• ベストアンサー

アメリカに酒の持ち込みは?

8月から、アメリカに旅行に行くことになりました。 現地の友達にお土産として日本酒を持っていこうと思っているのですが、アメリカ行きの飛行機の中にお酒は持ち込めるのでしょうか? と、いうのも、去年の12月にイタリアに行き、帰る時に、ワインは飛行機に持ち込んでは駄目で、免税店で買ったものしか日本に持ち帰ることができなかったからです。 せっかく買って持って行こうとして没収されるのは悲しいので、前もって知っておきたいのですが。 機内に液体を持ち込むのは駄目なのは分かっていますが、では、スーツケースに入れるのは大丈夫なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrrr
回答No.3

アメリカ行きに限らず、今年から全便において、液体物の手荷物としての機内持ち込みは制限されました。空港内の免税店で買ったものであっても、航空会社によっては持ち込み不可としているところも有りますし、乗り継ぎがあるような場合は、買った空港ではOKでも乗り継ぎ時に不可となる事が多々有ります。(と言うより、ほとんどがダメです)。と言う事で、手荷物としての持込は、出来ません。 が、預け入れ荷物はこの規制の対象外ですので、この方法であれば、持っていけます。くれぐれも破損対策(割れないようにだけでなく、万が一割れても、他のものに被害が及ばないように密閉袋に入れるとか)だけはしっかり行ってください。 私の場合は、タオルでくるんで(保護材の役目と、ヒビが入ったときなどに漏れ出してのの吸収)タオルごとラップで巻いて、密閉用のビニル袋に2重に入れ、スーツケースの真中にで衣類に囲まれるようにしていれています。

その他の回答 (2)

noname#58601
noname#58601
回答No.2

日本→アメリカ アメリカ→日本 何度もお酒類をスーツケースに入れて往復していますが、一度も没収されたことはなかったですよ。

• ngyyss
回答No.1

こんにちは。 スーツケースに入れてワインをアメリカから日本に持っていくのは可能ですよ。 同様に、イタリアからもできたはずです。 ですから、機内に持ち込まなければいいはずです。相当、スーツケースは乱暴な扱いを受けるので割れないようにだけ取り計らってください。 ご参考になれば幸いです。