• ベストアンサー

スダチの農薬について

今年の六月に1.5mくらいのスダチを購入しました。 最近、葉が食い荒らされているのを見つけました。 よく探したらサナギがついていました、詳しくないのですがモンシロチョウのようでした。 食害を防ぐためにはどういった農薬が効果あるのでしょうか。 木を初めて植えたためわからないことだらけです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peach_kun
回答No.1

「柚子よりスダチ」 ですね。 上品な柑橘を植えられましたね。 私は、1mに満たない苗を植え初結実に10年近くかかり、15年近くなりますが、木自体もコンパクトですが数える程しかなりません。隣の落葉樹が大きくなって日陰にしてしまっているからでしょうかね。 中には徳島でないと育ちにくい。と言う人もいましたが、 さて、害虫ですが、モンシロチョウではなく、アゲハチョウの幼虫だと思われます。 農薬で殺虫するのは簡単ですが、果汁を口に入れる果実ですし、結実していたり、まだ、木が小さいうちは青虫の段階で、お箸で取って除去されたらいかがでしょう。 それでも農薬がいいというのでしたら、オルトランとか。 昔読んだ本には、葉の上で茶色く、縮んで死んでいる青虫(バイ菌やウィルスでしんだと思われる)を水に浸け、食器洗剤を少量入れ増殖させ、スブレーで青虫にかけると、バイ菌やウィルスに感染して死んでしまう。なんて書いてありました。した事はないですが(笑) 美味しいスダチが早くなるといいですね。

ss-hh
質問者

お礼

回答ありがどうございました。 まずは箸で取るようにして枯れる危険を感じるくらい被害を受けたらオルトランして見ます。 スダチですが購入した時にすでに実が25個ついていました。 東京なんですが来年は怪しいですね。