• 締切済み

車の事故 事故過失割合について

先日4トン以上のトラックと事故をしてしまい 事故の原因が細い道でのすれ違いに失敗したことです 自分は初心者なのでトラックが通り過ぎてから行こうとおもって車をトラックとすれ違う前に車を止めました そしたら後ろでぶつけられる音がしました こういう場合の過失割合ってどんな感じになりますか

みんなの回答

回答No.6

停止していた車両の過失は基本ゼロです。 交わせないと判断すれば、バックするなり迂回するなりして事故を避ければ良いので。 但し、相手車がブレーキを掛けても停止出来ない距離に近づいてから停車した場合は、 10%位の過失を取られるかと思います。 相手が停車を認めるか否かは不明です。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

完全に間違いなく停止していれば貴方に過失はありません。 ただし過失問題でごたごたした場合、貴方が完全に停止していたという証拠がないと 過失は貴方にもついてしまいますね。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

安全に離合できるよう止まっていたら、10:0ですが・・・少々疑問がありますね。 いくら完全に止まっていても、相手がほとんど抜けられないようなマズい止め方をしていても10:0ではないのですよ。 事故状況の記載が不明確で全然状況がわからないので、断言はできませんが・・・「細い道ですれ違いに失敗した」からには、10:0じゃあないでしょう。たぶん。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

すれ違いざまの事故は、双方が動いていたなら、両方に同じ程度過失があるので、5:5、どちらかが止まっていたなら動いていた方が100%過失があるので、10:0、つまり貴方に過失割合はありません。 また、自分の車がとまっていて追突されたなら、10:0、つまり貴方に過失割合はありません。 ただし、貴方の過失が0の場合、貴方の加入している保険(任意保険)会社は示談交渉してくれません(できません)。 まあ、保険会社からはアドバイスはしてもらええるでしょう。 なので、相手が任意保険未加入でしかも変な人だと大変です。 弁護士特約つけてあれば、無料で弁護士に依頼できますが…。

回答No.2

0対10(貴方:相手)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

書かれている状況ではさっぱり事故状況がわからない。 あなたの保険会社はなんと言ってるのですか?

関連するQ&A

  • 車同士の事故の過失割合を教えてください

    車同士の事故の過失割合を教えてください 道幅は3m同士のT字路で 私が縦棒一時停止側の道から左折しようとしたところ、 左から来ていた車と出会いがしらで接触してしまいました。 ギリギリ止まれなかった感じなのでバンパーに傷が付いた程度です。 止まれの標識あり、カーブミラーなしです。(今度カーブミラーが付く事になりました) 大変見通しの悪い場所なので、停止線の時点では相手車は見えませんでした。 道幅が狭いのですれ違いは出来ない様な道です。 私の車は軽自動車で相手はセダンです。 相手の方は私の車に気が付いて「止まったから過失はないので、10:0だ」と言っています。 私は一瞬の事で相手の車が止まっていたかどうかは分かりません。 一応、保険屋さんに任せていますが「長引きそうです」と言われています。 保険屋さんは85:15くらいにはしたいそうです。

  • 事故したときの過失割合

    道路の左に車が停止していたので右に寄ったらガリガリと音がしました。 右にいるトラックと接触しました。 トラックはそのまま走り去ったのでナンバーを控えて通報しました。 警察では向こうが一方的に左に幅寄せしたと言いました。車の写真は撮影してました。 でも特に警察で私の言い分を控えてる様子はありませんでした。 しばらくしてトラックの運転手が呼び出されて 走り去った理由を聞かれてました。 運転手は音がしたけど気づかずにそのまま行ったと釈明してました。 車が左に停まってたことをトラックの運転手は言ってましたが私は覚えてない言いました。特に追求されませんでした。 警察は事故として挙げておくので後は当人同士でと言いました。 なんか写真以外は控えてないしトラックの写真は撮ってませんでした。 タイヤのグルグルしたところが接触してるみたいなことは警察は言ってました。 それで解散しました。 あとで警察に電話をしましたが過失割合についてはお答えできないと言われました。 相手は当ててそのまま走り去っていますし、車に当たったと気づかずにそのまま走ったみたいなことを供述してるので こちらの言い分が通らないはずはないと自分では思ってますが、この場合の過失割合はどうなると思いますか?

  • 事故の過失割合、私が悪い場合・・・

    昨日、細いT字路での接触事故を起こしてしまいました。 状況としては、相手の車が左から右へ直進。私はT字路の突き当たりを左折で出ようとしていました。 道はセンターラインなどない、車が2台注意しないとすれ違えないくらいの細い道です。 見通しの悪い道なので、私は、右から来る車がないか、右を確認しながら左折でゆっくり動きながら出たら、左から車が来てることに気づかず、私の右前を、相手の右後ろのドア付近にこすった感じになってしまいました。 私が左をちゃんと確認していなかったことが事故の原因なのですが、保険会社の話では、相手は私の車が左折で出ようとしていたことに気づいており、スピードを落とすなど、事故を回避することは出来た可能性があるということで、過失割合が、7:3 あるいは、8:2 で、私のほうに非があるということになる可能性が高いという話です。 ですが、相手側としては、私が現場で100パーセント悪いと謝罪しており、過失割合がつくことに納得がいかず、かなり憤慨しているとのことです。 確かに私のほうが悪いのは確かですし、私が謝罪し、非を認めたにもかかわらず、保険会社にそういったことを言われて怒るのも分かります。 こういった場合、どうしたほうがいいのでしょう。。。 相手にも非があると、私が言っていると思われたら嫌ですし、かといって、現時点では、直接話はしないほうがいいかとも思います。 私は、自分の車の修理など、相手に請求するつもりはありません。 やっぱりこのまま保険会社におまかせしたほうがいいのでしょうか? 現場では、穏便に過ごせていたのに、保険会社を通したことで、関係が悪化してしまったようで、なんか嫌な気分になってしまいました。 何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 事故の過失割合について教えてください。

    先日車対車の事故を起こしてしまいました。状況は 私が車線がない少し狭い道を直進していると、スーパーの駐車場の出入口に車がいました。その車の前を通りすぎると同時ぐらいに、右後ろ(給油口付近)に衝突されました。 運転手は右折するのに左右確認をせず、アクセルとブレーキを間違えたと言っていました。 私は車がいるのはわかっていましたがウィンカーは出ていなかったはずです。 相手方の保険会社は「車が飛び出してくるかも?と予測していなかったあなたも悪い」みたいに言われました。右後ろから飛び出されては予測もなにもないと思いますが・・・ 過失割合は8対2になりそうです。10対0はありえないと言われました。納得できないのですが・・・これの過失割合は適正なのでしょうか?

  • 車同士事故の過失割合について

    先日息子が事故を起こしました。 息子はT字路の一旦停止側。 相手側は優先道路側です。 息子は一旦停止して右側から来た車を1台やり過ごし、右折しました。 その時、後ろからもう1台来ていたことに全く気付かなかったそうです。 結果、息子の車の左前角と相手側の車の左後ろが擦れました。 ドン!とぶつかった感じではなく、ガガガーと擦れた感じです。 お互いすれ違って停止しました。 当たった場所から考えて、明らかに息子の過失です。 相手が交差点に侵入してから息子が出た形でしょう。 それでもやはり過失割合は9:1だそうです。 なんの落ち度もない相手方に申し訳ない気持ちで一杯です。 こちらから主張して10:0にしてもらうことは出来るのでしょうか?

  • 過失割合について

    交通事故の過失割合について質問です。 先日、自宅マンションの駐車場にて接触事故に遭いました。 過失割合は、8(相手):2(私)だと言われましたが、納得できません。 私は10:0だと思っています。 詳細は以下の通りです。 私(被害者)は駐車場の通路中央を徐行していました。 発進しそうな車や、歩行者がない事を確認し、駐車していた車の前を通り過ぎると、その車が急発進し、私の車の左後ろ(左タイヤ付近)に衝突しました。 事故原因は相手(加害者)の前方不注意でした。 加害者の保険会社が言うには、私の車も動いていたので、過失割合は8:2だと言われました。 いくら私の車が動いているとはいえ、後方から急発進された車に衝突されても私に過失があるのでしょうか? また、過失割合を10:0となった判例はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 補足 駐車上の通路の幅は普通車2台が楽に通れる幅です。 私の車の損傷は、板金ができず、事故車履歴が残るほどの損傷です。

  • 過失割合について

    交通事故の過失割合について質問です。 先日、自宅マンションの駐車場にて接触事故に遭いました。 過失割合は、8(相手):2(私)だと言われましたが、納得できません。 私は10:0だと思っています。 詳細は以下の通りです。 私(被害者)は駐車場の通路中央を徐行していました。 発進しそうな車や、歩行者がない事を確認し、駐車していた車の前を通り過ぎると、その車が急発進し、私の車の左後ろ(左タイヤ付近)に衝突しました。 事故原因は相手(加害者)の前方不注意でした。 加害者の保険会社が言うには、私の車も動いていたので、過失割合は8:2だと言われました。 いくら私の車が動いているとはいえ、後方から急発進された車に衝突されても私に過失があるのでしょうか? また、過失割合を10:0となった判例はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 補足 駐車上の通路の幅は普通車2台が楽に通れる幅です。 私の車の損傷は、板金ができず、事故車履歴が残るほどの損傷です。

  • 車とバイクの事故で過失割合を知りたいです。

    車とバイクの事故で過失割合を知りたいです。 当方がバイクにて駐車場出口から左折にて2m位直進した所で、駐車場出口脇の納品口に入ろうと 右折した2tトラックとと衝突しました。 衝突した場所はバイクの半分より後ろ側のスイングアームの所に相手のトラックのバンパーの右前側が 衝突した状況です。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について

    先日交通事故に遭いました。側面衝突でした。こちらが優先道路でT字で交わる左側の脇道から車が出てきて私の車の後輪部分と相手の車の左フロント部分がぶつかりました。むち打ちの症状が出たため相手の保険会社から全て治療費は出るとのこと。しかし過失割合は9:1ということでした。私としては避けようの無かった事故でこちらの過失は0だと思うのですが、話が折り合いません。やはり、走っている同士の事故は10:0はあり得ないのでしょうか?

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。