• ベストアンサー

海賊版の輸入について

趣味で個人輸入をしているのですが海賊版の輸入について分からないことがあるので教えて下さい。 故意に海賊版を輸入することはないですが、海外には偽物が多いので気付かないうちに輸入してしまっていることがあるかも知れないと心配しています。 販売目的ではなく自分で使うだけなのですが、仮に偽物が届いてしまったとして、それは違法になってしまうのでしょうか?

• asdhrs
  • お礼率76% (126/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.2

大量に購入した場合は海賊版と知りつつ国内販売目的の輸入と疑われます。 自分用だけで転売しない場合にはおそらく大丈夫でしょう。 そういえばワンピースの海賊版フィギュアを輸入して販売していた人が逮捕された時、「海賊版とは知らなかった」というような内容の供述をしていたと思います。本当に知らなかったのかどうかは知りませんが、違法ダウンロードと同様裁判になったら海賊版であることを知っていたのかどうかの証明って難しそうですね。

asdhrs
質問者

お礼

こういった問題は知らなかったでは済まされないのが怖いです。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

違法です!!