• ベストアンサー

裏DVD

コピー裏DVDを販売しているサイトを発見したのですが、この手のものは購入するのも罪に問われるんですか??例えばそういうサイトで購入していて、その業者が摘発されたら購入した側も検挙されるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「裏」の定義が不明確ですが、ここでは法律的に際どそうな「無修正」と「児童ポルノ」についてコメントします。 まず、無修正・児童ポルノともに販売、作成したら無条件で罪に問われます。つまり購入したものを友人に売ったりしたら罪に問われます。 無修正の場合は購入した人が所持しているだけで罪に問われる事は全くありえないと思います(転売とかしたら勿論アウトです)。ただし、購入元が摘発されたら事情聴取くらいはあるかもしれませんし、警察にマークされる可能性はあります。 児童ポルノの場合は、奈良県に限っては「13歳以下の児童ポルノ所持」を規制する条例があり、購入は勿論所持しているだけでも逮捕されます。この場合は購入元が検挙されたら購入者も芋づる式に検挙されるでしょう。14歳以上の児童ポルノの場合は購入、単純保持ならセーフですし、販売元が検挙されても購入者が検挙される事は無いと思います(ただし事情聴取や厳重注意くらいはあるかもしれません)。