アメリカへの初海外出張の準備について

このQ&Aのポイント
  • アメリカへの初海外出張に伴う準備について相談です。出張の理由はアメリカの関連会社での工場試作と学会です。仕事の忙しさからあまり準備ができていないため、スーツケースの購入方法や持ち物などについてアドバイスを求めています。また、アメリカへの頻度が少ない予定でお土産を買うことも考えているため、どちらのサイズのスーツケースを購入すれば良いかも知りたいです。さらに、機内持ち込みのメリットやデメリットも教えてほしいです。
  • アメリカへの初海外出張のための準備について質問です。スーツケースの選び方や持ち物など、初めての海外での旅行と工場試作の両方に対応できるアドバイスが欲しいです。また、スーツケースがいっぱいになった場合には折りたたみのカバンを持って帰れるかも知りたいです。さらに、必要な持ち物や食べ物なども教えてほしいです。
  • アメリカへの初海外出張の準備についてアドバイスを求めます。準備が忙しい状況であり、スーツケースの選び方や持ち物などについて質問しています。また、アメリカへの頻度が少ないため、機内持ち込みサイズのスーツケースでお土産を買い過ぎないかも不安です。さらに、他に必要な持ち物や洗濯方法についてもアドバイスを頂きたいです。不安な気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカに2週間ほど行きます。(初海外)

今度、アメリカに二週間+αほど行きます。 理由はアメリカの関連会社での工場試作と学会です。 そこで、初めての海外、初めてのアメリカです。パスポートは既に取得しています。 仕事が忙しくて出張が続いており、あまり準備が出来ていません。 何も準備ができていませんが、せめてスーツケースだけは買っておきたいと考えています そこで、調べているとMサイズ?機内持ち込みサイズと預け入れしかできないサイズがあるようです。 今後を考えるとどちらを買っておいたら良いでしょうか?? というのは、今後渡米頻度は、今後別に増えるわけではありませんので非常に少ないと予想しています。(あっても数年に一回?) あと、お土産を買うと機内持ち込みサイズだとすぐに埋まってしまうものですか? 円高の時は、個人輸入で食材とか購入していたので、多少は家族達にも買っていきたいと思っています。(家にあまりいない状態が続いているので罪滅ぼしと、上司達が始めての海外ということで1日程度、観光・お土産周りにつれてってやると言われています。) あと、機内持ち込みにすると何かメリットってありますか? 逆にデメリットってありますか? ご意見お待ちしております。 その他、 スーツケースがいっぱいになったら、折りたたみのカバン持っていればそれに詰めて帰ってこれますか?(当日は、所謂PCとかが入るマチのあるビジネスバッグとスーツケースでいくと思います) スーツケース以外にあった方がいいものとかってありますか? ・カード?(VISAとマスターズあり) ・辞書?(TOEICは奇跡の400点代ですので。) ・カロリーメイト?(夜お腹がすいても、日本みたくコンビニとか行くと危ない??ミシガン州らしい) その他もあれば。。 あと二週間程いくのですが、日数分の着替えなんてありえませんよね。 洗濯って皆さんどうしているんですか? 風呂場?コインランドリー??粉石鹸もっていくべきでしょうか?? 多分工場試作ですが指示側ですので、終日スーツです。ワイシャツです。 雑多に書いていますが、どれでもよいので、 アドバイスお願い致します。 不安でしょうがないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghj99
回答No.8

アメリカ(ニューヨーク)在住、 昨年は1年の間に8回 日米を往復しました。 私のモットーは、 ◆ 預け入れスーツケースは最大のものを(国際線規定ギリギリ) ◆ 機内持ち込みバッグは最小限、コンパクトに です。 私の場合は逆に、日本の物資を大量に購入してアメリカに帰ってくるので 行きはスーツケースほぼガラガラでも 帰りは満杯です。 手荷物(=機内持込バッグ)は邪魔、大変、ですからね。 飛行機が到着してから、トイレにいくときにしても入国審査の行列で並ぶときにしても 手荷物は最小限のほうがラクですから。 ただしフライトは11時間以上あるので、機内で快適に過ごせるアイテムを機内持込バッグにいれてくださいね。 iPadやマスクや、その辺は人によって色々でしょう。 エコノミーでしょうか。座席下や足元に置いて、邪魔にならないサイズのバッグ(リュックなど)ひとつ、 というのが私のお勧めです。 (私自身はもっと小さな機能満載の自己開発したバッグを利用しておりますが^^) ■クレジットカードは当然あったほうがいいです。円←→ドルの交換や換算の面でも都合いいし。 ■辞書? iPhoneなどにあらかじめ辞書のアプリをいれておきましょう。   (電子辞書なんて邪魔。所持品はできるだけ最小限、シンプルに!) ■カロリーメイト  私の住むNYではあちこちでみかけますが、、、   お仕事でお忙しいでしょうし、初めての海外ということでしたら、   とりあえずいくつかカロリーメイト的なものをもっていっておいたほうがラクでしょうね。 ■深夜の外出   私はかなり都市部(しかも中心部)に住んでいますので、   24時間いつでも気にせず外出しています。   深夜に散歩がてらコンビニに食べ物とか買いに行きます。当方女性ですが。   立地によって全然違いますし、また慣れていないのであれば避けておいたほうが無難かな。 ■洗濯   ホテルで洗ってもらうととても高いので、近くでコインランドリーを利用する   (アメリカではLaundromat ランドロマット、と言います。コインランドリーは和製英語です)   アメリカ在住の者として、「洗剤を持っていく」という発想には、正直失笑してしまいました。   洗濯機などマシーンそのものが違いますし、なんていうか・・・    ランドロマットには必ず「洗剤」と「柔軟剤」がおいてあります。一回分ずつのもの。75セント(75円)くらい。   ランドロマットの人に洗濯してもらうことも出来ます。従量制。   ビジネスの服(シャツやスラックス?)はクリーニング屋さんにもっていくかホテルで。

その他の回答 (7)

• wakuapaku
回答No.7

機内持ち込みだと、容量が少なくて、お土産を買うのに困ると思います。預け入れのスーツケースがよいと思います。 スーツケースや機内持ち込みキャリーを買う時は、高くても、軽いものにしましょう。 大き目のナイロンのバッグを入れておきます。 この、軽いというのは非常に重要だと思います。家族にこまごましたアメリカの生活用品を買うと、重くなり、預け入れで超過料金(結構高い)を取られますから。 洗濯はコインランドリーを利用するなら、粉末洗剤パック入り(ドラッグストアや100円ショップ)と洗濯ネット。風呂で手洗いするなら、一個だけ、洗濯石鹸を持って行きましょう。物干しロープも上記で売っていますよ。 ワイシャツは速乾性、ノーアイロンなら、手洗いできるのでは?お忙しいでしょうから、多めに持って行かれたらよいと思います。半そでが楽ですね。干すために、クリーニングやさんでもらう軽いハンガーをスーツケースに入れておくと便利です。ホテルのハンガーは重いことが多いので。 パジャマ代わりに、速乾性のTシャツと速乾性のショートパンツなら、手洗いして乾きます。スリッパより男性用サンダルが使いやすい。 カードは限度額を確認しておきましょう。マスターとビザと両方持ってた方がよいです。 食品の持ちこみは申告が面倒なので、現地で買った方がよいと思います。 電気シェーバー(海外対応)、ドライヤー(海外対応)、カメラ。アメリカでは場所によって、プラグと変圧器。電子辞書。 通信環境は大丈夫ですか?国際ローミングをご利用ですか? 成田でグローバルワイファイのルーターをレンタルしていくと便利です。

• yuklamho
回答No.6

まず、そんなに心配しないで下さい。独りで行くのではなく職場の上司に付いていかれるのですよね。基本的には何にも問題ないです。 『初めてのアメリカです。パスポートは既に取得しています。』 商用でも2週間ちょっととのことなのでビザ免除プログラムで行かれる(ビザなし渡航)ということでしょうか。その場合、恐らくESTAを申請しないといけないと思いますが、もうお済ですか? http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html 『理由はアメリカの関連会社での工場試作と学会です。』 これをちゃんと入国審査の時に言えるようにしましょう(上司によく訊いて下さい)。 スーツケースですが、個人的には機内に持ち込まれた方がいいと思います。預けなければ、アメリカに着かれて入国審査が終われば、あなたはもうそのままタクシーに乗ってホテルなりどこでも好きなところに行けます。実際には、上司の方は預けるでしょうから付き合わないといけませんが。 『お土産を買うと機内持ち込みサイズだとすぐに埋まってしまうものですか?』 2週間も滞在されるのですから、郵便局の場所を聞いてそこから日本に送られたらどうですか?液体とかは送れないし高くつきますが、楽です。 ・カード?(VISAとマスターズあり) カードでないと支払いが出来ない時がありますから持っていた方がいいのですが、無理に使う必要はありません。 ・ 辞書?(TOEICは奇跡の400点代ですので。) あまり要らないと思います。調べている時間がないし、インターネットの出来るPCを持っていかれるのならあとでネットの辞書(Weblioなど)で調べれば済みます。 ・ ・ ・カロリーメイト?(夜お腹がすいても、日本みたくコンビニとか行くと危ない??ミシガン州らしい) ・ この前破産したデトロイトは確かに危険ですが、周辺のノバイ(NOVI)とかは日本人も沢山住んでいて治安もそんなに悪くありません。 ・ 『洗濯って皆さんどうしているんですか?』 ・ ホテルのサービスか、コインランドリーか、クリーニング屋さん(電話番号を訊かれます)。 ・ 不安でしょうがないです。 『地球の歩き方』を読まれたら詳しく載っています。

回答No.5

皆さんが述べているので、気になっていることを書きます。 それはどこにもESTAのことが見当たりません。 すでに申請済みなら良いのですが。 これを取っていないと出発も入国も 不可です。 チケットを旅行者で買うなら。4千円くらいで取ってくれます。

• asato87
回答No.4

スーツケースですが、今後数年に一度のアメリカにしか行かないのか、今後別の場所に行くのかなどにもよりますから、そこはなんとも言えないというのが正直なところですが、 旅慣れてくると荷物は少なくしていけるようになります。 今回2週間+αということですが、質問の後半にもありますように洗濯を視野に入れると最大1週間程度用のスーツケースでいいのではと思います。 エクスパンダブルという、厚みを変えられるスーツケースもありますから、行きは小さく帰りは広げるという手もあります。 機内持ち込みの最大のメリットは、飛行機を降りてからバゲージクレームで待たなくて良いということ、つまりすぐに行動できることです。 ただ、アメリカ入国時は荷物を受け取る前に入国審査がありますから、それほどのメリットにはなりません。 アメリカ国内移動や、日本に帰ってきたときに効果を実感します。アメリカの国内線は荷物を預けると有料になる航空会社が多いので、それを節約できるメリットもあります。 それと機内に持ち込むということは、常に自分で扱うのでスーツケースが痛みにくいですね。紛失の恐れもありません。 デメリットはその逆で、バゲージクレームで待たされるというのが一番のデメリットでしょう。 スーツケースを手荒に扱われて、傷ついたり壊れたりする可能性が高まるのもデメリットですね。 私はなんでもスーツケースに入れるということはせず、ご質問のように折りたたみのナイロンバッグを持参し、お土産や壊れ物を入れて機内に持ち込みます。 つまりご質問の答えはイエスということです。大きさ(場合により重量)と持ち込み制限(例えば液体)には注意が必要ですが。 スーツケース以外は通常の海外旅行で必要なものと同じですから、ガイドブックなどで確認されればよいでしょう。 上司の方が一緒なら、いろいろ聞いてみるのが一番じゃないですか。 カロリーメイトは成分を確認しておいてください。また入国にあたってはきちんと食品持ち込みの申告をしてください。 現地の様子が判りませんが、わざわざ持って行かなくても入国後に買うチャンスはあると思います。 洗濯は、ホテルにコインランドリーコーナーは結構ありますし、 そういうのがない高級ホテルならランドリーサービスもあります。粉石けんも現地で手に入りますが、日本のと種類が違うので、気になるなら小さいのを持参しておくと安心かもしれません。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

◆スーツケース 今回2週間でしたら、Mサイズ(1週間用)で、預け荷物にするのが良いと思います。 服は現地で洗濯するとして。 スーツケースやキャリーケースは、どうせ新しく買うならば、「TSAロック付き」というのが良いです。 ※米国路線の預け荷物は、テロ対策のため、鍵を掛けないか、または米当局が認めているTSAロックを使うことになっています。「TSAでない普通の鍵」のスーツケースだとセキュリティチェックのため鍵を壊して中を確認することがありえます。 鍵うんぬんは米国以外の国には関係ないんですが、TSAにしておけばとりあえずどこに行くにもOKなので。 スーツケースはあまり大き過ぎると重いし、かといって小さすぎるのもツライです。男性だったらまぁ力はおありかもしれませんが。 ただし、刃物類、液体のおおきめのボトルは機内持ち込みできないため、全部を機内持ち込みするなら持ち物を考える必要があります。そこはデメリット。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/ ◆スーツケースがいっぱいになったら、折りたたみのカバン持っていればそれに詰めて帰ってこれますか?(当日は、所謂PCとかが入るマチのあるビジネスバッグとスーツケースでいくと思います) 機内持ち込み制限に引っかからないものだったらOKです。 念の為ですが、ノートPCは預けないで必ず機内持ち込みにしてください。また、セキュリティチェックでカバンから出す必要があります。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq-06.html 預け荷物(受託手荷物)、機内持ち込み荷物ともに既定サイズや重量がありますので、利用航空会社がどうなのか確認を。 エアラインプロフィール http://airline.arukikata.co.jp/ ★「航空会社名+手荷物」でネット検索した方が早いかもしれません。 (例:デルタ 手荷物) ◆その他 クレジットカードVISAカードとMasterカードがあればとりあえず大丈夫です。できれば2、3枚。 JCBはハワイやグアムならOKですが米国本土だと使える店が少ないです(無いわけではない)。でもJCBプラザとかもありますので、海外で無意味なわけでもないと思いますが・・・場所によります。 http://www.jcb.jp/ws/plaza/index.html ATMでキャッシングするには暗証番号が必要です。不明な場合は出発前にカード会社に確認を。電話では教えてくれないので郵送などの対応になるかと思います。 辞書は一応持って行くのが良いと思います。電子辞書があればそれを。 出張とのことですので、ひょっとしたら何か調べたい単語が出てくるかもしれませんし。 カロリーメイトのようなものは、持って行っても良いと思いますよ。 ミシガン州でも治安は場所によると思いますけど・・・・・デトロイトでも中心部と郊外は違うと見聞します(郊外の方が安全)。 明るいうちに安全な場所でミネラルウォーターとか調達しておくのが良いです。同行者がいるなら皆さん水は買うでしょう。 治安以外に、近くにコンビニがある環境なのか?というのもあるかも。 車で行かないと店がないようなところだと、店に行った時に買っておかないとです(日本でも都会以外はそうです、遠くて歩いて行けるとは限らない)。 ところで、ESTAの申請はいかがですか? それやっておかないと、パスポートだけでは渡米できません。 ◆お洗濯は2週間滞在したことがないので具体的には分かりませんが、恐らくコインランドリーがどこかにあると思います。下着、靴下ぐらいなら洗剤持参で(または石けんで)風呂場で洗濯。 小さい物干し(洗濯バサミ付き)を持って行くといいかもです。風呂場にでもつるしておきましょう。 ワイシャツはホテルのランドリーサービスに出すこともできるんじゃないかと思います。 上司の方々が同行されるなら、聞いてみるといいんじゃないでしょうか。

• sato7223
回答No.2

出張ということで、衣類の新調を考えておられるかもしれませんが、しないほうがいいですよ。 洗濯機も乾燥機も、日本製とは違うので、縮みますから。 今使ってる衣類で、渡米したほうがいいですよ。 だめになったら、現地でも手に入りますから。(ツワモノは、捨てて帰ります。)

• sato7223
回答No.1

スーツケースは、航空会社の規定で、出されてるサイズで。 クレジットカードは、最低2枚(ビザ・マスターのどちらかがあれば。JCBは、避けたほうが無難) 辞書もあったほうがいいのでは? 基本は、夜間は出歩かない・・・日本と同じ感覚で、出かけるとアウト。 カロリーメイトらしきものは、売っています。 洗濯は、ホテルに付随していませんか?確認しましょう。 洗剤はどこでも売っています。 日本から、液体洗剤のパックになっているのを持参するのもいいかな。 アメリカだと、デカイサイズしかないので。