脈ありっぽかったのに、飽きられた…?どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 彼からアプローチしてきてくれて、私も彼のことが気になり出して付き合いたいと思うようになりましたが、最近彼の態度が少し冷めてきたみたいで戸惑っています。
  • 彼とはデートや連絡も頻繁で、お互いに興味を持っているように感じていたのですが、最近彼からの連絡がなくなり、脈が冷めたのかと心配しています。
  • 彼が仕事の忙しさによって冷たくなっている可能性もありますが、自分から連絡をしないほうがよいのか、それとも少し待ってから連絡してみるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈ありっぽかったのに、飽きられた…?どうすれば?

はじめまして、恋愛初心者の26歳女です。長文ですがよろしくお願いします! 最近気になる人がいます。 彼からアプローチしてきてくれて、私も彼のことが気になり出して付き合いたいと思うようになりましたが、最近彼の態度が少し冷めてきたみたいで戸惑っています…(T T) どうすれば良いのかアドバイスお願いします…!!! 会社は違いますが、同じ職場の人で、7月初めに彼から連絡先を聞かれて、ラインを教えて、それから毎日か2~3日おきくらいに主に7(彼):3(私)くらいの割合でお互いから「お疲れ様!」の連絡して、お互い寝るまでしばらくラインしてる感じです。 この頃は私に大分興味をもってくれてる感じでした。 彼女とは別れて一ヶ月くらいだそうです。 2週間前、彼から休みを聞かれて映画と食事に誘われて1度デートしました。 相談したり彼の話を聞いたり、彼もとても楽しかったと言ってくれていい感じでした。 1週間前、私の趣味のスポーツサークルに、自分もやってみたいという事で彼の男友達3人を連れて参加してその後5人で遊びました。 ですが、ここ最近彼の仕事が忙しいらしく、職場でもまったく目をあわせて貰えず、一緒に帰る時も、前なら私のほうに寄って来てくれたのに、今はそんな素振りが見えません…。 ラインで話してたら、 仕事でピリピリしてた事。 いつもありがとう。 本当は甘えたい性格な事。 恋愛は奥手。 (←でも二人きりで会うこと誘ってきたし…) 今は忙しくて迷惑かけそうだし、自分も余裕がないから彼女は作らないかも。でも告白するなら自分からする。 (←暗に私ではダメって事?) 職場では、私が一番仲良くしてもらってて落ち着く相手。 という事は言ってくれてますが…。 最初は彼も楽しんでくれてたようで頻繁にトークのやりとりをしてたのですが、最近は飽きてきたのか彼からラインが来なくなりました…。 かなり脈ありな感じだった分、好意が消えてしまったのかと思うととても寂しいです…。 今は彼から連絡が来るまで、もうこちらからは何も連絡(ライン)しないでおくべきでしょうか? それとも、少し待って連絡なくても私からラインして、デートに誘ってみるべきでしょうか? でも出会ってからあまり時間を置くと友達どまりになってしまいそうで不安です。 でも男性は、基本的に追いかけたい性格で、女性から好意を見せると冷めると言いますし…。 来月いっぱいで、彼が職場が移動予定なので、焦ってる気持ちもあります。 付き合いたいと思える人が出来たのが久しぶりで、本当に悩んでます、 たくさんご意見お願いします…! どうかよろしくお願いします!!!

• 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

恋愛初心者なら、 色々な事を「考え過ぎない」身軽さを大事にしないと。 初心者の方がむしろ考えてしまうんだよ。 経験では補えない分、 意識のロックオン、セットアップが完了してしまうと。 一々相手に対する意味や答え探しが忙しなくなってしまう。 これってどういう事? これって脈あり? これって好意?ただの友達として? 慌ただしく手持ちのカードを切ったりしやすくなるんだよ。 それが悪いという意味じゃない。 そういう感覚を「経験」する事自体も、 貴方にとっては新鮮であり、ある意味プロセスでしょ? ただ、 どうしても不安定になりやすい。 恋を楽しんでいるつもりが、 いつの間にか、 ただ意味や答え探しばかりに必死になっている(偏っている)。 貴方には想定していた展開があったんだと思う。 貴方が今に至るまでずっとずっと片想いで、 必死になって彼に繋がり続けているなら。 ある意味片思い故のアンバランスである事も自覚できる。 でも、 交流当初は、 むしろ彼の方が貴方を見つけてくれていて、 彼の方が音頭(温度)を取ってくれていた。 だからこそ、 貴方もそういう彼に合わせるようにして動きやすかった。 幾ら恋愛初心者の26歳でも、 興味(好意)の対象になっているかどうかって感じられる。 感じられている限り、 貴方からも動いていけるし、考えていけるんだよ。 でも、 貴方も肌で感じているように、 以前のような彼がフェードアウトしてしまった。 特別貴方に飽きたとか、ガッカリした訳でも無い。 ただ、 右肩上がりで貴方と足し算をしていくような感覚が無い彼。 彼は彼女と別れた直後で、 少し心の隙間が出来ていた。 だからこそ、 新しい風通しを求めていた。 その対象になりかけたのが貴方なんだよ。 普段の彼は奥手。 自分からはどんどん行かない。 でも、 別れた直後だから「こそ」、 自分から動いていかなきゃ、新しい何かを探さなきゃ。 そういう気持ちで動く事が出来たとも言える。 彼は、 貴方との開拓作業には興味を持ってくれた。 そして、 それなりに楽しい交流も出来るようになった。 でも、 ある程度出来るようになってきた彼には、 また「別」の落ち着いた感覚もあるんだよね? 別の感覚とは、 本来彼は、自分からはどんどん動かないタイプなんだよ。 ある意味貴方へのアプローチは、 彼にとって「アウェイ」スタイルなんだよ。 そのスタイルを心地良く持続させていく為には、 それなりに「強く」自分を焚き付けるものが必要。 ただでさえ心にゆとりが無い。 恋愛に「頑張る」という意識は創りたくない。 そこまでしたいと思える相手なら別だけれど。 自分の身を削ってまで、良い出会いを欲している彼はいない。 まだ別れてそんなに時間も立っていない。 早く良い人が現れたらいいなとは思っていても。 今の自分では満足に育み「合う」プロセスも難しい。 貴方との交流を通じて、 彼は自分の「今」を知ってしまったんだと思う。 何となく寂しさから誰かを求めてみたけれど・・・ あまり気持ちが付いてきていない。 貴方は確かに落ち着く人。 今の職場(身近)では良い印象がある人。 ただ、 「お付き合い」となるとまたちょっと違う。 何より僕自身が、 そこまで強く交際を求めていない事を「追」確認している。 動きながら自分を知ったような状態なんだよね? 自分を知った=無理をしなくなる=流れが変わった(落ち着いた)。 貴方は貴方でそれなりに魅力はあるけれど。 どんどん足していきたいと思える程劇的でも無い。 付き合いたいと思える人が久々に出来た(貴方⇒彼)。 でも、 彼は久々どころか別れたてなんだよ。 理想は良い人がいたら直ぐに付き合える事。 でも、 そんなに都合良く良い人は現れない。 自分「から」強く求めて続けていけるような人もいない。 何より、 そこまで僕自身は急いでいなかったんだ、と。 少し自分に鞭打って、 新しい自分で動いてみたけれど。 そういう自分の持続力も曖昧だった。 だったら、 今は本当に出来る範囲で、 無理のない自分として生活していくのが無難かな~と。 彼の中では、 自分の中の「流れ」を経ての落ち着きがあるんだよね? 言い換えれば、 貴方はその「外側」なんだよ。 良い感じになりそうだと思っていたのに・・・ 貴方の気持ちのスタンバイを余所に、 彼は自らのスタイルを縮小して、等身大にしてしまった。 それが、 今の貴方と彼がすれ違っている真実だよ? 恋愛初心者だからこそ、 自ら「アウェイ」である恋愛ワードを遣わない。 時間を置いたらどうこうとか、 男は追いかけるものだとか、 それ自体が「囚われている」貴方を表している。 今こそ貴方はシンプルになる事。 彼が来月いっぱいまでなんでしょ? だったら、 もうすぐお互いに離れ離れになってしまいますね~と。 正直寂しい気持ちがある事は伝えればいい。 そして、 今同じ職場にいるうちに、 時間があれば飲んだり、遊んだりしませんか?と。 今だから出来る提案をすればいいんだよ。 それが彼にとって恋愛では無くても良いんだよ。 それ以前に、 二人の間に「共有」出来た経験を増やす事。 それが、 彼が職場を離れた「後」にも活きるんだよ。 新しい職場に行けば、 余計に「落ち着く」人なんて直ぐには見つからない。 貴方の存在感だって後から浮上していく。 貴方の今の意識だと、 今のうちに何とかしないと~という焦りばかりじゃない? 職場が異動したって、 お互いに共有してきた足元は消えないんだよ。 お互いに良い歳。 クラス替えになる前に告白しないと・・・ それに近いソワソワ感だよ? 二人とも学生では無いんだから。 貴方も「恋愛」という言葉に囚われないで、 彼と接点を分かちやすい今という時間を大切にして。 恋愛的にピリピリして「いない」貴方として、 優しい気持ちで接していくんだよ。 その気持ちは、 貴方から発信されるメールやラインにも適用されていくもの。 大事にしてみたら? 貴方の文章の中の「!」を穏やかにする事から始めていく事。 受け止める相手あってこそ活きた思いなんだからね☆

12lily
質問者

お礼

とっても丁寧な回答、ありがとうございます!!! すごく参考になりましまた、気持ちを押し付けてはいけないと思いつつ、このままフェードアウトなんてさみしいし、でも彼にうっとおしいと思われたらどうしよう…と、どうしたらいいのか分からない状態です…(>_<) でもこんなに温かい回答頂き嬉しいです、参考になりましたし、なんだか少し勇気が出ました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• sspider
回答No.1

あなたに少しアプローチをかけたけど、別れた元カノから連絡があり、あなたは、友達どまりかなという感じに傾いた。 そう見えるね。 まだ、別れて一月では、確定ではないからね。 あくまで、仮説だけどね。 元カノとの復縁がありなら、諦めるしかないかな。 悩んでいる風なら、友達のフリして、その辺を突っ込んでみると案外相談してくるかもね。 「最近、元気ないんじゃない」とか超ベタなセリフで十分かもしれない。 あなたには、辛いかもしれないが、あやふやな情報で悩むよりマシとも言えるからね。 こういうことは、早い方があなたの傷が浅くて済む。 ちょっとこういう可能性も考えみてね。

12lily
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! うーん元カノですか…確かにそれなら冷たくなったのも納得ですね…(>_<) すでにかなり辛いのですが、可能性のひとつとして考えてみます…。 ありがとうございました!!