• ベストアンサー

あげは蝶の蛹について

あげは蝶の幼虫が葉の上で死んでしまったと思ったら、翌朝、蛹になりました。しかし、みかんの木の枝ではなく、虫かごの底でごろんと横を向いています。葉の上にのせても、すぐ横を向いてしまいます。このあと、羽化させるには、どのようにしてあげればよいか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.3

幼少のころみた図鑑ではダンボールにU字の針金を刺し、蛹を乗せて固定してました。 少し調べてみたところボンドで固定してやるのがいいようです 参考URLのQ7をご覧ください

参考URL:
http://insects.life.coocan.jp/Data/FAQ.htm
agehakun00
質問者

お礼

回答をありがとうございました。教えていただいた飼育の仕方のホームページ、大変参考になりました。クッキングペーパーに、ボンドでやってみます!蝶になれるといいです。感謝しています。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

羽化は難しいかもしれませんね 枝に登って蛹化するだけの体力がなかったのかもしれません ことによると宿り蜂にやられた可能性もあります 米粒くらいの繭が出てきたら間違いなく宿り蜂です

agehakun00
質問者

お礼

回答を、ありがとうございました。そういうこともあるのですね。あまり大きくならないまま、蛹になってしなったのも、そのせいかもしれません。様子を見て見ます。ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そのままにしておいて上げて下さい。

agehakun00
質問者

補足

回答、ありがとうございます。そのままでよいのですね!蝶になる時、つかまるところもなく、羽が伸びるか心配ですが・・・。大丈夫でしょうか?