• ベストアンサー

車同士事故の過失割合について

先日息子が事故を起こしました。 息子はT字路の一旦停止側。 相手側は優先道路側です。 息子は一旦停止して右側から来た車を1台やり過ごし、右折しました。 その時、後ろからもう1台来ていたことに全く気付かなかったそうです。 結果、息子の車の左前角と相手側の車の左後ろが擦れました。 ドン!とぶつかった感じではなく、ガガガーと擦れた感じです。 お互いすれ違って停止しました。 当たった場所から考えて、明らかに息子の過失です。 相手が交差点に侵入してから息子が出た形でしょう。 それでもやはり過失割合は9:1だそうです。 なんの落ち度もない相手方に申し訳ない気持ちで一杯です。 こちらから主張して10:0にしてもらうことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamada--
  • ベストアンサー率61% (21/34)
回答No.2

任意保険から支払う分を10:0にすることは無理でしょう。 保険会社が大きく損をするだけですから。 双方過失ありの場合、通常代車料は支払われないことがほとんどですが、10:0だと支払われます。 また、仮に息子さんの損害が30万、相手が20万の場合、10:0だと保険会社の相手への支払いは20万円です。 9:1なら、相手の損害20万の90%=18万から息子さんの損害の10%=3万を差し引き15万の支払いですみます。 これだけで結構な金額が変わる上に修理期間の代車料が5万でもかかれば保険会社はOKしないでしょう。 差額分をあなたが支払うことは可能ですが、それを相手に約束したり支払うと、 相手も「こいつからは取れる!」と思い、過剰な請求をされる場合もあります。 そもそも保険会社が示談しようとしているところへ、あなたが勝手に他の約束をすると保険会社で示談自体ができなくなる場合もあります。 運転をしていると自分の過失の有無を問わず事故を起こすことはあります。 そしてほとんどの場合、10:0で過失0ではありません。もちろん、その判定にお互いが納得いかないものもあります。 その時のための道路交通法であり、保険であるわけですから、謝罪程度にとどめて、 後は保険会社に任せるのが一番の解決策です。

その他の回答 (1)

  • nhinoo
  • ベストアンサー率37% (50/135)
回答No.1

結論から言うと出来ません。動いている車同士が事故を起こした場合は、最低でも過失割合は9:1になります。相手の車が停止していた場合は10:0になりますが、そうで無い場合は10:0にはなり得ません。 いくら優先道路を走行していたとしても、交差点から車が来るかもしれないという認識を持って走行しなければならない前提条件があるため、相手側が注意を怠ったとみなされて過失割合が最低でも1つくことになります。0になる事はありません。

関連するQ&A

  • 車とバイクの事故 過失割合は?

    画像のような事故がありました。 私は車で相手はバイクです。 バイクが一時停止の場所から右折で出てきました。 相手の方が言うには、車が左折すると勘違いしたそうです。 残念ながら止まることはできず、ぶつかってしまいました。 バイクは倒れ、車のボンネットがへこみました。 車は、普通に道を走っているだけなので、止まりようがありません。 過失をネットで調べると、車:バイク=3:7だそうです。 厳しめにいうと、勝手に相手が飛び出してきて、車は避けようがなくても、 車の過失は3より少なくならないのでしょうか?

  • 車同士の事故の過失割合を教えてください

    車同士の事故の過失割合を教えてください 道幅は3m同士のT字路で 私が縦棒一時停止側の道から左折しようとしたところ、 左から来ていた車と出会いがしらで接触してしまいました。 ギリギリ止まれなかった感じなのでバンパーに傷が付いた程度です。 止まれの標識あり、カーブミラーなしです。(今度カーブミラーが付く事になりました) 大変見通しの悪い場所なので、停止線の時点では相手車は見えませんでした。 道幅が狭いのですれ違いは出来ない様な道です。 私の車は軽自動車で相手はセダンです。 相手の方は私の車に気が付いて「止まったから過失はないので、10:0だ」と言っています。 私は一瞬の事で相手の車が止まっていたかどうかは分かりません。 一応、保険屋さんに任せていますが「長引きそうです」と言われています。 保険屋さんは85:15くらいにはしたいそうです。

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について

    先日夜に自動車事故にあってしまいました。状況は以下の通りです。 片側2車線の道で、私が駐車場から右折しようとしていました。右からは車が来ていなかったので、駐車場から一旦停止してから右折しようとして車線に進入しましたが、左から車が来てしまったので、車線上に停車する形で左からの車が通り過ぎるのを待っていました。十数秒停止まってたかと思います。その時に右から来た車に衝突されました。幸い怪我はお互いにありませんでしたが、私の車が中損、相手の車が小損でした。相手は私の車が停車していた事は承知しているとの事です(相手の保険屋が言ってました)。私が右折しようとした所は右折禁止の標識があったそうなのですが、私の前にいた車も右折したため右折してもいいのかと思ってしまいました(私はこの場所に来るのは初めてで、右折禁止を認識していませんでした)。いくら初めて来る場所とはいえ、標識を認識していなかったことについては過失があると考えています。私は車両保険に入っていないため、過失割合が気になります。駄文ではありますが、この文面からでよろしいので、過失割合を予想して頂けませんでしょうか?補足が必要であれば付け加えます。よろしくお願いします。

  • このような車事故の場合過失割合などはどうなるでしょうか?><

    このような車事故の場合過失割合などはどうなるでしょうか?>< 赤が私の車です。 相手はおそらく一時停止はしたのですが、右折レーンに入ってくる私の車に気付かず発進してしまい、ぶつかってしまいました。 私の車は横の前のほうが、相手の車は前のほうがへこんでしまいました。 過失割合などはどうなるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 車の物損事故の過失割合について教えてください

    車の物損事故のことで質問です。 広い一車線の道路のどの位置を走っていたかによって、どちらに過失があるか 変わってきます。 二台ぎりぎり横に並べる道路(並走できないが並ぶことはできる)で、 左側を走っていて、赤で停止し、発進時少し右に動いたら、 右側をすり抜けて右折しようとした車と衝突しました。 私が中央寄りを走っていた→センターラインをはみ出したことになり相手の過失 私が左寄りを走っていた→進路変更ミスで私の過失 となります。 実際のところどうだったか調べようがなく、わからないのですが、こういう場合 双方の保険屋さんはどう話をつけるのでしょうか? 車が中央を走っていれば一車線になり、左側を走っていて右側に一台分走れる幅があれば 並走は問題ないそうです(おまわりさん談)。 すると、左側の車が右に動いた時点で一車線になり、私の過失はウインカーをあげなかったことだけに なるのでは?と思ったり、謎が深まります。 並走できない幅の道路を右側から来ると思わないので、後方確認しませんでした。 ぶつかった後は相手が一方的に謝っていました。 本当にすれすれのところを並んで来たので、それが堂々と認められているというのも不思議な気がします。 自分に過失があるなら認めたいと思っていますが、本音を言えばもう少し すっきりと納得したいので、よろしくお願いします。

  • 事故 過失割合

    過失割合はこれが 妥当なのでしょうか? 先日交通事故にあいました。 片側一車線センターラインオレンジです。 お店から出る際に右折したく信号も変わり、 手前の車が止まってくれて、 左右を確認に道路の真ん中くらいまでいき来てない事を確認し、 右折しようした時、 譲ってくれた車の後ろから車が センターラインを超え追い抜きを した際自分の車とぶつかりました。 自分の車も少し動いていました。 ぶつかったのは相手の左後ろと 自分の左前です。 傷はバンパーが半分はずれかける くらいの軽少で相手もすこしです。 警察を呼び、病院にいきました。 ここで質問なのですが 過失割合を6対4,7対3と 言われました。 やはり中央線がオレンジでも 直進だからそれを邪魔したら こっちが悪くなるのでしょうか? あと怪我をしたのは自分なのですが 相手は人身にしてほしくないと 言っています。 示談ですませたいと言われて、 どうした方がいいのでしょうか? なんでもいいので アドバイスください(;_;)

  • 過失割合でもめています

    3か月ほど前に人身事故を起こしました。 信号のある交差点での右直事故で、こちらが直進です。 片側2車線、内側の車線を直進中に相手が右折してきたので、急ブレーキをかけ、衝突を避けようとハンドルを左に切ったのですが、結局は衝突してしまいました。 車の傷は、どちらもこするような傷が無いことからお互い止まったか止まらないかでぶつかったのではないかと思われます。 ちなみに相手車は正面、私の車は右前方角がぶつかっています。 お互いに青信号であったことは認めていますが、その他の言い分に食い違いがあり、両方の保険会社でリサーチ会社に調査をお願いしました。 調査結果は、私のほうの過失が5%~15%です。 その結果に相手が納得せず、示談にはしないと言うのです。 こちらの言い分としては、青信号であること、早回り右折と直近右折があったとして調査結果の10%過失で済めばいいかなと思っておりました。 相手側は、危険を感じて停止したところにぶつかってきたので70:30である、と主張しています。 停止していたのだから、早回りも直近も関係ない、と・・・ 右折側が悪いのは認めるけれども、過失70%以外は認めない、示談もあり得ないとの事です。 実況見分でももめており、相手側は3時間ほどかかったそうです。 それでも、調書も取り終え、相手側が被疑者として送致されました。 その後の過失割合です。 私のほうは先日治療も終えましたので、早く示談にして事故のことは終わりにしたいのですが、相手の主張の通りにするのもなんだか・・・ 無謀に交差点に進入し、止まっているところにぶつかってきたと言われても、こちらも納得できません。 それでも相手側の主張をのむしかないのでしょうか。 こちら側でなにか出来ることがあればアドバイスいただければと思います。 事故当時の車の位置を書いてみました。 下手ですが、ほぼ間違いないと思います。

  • 車×車の物損事故 過失割合

    ↓こちらの続きになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4122316.html こちらの保険会社を通して事故相手(Aさん、保険未加入)側から、 事故の過失割合は8:2でどうですか?と連絡がありました。 8割はもちろんこちらです。 こちらの車の損害額は約50万(まだ新しいワゴン)、 相手の車の損害額も約50万(古いワンボックス)、 Aさんは修理するつもりはないそうです。(あと1年しか乗らない) 私が納得できないのは、 Aさんは修理するつもりはないのに、こちらの保険会社から30万円もお金がもらえるということです。 しょうがないことだとは思うのですが、モヤモヤしています。 Aさん側の言い分は、 ・確かに一時停止したが、右折を譲ったつもりは全く無い ・直進優先は当然だから、いきなり右折をした相手(私達)が悪い とのことです。 8:2以上の割合にしたいのなら(7:3等)、Aさんが納得できる理由を述べるように言われました。 こちら側が加害者なのは十分理解しております。 しかし、事故当日のあの渋滞状況で、右折をしてしまう運転者の気持ちは私も十分理解できます。私が運転者だとしてもあの状況なら右折をします。 8:2は当たり前だという御意見、7:3でも良いのではという御意見、お願い致します。