恋人との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は人間の事が苦手ですが、優しい人と付き合っています。
  • 最初は嬉しかったけど、人間の事が苦手なため辛くなってきました。
  • 相手は私を大切に思ってくれているけど、相手の思いが強すぎて危険を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との関係 2

> 私は人間(感情)の事がとても苦手です。 でも、とても優しくて、思いやりがある人がいて、私は自然とその人が好きになりました。 そして相手も好きということが分かり、付き合うことの大変さも知らずに、嬉しさのあまり、付き合うことになりました。  でも、数日たって、誠に勝手ながら、やはり人間(感情)が苦手な事を思い出してきました。 そこから、誠に勝手ながら、相手と一緒にいることがつらくなってきました。 私が人間(感情)の事がとても苦手な事もふまえないで、その時の嬉しさで付き合い始めた事を本当にに申し訳なく思い、自分勝手さを思いました。 それが態度に出たのか、相手に気づき、相手は、「会うこと」、いや、「一緒にいてくれるだけでも」と言ってくれて、本当に私の事が好きで、大切に、思っていることが気づきました。  抵抗意識はありますが、これからいろんな人と接していく訳ですから、にげる訳にはいけないと思っています。 本当に耐えれない程つらい事まではいってないのですから。 にげてしまうと甘い人間になってしまいそうで。  ただ、相手は、「自分の命よりも私の命の方が大切」や「会えない日にはないているんだよ」や「会えない日がどれだけつらいかわかる」や「別れると私の事を 自分の思いしか貫けん人で、僕のこと否定されたと思い、自傷行為におちいりそう」と言い、人がつらい気持ちはいたいほどわかりますが、相手の思いが強すぎて、危険とすら思いました。  なんだか話していることも、くいちがっていると思います。  ただ、私の事を大切に思ってくれている事は確かで、私は本当に嬉しいです。  気持ちが複雑で、よくわからない文章で申し訳ありません。  自分は甘いと思いますが、今後どのようにやっていけばいいか教えていただきたいです。  よろしくお願いします。  いろんな人の意見が聞きたくて「2」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

>そこから、誠に勝手ながら、相手と一緒にいることがつらくなってきました このお気持ちはよく分ります。もし、こういう人が相手だったとしたら貴女でなくても辛くなるでしょう。 言っておられることが余りにも優しすぎ、そして思い込みが強く、時には鬱気味かなと思う位、気分の揺れの大きい人だと思います。 質問者さまは繊細な方でしょう。人の、どちらかと言えば重い感情に過敏になられ、苦手な思いをされていることが強く、伝わってくるご質問内容だったと思います。 逃げるというのではなく、落ち着いて、こういう方とやっていけるかどうかということをしっかり見極めてください。前に、こういう彼女と出逢えて幸せと涙を流した人がありましたが、暫くして関係が破綻しました。 その方の彼女に対する思い入れが強すぎて彼女がそれに応えられないというのがその理由でした。 如何なる時も恋人に向かって(自分の命より貴女の命の方が大切)ということは人としてはあり得ないことです。 美しい言葉ではなくて大袈裟な言葉です。それは自己欺瞞です。それだけ貴女が好きだということを伝えたかったかもしれませんが頂点まで達した気持ちはそれからは冷めてしまうというということに気付いていないのです。それから、どんなに恋に酔っても自分を見失うような恋は長続きしないものなのです。 自分がついていけないと内心、感じるのであれば、それが答えであり、決して自分勝手ではありません。 このことをしっかりと認識され、嬉しさに溺れず、冷静になって頂きたいと心より思います。

yuto01874
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 これからもいろんな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。