• 締切済み

彼女と別れました、復縁できるでしょうか

今日、彼女と別れました。 理由は、彼女は夢を追っていて、それと恋愛を両立できない。と言っていました。 最初、僕は君を支えるから、君は君のしたいことをすればいい。と説得していたのですが、彼女の意思は固く、私のことを本当に応援したいのなら、別れて欲しい。わがままでごめんね。 と切り出され、別れることとなりました。 彼女と私は遠距離恋愛なのですが、こちら側の事情により、向こうへ行くのが少なくとも7ヶ月はかかってしまいます。 私は彼女に、 『今は別れよう。 でも、7ヶ月後、僕は君の側に居たい やっぱり諦めきれないよ。 もし君が僕のことを嫌いになったなら、それは仕方ないから諦めるよ。』 と言ったところ 『私もまだ好きだよ。 でも約束はできない。』 と言われました。 最後はお互い笑って話し、さよなら、ではなく、またね。でお別れしました。 連絡も気が向いたら取ると、決めました。 しかし、つきあっている訳ではありません。 自分でも本当に馬鹿だと思うのですが 彼女は2年間は彼氏を作らない。と言っていたのですが、すぐ新しい彼氏を作るとしか思えないのです。それか、好きでもない人と欲求を満たすために(私と出会う前はそうでした)中途半端な関係になるようにしか思えないのです。 彼女は夢を追いかけたいと言っていましたが、そのその夢は勉学ではなく、1日のうち限られた時間しか練習できません。 別れるための口実とも思いました。 本当は別に好きな人ができたんじゃないか、、、 SNSも普段と変わった様子はありませんでした。(相互です) 彼女にとってそれ程軽い決断だったのかと思いました。 こう思うのは彼女の決意を侮辱してると解っています。 嫉妬もあります。腹立たしさもあります。 それ以上に私は彼女の事が好きなのです。 彼女には『わがままでごめんね』と謝られましたが私の方わがままです 皆さんはこれから私がどうするべきか、どんな選択肢があるのかを教えていただきたいです。

noname#187729

みんなの回答

• k-ayako
回答No.4

彼女の気持ちもあなたの気持ちもよくわかる・・・かな。 両方の立場を経験したことがあります。 あなたに今、できることは「待ち続ける」ことでしょう。それができるかできないか・・・です。 「待つ」ということは「見守る」だけです。だからこちらからコンタクトを取ることは絶対にしないことです。 それが「待つ」ということ。SNSでコメントしたり、メールしたり、近況報告したり・・・それが「あなたから」ではダメということ。 彼女から連絡があったなら返事をすればいいし、会いたいといえば会えばいいです。 彼女の意志が固ければあなたに連絡することもないと思いますが、あなたを「よき理解者」と考えているなら「頼れる友達」として連絡はあるかもしれません。でもそこに「恋愛感情」はないからそれは勘違いしたダメなところ。 女ってズルいというか、したたかというか、平気で「元彼はただの友達」として接することができるんです。それに勘違いしてしまうのが男の方・・・。 「彼の存在が邪魔(言葉は悪いけど)」であるという気持ち、それもよくわかります。 「彼氏」がいればやっぱり気を遣う、いくら彼が「大丈夫」と言って本当に付き合いながら「自由奔放」に生活できるとすれば「彼を彼と思っていない」ということ。彼女はそんな人間ではないということでしょう。 「夢」を追う段階であなた以外の異性と出会うこともあるだろうし、それが恋愛関係に発展しないとしても「男がいる」となればうまくいかない話もあるでしょう。(相手が気遣って) だから彼女は「私のことを思うなら別れて」なんです。 彼女が2年、彼氏は作らないという決心をしたなら7ヵ月後に会えるとしても「会ってはダメ」なんです。 「いや、2年は無理、絶対連絡しちゃうし7ヵ月後に会いに行って驚かせたい」・・・とか思うなら彼女はどんどん逃げていくと思います。 2年は長いようで短いでしょうね。彼女に気に入られるために自分磨きをするのもいいし、浮気とは違うかもしれないけど、他の女性と付き合って改めて彼女のよさを知る・・・のもアリですよ。 「自由」というのはそういうことですから。 そしてこの2年であったことは彼女には絶対、聞いちゃダメ。男いたのか?とか寝たやついるのか?とかね。 でもあなたの質問を見る限り、これはものすごく難しいように思えます。 女を信じるということは「自分の気持ちを抑え込む」ことでもあるんです。 それが「我慢」であるなら彼女との復縁は難しいでしょうね。でも「信じる気持ちで2年後、素直に彼女を受け入れられる」のであればあなたは立派な男性になっているでしょうね。 そんなあなたを見て彼女が戻ってこないとしてもあなたはその現実をきちんと受け止められるでしょう。 2年間、待って信じ続けるというのはそれだけ人間を成長させますから。 だから「待てない」のであれば「諦めて次を探しなさい」って私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女からは連絡がたまにきます。 寝てない私を心配してくれたり、駄目ですね。 覚悟はできてます、後悔してもいいです、これは我慢なんかじゃなくて、今私が彼女のためにできる最善の行動だと思ってます。 クサイ言葉ですけど、彼女が誰を好きになろうと、誰と寝ようと、最後は私の傍で笑ってくれていたらそれで充分幸せです。 彼女と私はまだ好き同士で、7ヶ月後に会おうね、とはなっているんですが… 難しいですね。 でも、彼女を待ちたいと思います。 1度惚れた人をあっさり離したくないですからね。

質問者

補足

>「夢」を追う段階であなた以外の異性と出会うこともあるだろうし、それが恋愛関係に発展しないとしても「男がいる」となればうまくいかない話もあるでしょう。(相手が気遣って) この部分がいまいちわかりませんでした。 読解力がなくてすいません…

回答No.3

なんだか…自分に言われているようで読んでいていたたまれなくなったので書き込みさせてください…。 私の体験なのですが、私もどうしても仕事と恋愛がうまくいかなくて、自分から別れを切り出したことがあります。 全く嫌いになったわけではありませんでした。むしろ、大好きでした。会えないのに文句一ついわず浮気もせず私を受け止めてくれる彼に申し訳なく感じていました。きっと、この人はいっぱい我慢してくれてるんだろうな、と。そう考えると、もっと頻繁に会えて、彼にさびしい思いをさせない他の『誰か』と幸せになって笑ってくれる方がいいと思えてきて、自分から別れを切り出しました。 それでもしばらくは待っていてくれました。もっと、辛そうでした。笑って欲しかったのに。だからわざと、男友達と彼の目につくように大げさに絡んだり見せつけるように会ったりしました。傷ついて傷ついて、私を大嫌いになって、他の誰かと早く笑って欲しいと願い続けました。でも本当は、心の底では、目標を達成したときもしもまだ彼の心に私が居るなら、そのときは今度こそ彼のもとに飛び込んでいこう、とか虫のいいことを考えていました。 あくまで一意見としてお聞きください。 嫌いになって別れたわけではないのなら、嫌いになんかなれないです。でも、考えてしまうのです。自分が自分のために生きているのと同じ時間を相手が自分を待つためだけに使ってるんです。ずーっと先の幸せを信じて、ずっとずっと辛い思いをして耐えているんです。そんなの、嫌です。好きな人にはやっぱり、笑ってて欲しいです。だから手放そう、笑って欲しいから。…好きだけど。本当は私の隣で笑ってて欲しいけど。私は、そんなことを考えながら彼に悪態をつき続けました。そして見事、彼は新しい彼女さんとお付き合いを始めました。そのとき私は『ありがとう』とだけ言いました。 同じではないと思うけれど、彼女さんも同じ葛藤をなさっていると思います。もし、投稿者さんに少しでもまだ待っていたいと思う気持ちがあるなら、お辛いとは思いますが、ぜひ待っていてあげて欲しいです。 私情をはさみすぎた意見になっていて申し訳ありません。こんな心境の女もいるのだ、という参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 彼女にも、我慢するのは違うよって言われました。 それに、彼女は支えなくていい一人で乗り越えたい、とも言っていました。 その時、この子はとても強いんだなって、だから自分にとって都合のいい理由をつけたんだと思います。 ですが、やっぱり好きで好きで仕方ありません。 ですので、どれだけ時間がかかっても最後は私の側に居てほしいです。 待ち続けることにします。 その決意ができました。ありがとうございました。

回答No.2

私も元彼のわがままで別れてしまいました。 本気になると別れはやっぱり辛いですよね。 私もまだ元彼が好きでなかなか諦めれることができず、毎日元彼のことを考えてしまいます。 彼女は多分あたなのことを考えて決断したんだと思います。 わがままに付き合わせたくないから。 あなたは彼女が好きな人ができたんではないかと言っていますが、私もその時はちょっと自分でも疑ってしまった。 だけど、やっぱり好きな相手を信じるべきだと私は思います。 無理に諦めたり、違う恋を探さなくてもきっと大丈夫です。 彼女のことを諦められないなら、また連絡をしてみて自分の素直な気持ちを伝えればいいと思います。 もし、諦めれるのなら、新しい恋を探してもいいと思います。 別れたばっかりでいろいろと考えてしまい辛いことが多いと思いますが、前向きにお互いがんばっていきましょう。 うまくいくことを祈ります。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね、彼女もきっと苦しかったし、辛かったんだと思います。 諦めきれるわけがありません、ですので、将来彼女が傍で笑ってくれるまで、待ち続けます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

恋愛には「こうすべき」はありません。 自分のやり方で行くしかないんです。 すごく未練がましいですよね。 別に悪い意味じゃないんです。 私自身がそういう風に、未練を持って相手にすがったり、新しい相手に 嫉妬して「邪魔して、取り返してやる。」などという鬼のような女に なれなかったので、正直、羨ましい気持があるんです。 嫉妬して、怒り狂うなんて、文楽とか歌舞伎の世界だと思ってましたが、 実際にもそういう男女はいるんだなと、なぜ自分はそうじゃないんだろう? と少しがっかりしてます。 私の場合、相手に冷めると言うより、自分に冷めちゃうんです。 恋してた自分と言うのが、「もうこれで終わりだね」となって、2週間 ぐらいで、憑き物が落ちるとはこのことか、というくらい冷めます。 もちろん、寂しさはありますが、いつまでも寂しさは続きません。 世の中お節介者だらけですから、いずれ、誰か別の人が現れます。 ですから、最終コースはお決まりですが、未練たらたらでさらに相手を 追いかけるというのが、質問者様の生き方に思えます。 だって、憑き物が落ちそうにはないでしょ?(笑) それはそれで、素敵な恋愛だと私は思います。 とにかく、後悔のないよう全力を尽くしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます… 自分でも引くぐらい未練がましいです。 でも、これだけ好きな人、初めてなんです。 彼女の事を信じるしかできません。 もし、彼氏ができていても、僕と別れた理由がそうでなくても、はっきりするまでは待ち続けます。 そして必ず彼女と会って、少しだけでもいいから幸せを感じたいです。 ありがとうございました。