• 締切済み

私立中学とのトラブルについて

ご相談させていただきます。  都内のミッション系の女子中学にかよっていた中学1年生の娘の学校についてです。  いじめやその他の理由により、退学を申し出たところ、まず担任に逆上され、「私たちの努力を一切無視して!」となじられました。  その後、手続きのため学校長と面談したところ、「義務教育なので、転校先の校長先生から間違いなく受け入れる旨の電話連絡がないと手続きができない」と言われ、退学願いの用紙に記入して捺印したのですが、許可証をもらえず転校先の学校での手続きができずにいます。  その上、退学予定月の初めに用紙の記入だけが終わった状態で帰ろうとしたところ、娘のロッカーの荷持が担任によってすべて持って帰るように片付けられていました。(ちなみに前日も娘は登校していました。)その月末日まではこの学校の生徒であると説明を受けたその日にです。 娘は仕方なく、部活の先生や仲良しの友達にさよならをいえないままずっと家のなかにいます。    転校先の先生は「そんなケースは聞いたことがない。なにかございましたらご相談ください。」とおっしゃっています。また、娘より数ヶ月はやく退学したクラスメイトの子の保護者のかたに聞いたところ、手続きに行ったその日に許可証をもらい、その足で次の学校へ手続きにいけたそうです。  教育委員会や役所に相談してもたらいまわしにされるだけでしたので、弁護士と協議中なのですが、こんなことってありえるのでしょうか?    

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

せっかく入学した学校なのに、親子でいやな思いをしましたね。 担任の言葉を聞いただけでも、いかにお子さんの立場に立って心配して くれていたのではないかがわかります。 校長の話もおかしいです。 義務教育は、保護者が子供に教育を受けさせる義務があるのであって、 学校に行く義務があるのではありません。 もう行かない学校なのですから、手続き等も強く出ればいいのです。 ちなみに私立は男親に弱いようです。 納得のいかないこともあるかと思いますが、その程度の学校と割り切って、 娘さんの為にも気持ちを切り替えて下さい。 早く気付いてよかったと思いましょう。 親御さんが心の平安を取り戻し、娘さんも新しい学校で早くお友達が出来て、 楽しい学校生活が送れるように祈っています。

chiyo117
質問者

お礼

心温まるお言葉ありがとうございます。  私がしっかり落ち着いていなければいけないのに、いけないな、と思います。  私は未熟な母親なので、行き場がなくなって家で途方にくれている娘を1日中見ていると取り乱してしまいます。また、退学手続き当日の学校で経験したことや、「今回の件はお嬢さんの認識の仕方の問題で、私どもはいじめとは認識しておりません!」と学校長に怒鳴られたことを思い出すと激しく動揺してしまいます。  このページでお顔も存じ上げないみなさまから励ましのお言葉をいただいたことを肝に命じながら娘の心の傷と向き合いたいと思います。  本当にありがとうございました。

回答No.2

担任が バカ だったんでしょう! 私立でも公立でも色々な先生がいますから、 娘さんには「はずれ」な先生だったんでしょう。 でもきっと、それなりに配慮をしていた途中で 先生も解決してあげたい気持ちがあったんですよ。 お母さんもたいへん心配され、 悩んだ末の決断でしょう。 転校を前向きな気持ちで、大変ですが 頑張ってすすめてください。 転校先の校長にお願いして さっさと電話して頂いちゃいましょ。 手間がひとつ増えるだけですよ。 腹も立ちますが、早々と手続きを進めて 面倒なことはやっつけちゃいましょう! 新しい環境に飛び込む娘さんに ポジティブなメッセージをたくさん伝えて 安心させてあげて下さい。 転校先が良い学校だといいですね。

chiyo117
質問者

お礼

メッセージをありがとうございました。  この先生は何かしてあげようというより、いかに表に出さないようにするかが一番大事であることがあとでわかりました。  娘より先に退学したお子さんのお母様とも「あの担任と学校長でなければこの子達は志半ばでこの学校を去ることはなかったですね。」と話をしました。  私は娘のケアに集中したいので、あとは弁護士の方におまかせします。  励ましていただき少し力がわきました。親がくじけていてはいけないと思いますので、この励ましをばねにしてがんばります。  どうもありがとうございました。    

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

中学の現職校長です。 ずいぶんひどい私学ですね。普通は私学は評判を気にしますのでもっとていねいかと思っていました。 転校先は公立ですか。公立中学は校区に住まいがあれば必ず受け入れます。 ただ、相手の私学に正式の退学・転出の手続きをしてもらわねばなりません。弁護士さんと相談中とのことですから、元気を出して進めてください。

chiyo117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。娘の心のケアも含めてがんばらねばと思っております。  私立学校に対してある程度の権限のある行政機関があったらいいのにと、しみじみ思いますが、とにかく娘の無念を果たせるのは親しかいないので、気をひきしめていく所存です。  励ましてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立小学校から私立中学への内申書について

    お世話になります。 公立小学校に通う六年の娘がおります。 第一希望の中学に合格することができ、春からは私立中学に進学します。 現在の担任の先生についてご相談したいことがあります。 前からクラスのトラブル処理の仕方、子どもへの対応などに疑問があったのですが 最近、娘への風あたりが日に日に強くなり登校拒否寸前にまで追い込まれております。 その先生は、自分の思い通りに動く子と反抗してくる子では あからさまに態度が違うんです。 授業も何の工夫も無く、自分のやりたいように淡々と進めるので 退屈で仕方ないそうです。 昨年度の担任の先生は、チャレンジ問題などを用意して 飽きないように工夫してくれて助かっていたのですが、、、。 その先生が最近 「反抗的な態度ばかりとると、それを進学先の中学に伝えるぞ」と言うようになり、 娘が精神的にまいって学校に行きたがらなくなってきました。 娘は筋が通らないことが嫌いで、その先生の矛盾した言動に我慢ができず 「先生のこういうところはおかしい」と食いつくので嫌われているようです。 公立小学校の生活態度の報告書が進学先の私立中学校に提出されることは あるのでしょうか?進学先は遠方の中学で、県外ではないですが 住んでいる市とは違う市にあります。

  • 有名私立中学からの転校ついて

    大変悩んでおります。同じ体験をされた方などのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。娘は昨年受験をして難関私立女子中学に入りましたが、入学当初から校風に違和感を感じ又、思うように友達もできず、担任の先生とも馬が合わず、話をする人がいないので毎日学校に行くのがつらいと言っていました。(クラブも辞めてしまいました)しかし、2年生になればクラス変えがあり、担任も変わるので状況も変わるのではないかと思い、励ましながらなんとか進級しました。しかし、1年の終わり頃になんとか話せるようになった方ともクラスが変わってしまい、グループができてしまっているようで現在は孤立しているようです。毎日暗い顔を見るのがつらいです。本人は出来るならば公立へ転校したいと言って泣きます。しかし、私からすれば成績は中ぐらいでついていけない訳でもなく、特にいじめられている訳でもないのに苦労して入った学校を辞めることには抵抗があります。(娘は内向的で公立では中々良く評価してもらえず、また本人の強い希望もあり中学受験をしました。田舎なので通学時間などの都合を優先し、合格できるかどうかは50~60%といった感じだったので、正直校風などは入ってしまえば馴染めるだろうと思っていました。)ただ、せっかくの中学生活を少しでも楽しく過ごせるように転校するなら早い方が良いような気もしますし、高校受験までは我慢させた方が良いのか答えが出せません。これから、いろいろな機関に相談に行こうと考えておりますが、できるだけたくさんの方のご意見を伺いたいと思って投稿しました。よろしくお願いします。

  • 私立高校に、転校の書類を依頼しましたが、

    高校1年の娘の、転校の件で、担任に転学照会の書類をお願いしましたが、転居以外は、転校は認めていない 退学してから自分で学校を探して、といわれました 転学を認めない理由は、手に負えない生徒を簡単に転校させる学校との評判は困るというようなことでしたが、娘は、決して手に負えない生徒ではなく、その日も、頑張ってみろといってもらいました。転校希望の理由は、進路の変更と健康上の理由です。学校は 書類を拒否できるのでしょうか?退学では、頑張って登校した1学期が無駄になってしまいます

  • 私立中学 不登校

    共学 私立中学校に通う中一の娘です せっかく合格を頂いた学校ですが不登校になってしまいました もちろん解決して又学校に通うことが第一ですが 万が一このまま学校に行かない日が続くとしたら 私立の場合退学になってしまうのですか? それとも学費を払っていれば居させてもらえるのでしょうか? たくさんご相談に乗ってもらいたいことがあるのですが今回は 退学か否かをお聞きします よろしくお願いします

  • 私立中学へ入学するときの手続き

    娘が私立中学を受験し合格しまいした。 中学校への入学手続きはわかったのですが,市町村教育委員会へはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 私立中学から公立中学に転校・・

    以前私立中高一貫に通う娘の不登校でご相談に乗ってもらったものです 中1の3学期に友達とうまくいかず不登校 そのまま終業式に出られず終わってしまい 私が担任と相談致しまして クラスをうまく組んで頂き2年生からは休まず行っております・・が 娘からこのゴールデンウィーク中に真剣に相談され ・ちがうグループに入れてもらって毎日通学しているがつまらないとの事 ・他のクラスになったもめた友達から「うざい」「学校やめろ」と露骨に言われ続けている事 ・本当はもめた本来仲良かった子たちの仲間に又入れてもらいたいがもう駄目だと改めて思った事(これが大きいと思います) ・そして公立に行ってちがう高校を受けたいという事 上記の理由を聞き わたし的にはもったいないと思っていた気持も落ち着きそれならと 前向きに転校の方向で行こうかと思います それで質問なのですが 2学期から転校と思っておりますが そんな簡単に転校は出来るものなのでしょうか? 全然考えてなかったのですがこれから県立を受ける事もできるのでしょうか? その他経験者の方 アドバイスお願い致します

  • 私立中学で授業中にオナ××する子を退学に出来るか?

    中1男子の保護者です。子供が通うのは某中高一貫の中学(偏差値は50以下の低レベル校、男女共学だが女子は全体の二割程度)で中間テストの最中にオナニーをする男子が見つかった。以前から授業中にしており他の生徒はうすうす知っていたらしいが、何度目かで先生の知るところとなった。それ以外に別の男子とツルみエロDVDやエロ本を買いあさりそれを写メで撮りクラスの男子の大半に送りつけた。またその男子には小学生の妹がおりその妹とセックスしているとクラスのみんなに吹聴していたらしい。担任の先生から私も実際のところはわからないが「近親相姦」という言葉をハッキリ聞いたしその男子がそういうことを言ったのは事実らしい。そこで学校側はその男子をクラスから遠ざけ二ヶ月ほど別室での個人指導をしつつ親には退学勧告を行った。がしかし大金持ちであるらしい親は他に行くところがないとごね、また通学停止にしようとすると弁護士を雇って教育の権利か何か知らないけど裁判で退学を阻止すると言い、結局学校側は夏休みを挟んで9月から普通どおりクラスの一員として復帰させた。復帰後も担任によると悪びれた様子も無く、自分は最後まで退学を主張したが学校側に聞き入れられなかった、抗議は学校側にしてくれと私は言われた。(内心そうして欲しいのかとも私は思った) この事件に関して保護者への説明は一学期の懇談時に担任一人から個別に報告されただけで、皆が全く同じ情報を共有しているかどうかは私はわからない。でも公立でもないのに高いお金を払ってこんな嫌な思いをしていることに(私の子供は気持ち悪いと言っている、その男子は今はクラスで特にハミゴというわけでもなく授業中も全く悪びれず平然と普通どおりにしゃべったり寝たり気ままにしている)私は納得できないでいる。 こういう場合保護者からその男子を退学にしてくれと学校側に抗議できるのか?するに値する事案なのか?それと学校側に敵対すると今後自分のところに何かあった場合困るのではないか?とも思ったり・・・ でも高いお金を払って我慢させられるのはまっぴらごめん、一体私はどうしたら良いでしょうか?担任はあくまで退学して他の学校へ何事もなかったように転校する方がその子供のためだと思っているようです。

  • 6ヶ年一貫の私立中学から他の私立高校へ受験しようと先生に相談したら。。

    中高一貫教育の学校に通っている子供が学校の校風・授業の進度などになじめず、併設高校へあがらず他の私立高校を受験したいと先生に相談したところ「うちの学校は他の私立高校への受験は認めていない。受けたかったらこれから公立中学に転校して受験しなさい」と言われました。私立ではありますが義務教育である中学校でこのような事が認められるのでしょうか?学校の規則等で定められていた場合にそれが法的な効力があるのでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願いたく投稿させて頂いた次第です。

  • 私立中学の転入学試験・・・。

    小樽市にある双葉中学の転入学試験をうけたいのですが・・。 問い合わせのところを見ても来年の生徒募集しかなくて わかりません。 双葉中学に限らず私立の転入学って入学金もかかるのでしょうか? まだ、今居る学校に転校を希望していることも言っていません。 転校の手続きや入学金など双葉中学に限らず教えてください。

  • 私立中学からの転校を考えています

    現在息子は中学一年です。昨春開校したばかりの学校に入学しましたので実績もなく、在校生の方に話を聞く機会もないままに入学させました。 学校の説明会に何度も通い、私なりに今後の学校のあり方を理解した上で受験を決めたのですが、見切り発車というか・・・学校が説明会で提示したような教育は何も与えられず、教師に否定ばかりされ、気が付けば子供の笑顔とやる気が失われていました。学校とも何度か複数の父兄が集まって話し合いをもちましたがトップの方は元々教育者ではないですし、実情を全くわかっていない「裸の王様」です。新しい学校を子供、親、教師が一丸となってよい方向に向けようという姿勢は見られません。中高一貫ですのでこの学校にあと5年間通わせなければならないのかと暗澹たる気持ちです。地元の公立を含めて転校を考えましたが子供は未知の世界への恐怖もあり、友人がいることもありで絶対にいやだと言っています。親が無理に転校させてよいものか、こういう場合の相談機関があるものなのか、途方にくれています。