• ベストアンサー

海賊版DVDに関する掲示板書き込みについて

以前オークションで海賊版と知らず(海外(中国)正規品と銘打ってありました)アニメのDVDを購入いたしました。 何度か見ているうちに画質の悪さなど気になる部分があったのですが、海外のものはこういうものなのかと疑わずそのままにしておりました。 最近見ていなかったために個人売買掲示板にて売りに出そうと思い書き込みをいたしましたが、やはり気になったため調べたところほぼ間違いなく海賊版ということが分かりました(個人の判断ですが)。 訂正も削除も出来ない掲示板だったので(削除依頼用アドレスも不通)すぐに「海賊版である可能性が高く、当方で処分いたしますので募集は打ち切らせていただきます」という旨の書き込みをいたしました。 その掲示板にはフリーのアドレスと当方のIPが掲載されるタイプのものだったのですが、海賊版を売るということは著作権法違反であり、プロバイダ経由で警察に動かれたらと不安になりました。 もちろん、現品は手元にあり、ゴミとして処分予定です。 譲ってしまう前だったことと、打ち切りという旨の書き込みをしたことで大丈夫なのかなとも思うのですが、是非お詳しい方からのご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39520
noname#39520
回答No.3

経験者です。 私の経験では勝手に処分しないほうがいいです。 まずは、被害者なのですからちゃんと届け出て、そして品を受け取ってくれます。 捨てるとどっかに売ったと思われても困るでしょう? ここの書いたように買ったときはわからなかった、で大丈夫。 私の場合、アニメDVDの会社に「この海賊版に注意」と画像があったので海賊版だと判断しました。 http://www.sunrise-inc.co.jp/attention/ 警察庁 サイバー犯罪対策でご相談ください http://www.npa.go.jp/cyber/index.html 消費者センターや社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)も相談先です。

0_risa_0
質問者

お礼

処分するにも手間がかかるとはやはり安さだけを求めた罰なんでしょうか…。 注意画像を確認したところ私のものも間違いなく海賊版だと分かりました。 どう処分すべきか指示を仰いでからのほうが確実ですよね。ありがとうございました。回答者様は引き取っていただけたんですよね? 書き込んでしまったという件と共に連絡してみます、助かりました。

その他の回答 (2)

• x1va
回答No.2

ちょっと思い出したことがあるので追記 電気通信事業法違反なことを堂々とブログに書いて炎上したISP社員がいます。 http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2006/05/ の2006年5月18日をどうぞ。

0_risa_0
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきました。

• x1va
回答No.1

著作権の場合、親告罪といって被害者(今回はアニメの制作会社)が訴えなければ警察は動けません。なのでどうなるかはアニメ会社の対応次第になります。自分で過ちに気付いて未遂で終わり、被害が発生しなかった件にまでいちいち訴えるとも思えないので、たぶん大丈夫では。 あと、プロバイダが警察に通報することもあり得ません。それをやると電気通信事業法違反で禁止されている「通信の秘密の保護」と「検閲の禁止」に抵触しますので。

0_risa_0
質問者

お礼

著作権に基づいて何かを訴えるにも色々経路があるのでしょうか。直に警察が動いてくることはないだろうということで少し胸が軽くなりました。 一般人にはIPだけで詳細な個人情報は分からないと知ってはいても何だか不安になってしまうのはちょっと大げさなのかもしれませんね…。 疑問に詳しく答えていただいてありがとうございました。やはり事前にきちんと調べておくべきだったと反省しております。