• ベストアンサー

数学 図形  

中3です。 下の図のように2円が点Pで内接している。 また、ABは点Qにおいて円と接している。 PD=3、PA=4のときPQの長さを求めよ。 という問題です。 まだ見当が全く付かない状態です>< お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.1

添付図のようにPにおける2円の共通接線を引きRSとする。 接線RSにおける接弦定理により ∠RPA=∠PDC=∠PBA ∠SPB=∠PCD=∠PAB 接線ABにおける接弦定理より ∠CQA=∠CDQ 弧PDの円周角により∠PCD=∠PQD 弧PCの円周角により∠CQP=∠CDP したがって∠PAB=∠PQD(=∠PCD)…(1) ∠PQA=∠CQP+∠CQA=∠CDP+∠CDQ=∠PDQ…(2) 2角が等しいから△PAQ∽△PQD 従ってPQ=xとおくと 4:x=x:3 となりx=2√3となる。

bigbang_panda
質問者

お礼

添付図ありがとうございます!! 同じような問題を解いたことあったのですが 形とか向きがちがうだけで出来なくなってしまいました・・。 そのときも接弦定理を使ったのは覚えています。 もう一度自分でもときなおしてみます! ありがとうございました!