• ベストアンサー

海賊版の輸入について

趣味で個人輸入をしているのですが海賊版の輸入について分からないことがあるので教えて下さい。 故意に海賊版を輸入することはないですが、海外には偽物が多いので気付かないうちに輸入してしまっていることがあるかも知れないと心配しています。 販売目的ではなく自分で使うだけなのですが、仮に偽物が届いてしまったとして、それは違法になってしまうのでしょうか?

  • asdhrs
  • お礼率76% (126/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applenote
  • ベストアンサー率47% (200/420)
回答No.2

大量に購入した場合は海賊版と知りつつ国内販売目的の輸入と疑われます。 自分用だけで転売しない場合にはおそらく大丈夫でしょう。 そういえばワンピースの海賊版フィギュアを輸入して販売していた人が逮捕された時、「海賊版とは知らなかった」というような内容の供述をしていたと思います。本当に知らなかったのかどうかは知りませんが、違法ダウンロードと同様裁判になったら海賊版であることを知っていたのかどうかの証明って難しそうですね。

asdhrs
質問者

お礼

こういった問題は知らなかったでは済まされないのが怖いです。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

違法です!!

関連するQ&A

  • 香港で海賊版CD購入は違法?

    香港で海賊版CDが色々売られていました。 著作権法では個人が自分の趣味で購入することや 日本に持ち帰って自分だけのために聞くことは 違法になりますか。 また著作権法ではなく ほかの法律での制限ありますでしょうか。

  • ドラマDVDの[海外正規輸入品」って海賊版のこと?

    とあるドラマのDVDが欲しくてネットオークションを見ていましたら、定価19,000円くらいなのに、新品で3000円で出ていました。その商品説明には、「当商品は海外正規販売店の並行輸入商品となっております ※海外輸入品になりますので、DVD本体や箱に細かい傷がある場合があります。 ※海外製品のため、日本製のような、完璧な品質をお求めの方の入札はご遠慮下さい。」などとありましたが、これって海賊版のことでしょうか?こういうまっとうな商品もあるのでしょうか?値段から見てとてもお得ですが、不正にかかわりたくありません、事情を知っておられる方、どうか教えてください。

  • 海賊版

    ヤフオクでもの凄い海賊版を長期間販売してるIDがいくつもあります。 取引が評価でわかるだけで200件、評価をしてない人も含めればかなり取引があります 評価も数十件「海賊版、コピー、CDR、」って悪い評価があります 他にも堂々と海賊版リストまで送ってきて・・・なんて評価も・・・ 説明では言葉巧みに 「頂き物、こちらで購入した物、ジャケットなしのディスクのみ、個人で観賞用に」 こんな文言でコピー品を販売しています。 画像はメーカーのジャケットを載せています しかも違反通報も20件以上あるのに毎週販売しています。 ヤフーはたまに1,2件削除してますが一向に停止などせず 今でも海賊版を売っています 何人も違反通報や専用フォームから違反内容を送信しても対応しないそうです ヤフオクは黙認してるんですよね? 罪にならないのでしょうか?

  • ONEPIECEの海賊版フィギュアを売っているお店

    海賊版フィギュアを売っているお店を見かけたのですが、海賊版を売るのは違法ではなかったでしたっけ? 経緯としては、先日とあるフィギュアショップに行ったところ、ショーケースにONEPIECEのPOPシリーズのプレミアがついているフィギュアが置いてありました。 「痛みあり」とのことでしたが信じられないほど格安だったので、「掘り出し物かな?」と思い、店員さんに見せて頂きました。 ところが塗装も造形も非常に良く出来ていたのですが、接合部が正規品とは色が違い、調べてみると海賊版であることが分かりました。 結局購入せず帰ったのですが、海賊版の販売って違法ではなかったでしたっけ? お店側が「海賊版とは知らなかった」と言い張ればセーフなのでしょうか? 違法であったとしても別にお店に報告するわけではないのですが、気になったので質問致しました。

  • オークションの海賊版

    先日、大手のオークションサイトであるソフトを購入しました。そのソフトは他の出品者も多数出品していました。どの商品も値段にある程度差はありましたが、評価が非常に高い方に入札することにしました。 また、 ★★管理者様へ★★ 商品はガイドラインに照らし合わせて注意して作成しました。 海賊版ソフトの違法ソフト販売ではありません。 もしガイドラインに抵触する箇所がありましたらご指摘下さい。 修正後、違反の無いように再度注意して出品し直します。 第三者の通報に頼った安易な削除をしないようお願いします。 このような、記述があったので安心して購入しました。その後相手の口座にお金を振り込むと返信が来てこのサイト(ファイルバンク)からダウンロードして下さいといわれたので、ダウンロードしてマニュアルに沿ってインストールしました。その後、数日使用しました。 しかし、その後、ソフトウェアの公式サイトを閲覧してみるとオークションで購入した金額の20倍程度しました。(オークションで定価の20分の1で購入した事になります)そこで、私はこれは海賊版と言われるものではないか?と思い不安になり取り合えず即座にアンインストールしました。その後ネットでいろいろ調べてみました。 ここで皆様にいくつか質問があります。 1.海賊版を購入し、数日とはいえ、海賊版を使用してしまった。この行為は罪(違法)となりますか?(ちなみに、他人に譲渡したり業務で使用してはおらず個人使用をしておりました) 2.今回販売していたソフトのように企業が開発されたものを、個人がネットで販売(しかもネットでダウンロードという方法)する事は合法行為なのでしょうか?販売元に許可を取っているのでしょうか? 3.今回のソフトは定価よりもかなり格安なのですが、このソフトが正規版である可能性はありますか?正規版と海賊版の見分け方を教えて下さい。 4,今回は落札価格が小額ですので、出来れば裁判や警察に行って事情を話したりするのは、面倒なのでやりたくありません。しかし、この事が原因で、あとから裁判でマイナス材料になることはありますか? 5.このまま放って置いても大丈夫でしょうか? 6.オークションでソフトウェアを購入する際に安すぎればすべて海賊版だと思うべきなのでしょうか? このあとどうすればよいか分からず不安です・・・・ 皆様、どうかアドバイスをお願いします。

  • 海賊版、コピー商品

    ネット上の大手販売サイトでiPodによく似たMP3プレイヤーが何種類も売られていますが、それらの商品は知的財産や税関の法律的な問題はないのですか? 見た目が似ていても、これはiPodですと言って売らない限り輸入や販売に問題はないのでしょうか? 海賊版やコピー商品のように思えるものでも、商品名が異なっていればオリジナルの商品とみなされるのでしょうか? 海賊版やコピー商品とそうでないものの線引きが分からないので教えて下さい。

  • 海賊版DVDはどこからが犯罪?

    正規に販売されているDVDをコピーしたものや上映中の映画を盗撮したものを“海賊版”と呼びますよね? (良くわかっていないので、この時点で違っていたら指摘してください。) その海賊版のDVDは・・・ 作った時点で? 自宅で自分や家族が見るためにコピーしたら? 売った(有料で上映とかも含む)時点で? 買ったわけではなくもらったら? 買った時点で? 持っているだけで? “違法コピー”とか“盗撮”の時点で犯罪になると思うのですが、そうやって作られたDVDはどこから犯罪になるのかな?と主人と話していたのですが、著作権だとか法律のことが良くわからないので2人とも「う~ん・・・」と考え込んでしまいました。 暇なときでかまいませんので、わかりやすく教えてくださる人がいたら聞いてみたいなと思って質問しました。 ※当たり前のことですが、違法コピーをして儲けようなんて考えていませんから。(^-^;)そんな技術もないですし・・・。

  • コピーソフトの販売と購入について

    先日新聞で、Windowsのビスタが格安で出回っているという記事をみました。 中国での海賊版のようです。 また記事には、すでに国内でその海賊版を使用している人もいるようです。 その後、私の方にもメールが入ってきました。 記載されているサイトをみると、ビスタ以外にもいろいろなソフトが格安で販売されています。 サイトには「個人輸入代理」と記載されており、どうやら中国から直接とどくみたいです。 国内で海賊版を販売していて摘発される新聞記事はみるのですが、このように「個人輸入代理」で販売しても摘発されないのはなぜでしょうか? 日本で認可されていない化粧品やサプリメントは、「自己責任」で個人輸入はできるのは分かります。 ですが、海賊版はその存在自体が違法だと思います。 海賊版の個人輸入代行は違法にならないのでしょうか? また個人輸入した人も違法にならないのでしょうか? コピーソフトだけではなく、コピーバックやコピー時計などの販売メールがいろいろと入ってきます。 法的にどうなのか、詳しい方からの回答をお待ちしております。 またこれを題材にして、大学のレポートを作成するつもりでもいます。 多くの方からの意見を、参考にさせて頂ければと思います。 よろしく御願いします。

  • DVDリージョンフリーのものはすべて海賊版ですか?

    はじめまして。よくオークションを使ってDVDを購入してます。私は国内版にこだわりがなく、語学の勉強にもなるかな、と思い輸入版をよく購入します。ただ、以前こちらの質問コーナーにもあったんですが、リージョンフリーはすべて海賊版なんでしょうか。輸入正規盤には銀か銀色のシールがついていると聞いたことがあり、一応全部ついてます。画像の質も問題を感じないのですが、リージョンフリーがどうしても気になります。購入者は罪にならないと聞きますが(転売目的なし)それでも、海賊版の購入となると少し気持ちがよくないです。どうか、今後の参考のためにも教えてください。また、自分でも調べていますが正規と海賊の見分け方、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで買ったものが海賊版だった場合、著作権法違反について通報します

    ヤフオクで買ったものが海賊版だった場合、著作権法違反について通報しますか? ヤフオクでDVDを買ったら海賊版でした。 恥ずかしながら入札時には気がつかず、商品を受け取ってみて気がつきました。 定価に対して3分の1ほどの値段でしたし、付属品は欠けており、 「新品・未使用」という怪しい文句がついていたので、後から考えれば 気づくべきでした。 違法なものは使いたくないので改めて正規品を購入しました。 自分にも過失があるので返品・返金などは考えていません。 海賊版は細かく砕いて破棄しようと思います。 権利者などを調べてどこか通報できるところがあればすべきでしょうか? (著作権法違反についてです) 自分なら海賊版を買うようなことはない、というような回答はやめてください。 もし買ってしまったら、という前提で回答していただけると助かります。 心配な点は、通報が海賊版販売者にばれること、自分で購入しているので事情など聞かれたら面倒なことです。 よろしくお願いいたします。