧とバリスター電圧ってなんですか? バリスター電圧のバリスターとはどういう意味ですか? ダイオード電圧とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ダイオードだと順方向(電流が流れる方向)につかっても電圧ロスがあります。シリコンダイオードだと0.3V位でバカにできない。ゲルマニュームダイオードだと一桁くらい小さい? 逆方向につかったとき破壊する電圧がありそれ以上はもたない。シリコンの方が持ちますけど。 バリスタは負荷の電圧がおおきくなって電流が流れても破壊されずに堪える領域があったように思うけど定かではありません。別途調べてください。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#235495
noname#235495
回答No.1

そんな用語はありません

関連するQ&A

  • 定電圧ダイオードとは

    LEDなどの点灯のため、抵抗以外に定電圧ダイオードなるものを使用することがあるそうなのですが、定電圧ダイオードってどういうものなのでしょうか? いろいろ調べてみてはいるのですが、あるサイトでは電圧を安定にしてくれると書いてあったり、ウィキペディアではツェナー電圧を超えるとツェナー電圧分降圧すると書かれてあったりでよくわかりません。 一応私としては、例えばツェナー電圧が3Vの定電圧ダイオードがあったとして、その定電圧ダイオードに3.5Vを逆バイアスさせるとながれる電流の電圧が3Vになり(定電圧ダイオードが0.5V電圧を降圧させる)、2.4Vなどツェナー電圧に満たないものはそのまま降圧せずに電流を流すという風に解釈していますがどうなのでしょうか? また、定電圧ダイオードのツェナー電圧が3Vで、電源電圧が3V以上ならば、その先につなぐ負荷(定格3Vの機器など)の定格消費電流などにかかわらず、定電圧ダイオードは一定の電圧で電流を流し続けてくれるのでしょうか?わかりにくくてすいませんが、解答よろしくお願いします。

  • バリスタの制限電圧について

    電源回路の避雷対策として、酸化亜鉛バリスタを使用しているのですが、 バリスタの性質を素人に説明するのに「制限電圧>バリスタ電圧」となる理由が 上手く説明できずに困っています。 http://www.chemi-con.co.jp/catalog/pdf/va-j/va-sepa-j/va-appguide-j-090901.pdf 上記URLの資料によれば、「バリスタを被保護回路または半導体素子に 並列に挿入すると、回路にサージが印加されたときにサージ電圧 Vs と サージインピーダンス Zs によって決定されるサージ電流 Is を流すことにより サージ電圧をバリスタの制限電圧 Vclamp に抑えます。」とあるのですが、 これはつまり、サージの条件が一定で、同じ定格のバリスタを使用していても 被保護回路の入力インピーダンスによって制限電圧が変化するということで 合っていますか? また、上記の資料でIs=Vs/Zsの関係ある一方で、部品メーカーのデータシート に記載されている電圧電流曲線などでは、バリスタに流れる電流(Is)が多いほど 制限電圧も高くなる傾向を示しています。 ということは、被保護回路のインピーダンスが高い方がバリスタの制限電圧が 低くなり、雷サージによる被害を受けにくくなるということでしょうか?

  • バリスタの正しい使い方は?

    バリスタの使い方が分かりません。 バリスタは『サージ電圧をバリスタ電圧に抑える』ことで回路を保護します。 ところが、実際にはバリスタ電圧とはバリスタに1mAの電流が流れた時の値であって、サージの大きさによってバリスタに流れる電流は変わるはずです。 具体的には、最大定格電圧35Vの三端子レギュレータの入力段にバリスタ電圧33Vのバリスタが使われている参考回路がありました。 サージ印加時にたまたまバリスタに電流が1mA流れた場合は三端子レギュレータは保護できるでしょうが、それ以上の電流が流れた場合はデータシートから見ると三端子レギュレータの定格を軽く超えてしまいます。(バリスタの最大制限電圧は65V) バリスタのデータシートや企業サイトを見ておりますが、具体的な使用方法(選定方法)が分かりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 3端子型の定電圧ダイオード

    定電圧ダイオード(ツェナー・ダイオード)の端子が3つのものがあるのですが、これは、ブリッジ ダイオードのように何個か組み合わせてある定電圧ダイオードなのですか?

  • 定電圧ダイオードについて。

    定電圧ダイオードはどのような所の使用されていますか??おしえてください。

  • バリスタについて

    初歩的すぎる質問で申し訳ありません。 バリスタという素子の特性実験をしました。何となく特性はわかったのですが、調べてみるとバリスタに関する資料が少なすぎるので質問させて頂きます。 実験ではVD-1222というバリスタを使いました。書籍では、SiCからZnOへ移り変わっていっている、という理由でZnOについての特性等が載っていたのですが、私が実験に使ったものと同一なのかよくわかりませんでした。ZnOというのはバリスタの種類なんですよね。ダイオードでいうSiやGeみたいに。 あと、思ったのですが、いくら多く使われるからといってバリスタ=ZnOバリスタという説明で書くのは如何な物かと思ったのですが… 拙い説明ですみません。 回答して頂けたら幸いです。

  • KB-265 バリスタダイオードの代替品 

    KB-265というバリスタダイオードの代替品を探しています。 黒い小さな玉に緑色で方向性が示されている部品です。 ツェナーダイオードの1.4Vで代替ができるようなことを記載してあるデータシートがありました(もちろん私の勘違いである可能性があります。)。 構造的には2つのダイオードが直列されている部品のような記号が回路図には記されています。 特に他のトランジスタなどと接触させて取り付けられているのではなく、基板上に他の抵抗と同じように取り付けられています。 そこで、 1.この部品の役割 2.本当にツェナーダイオード1.4Vを一つで代替できるのでしょうか? どうか何卒、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ダイオードの順電圧(VF)で減った電圧はどうなるか

    一般整流用ダイオードに電気を流すと、電圧降下が発生しますが、そのとき無くなった電圧は発熱等に変化してなくなっているのでしょうか。 また、順電圧 (VF)と同じVの電圧降下がおこる、たとえば5Vの電圧をVF1Vのダイオードに通すと4Vの電圧になると基礎的に単純化して考えているのですが、この認識は間違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CEマーキングにおけるバリスタ電圧の扱いについて

    CEマーキング対応の電気製品を設計する場合、電源回路(スイッチング電源)の 1次2次間の絶縁距離を決定する必要がありますが、その時に ・回路の最大動作電圧(実効値) ・過電圧カテゴリによる最大過渡過電圧 から、規定された計算式で空間絶縁距離を決定すると思います。 ここで、バリスタを使うと過渡過電圧の値を減らせると聞いたのですが、 バリスタは電流によって電圧が変わりますし、サージ電流の決定方法も見つけられず、 どうやって最大過渡過電圧を決めれば良いのか方法がわかりません。 何か規格で決まっているのでしょうか。 それとも、単に600Vのバリスタなら600Vとして計算しても良いのでしょうか。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • ダイオードにかける電圧の正負について

    ダイオードにかける電圧の正負で、ダイオードに流れる電流はどのように変化するか。 また、ツェナーダイオードではどうなるかを教えてください。 実験するにも設備が無く、詳しそうな方も回りにいないで困ってますorz