• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私立高2の娘のこと)

私立高校2年生の娘のアルバイトについて

momoringonashiの回答

回答No.1

20代女です。年頃の女の子の親にあまり詮索されたくない気持ちわかります。でも まだ高校生なんて親に養ってもらってる身。色んな事件も起こってる時代ですし、親には知る権利があると思います。 それは娘に毅然とした態度とらないと…どんなバイトなのか教えてくれないと許可書かけませんくらいにします。 ただし、親も聞いたあとは深く追及しすぎないことが大切だと思います。 あまり詮索されると話す気もうせますから。困ったことあったら何でも話してね。と話しやすい雰囲気大切です。ほどよい距離が年頃の女の子には必要かと思います。

bestwishs
質問者

お礼

お前がアルバイトするなら高校通い続けていいって言ったんだろ 責任もってアルバイト許可願い書に名前書けよ 印もおせよ 逃げるなって娘にすごい口調で言われてます。アルバイトしてもいいと言った責任とれってことなんですが・・だからってどこでアルバイトしてもいいって訳にはいかないので。アルバイト先からも 保護者への確認の連絡もないので。好き勝手してるくせに 家に夜10時すぎには必ず帰ってきてるのも 甘えすぎかと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘に援助

    娘は生活保護受給者です。毎月お金が足りないと言って毎月娘の口座に 振り込んでいます。毎月少なくてトータルすると1万~6万ぐらいの金額になります。 抜き打ちで通帳をしらべられると聞きました。 私、口座の通帳でキャッシュカードを娘に渡して通帳に入金して キャッシュカードで娘が引出をするのは可能ですか。 私名義だと娘が引き出してもばれませんか。 現金書留は市役所で分るそうです。 可能な場合キャッシュカードを送りたいけど簡易書留で送るとばれますか。 手紙を出す感じで普通郵便で送るのでしょうか。

  • 高校一年生の娘について

    私の家庭は三年前に 離婚をし現在高校一年生の 娘と暮らしております 私は離婚してから朝晩 掛け持ちでずっと 働いています 娘は高校生になってすぐ アルバイトを始めました 毎月四万から五万ぐらいの 収入があり私の負担を 少しでも減らしたいと 自分の携帯代は自分で 払い「少ないけど生活の 足しにして」と毎月五千円 私に渡してくれます (この五千円は娘の口座に 貯金しています) 携帯代が毎月平均4000円 私に渡すお金が5000円 合わせて約一万円です 1ヶ月の娘の収入から 一万円を引くと 三万から四万娘の手元に 残ります 手元に残った中から 娘は自分で毎月一万五千円 ずつ貯金をしています 残ったお金は服など 自分の欲しい物を 買っています (母子家庭で生活が ギリギリで娘が中学生の 頃はお小遣いも渡せない 時がありましたが 娘は不服な態度も一切 せずにいてくれました) 以上の事を知り合いに 話したら 「高校生に毎月二万も 自由に使えるお金が あるのはおかしい」 言われました 確かに自由に使えるお金は 二万ぐらいありますが 必要な物以外は買って いませんし 買い物をしたらきちんと レシートを置いておいて 家計簿みたいに何に いくら使ったとかも きちんと書いています 残ったお金は貯金箱に 入れて貯めています 娘がアルバイトで 稼いだお金に対して 私が何も言わないで 娘に管理させている事は おかしい事だと思いますか? 回答よろしくお願いいたします

  • 娘の担任の対応に納得がいきません。

    高校3年の娘が無許可でホテルなどの会場のコンパニオンのアルバイトをしたのが見つかって無期停学になりました。アルバイトの種類が一番悪いし、無許可だという理由で無期停学だそうです。卒業した後の進路も決まっていたので許可した私も悪いので反省しないといけないのは解っているのですが、どうしても担任の対応に納得が出来ずに、毎日思い悩んでいます。私は母子家庭で収入も恥ずかしいくらいなので、娘が進学してからの援助も難しく、娘がアルバイトをしたいと言うので、進路が決まった後に、アルバイトの申請書を担任に提出したら、所得証明書が要ると言われ、すぐに持たせて提出したら、今度は高納金を支払っているからアルバイトはダメだと言われ、それでもこの所得証明書を上の先生に提出する?と言われたので、娘ははずかしいから、もういいです!と言ったそうです。で、帰ってきてから、高納金納めてるからだめってよ、と娘に聞かされ、それなら、払わなければ良かったと思ったのですが、もう後、何カ月なのでしょうがないのかとあきらめてしまいました。でも、娘は友人とコンパニオンのアルバイトを見つけたので結局許可を取らないままバイトをして2回目で見つかってこの処分になりました。処分が降りた時の説明に許可を出してアルバイトをしている生徒もいます、と言われ、いくつかの書類提出で許可が下りることを聞き、娘さんがもういいです、と言われたので、説明をしないままで許可については食い違いがあったようですが、一番してはいけないアルバイトを無許可でしたので無期停学に処しますと言い渡されました。でも、もう、いいです!というのが横柄な態度だったなら、叱らないといけないし、親が申請書を出しているのだから、ことの成行きを親に連絡するべきではないのでしょうか?そして、親の私と話して許可をとる手続きを教えてほしかったです。娘はアルバイトの許可が降りたら巫女さんをしたいと言っていました。どうしてもしたくてコンパニオンをしたわけではありません。それに、一緒にバイトしていた友人は今もバイトをしているそうです。他にも無許可でバイトしていてそこに先生が来たけど何も言われなかったという人もいるそうです。 そう考えると不公平だと思ってしまうし、担任の対応がどうしても納得できません。許可申請を提出した時にちゃんと納得できる(だめならだめで)ように対応していてくれたら、いまの状況にはなっていなかったと思うのです、それを、食い違いがあったようで・・の一言で、娘にはこの処分が下りました。 私が働いているので平日は学校に送迎が条件で登校させていますが、担任の顔を見ると怒りがこみあげてきます。娘からもおかあさんも反省した態度をとらないと自分の停学がいつまでも長引く、と言われるので、反省しなければとは思うのですが。今日の土曜日も私が仕事だったので学校に登校させたら、その担任から今頃、そんな(仕事の内容)の仕事の時期なの?とちょっと不審に思ったような感じで聞かれたとのことで、「よくわかりません」と答えたら、親子でちゃんと話しあわないとだめでしょう、と言われたそうです。だから、私はまた怒りがこみ上げて、娘を迎えに行ったときにいた、担任ではない先生に「そんな風に言われたようですが、私は今日、本当に仕事に行っていましたと、きちんとお伝えください」と言ってしまいました。また、やってしまったって感じです。明日は日曜日で仕事でしたが学校が休みなので私も休みを取って親子で自宅謹慎です。不意に家庭訪問をするとのことで必ず親子で家にいて、娘は制服を着ていなければいけないそうです。私の周りはこのことにも、びっくりしています。長々と書きましたが、この担任の先生にそちらにも落ち度があったと言いたいのですが、間違っているでしょうか?もし、相談するとしたらどこにいけばいいでしょうか?公立高校では学校の決まりはやはり絶対でしょうか?悔しい思いばかりがこみ上げて、冷静に判断できなくなっているようなので、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 贈与税について 娘名義の貯金

    ちょっと疑問に思ったので教えてください。 親が子供名義で貯金(預金)して、子供の成人後、通帳・印鑑を子供に渡すと贈与税が発生すると知りました。 110万以内ならかからないとか??? そんなに多額の貯金は将来を考えても出来てないと思いますが、今娘のために娘名義の口座に貯金しています。 お聞きしたいのは、もしも万が一200万くらいの貯金になっていたとき・・・娘名義の口座でも、親が管理してるなら「親のお金」 これを娘に渡すと贈与税が発生するらしい。 ↑と知ったのですが、 たとえば、娘がもらったお年玉などを娘の意思で貯金するようになったら、どういう扱いになるのでしょうか? 親と娘一緒に貯金したら、娘の口座は娘のお金?やっぱり親の管理で親のお金=渡すときは課税? 最終的な使い道は、お嫁に行くときか・・・何か夢を実現したいとか そんな時期がきたら渡したいと思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整 娘のアルバイト

    至急教えていただきたくお願いいたします。 扶養している高校生の娘が夏からアルバイトをし,現在まで15万円くらいの収入がありました。 娘はアルバイト先で年末調整の紙を出しましたが,親である私の年末調整の扶養控除の申告書には,アルバイトの収入の金額を書くのでしょうか? その場合,今年トータルでバイト代がいくらになるかは分からないのですが,予想の金額でいいのでしょうか? 無知な為,教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 現金の引き出し

    親から郵便貯金の通帳を預かっています、中身は約100万円、これを全部引き出して銀行の定期にしようと思っています、私と親は住んでいる県が違います、親から通帳の印鑑を送ってもらえば、親名義の通帳からお金を引き出すことは問題なくできますか?親の許可は、もちろん受けています。

  • 家出した妻が持ち出していたもの

    妻が離婚を前提として家出、別居しています。家出時に「私名義の銀行通帳」「私名義の子供の学資保険証」「子供名義の進学用の預金通帳」「妻名義の簡易保険証」「私名義の自宅の権利書」等通帳類(カードを含む)と不動産関係の書類、印鑑をすべて持ち出していることに気が付きました(妻の代理人の弁護士も認めています)。これって違法にはならないのですか?また自宅の金庫の鍵も持って行っているようで大変困っています。なお、妻は何らかの収入があるようで(生活保護かもしれません)、子供たちは置いて行ってますので、学費、進学費用も含めた養育費及び慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか?私自身は「悪意の遺棄」と考えています。

  • 二人の娘がいます。上がもうすぐ3歳、下が1歳です。

    二人の娘がいます。上がもうすぐ3歳、下が1歳です。 今回質問したいのは、貯金と通帳に関してです。 現在、一人あたり二冊ずつ郵便局で通帳を作っています。 一冊はお年玉やお祝い金を貯めていて、これはお金の管理が自分でできるようになった頃に本人に渡したいと思っています。印鑑とカードはどうするか決めていません。 もう一冊は児童手当用です。今後は子供手当を貯めていくことになりますが。これは習い事も含め、まぁ教育費として使おうかなと思っています。どちらも子供名義です。 そこで何点か質問があります。1.今まで毎月いくらずつという貯金をしてこなかったので、3歳から毎月いくらかずつ貯めていこうかなと思っています。そのお金は、どちらの通帳に貯めていくべきなんでしょうか?またその金額ですが、出生体重分にしようかなと…。なので金額的には3000円前後と少ないので、教育費用の貯金とするよりも、お年玉用に貯めるのが健全? 2.そもそも教育費という意味で貯めるなら、親名義で別に口座を設け、その3000円前後の額とは別に、毎月いくらかずつ貯金していくべきなんでしょうか?その場合、児童手当用の通帳は名義変更すべき? 3.児童手当を貯めている方の通帳が子供名義になっていますが、子供が成人になったら、親が出し入れすると何か問題が起こりますか? 4.贈与税という言葉を耳にしますが、どういう状況になれば発生してしまうんでしょうか?

  • 娘のバイト・・・高額な振込みが・・・

    真剣に悩んでどうしていいのか分かりません、宜しくお願いします 高3の娘がアルバイトをしていて男の人から数万の振込みが何回かあり 他の女性名義でも何回か(同一人物かカモフラージュで女性名義にしたか) 振込みがありました。中部地方の都市部の高校に通っていて学校帰りに たまにバイトをしているようですが、感じとして週に1回程度多くても2階程度 夜10時くらいの帰りになる事があります。もちろん聞いても何も言いません 前に人に言えないバイトをしてると正月などの親戚のいる時に話した事が ありましたが、本人は「言えるわ」って言ってました。それからしばらくして 近くのお店でカモフラージュでしょうがバイトをし始めました。 分かる範囲で(面接をしたらしい会社)調べてはみたんですがネットでも ありませんでした。 書類にはお客様と外で会う事があってもあまり長話はしないで・・・と書いてあり 何らかの接客業かもしれませんが、おそらくそこで知り合った男の人ではないかと 思っていますが、彼氏(手帳には知り合って何ヶ月と毎月)なのかもしれませんが それでも何万も振り込まないですよね 1、親としてどう対応していっていいのか 2、最近の女子高生のアルバイト事情でこのようなアルバイトはあるのでしょうか? 変なバイトまではしていないと信じたいですが・・・

  • 私立中学とのトラブルについて

    ご相談させていただきます。  都内のミッション系の女子中学にかよっていた中学1年生の娘の学校についてです。  いじめやその他の理由により、退学を申し出たところ、まず担任に逆上され、「私たちの努力を一切無視して!」となじられました。  その後、手続きのため学校長と面談したところ、「義務教育なので、転校先の校長先生から間違いなく受け入れる旨の電話連絡がないと手続きができない」と言われ、退学願いの用紙に記入して捺印したのですが、許可証をもらえず転校先の学校での手続きができずにいます。  その上、退学予定月の初めに用紙の記入だけが終わった状態で帰ろうとしたところ、娘のロッカーの荷持が担任によってすべて持って帰るように片付けられていました。(ちなみに前日も娘は登校していました。)その月末日まではこの学校の生徒であると説明を受けたその日にです。 娘は仕方なく、部活の先生や仲良しの友達にさよならをいえないままずっと家のなかにいます。    転校先の先生は「そんなケースは聞いたことがない。なにかございましたらご相談ください。」とおっしゃっています。また、娘より数ヶ月はやく退学したクラスメイトの子の保護者のかたに聞いたところ、手続きに行ったその日に許可証をもらい、その足で次の学校へ手続きにいけたそうです。  教育委員会や役所に相談してもたらいまわしにされるだけでしたので、弁護士と協議中なのですが、こんなことってありえるのでしょうか?    

専門家に質問してみよう