解決済み

私立中学の転入学試験・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.1622552
  • 閲覧数869
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

小樽市にある双葉中学の転入学試験をうけたいのですが・・。
問い合わせのところを見ても来年の生徒募集しかなくて
わかりません。
双葉中学に限らず私立の転入学って入学金もかかるのでしょうか?
まだ、今居る学校に転校を希望していることも言っていません。
転校の手続きや入学金など双葉中学に限らず教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (273/633)

私立中学は、学則上、転入学の規定があっても、
実際に定員枠を設けて「募集」が行われる例は、まずありません。

転居や今までの学校への不適応などで、
転入希望者がいたときに、個々に判断して
転入試験を行い、転入を許可する
という形だと思います。

その学校が実際に転入を認めてくれるのか、
転入学試験を受けさせてくれるのか、
確かめねばなりません。

場合によっては、今通っている学校側から頼まれたから、
転入学試験を受けさせてもらえる、ということもあり、
その場合は、まず今の学校に相談するのが先になります。

質問者さんは、今、どの地域の、公立・私立中学どちらに在籍でしょうか?
転入学を希望する理由は、転居、不適応、何でしょうか?
それによって、ハードルの高さが違ってくる、と思います。

私立中学への転入については、過去質問も、いくつかありますよ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1225922
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1398397
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1149576
お礼コメント
noname#13677

ありがとうございます。
私は札幌の仏教系女子中学校に通っていて
もちろん私立です。
転入学を希望する理由は不適応です。。。。
投稿日時 - 2005-09-03 09:26:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (273/633)

No.2です

今の在学校(の教師)と信頼関係があるのなら、その先生に、不適応・転校先、について相談にのってもらうのがいいでしょう。
(↑もっとも、そんなことができるなら、普通は不適応にならないわけで...)

そうでないなら、出身の小学校や中学受験塾、公的相談機関に相談するのが良い、と思います。
はっきり言って中学生本人や、事情の分からない保護者が対応するのは難しいですから、専門家の援助を仰ぐのをお勧めします。

北海道の事情には詳しくないのですが、例えば東京の中学受験塾では不適応な子どもを 私立中→私立中 に転校させる支援事業を行っているところもあるようです。

このテーマでは、私も悪い体験をしました。過去質問の
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1441438
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1554629
あるいは、そこからのリンク先で、皆さんが答えているのを
参考にして下さい。
お礼コメント
noname#13677

ありがとうございます。
専門家・・・。
探してみます^^;
投稿日時 - 2005-09-12 16:09:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (24/182)

もちろん入学金はいります
それに、施設費などもいりますので、普通にはいるのと同様のお金がかかります

まず、その中学校は転入試験はやっているのでしょうか?
どこの私立でもやっているものではありません
欠員が出たときのみにやることが多いので、あまり無いことが多いようです
まずは中学校に問い合わせをしてみてください
それは問い合わせ先のところに電話をすれば教えてくれます

受験の時に必要な種類はどのようなものがあるのでしょうか?
現在通っている学校の書類いるのであれば、早めに相談した方がいいと思います
願書や、内申書(居る場合はかなり早めにいわないと、先生の書く時間があります)、受験料が一般的にいります
後は、転入は基本的に1から2名という感じなので、希望者がおおいと倍率も高くなります
もう2学期が始まっていますから、3学期または4月からということでしょうか?
また、学校によっては引っ越しなどの理由がない限り受け付けない場合もあるようです
何はともあれ、受験したい学校に問い合わせてみることをお勧めします
お礼コメント
noname#13677

ありがとうございます。
私の学校は2期制なのでできれば後期から
転校したいです。
はやく決めなきゃ・・・。
投稿日時 - 2005-09-03 09:22:31