• ベストアンサー

車とバイクの事故 過失割合は?

画像のような事故がありました。 私は車で相手はバイクです。 バイクが一時停止の場所から右折で出てきました。 相手の方が言うには、車が左折すると勘違いしたそうです。 残念ながら止まることはできず、ぶつかってしまいました。 バイクは倒れ、車のボンネットがへこみました。 車は、普通に道を走っているだけなので、止まりようがありません。 過失をネットで調べると、車:バイク=3:7だそうです。 厳しめにいうと、勝手に相手が飛び出してきて、車は避けようがなくても、 車の過失は3より少なくならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

信号のない交差点内は徐行です。 徐行の速度は明確に決まってはいませんが、2m以内で止まれる速度と言われています、だとすれば10Km/hでも早いでしょうから、そのままの速度で通過するのは徐行ではありません、また交差点の優先はあくまでも、優先順位で、徐行しなくて良いのは信号がある場合だけ。 つまり交差点内徐行違反がある以上、過失ゼロにはなりません。 また避けようがない衝突は、相手が、側面や後方からの衝突で、前方では避けようがなかったと言うのは通用しません。 また車と人、車と2輪は、同じ事故でも人的被害の高さから、元々比率が違います。 車同士なら5:5であっても、相手が2輪なら6:4と車の過失が上がります、そう考えると3:7ならかなり良い方と言えます。 また貴方に少しでも速度超過(制動距離でだいたい分かる)、や貴方側の道路の方向を向いて交差点に人が立っていたとか、別の条件で逆転する場合もあります(横断しようとしている人がいるのに通過しようとした、バイクを横断歩行者が居るのを見て、直進では無く左折だと思ったと言われたら、まるっきり逆転します。 私も以前交通事故で片側4車線の道路左から2車線目を走行中、逆方向から来た右折車と衝突し、私は胸骨骨折の重症、相手は同乗者が足を骨折と言う事故が有りましたが、10:0もしくは9」1で相手の過失となったようです(裁判結果は知らされていないので)、その比率になった原因は私の直進方向の横断歩道を数名の人が横断中であり、事故の連絡と証言をしてくれたおかげなのです、つまり私の車に当たら無ければ彼らが横断歩道上で跳ね飛ばされていたと言う状況だったからです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しいですね。

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.3

>勝手に相手が飛び出してきて、車は避けようがなくても、 貴方のこのような意見だと、人が道に勝手に飛び出してくれば、轢いてもよいと言われているのと同じです。

VitaminBB
質問者

お礼

はい そのつもりで書いてます

回答No.2

バイク側は車が左折すると勘違いしていたと言っていたということは、車側からもその時点でバイクの存在に気付くことが出来たものと思われます。 優先道路であっても交差点からは他の車両や歩行者が飛び出してくる可能性も意識して運転しなければならないので、事故が起きた場合は交通規則だけで責任が回避されることはまずありません。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しいですね。