男心がわからない。この扱いは女友達?恋人候補?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の男性との関係がわからなくて悩んでいます。
  • 彼とは去年からゆっくり仲良くなってきた感じで、話すきっかけは彼からの視線でした。
  • 彼は彼女がいて、プライベートなことも話してくれる一方で、彼女の話もよく出ます。私には男心がさっぱりわからず、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男心がわからない。この扱いは女友達?恋人候補?

同じ職場の男性との関係がわからなくて悩んでいます。 その男性とは去年からゆっくり仲良くなってきた感じです。 始まりは彼からの視線に気づき、話すきっかけがあったことです。 その後何度も一緒に帰ったり、仕事や雑談などで話すチャンスを積極的に作ってくれたりといった感じで、話してる時に赤くなったり、他の女性と話すときより表情が柔らかい気がするので、好意は持ってくれていると思います。 ただ、その男性には彼女がいます。 同じ会社ではないですが、職場でも彼女持ちであることを普通に話しています。 私には自分の生い立ちなどプライベートなことも話してくれ、この会社に入ってよかった(勘違いかもしれませんが、この会社に入らなかったら私に会えなかった、というニュアンスの会話の流れ・表情でした)とも言ってくれます。 と同時に、会話の中に彼女の話が時々でます。のろけなのか、ただの話題の一つなのか・・・。 (ちなみにお互いにそういうタイプではないので、ボディタッチは一度もありません) この男性はいったいどういうつもりなのでしょうか? 男心ではありえる展開ですか?私にはさっぱりで、表に出さないけどすごく悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.5の補足ね。 下心の意味ね、そりゃ現状彼が望んでるのは彼女が居ながらにしてまんまと君ともつながる方、つまり「セフレ」でしょ。但し単に体だけ奪えばいいや的ではないとは思う。つまり正直君とも恋仲でありたい、ぐらいは思ってるんじゃないかな。でもその先のことはあえて有耶無耶にしてる。そこが彼が悪意があるんじゃないかって思うところと、君が悩む部分だろ?こういう場合君と彼女を天秤に掛けるわけでさ、上に上がった方は諦めるのが普通だけど、釣り合っちゃってたりして彼も判断出来ないんじゃないか。そんな状態のまま好意だけは君にどんどんアピールして、君の感触が良ければストックしておこうと目論んでるんじゃないかと思うワケよ。 でも当たり前だけど結果として両立されるのは嫌なワケで。 結局君の事を好きだと思ってる場合「彼が彼女と別れる気があるか」っていう事が争点よね。それが成立しないと何も始まらない訳で。 客観的に判断するならノーだと思うけどなー…。彼女と別れる気で君との接触の機会増やしてるならもっと君に彼女との不和をカミングアウトしてると思うんだけど。じゃないと色々好意を告げられても「結局どうしたいわけ?」って今の君のように困惑するだけでしょ。子供でも解るよ。だから「セフレ希望」だろって俺も判断したんだけど。 だからこれをまとめた上で、最後にはきっとそうなるってのは「いくら君にいい男を好演しても最後には君をセフレとして扱う」ってことね。男がハッキリしない時は何か含みがあると疑って間違いはないと思うぞ。 普通にさ「最近彼女さんと何かありました?」って聞いてみればいい。 「どうして?」って返ってきたら 「いや、ここんとここうやって私と接してくれる機会多くなってきてると思うんですけど、彼女さんには決して良いものではないでしょうし…」 と微妙なコメントを投げたら少しは本心を吐露せざるを得ないだろう。 社外でも最近仲良くしてる自分たちはあなたの彼女からしたらどうなのってのを問われたら一番イタイんじゃないかな。 そこに「まぁ私は嬉しいんですけど」と添えればサラリと君の好意も伝わるはず。そしたら多少なりとも君へのフォローも兼ねて気持ちを吐き出さない訳にはいかないだろう。そもそも解釈し辛いことバラ撒いてんのはあっちなんだし。説明責任は向こうにある。 その先はもう神のみぞ知る世界だなw彼の胸中と脳内を審判するのはその時だ。 これで「妹みたいに思ってる」なんて言いやがったら爆笑するしかないわー。妹みたいに思う相手に「君に会えたからこの会社に入ってよかった」の表現は相当鬼畜と思わないか。寒気がする。 君に好意があるかどうか、それ以外の回答は逃げと判断していいだろう。だったらもうなかったことにした方がいいと思うよ。 少しはスッキリしただろうか?しないわなw

okfullmoon
質問者

お礼

補足についても丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。 セフレ・・・やっぱりそういう可能性が高いんですね。 恋仲状態のセフレなんて都合よすぎですね。。そういうタイプに見えないのは、今はまだ「良い男好演中」だからということでしょうか。 向こうからの視線を感じて徐々に仲良くなって今に至るまで1年弱経っているので、演技の線は自分の中で完全に消してしまっていました・・・。 ちなみに彼の方が少し年下なので、さすがに妹みたいにというのはない、はずです。姉はもっと嫌ですけど(笑) 私からの好意もそれなりには伝わっているはずで、彼女との話も向こうからしてくる感じなんですけど、もう少し確信をついた事を聞かないと意味がないんですね。 彼女との不和が話題になったことはないですし。むしろどこに行ったとかを教えられている感じなので。 まだスッキリはしていないですが、もう少しスッキリさせたいのでタイミングを見て、彼に探りをいれてみたいと思います。 助言頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

>  同じ職場の男性との関係がわからなくて悩んでいます。   その男性は彼女持ちだと公言しているのでしょう?  男子学生ならば身体目的でも気楽に女性と肉体関係になって捨てる事も出来ますが  そうでないのですから安易に身体目的の関係は持ちずらいでしょう。  相手の男性があなたと結婚したいのであれば相手の方から申し込むでしょう。  相手があなたに対して行動を起こさないのであれば質問者様から告白すればいいでしょう。  但し結婚したいのであればセックスは我慢しましょう。  相手がセックス目的ならばHさせなければそのうち別れます。

okfullmoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場だとやはり後々問題になりますもんね。 体目的の場合、私が応じる兆しがなければそのうちアプローチもなくなるかと思ったんですが、ただの一度もボディタッチなしのアプローチが1年弱ほど続いているので、尚更よくわからず・・・。 そういう人もいるってことなんでしょうかね。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• nobu1717
回答No.6

会社内では一番好きなんでしょうね。 スレ主様が好意をお持ちなら今のまま仲良くしていれば良いでしょう。 彼がもしスレ主様に本気になってきたら、普段の言動から見ても、冗談ぽくても絶対に[もし彼女と別れたら付き合ってくれる?]的な発言をすると思います。 タイプ的に別れてから告白する感じはないので、本気になっても別れてから告白することはないんじゃないかな。 もし…の発言がなければ気にはなってるけどそこまでなので、スレ主様が積極的にアクションをしないと進展はなさそう。

okfullmoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントは「もし別れたら付き合ってくれる?」の言葉なんですね。その言葉は言われたことないですね・・・。 やっぱり別れてから告白のパターンはほぼなさそうですよね。私としてはそちらの方が嬉しいのですが(笑) 積極的に行くのは苦手なのですが、進展がない以上様子を見つつこちらから頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

>この男性はいったいどういうつもりなのでしょうか? ここでちょっとフイタwごめんね。 んーそりゃ君の事が好きなんだよ。それも友人としてではなく女として。顔、体、声、振る舞い、色んな要素で君がとても魅力的に見えているんだろう。 君の言い方で言うと恋人候補になるんだろうな。悪意があるのかないのかは解らないけど、彼女がいることを承知で彼は君にどんどん近づきたいって積極的に表現してるよね。彼の中で「まさか」が確信に変わってきてるのかもしれない。それか悪意があるなら「オイシイところだけ頂きたい」と思ってるか。 君は彼に好意を寄せられてることはまんざらでもないのかな。だったら既に複雑な思いをしてるよね。 でも彼が今の彼女のこと本当はどう思ってるかなんて解らないだろうし、別に避けるような行動はしなくてもいいと思う。だって結婚してる訳でもなし、この先誰とどう繋がるかなんて誰にも解らないし。運命ってのはなるべくしてなるから、何やっても流れに正直に動く。 だけど、君が彼に対して積極的になりたいという気持ちがあるなら、自分の存在がために向こうの2人の不和を生むことは避けられないかもな。 男心として、だけじゃなく女心としても普通に「有り得る」こと。自分の気持ちに嘘を付けない人なら誰だって大なり小なり彼のように思うんじゃないかな。相手はいるけど君は君で魅力的!!って思うことはそう珍しいことじゃないと思うよ。 でもちょっと彼は言うことが大袈裟過ぎるっていうか、ロマンチストな発言が多そうで、一概に信用は出来ないね。だって本当にそう思ってるなら殆ど「告白」だよ。相当立派な下心が垣間見えるんだが、大丈夫か。他の人にも同じように接してるならまだしも、君にだけだろ。彼女がいることも公表してる辺り確信犯だし、主に下半身が先にジュテームを投げてると捉えても間違いじゃないよ。 節操もない言い方すると「そっちから一方的に好きになってくれると助かる」的なムードを無意識に作ってるように思える。少なくとも俺はそう思う。俺は男と女の友情は絶対に成立しないと思ってるタイプでね。だって単純な話、単なる男友達と一緒に素っ裸で風呂に入れないでしょ?絶対どっちも性的な気持ちが絡むもん。だから有り得ない。結婚し、夫婦になる可能性がある以上男と女は友情と言う貞操を守り続けることは出来ないの。なもんで、彼は君に「男」として近寄ってるんだよ。 それに君に会えたからこの会社に入ってよかったなんて表現、ただの同僚にするか?冷静に考えたら彼女がいる彼の君へのその積極的な接し方は明らかに不貞だよ。不貞でも止められない衝動を男が抱く、それが下心じゃないのなら君に彼女のことを簡単ににひけらかすことはしないだろうし、向こうで勝手に別れてキレイな状態で君に告白するだろうよ。 それか君がよっぽど面白い人か、ど天然で放っておけないタイプか。質問を見る限りでは普通なんでそれはないと思う。だったら女としての魅力で彼は惹かれてるんだ。 女は男ほど性欲で左右されない現実主義だから、「ダメ」って思ったら冷静になれる。「どうせこっちが好意を見せても彼女とは別れないんでしょ?」と思ったら、もしかしたらあるかもしれない君の中の変な気持ちも薄れていくんじゃね? 最後にダメ押し、女友達として見てるなら他の子にも同じぐらい時間を割くはず。君にだけ特別なのが君にすら解るのと同じぐらい「俺とこの子はマブ達なんです」みたいなことを社内で屈託もなく言ってるんなら話は全然別だけど(笑) 下心でほぼ正解。表には出さなくても最後にはきっとそうなる。

okfullmoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼は補足して頂いた方に改めてさせて頂ければと思います。

okfullmoon
質問者

補足

下心とはつまり肉体関係のことでしょうか? 男性の恋愛感情は、たとえ本気で好きだとしても性欲も含めての好きだと聞いたことがあるので、terraformingさんの仰っている下心は、どちらをさしているのでしょうか? 私も彼に好意を持っているのですが、肉体関係だけは絶対に嫌ですし、彼女と別れてないのに先にそういうことになるつもりもありません。 私のことを女性として好きだと思ってくれているなら、彼女と別れて私と付き合うことを考えている、ということですか? 私も「それは遠回しな告白なの?」と思ったのですが、彼女と別れてない状態で告白されても困ってしまい・・・。 ちなみに「最後にはきっとそうなる」の”そうなる”の意味はどういうことでしょうか? 鈍くてすみません。補足について回答頂けると幸いです。

回答No.4

>表情が柔らかい気がするので好意は持ってくれている ┗「気がする」では憶測の域を出ませんよね。 >プライベートなことも話してくれて ┗プライベートが話題の俎上に上り、話しても良いような内容であれば  関係性に関わらず聞けるおはなし。   >この会社に入らなければあなたに会えなかった ┗これもニュアンストークなんですよね。内容は伏せられているので判別できませんが。 >男心ではありえる展開か ┗有り得なくはありません。可能性はいつだって一握残る。  でもね、あなたの気持ちの方が、ちょっとばかり先走りすぎてやしませんか?  質問文にある内容だけでオッズを出すなら、私としては「2:8」でナシでしょうか。  どういうつもりなのでしょうか?ではなくて、あなたがすっかり「そういうつもり」  であるので、柳のような彼との薄い接触に「どういうつもりなのか!」と迫っているんでしょ。

okfullmoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脈なしということなんですね・・・。 柳のような彼というのが妙にはまっていて、まさにそんな感じです。 私はどちらかというとわかりやすいタイプらしく、相手もわかりやすい方がいいのですが、うまくいきませんね。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

彼女はいるけど他の女性とも仲良くなりたいというだけの話だと思います。 彼女がいるとその男性は公言しているのだからもし質問者さんが積極的にアプローチしても「彼女がいる状態だけどあなたはどこまで許してくれるんですか?」って感じだと思いますよ。仮にですが肉体関係になったとしても「彼女いるって言ってましたよね?」と言われれば質問者さんはそれ以上は言えないんじゃないでしょうか?? その男性は質問者さんに対して友達関係でも浮気相手でも恋愛対象でも質問者さん次第のような気がしました。ただ今の彼女と別れて質問者さんと付き合う事は考えていないような気がしました。

okfullmoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私次第、ですか・・・。 肉体関係だけになるつもりも、肉体関係を先に持つつもりもありません。そういうのは嫌なので。 やはり彼女と別れる気はないのでしょうか。。 期待してしまうし、紛らわしい行動ですね。 私は好意を持っているので、もう少し様子を見てみることにします。 ありがとうございました!

• jj225
回答No.2

彼女の話なんだからのろけしかないだろ 別れたいって言ってるなら別だけど

okfullmoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れたいとは言ってないですね・・・。 ということはやはりのろけられちゃってるのでしょうか。。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

noname#200869
noname#200869
回答No.1

主さんの事を妹みたいな感じで思っているのでは? 彼女の事を話している時の彼の表情や声のトーンはどうですか? もし嬉しそうなら彼女の事は真剣です。 主さんの事は好きに違いありませんが職場の女性で一番好きなのかもしれないです。 でも、もし彼があなたに気があるとしたらどうしたいのですか? 相手が私の事を好きそうだから私も気になるというニュアンスに伝わります。 もしその男性の事を主さんがあまりタイプとか付き合いたいと思わないのでしたら彼が主さんをどう思うが関係ないと思います。

okfullmoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >職場の女性の中で一番好き そうなのかもしれません。 私も好意を持っているので、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

okfullmoon
質問者

補足

年齢は私の方が少し年上だけど、ほとんど同年代の感じです。 彼女のことを話しているときは・・・他の話題を話している時と同じ表情、普通のトーンだった気がします。 付き合いが長いようなので、身近な話題なのでしょうか。 私も前からいいなあと思っていました。彼の視線に気づいた直後ぐらいから。 ただ彼女がいるので、どうしても気持ちと行動にブレーキがかかってしまい・・・。 もし私に好意を持ってくれているとしたら、私は待っていればいいのでしょうか?