• 締切済み

海賊版などと射されたくない

海外に住んでいます。小料理屋を営んでいますが、最近、移民局の監査が厳しくて、しょっちゅうチェックしにきます。 ひとつ問題点になるのが、ダウンロードしたり、MP3でまとめたCD音楽集を店内でかけるのは違法だということで、公衆に対して個人用に編集したCDを流すのが著作権に触れるということ、・・・むろんそれはもっともなことなんですが、なんとか打開策はないかなあと思っています。いったい世界中、レストランでかけている音楽は、どこも正規版のものなのでしょうか? そんなはずはないと思うのですが、違法は違法とはいえ、そこまで監察する移民局が厳しいように感じます。 いろんなアーティストのものをかけたいのですが、正規版のものでは、同アーティストのものがほとんどです。 なんとか方法はないかと考えて思いついたのですが、DVD印刷ができるプリンターで、編集したCDのラベルを適当につくることは可能でしょうか・・・? これだとばれないでしょうか? その場合、どのようにつくれば、正規版のようにつくれるのでしょうか。 質問が多岐に渡り、すみません。

みんなの回答

• bakechan
回答No.5

まず、質問者さんのやろうとしていることは、犯罪なんだという自覚を持って、ください。 この質問は、"税務署に、バレないように脱税をしようと思っています。税務署に、絶対にバレない脱税のやり方を教えてください。"と同意です。 まず、間違いなく削除されるでしょう。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

・正規版のCDを所持していること。 ・お店で曲を掛ける分の使用料を払っていること。 これさえ満たしていれば原則、どこの国でも問題ありません。 著作権管理団体がない国(あるのかいな?)の場合 著作権者と直接交渉してください。 >いろんなアーティストのものをかけたい こういう機器もあります。 http://joshinweb.jp/audio/10035.html >いったい世界中、レストランでかけている音楽は、どこも正規版のものなのでしょうか? 違法なお店以外は。 >これだとばれないでしょうか? >その場合、どのようにつくれば、正規版のようにつくれるのでしょうか。 バレます。 どんな手段を持ってしても海賊版であり違法コピーです。 より悪質なので、罪が重くなるかも。 >そこまで監察する移民局が厳しいように感じます。 国によっては取締りではなく、「賄賂をよこせ」という意味の場合もあります。 ヤクザの用心棒代・みかじめ料、と似たようなものです。

• Us-Timoo
回答No.3

>いったい世界中、レストランでかけている音楽は、どこも正規版のものなのでしょうか? 日本なんかもっと厳しいですよ。 日本の著作権協会は、市販の正規のCDなどでも 店内のBGMで流す際には、著作権料を支払うことになっています。 だから、日本では料金を支払って有線放送を引いて店内に流す お店が多いのです。もしくは、テレビ・ラジオね それから較べれば、まだまだいいと思いますが。 要は正規のCDで流せ、といってきているわけでしょう? 正規の輸入版などでCDを調達されることをお勧めします。 いっておきますが、パソコンやシリコンプレーヤーで作ったものや 個人で楽しむ範囲で、ダウンロードしたものはそれ自体が違法であり、 また複製物を聞かせために公然に流すことは、違法になるのでご注意ください。

• takuranke
回答No.2

正規版のように見える物を作った時点で、違法行為になると思いますけど(それこそ海賊版です)、それでばれたほうが罪が重いと思いますけど。 何処の国かは知りませんがFM放送などを流すでは駄目なんでしょうか?

• akamanbo
回答No.1

>これだとばれないでしょうか? どこの国だか知りませんが、ディスク自体を目視でチェックするほどやる気がある監査なら、実在するCDかどうかをデータベースで確認する程度のことはやるんじゃないですか?