• ベストアンサー

ムートンワイン、コルクが痛んだ時の対処法

シャトームートンロートシルトの1978年 保存に失敗してしまっていたらしく、コルクが痛んだのか、開けないうちから中身が滲み出てきています。 手付かずのコルク(に被っている部分)外側にカビもあり、ワインが滲んだ状態から中身にも影響があるかもと考えています。 これからまだ保存が可能でしょうか。 即座に開けて飲んだ方がいい場合、なるべく美味しく飲める方法をうかがえると、嬉しく思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

周りにカビが生えるのは年を経たワインによくあることですから、それだけで即中身に影響があるということではありません。ですが、35年経過で液漏れとなるとコルクそれ自体の劣化が原因のひとつと考えられます。コルクが劣化すること自体も想定内ですが、大事なのは液量の減少と目でみる変化です。 ムートンはいかり肩のボトルですから、液量が首のところであれば問題ありませんが、もし肩かそれより下にあった場合は瓶内での酸化が早まっている可能性が考えられます。そして色をチェックしてみてください。緑色のボトルを若干横に傾けて首のところの色を見てください(光を後ろから当てるような状態が見やすいです)。もしまだはっきりとした赤や赤黒色ならば問題ありませんが、茶色や琥珀っぽい茶色になっているようならば質的にかなり化学変化が起こっている可能性を否定できません。このような場合は開けて召し上がることをお勧めします。もし液量もそれほど減っておらず、色の変化もないのであればまだ保存自体は可能です。ただしコルクが劣化していることを考えると、業者に頼んでリコルクするか、さもなければ 1.首まわりのカビなどをやさしく取った後、コルクの部分にラップを二重、三重にしっかり巻いてゴムでとめる。 2.液漏れしてもいいように、ボトルを新聞紙やチラシなどでくるむ→外側から古タオルで保護するとさらに良い 3.直射日光が当たらず、振動が少なく、温度変化があまりない場所(セラーがなければ、一番いいのは北向きの部屋の押入れの下の段、一番奥)に寝かせておく みたいなことをして保存してみてください。 実際に質がどのようになっているかは空けてみないとわかりませんが、茶色になっている場合檻はほとんど残っていないと考えられます。でも不安であればコーヒーフィルターなどを通してみてください。もしちょっと味見をして酸味がきついようであればあまり時間をおかずに召し上がってみてください。もしカビくささがあるようならば少し冷やしてから召し上がるのもいいです。

phillos
質問者

お礼

とてもご丁寧に詳しくご説明いただき、ありがとうございます! 量は肩の中より下辺りまで減っています。ミッドショルダーというんでしょうか。 色はまだ赤いと判断できますが、よく透かしてみると、やや褐色がかったようにも見えます。 やはり早めに飲んだ方が良さそうでしょうか。 ひとまずアドバイスに従い、開けるまでは保存してみようと思います。 ですが一番涼しい押し入れと思われる場所でこの状態になってしまったので、慌てて冷蔵庫の一番上(下は野菜室でスライドするので)にそっと入れてしまったのですが、開け閉めがあったりしますし、やはり問題でしょうか? これでは重ねての質問になってしまって失礼いたしますが、問題があったら教えていただけると、ありがたいです。 一度冷蔵庫に入れてしまったので、出して押し入れに入れ直しても大丈夫か、気になってしまいまして>< コーヒーフィルターを通してもいいのですね!参考になります。 細やかなご説明に感謝します。 ワインが殆ど分からない私でも、ある程度判断ができ、とても助かりました! 業者さんというか、お店で開けて飲ませていただけそうなところなども、少し調べてみようかと思ったり、色々気付きがありました。 どうもありがとうございました*^^*  

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

こちらご参考になるかと思います。 http://www.nengou-wine.com/tokuyuu/tokuyuu.htm 状態は開けてみなければわからない、と思います。 ただコルクが傷んでる以上は早めに飲むに越したことないでしょう。 おいしく飲める方法…ですか。 ガーゼで濾してオリを除くという方法もありますが。 35年経ってるワインですからムートンと言えどもう飲みごろを過ぎているかも知れません。 まあ、とにかく開けてみて、どんなお味に化けてるやらお楽しみに。

phillos
質問者

お礼

早速のご回答とリンク、ご親切にありがとうございます! やはり開ける方向が一般的ですか、そうですよね。 78年ものは出来からもそんなに置かずに飲むといいと聞いていましたが、生まれ年のワインなので、なんぞの時に…と思っているうちに機会を逃して来ました>< あまりお酒を飲む機会自体もなくて。 ここいらが飲み時と思って、早めに開けてみようと思います。 ガーゼで濾す方法なんてあるのですね。ひとつ勉強になりました! ありがとうございました*^^*