• 締切済み

海賊版DVDの購入所持について

正規メーカーのコピーDVDを販売しているネットショップを見てみると、『個人で楽しむ場合は問題ありません。』という説明文が記載されています。しかし、リッピング法改正が施行され、ニュースで度々見る、業者の摘発・・・しかし、ナゼか購入者サイドの摘発をニュースで見たことがありません。 実際、購入者は罰せられないという法テラスの意見も目を通しましたが、『いや、購入者も罰せられますから』。と言った意見も多く、どちらが正しいのかわかりません。現行法ではDVDの購入所持者も罰せられるのでしょうか?教えてください。

noname#183216
noname#183216

みんなの回答

回答No.5

簡単には、その海賊版が海外サイトからの輸入になる場合は、関税法と関税定率法によるか、著作権者や著作隣接権者による侵害認定による差止請求により、税関での没収・廃棄等が行われます。 また著作権法113条1項1号で、国内での頒布を目的に輸入すると侵害と見なされ懲役や罰金があります。 以下は輸入ではない国内の場合: ご質問者が、海賊版(侵害品)と知って(「情を知って」という)、頒布したり、頒布を目的に所持したり、頒布すると言って所持したりするのは著作権法113条1項2号で侵害とされます。 しかし、「私的使用を目的に、海賊版を購入し所持していること」は著作権法では侵害としていません。 その意味で、「購入者は罰せられない」とは言えます。 一方で、購入することが侵害を幇助すると認められれば、著作権法ではなく、民法上の不法行為として差止請求や損害賠償請求される可能性も出てきます。その意味では購入者も責められる可能性があります。 また、参考までですが、著作権法では、私的使用目的なら、違法複製物を複製したり、友人から借りた違法複製物を同じ目的で複製しても、それだけでは侵害になりません。(ただし、ダウンロードについては別です。)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

そんなところが気になるなら、海賊版DVD自体と買おうと思うことを疑問に思って下さい。

回答No.3

罰せられるのは「頒布目的」で所持している場合であり、個人で楽しむための単純所持は罰せられません。 もし罰せられますという回答者が出たら、具体的な事例を補足で質問してみてください。 ここに巣食う怪答者達ですが、この著作権の問題になると屁理屈を書いて質問者を騙すという輩が何人か存在して、そういう怪答を見かけると私は文化庁や各種業界団体の公式資料を示して、その公式資料が間違っているかどうか具体的事例を挙げるように求めることも多いですが、きちんと説明できる人はいませんでした。 この質問も法曹関係者などの解説を読むと一目瞭然、私も結構ニュースには目を通す方ですが、単純所持で捕まったという事例は聞いたことないです。 http://markezine.jp/article/detail/1237

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>しかし、ナゼか購入者サイドの摘発をニュースで見たことがありません。 販売者を摘発するには、警察の捜査だけで良く、被害者(著作権の権利者や、版権の所有者)の告発は不要です。 購入者を摘発するには、被害者(著作権の権利者や、版権の所有者)が個別に告発しないと摘発できません。 被害者(著作権の権利者や、版権の所有者)が個別に告発しても、1円にもならないので、普通はやりません。 >購入者は罰せられないという法テラスの意見も目を通しましたが、『いや、購入者も罰せられますから』。と言った意見も多く、どちらが正しいのかわかりません。 「摘発されて有罪になれ罰せられるけど、摘発されないから有罪にもならないし罰せられもしない」ってだけです。 「摘発されるかされないか」と「罰せられるか罰せられないか」は別の話なのです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

著作権法違反の大部分は親告罪です。 つまり、権利者が告訴をしないと犯罪として成立しません。 例外として、コピーガード等の技術保護を外してコピーする場合は告訴の必要がなく犯罪として成立するので、業者が検挙されることがあるということです。 権利者が購入者を告訴した場合は、罰せられる可能性がないとは言えませんが、権利者は告訴などしたって1円にもなりませんので、やるなら民事で提訴して、損害賠償請求するでしょう。

関連するQ&A

  • 児童ポルノ単純所持

    法律に詳しい方、お願いします。2008年11月改正の「児童ポルノ法」ですが、単純所持も加わりましたよね。ただし、罰則規定は施行から1年の猶予がついています。持ってちゃだめだけど、持ってても罰はないよ、ってどういうことなのでしょうか。今単純所持しているのが摘発されたらどうなるのでしょうか。

  • DVDリッピング違法化

    先日、改正著作権法が成立し、DVDリッピング違法化は2013年1月1日から施行するが、 違法ダウンロード刑罰化に関する規定(第119条第1項)や DVDリッピング違法化にかかわる規定(第30条第1項第2号)などは、 2012年10月1日から施行する。と決まりましたが、ANYDVD等のソフトを使用しプロテクトを外す だけの行為も違法になるのでしょうか?コピーしなければ合法?なのでしょうか? 参考 http://news.mynavi.jp/articles/2012/06/19/copyright/index.html

  • 無修正アダルトの所持は違法・摘発されますか?

    個人で購入した無修正のDVDを持っていますが 所持は違法で摘発に関してはいかがでしょうか。 よく聞く話では個人な所持、営利的でない所持では摘発はされないと聞きます。 具体的には、一つのタイトルの作品を1枚だけ持っていれば、営利ではないと みなされる、と聞きます。 逆に同じタイトルを多数所持していると販売目的所持とみなされると聞きますが いかがでしょうか。 当方は、各タイトル1枚して持っていません。 特に摘発されるかどうかについてお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 児童ポルノ改正案における単純所持の法の不遡及

    1 児童ポルノ改正法案が施行された場合、法の遡及により施行以前の入手したものは 罪に問われないということをネットで見たことがあるのですが そのまま所持する場合は法の不遡及が適応されるのですかされないのですか? 2 ほかに詳細がのっているサイトはありますか?

  • DVDのダビングは?

    著作権法改正案でDVDのリッピングが違法となりましたが、 DVDのダビングはしても違法でないのでしょうか?どちらも 中身をコピーするという点では同じな気がするのですが・・・。

  • 酒気帯び及び飲酒運転の罰則強化について

    今回の法改正はなんとなく、やりすぎだとばくぜんと思ってしまうのですが、 特に事故を起す前に摘発してしまえ、ってちょっとと思ってしまいます。 現行の法理念や法体系に照らし合わせてみて、逸脱してはいないのでしょうか。

  • 単純所持と処分について

    数ヶ月前にサイトでしり話題と興味本位でヤバい児童ポルノの複数購入しました…購入前サイトに質問で『購入しても罪になりませんか?』と質問したところ回答は『今は販売目的でないなら罪になりません』と返ってきました!ですが見て自分の予想と違い好きでなかったので放置してたのですが最近単純所持が違法になると知り怖くなりすぐ処分しました! ですがあとから考えると購入した履歴は残るが処分した証拠はなく色々なサイトで調べたら今は単純所持は違法ではないとか改正前の今処分すれば大丈夫とか書いていましたが本当ですか? 他にも改正前に購入した物は対象外とも書いていました! どうなんでしょう? 質問前にも調べたら賛否両論で不安です!もう二度と購入や所持することは無く軽はずみな行動に反省しています 詳しい方の意見など聞きたく投稿したのでどうか教えて下さい お願いします

  • 児童ポルノ法

    児童ポルノ法改正案?について質問です。児童ポルノ法改正案?を提出しようということになっていますが、これが施行される前に疑わしいものはキャッシュも含めて消したとします。その場合復元できるやつにはできるから所持しているとなりますか?知りたいのはどのレベルまでが所持なのかということです。

  • 裏DVD

    コピー裏DVDを販売しているサイトを発見したのですが、この手のものは購入するのも罪に問われるんですか??例えばそういうサイトで購入していて、その業者が摘発されたら購入した側も検挙されるんですかね?

  • 海賊版DVDに関する掲示板書き込みについて

    以前オークションで海賊版と知らず(海外(中国)正規品と銘打ってありました)アニメのDVDを購入いたしました。 何度か見ているうちに画質の悪さなど気になる部分があったのですが、海外のものはこういうものなのかと疑わずそのままにしておりました。 最近見ていなかったために個人売買掲示板にて売りに出そうと思い書き込みをいたしましたが、やはり気になったため調べたところほぼ間違いなく海賊版ということが分かりました(個人の判断ですが)。 訂正も削除も出来ない掲示板だったので(削除依頼用アドレスも不通)すぐに「海賊版である可能性が高く、当方で処分いたしますので募集は打ち切らせていただきます」という旨の書き込みをいたしました。 その掲示板にはフリーのアドレスと当方のIPが掲載されるタイプのものだったのですが、海賊版を売るということは著作権法違反であり、プロバイダ経由で警察に動かれたらと不安になりました。 もちろん、現品は手元にあり、ゴミとして処分予定です。 譲ってしまう前だったことと、打ち切りという旨の書き込みをしたことで大丈夫なのかなとも思うのですが、是非お詳しい方からのご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。