• 締切済み

車の事故 事故過失割合について

先日4トン以上のトラックと事故をしてしまい 事故の原因が細い道でのすれ違いに失敗したことです 自分は初心者なのでトラックが通り過ぎてから行こうとおもって車をトラックとすれ違う前に車を止めました そしたら後ろでぶつけられる音がしました こういう場合の過失割合ってどんな感じになりますか

みんなの回答

回答No.6

停止していた車両の過失は基本ゼロです。 交わせないと判断すれば、バックするなり迂回するなりして事故を避ければ良いので。 但し、相手車がブレーキを掛けても停止出来ない距離に近づいてから停車した場合は、 10%位の過失を取られるかと思います。 相手が停車を認めるか否かは不明です。

• life2_001
回答No.5

完全に間違いなく停止していれば貴方に過失はありません。 ただし過失問題でごたごたした場合、貴方が完全に停止していたという証拠がないと 過失は貴方にもついてしまいますね。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

安全に離合できるよう止まっていたら、10:0ですが・・・少々疑問がありますね。 いくら完全に止まっていても、相手がほとんど抜けられないようなマズい止め方をしていても10:0ではないのですよ。 事故状況の記載が不明確で全然状況がわからないので、断言はできませんが・・・「細い道ですれ違いに失敗した」からには、10:0じゃあないでしょう。たぶん。

• ma-fuji
回答No.3

すれ違いざまの事故は、双方が動いていたなら、両方に同じ程度過失があるので、5:5、どちらかが止まっていたなら動いていた方が100%過失があるので、10:0、つまり貴方に過失割合はありません。 また、自分の車がとまっていて追突されたなら、10:0、つまり貴方に過失割合はありません。 ただし、貴方の過失が0の場合、貴方の加入している保険(任意保険)会社は示談交渉してくれません(できません)。 まあ、保険会社からはアドバイスはしてもらええるでしょう。 なので、相手が任意保険未加入でしかも変な人だと大変です。 弁護士特約つけてあれば、無料で弁護士に依頼できますが…。

回答No.2

0対10(貴方:相手)

• n_kamyi
回答No.1

書かれている状況ではさっぱり事故状況がわからない。 あなたの保険会社はなんと言ってるのですか?