• ベストアンサー

車とバイクの事故 過失割合は?

画像のような事故がありました。 私は車で相手はバイクです。 バイクが一時停止の場所から右折で出てきました。 相手の方が言うには、車が左折すると勘違いしたそうです。 残念ながら止まることはできず、ぶつかってしまいました。 バイクは倒れ、車のボンネットがへこみました。 車は、普通に道を走っているだけなので、止まりようがありません。 過失をネットで調べると、車:バイク=3:7だそうです。 厳しめにいうと、勝手に相手が飛び出してきて、車は避けようがなくても、 車の過失は3より少なくならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

信号のない交差点内は徐行です。 徐行の速度は明確に決まってはいませんが、2m以内で止まれる速度と言われています、だとすれば10Km/hでも早いでしょうから、そのままの速度で通過するのは徐行ではありません、また交差点の優先はあくまでも、優先順位で、徐行しなくて良いのは信号がある場合だけ。 つまり交差点内徐行違反がある以上、過失ゼロにはなりません。 また避けようがない衝突は、相手が、側面や後方からの衝突で、前方では避けようがなかったと言うのは通用しません。 また車と人、車と2輪は、同じ事故でも人的被害の高さから、元々比率が違います。 車同士なら5:5であっても、相手が2輪なら6:4と車の過失が上がります、そう考えると3:7ならかなり良い方と言えます。 また貴方に少しでも速度超過(制動距離でだいたい分かる)、や貴方側の道路の方向を向いて交差点に人が立っていたとか、別の条件で逆転する場合もあります(横断しようとしている人がいるのに通過しようとした、バイクを横断歩行者が居るのを見て、直進では無く左折だと思ったと言われたら、まるっきり逆転します。 私も以前交通事故で片側4車線の道路左から2車線目を走行中、逆方向から来た右折車と衝突し、私は胸骨骨折の重症、相手は同乗者が足を骨折と言う事故が有りましたが、10:0もしくは9」1で相手の過失となったようです(裁判結果は知らされていないので)、その比率になった原因は私の直進方向の横断歩道を数名の人が横断中であり、事故の連絡と証言をしてくれたおかげなのです、つまり私の車に当たら無ければ彼らが横断歩道上で跳ね飛ばされていたと言う状況だったからです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しいですね。

その他の回答 (2)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

>勝手に相手が飛び出してきて、車は避けようがなくても、 貴方のこのような意見だと、人が道に勝手に飛び出してくれば、轢いてもよいと言われているのと同じです。

VitaminBB
質問者

お礼

はい そのつもりで書いてます

回答No.2

バイク側は車が左折すると勘違いしていたと言っていたということは、車側からもその時点でバイクの存在に気付くことが出来たものと思われます。 優先道路であっても交差点からは他の車両や歩行者が飛び出してくる可能性も意識して運転しなければならないので、事故が起きた場合は交通規則だけで責任が回避されることはまずありません。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しいですね。

関連するQ&A

  • バイクと車 過失割合

    私はバイクに乗っており、一時停止がある道から大通へ右折で出て、右からやってきた直進車の正面にぶつかりました。 ネットで調べると、過失割合は車:バイク=3:7とありました。 私は車が勝手に左折すると勘違いしてしまいました。 実際には、車は単に直進しているだけなので、その車の前に飛び出せば、私はひかれて当然です。 事故直後に、車側に悪いのは私ですと言いました。 とりあえず保険会社に任せますが、私の過失が10になることはないのでしょうか? 私が車の立場なら、相手に10を求めると思います。走ってる車の前に勝手に飛び出したのですから。

  • 車同士の事故の過失割合を教えてください

    車同士の事故の過失割合を教えてください 道幅は3m同士のT字路で 私が縦棒一時停止側の道から左折しようとしたところ、 左から来ていた車と出会いがしらで接触してしまいました。 ギリギリ止まれなかった感じなのでバンパーに傷が付いた程度です。 止まれの標識あり、カーブミラーなしです。(今度カーブミラーが付く事になりました) 大変見通しの悪い場所なので、停止線の時点では相手車は見えませんでした。 道幅が狭いのですれ違いは出来ない様な道です。 私の車は軽自動車で相手はセダンです。 相手の方は私の車に気が付いて「止まったから過失はないので、10:0だ」と言っています。 私は一瞬の事で相手の車が止まっていたかどうかは分かりません。 一応、保険屋さんに任せていますが「長引きそうです」と言われています。 保険屋さんは85:15くらいにはしたいそうです。

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 事故の過失割合

    信号のある交差点で車をぶつけられました。 こちらが左折しているところに対向車が右折してきて、 運転席のドアのあたりに突っ込まれました。 左折時、私は対向車の右折車が停止しているのを 確認していました。 また私の前の車も左折していったので、 その車についてこちらも左折しました。 相手の事故後の言い分は、「(こちらの)前に走っている車で あなたの車が見えなかった」と言われました。 過失割合を本やネットで調べたのですが、信号のない交差点なら 7対3とあるものの、信号のない交差点では今回のケースは出ていませんでした。 どれぐらいの過失割合になるのか、お分かりになる方がいらっしゃれば 是非教えてください。

  • バイクと車の事故 過失割合を教えてください

    車が左折してきて直進で走ってたバイクがキューブレーキをかけ体が吹き飛ばされ車にあたって手首の骨をおる怪我をしました(バイクが息子です) バイクは車にはあたってないそうです 病院に行くと手首が折れてるのですぐ手術をして手首の骨に針金みたいなのを2本いれて固定しなければと言われました(全治3ヶ月と言われました) 後は通院で良いそうです その車の運転手の女の子が現場検証の後すぐ病院に来て 申し訳ありません 私がガソリンスタンド(ガソリンを入れるつもりだったそうです)を通り過ぎてしまったので 左折してUターン(コンビニの駐車場で)しようと思い急いでたので(友人と待ち合わせしてたそうです)ウィンカーを早くに出さず左折して今回の事故になりました 本当に申し訳ございません 息子さんに怪我をさせてしまいとすごく誤ってました あまりに誤るので お互い命に別状がなかったからよかったねと言ったんですが 今日相手の保険屋さんから電話がありその内容です 保険屋)息子さんの手首をひねられたんですよね? 私)いいえ手首の骨折ですよ 保険屋)失礼しました。骨折ですね 保険屋)バイクは任意保険入ってますか? 私)入ってます 保険屋)そちらの保険屋と話をすすめていきます 私)なんでうちの保険が出てくるのですか? 保険屋)今回の事故はお互いの過失があるので 私)え~○○さんは自分が急いでてウィンカーを早く出さずに左折してしまって今回の事故になりすみませんと言いましたよ 保険屋)○○さんが言ったんですか?そんな事は聞いてませんでした と言う内容だったんですが・・・ このような場合はバイクも過失があるんですか? 警察にも聞いたのですが 相手が悪い巻き込み事故で人身事故になると言われました

  • このような車事故の場合過失割合などはどうなるでしょうか?><

    このような車事故の場合過失割合などはどうなるでしょうか?>< 赤が私の車です。 相手はおそらく一時停止はしたのですが、右折レーンに入ってくる私の車に気付かず発進してしまい、ぶつかってしまいました。 私の車は横の前のほうが、相手の車は前のほうがへこんでしまいました。 過失割合などはどうなるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 車とバイクの事故で過失割合を知りたいです。

    車とバイクの事故で過失割合を知りたいです。 当方がバイクにて駐車場出口から左折にて2m位直進した所で、駐車場出口脇の納品口に入ろうと 右折した2tトラックとと衝突しました。 衝突した場所はバイクの半分より後ろ側のスイングアームの所に相手のトラックのバンパーの右前側が 衝突した状況です。 宜しくお願い致します。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 交通事故の過失割合(修正要素)について

    交通事故の過失割合の修正要素について教えてください。 事故現場は信号のない、見通しの良い交差点で、交差点の一方の道路には踏切が隣接しているため、他方の道路には一時停止標識があります。私のバイクは、踏切を越えて(一時停止のない道路側)右折しようと交差点に入りました。そこへ、相手の車が一時停止標識のある左側の道路から一時停止を無視してバイクの左側面に衝突しました。 この事故の過失割合は、基本割合が当方バイク35:相手車65で合意しました。修正要素として、見とおしのきく交差点なので相手違反車に対して当方バイクは‐10であると主張したところ、相手はバイクの前に左折車があり、その車が死角となってバイクの発見が遅れたもので、見通しが悪い状態なので修正要素にはならないと言っています。この修正要素‐10は要求できないのでしょうか。あるいは、-5など数値を下げれば要求できるでしょうか。

  • 自動車事故で任意保険なし、過失割合について

    はじめまして。 先日、物損事故を起こしてしまいました。 私は任意保険の更新期間が過ぎてしまっており 未加入の状態になりますので、私自身が先方の 保険会社と過失割合について話し合う必要があると 思いますので、アドバイスいただけますでしょうか。 事故状況は ・双方普通車 ・十字路の交差点(片側1車線、センターラインなし) ・私は一時停止標識なしを直進 ・相手方は一時停止標識ありを右折 ・私から見て、相手方は十字路左側の道から私のいる車線に右折 ・私の車の前には、左折車 私は左折車が曲がるのを待ち、前へ進むと 相手方の車が現れ、ブレーキを踏むも間に合わず 私の車の正面と、先方の車の右全面が衝突してしまいました。 相手は私の車の前にいた左折車を道が狭いので避けるために、 少し前に出ていて、左折車が過ぎたから曲がろうとした、との言い分です。 この場合、一般的に私が20、相手が80になり、相手の過失が大きいと思うのですが 先方の言い分を加味した場合、どのような割合になると思われますでしょうか。 また、先方の保険会社との交渉で注意すべきことがあれば 教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。