• ベストアンサー

撮影した案内表示板の著作権

先日史跡を訪問した時の画像をホームページに アップしたいと思っています。 現場の案内板を撮影してあるのでカメラの アイコン画像を貼り付けて撮影場所の印と して撮影した画像にリンクしたいと考えています。 そこで撮影した案内看板に画像を 加えて公開する事は著作権侵害になるのでしょうか 絵心がないので案内看板を利用したいのですが 方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rutina
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

案内看板が、誰が作成しても同じような物になる程度の、事実の羅列ともいうような看板であれば、気にしなくて良いでしょう。 金掛けて、デザイナーに作らせたなと思われるような看板なら、著作物になる可能性はあります。 貴方が製作なさろうとするページにおいて、貴方の主張や表現が主であって、看板画像は遺跡の風景の一部としての扱われ方であれば、(つまり引用だ!という主張が通るような使い方)問題にはならないでしょう。 実際的には、何も考えずに使ってみて、権利者からの苦情が来たら話合うなり、削除するなりするというのも一手だと思います。

katu-12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 引用だと主張は出来ないかもしれません。 クレームが付くまで待つのも怖いですね ごめんなさいで済むか心配です。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 同一性保護権ではなく同一性保持権でした。すいません。 メールで問い合わせて不幸にして回答がない場合は電話で問い合わせるべきでしょう。承諾は口頭ではなく、文書等証拠と残るものが良いと思います。県の管理下の施設の案内版なら、著作者への連絡は取ることは可能であり、メールでの問い合わせに返答がないから利用可能と勝手に判断するのはNGです。 自分の著作物を広く利用してもらいたいと思う人もいます。今回のケースは、それを信じて誠意を持って連絡するのが良いと思います。

katu-12
質問者

お礼

貴重な時間を当ててのアドバイス yutinaさん、camera_oyajiさん、_Leoさん ありがとう御座いました。 普段ではあまり関係のない著作権問題だけに 勉強になりました。 これからはあまり人様が作った物を利用して 何かをしようと思わないようにすると共に 下手なりに自分で作ると言う事も 考えて行きたいと思います。 はじめにメールで確認したいと思います。

katu-12
質問者

補足

わざわざ訂正コメントありがとうございます。 何分にも趣味で立ち上げたホームページですので 何が何でも掲示板を使わなければと言うものでは ないのです。 はじめにアドバイスいただいた時 試しにアップしてクレームが付いたら 話し合うなり削除するなりとの事でしたので メールしておけばその時、無断で使うつもりはないと 言い訳が出来るのではと、考えた次第です。

noname#159582
noname#159582
回答No.3

案内板は、「屋外の場所に恒常的に設置されているもの」に当たるため、著作権法第46条(公開の美術の著作物等の利用)によりそのままの写真や類似した状態であれば利用可能です。 案内板が単純な施設リストのような場合には、著作物として保護対象になりませんが、創意工夫されている図や地図があると思いますので、著作物と思います。 ちなみに、掲示板を写真にした場合も、写真は複製物という扱いになります。 同一性保持権(保持権ですよ)[著作権法第20条]を維持する必要はあります。著作権法第20条第2項の2の例外規定を適用でき利用できると思います。著作権法第20条第2項の2とは、「著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変」として利用できます。逆に、侮辱したり良俗に反するように案内板に書き加えると違法となります。 ただ、この同一性保持権で、私と他の人で意見が割れる可能性がありますね。 改正前の著作権法ですが、条文へのリンクを下記に記載します。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
katu-12
質問者

補足

著作権法を引用しての説明ありがとうございます。 参考URLもお教えいただきましたが 素人の私には判断が出来かねています。

回答No.2

地図や案内板も著作権の保護対象となります。 撮影した案内板にアイコンを追加し、インターネットで公開した場合、著作者の専有的複製権と同一性保護権を侵害していることになると思います。 著作者に事情を説明し、許可をお願いしてみてはいかがでしょうか?

katu-12
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 専有的複製権と同一性保護権の侵害と言われますが 案内板を複製し掲示したのではないので その項目には当たらないようにも思えます。 使おうとしているのはある山城の入り口にある 案内マップです。 県の管理下にある施設ですので県ホームページから 聞いてみようと思います。 メインの質問内容と逸れますが その場合、何も返事がない場合使用開始してもかまわないと勝手に判断して良いものでしょうか それとも電話で問い合わせるなどあらゆる手段を 講じて承諾確認をしなければならないものでしょうか

関連するQ&A

  • 著作物をカメラとかで撮影するだけなら

    著作物をカメラとかで撮影するだけなら、著作権は侵害していないのでしょうか? その撮影したものをブログとかで公開したら侵害になるのでしょうか? 本屋で本のページを勝手に撮影するのは?著作権違反にはならない? まぁ建造物侵入の可能性はありますが・・・まぁどっちにしろ迷惑ですが・・・ 撮影したものを公開せずに家で自分のパソコンに保存しておくだけなら・・・問題ない? 著作権法第30条に何か書いてあるらしいですが・・・

  • どこまでが著作権?

    ホームページに新しいコンテンツとして、テレビ番組の紹介を追加しようと思っています。 本当はキャプチャ画像を載せたいところですが、著作権の侵害になるのでそれはしません。 ではキャプチャ画像をペイント・ソフトのレイヤーなどを使って、なぞって自分で作成するとします。 その画像をホームページで公開するのも、著作権の侵害になるのでしょうか? 絵心がないので、元のキャプチャ画像が分かるような上手な物は出来ないと思いますが、番組タイトルも同時に公開するので、キャプチャした画像から作った事は分かります。 また番組のキャッチコピーにも著作権があると思いますが、それを公開することもやはり違法なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 著作権が発生しますか?

    アニメの舞台訪問について、質問があります。 趣味でアニメで放送されたところの舞台訪問を行っています。 この時に放送されたものの同じ構図の写真を撮る、というのはやっている人も多いのですが、 全く同じ構図の画像をネット上で公開(HP・ブログ等)した場合、著作権の侵害になりますか? 撮影は自分なのですが、全く同じ構図が連続するような場合は著作権侵害になったというような話を聞いたので気になりました。 著作権法32条で比較・研究の為であれば引用して比較するのは問題ないようですが、作画は引用せずに写真だけ公開した場合は問題あるでしょうか?

  • ブログの画像の著作権。

    最近ブログを始めたのですが、規約などをしっかり読んでも分からないことだらけで(私の理解力がないのかもしれませんが)質問させていただきたいと思い書き込み致しました。 1.雑誌、本の紹介をしたいとき (1)雑誌の表紙を携帯電話のカメラで撮る (2)雑誌の中身を携帯電話のカメラで撮る (3)ブログの記事内にamazonのアフィリエイトのリンクを貼る。 (3)は大丈夫だと思ったのですが、(1)と(2)は著作権の侵害に該当しますか? 2.自分の持ち物(雑貨や洋服、キャラクターものも)の写真を載せたいとき (1)持ち物を携帯電話のカメラで撮る (2)記事内に楽天などで同じものを探し、アフィリエイトに登録して画像を貼る。 やはり(2)は良いかなと思ったんですが、(1)というのは良いんでしょうか?どこまでが著作権侵害になるのか分からなくて・・・。 3.観光先で、建物や食べ物の写真を撮りそれをブログで公開したいとき (1)自分の携帯電話のカメラで写真を撮影しブログへ掲載する これは撮影禁止の場所でなければ良いのでしょうか? ちなみに、アマゾンのアフィリエイトはサイドバーではなく記事内にリンクを設置しても良いのでしょうか? 本当に基本的な質問で申し訳ありません。

  • アニメの画像の著作権について

    ① LINEのアイコンに 著作権的にもNGなアニメ等の画像を   アイコンに使うのは著作権侵害になりますか ?  ② 上記と同じアニメ等の画像をスマホ等の壁紙に設定するのは   著作権侵害になりますか ? 

  • 著作権

    著作権についてあまり分かりません。 ゲーム内の画像を直接、掲示板のアイコンにする場合著作権がある感じがしますが ゲーム内の画像を まねして書いた物に違う名称をつけて掲示板アイコンにして公開するのは著作権に反しますか? (例えば、ピカチュウをまねして自分で書いて 書いた絵の名前をビガヂュヴで公開する。)

  • 著作権について

    最近、犬を撮影してYOUTUBEへ投稿するようになったのですが、公開している動画に「パソコンで流していた音楽の一部」や「テレビの音声の一部」が入っているものがあります。 このような場合でも、著作権の侵害にあたるのでしょうか? 侵害している場合には、すぐ削除したいと思いますので詳しい方、宜しくお願いします。

  • これは著作権の侵害か?

    新聞に掲載されていたサッカーのフォーメーションを携帯のカメラで撮影し、その写真を自分のブログに載せることは著作権の侵害になるのでしょうか? フォーメーションを文字に置き換えて載せれば、侵害になりませんか? また、新聞に掲載されていた監督や選手の試合後のコメントを文字で掲載することも著作権の侵害になるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 著作権について 

    またまた著作権についてm(__)mサロンパスの公式サイトに載っているサロンパスなどの商品の画像のリンクをブログに貼って、その画像をクリックするとサロンパスの公式サイトにいけるようにしたいです。見た目は広告みたいになる予定です。著作権侵害になるのでしょうか?

  • 著作権、肖像権

    映画や写真をネットで勝手に公開した場合、著作権や肖像権を侵害することになりますよね。 一つ質問ですが、紹介するのはOKでしょうか? 自分で著作権を侵害せず、 例えばyoutubeなどの動画共有サイトで勝手にアップされていた著作物をブログや掲示板で紹介して感想を述べる。 その時一切、リンクも貼らず題名だけ(文章だけ)で公開して感想を書くことはセーフですか?アウトですか?