• 締切済み

私立中学とのトラブルについて

ご相談させていただきます。  都内のミッション系の女子中学にかよっていた中学1年生の娘の学校についてです。  いじめやその他の理由により、退学を申し出たところ、まず担任に逆上され、「私たちの努力を一切無視して!」となじられました。  その後、手続きのため学校長と面談したところ、「義務教育なので、転校先の校長先生から間違いなく受け入れる旨の電話連絡がないと手続きができない」と言われ、退学願いの用紙に記入して捺印したのですが、許可証をもらえず転校先の学校での手続きができずにいます。  その上、退学予定月の初めに用紙の記入だけが終わった状態で帰ろうとしたところ、娘のロッカーの荷持が担任によってすべて持って帰るように片付けられていました。(ちなみに前日も娘は登校していました。)その月末日まではこの学校の生徒であると説明を受けたその日にです。 娘は仕方なく、部活の先生や仲良しの友達にさよならをいえないままずっと家のなかにいます。    転校先の先生は「そんなケースは聞いたことがない。なにかございましたらご相談ください。」とおっしゃっています。また、娘より数ヶ月はやく退学したクラスメイトの子の保護者のかたに聞いたところ、手続きに行ったその日に許可証をもらい、その足で次の学校へ手続きにいけたそうです。  教育委員会や役所に相談してもたらいまわしにされるだけでしたので、弁護士と協議中なのですが、こんなことってありえるのでしょうか?    

みんなの回答

• ruck
回答No.3

せっかく入学した学校なのに、親子でいやな思いをしましたね。 担任の言葉を聞いただけでも、いかにお子さんの立場に立って心配して くれていたのではないかがわかります。 校長の話もおかしいです。 義務教育は、保護者が子供に教育を受けさせる義務があるのであって、 学校に行く義務があるのではありません。 もう行かない学校なのですから、手続き等も強く出ればいいのです。 ちなみに私立は男親に弱いようです。 納得のいかないこともあるかと思いますが、その程度の学校と割り切って、 娘さんの為にも気持ちを切り替えて下さい。 早く気付いてよかったと思いましょう。 親御さんが心の平安を取り戻し、娘さんも新しい学校で早くお友達が出来て、 楽しい学校生活が送れるように祈っています。

chiyo117
質問者

お礼

心温まるお言葉ありがとうございます。  私がしっかり落ち着いていなければいけないのに、いけないな、と思います。  私は未熟な母親なので、行き場がなくなって家で途方にくれている娘を1日中見ていると取り乱してしまいます。また、退学手続き当日の学校で経験したことや、「今回の件はお嬢さんの認識の仕方の問題で、私どもはいじめとは認識しておりません!」と学校長に怒鳴られたことを思い出すと激しく動揺してしまいます。  このページでお顔も存じ上げないみなさまから励ましのお言葉をいただいたことを肝に命じながら娘の心の傷と向き合いたいと思います。  本当にありがとうございました。

回答No.2

担任が バカ だったんでしょう! 私立でも公立でも色々な先生がいますから、 娘さんには「はずれ」な先生だったんでしょう。 でもきっと、それなりに配慮をしていた途中で 先生も解決してあげたい気持ちがあったんですよ。 お母さんもたいへん心配され、 悩んだ末の決断でしょう。 転校を前向きな気持ちで、大変ですが 頑張ってすすめてください。 転校先の校長にお願いして さっさと電話して頂いちゃいましょ。 手間がひとつ増えるだけですよ。 腹も立ちますが、早々と手続きを進めて 面倒なことはやっつけちゃいましょう! 新しい環境に飛び込む娘さんに ポジティブなメッセージをたくさん伝えて 安心させてあげて下さい。 転校先が良い学校だといいですね。

chiyo117
質問者

お礼

メッセージをありがとうございました。  この先生は何かしてあげようというより、いかに表に出さないようにするかが一番大事であることがあとでわかりました。  娘より先に退学したお子さんのお母様とも「あの担任と学校長でなければこの子達は志半ばでこの学校を去ることはなかったですね。」と話をしました。  私は娘のケアに集中したいので、あとは弁護士の方におまかせします。  励ましていただき少し力がわきました。親がくじけていてはいけないと思いますので、この励ましをばねにしてがんばります。  どうもありがとうございました。    

• sarahbeeze
回答No.1

中学の現職校長です。 ずいぶんひどい私学ですね。普通は私学は評判を気にしますのでもっとていねいかと思っていました。 転校先は公立ですか。公立中学は校区に住まいがあれば必ず受け入れます。 ただ、相手の私学に正式の退学・転出の手続きをしてもらわねばなりません。弁護士さんと相談中とのことですから、元気を出して進めてください。

chiyo117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。娘の心のケアも含めてがんばらねばと思っております。  私立学校に対してある程度の権限のある行政機関があったらいいのにと、しみじみ思いますが、とにかく娘の無念を果たせるのは親しかいないので、気をひきしめていく所存です。  励ましてくださりありがとうございました。