• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

実験で点滴のように水が落ちる器具を探しています

中2の女子です。 学校の自由研究で点滴で使うような器具を探しています。 やりたい実験は、水の落下なので、一定に水を落とすために器具を探しています。 あるサイトに、「ローラークランプ」という名前で、ハンズで500円位で売っていたと説明がのっていたんですが、検索しても出てきません。 その名前で検索すると点滴を落とす時に調節する箇所?(くるくる回す部分)だけが 出ます。 私が欲しいのは、チューブと水が落ちる先とくるくる回す部分のセットです。 (画像の赤丸の部分です。) 容器はペットボトルにつなごうと思っています。 説明が下手ですみません。 なんという名前か教えて下さい。なるべく安いものがいいですm(__)m 困っています。 誰でもいいので教えて下さいm(__)m

noname#186398
noname#186398

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2350
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もしもガラス管とバーナーを使うことが出来るものならば、ご自信でお作りになってはいかがですか? ガラス管を細く細く引き伸ばしてゴムチューブに繋ぐのです。水を流してみると、ごく小さい水滴が落ち続けます。ガラス細管を適当に「折れば」水量を増加させることができます。水溜の高さを加減することもできるでしょう。二三回試せばお望みのものが得られそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 知り合いにガラス工房の先生がいるので相談してみます! どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ペットボトルをさかさまにして水の落ちる速さについて教えて下さい

    小学5年生の自由研究で子供が1リットルのペットボトルに 水を入れて水がなくなる速さを計りました。 (1)普通におとす。約18秒 (2)ぐるぐるまわしながら落とす。約13秒 (3)そこに1cm2の穴をあけて落とす。約3秒 当然、(3)にいくにしたがって水がなくなる速さは早いのですが、 どうしてかと子供に聞かれると、正しい答えがいえません。 ネットで検索したのですが、見つけれませんでした。 簡単にわかりやすくどうして速くなるのか教えて下さい。

  • ネッソヘルサーという治療器具を探しています

    今、タイトルのもある通り「ネッソヘルサー」という治療器具を探しています。 コード式で、本体は手のひらサイズで、体に当てる部分にいくつものローラーがあります。 コードをつなぐとそのローラーが遠赤外線の作用で熱くなり、 肩や腰など凝った部分にあてがってコロコロ転がしながら温めて痛みを緩和するというものです。 父親が20年ほど前に使ってたんですがいつの間にか失くしてしまいました。 インターネットで検索しても全く出てきません。 正式には石川式遠赤外線治療器具・ネッソヘルサーと言うらしいのですが。 どなたか入手先をご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいますようお願いします。

  • ソースを無駄なく絞る調理器具の名前を教えてください!

    ソースを無駄なく絞る調理器具の名前を教えてください! 以前ファミレスで働いていたのですが、その時に金属の棒2本がトング状につながっているもので、袋に入ったソースを最後まで無駄なく絞れる調理器具を使っていました。 とても便利だったので、欲しいのですが、ネット検索しようにも名称が分かりません。 よくあるプラスチック製のチューブ絞りとも違います。あれだとホントにチューブのような幅のないものしか使えないので… どなたか知っている方、教えてください! 写真や商品ページの参考URLがあれば尚助かります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ローラークランプとチューブを別々に買ってください。 医療用はそれがセットになっているだけです。 水滴を垂らすだけなら、その下の太いパイプの所は必要ありません。 ホースから直接垂らしても水滴となって落ちます。 そんなの買わなくても、 何かの細いホースを取り付けて、洗濯バサミで摘めば出来ると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、すみません。 ただ落とすだけではなくて一定の量を、一定の時間で、落としたいのでそれが出来るのを探していますm(__)m 先端の部分もローラークランプについているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 水が入った瓶の落下の映像を紹介してください

     水、というか液体が入った瓶が落下して、床と接触する瞬間の映像を見たいです。  瓶は一般的なビール瓶やワインボトルのイメージで、「口に蓋をしていない状態」が第一の条件です。高い場所からの落下で一瞬で砕け散るのではなく、人が手に持った程度の高さから落としたとき、瓶と中身の液体はどうなるのか。また、零れたり飛び散ったりした液体が、床や地面にどのように広がっていくかも確認できれば理想的です。こういう瞬間がはっきり観察できるような映像に心当たりがあれば、是非紹介していただきたいです。そのまま実験映像でも、映画やドラマの1シーンでもなんでも構いません。    参考になりそうなものなら多少条件と異なる映像でもいいですし、映像はないが詳しく説明できるという方であれば文面での説明も歓迎です。  自分で実験すれば手っ取り早いのですが、割るために瓶を用意するとなると、家族に首を傾げられる、というより間違いなく嫌がられるので…  そう都合の良い映像はなかなか無い、ということは自分で検索してみてわかりました。ぴったりのものを紹介していただくのは難しいと思うので、保険のつもりでもう一点質問です。  一応、同じシチュエーションをペットボトルの代用で試してみようと思っていますが、「蓋をしていないペットボトルに入った水が、落下時に口から飛び出す様子」と、「栓をしていない瓶が、落下時に砕け散ることなく原型をとどめた場合の、中身の水が飛び出す様子」は似ていると言えるでしょうか?この代用の実験は参考になるでしょうか。曖昧な質問ですがこちらだけでも答えていただければありがたいです。  質問の内容でわかりにくい点、不明なままでは回答できない点がありましたら挙げてください。  回答よろしくお願いします。    

  • 加湿器に入れる水に混ぜるいいにおいの水

    友達の家に行ったとき、加湿器があったんですが、 その加湿器にいいにおいがする水を少し混ぜてました。 どこで買ったのか聞いたんですけど、ボディショップだったかな?忘れた・・といわれてしまいました。おととい、ボディショップに行ったのですが、それらしき瓶がありませんでした。 500mlのペットボトルより太くて、少し低いサイズでした。 アロマ?とも思ったんですが、アロマオイルってちっちゃい瓶だし、水っぽくないですよね?? 友達が入れていたものは、一般的になんて呼ばれるものなんでしょう? 名前がわかれば、検索のしがいもあるのですが・・・。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 水当たり

    海外の知人が水当たりになったようで、入院しました。 3日目になるようですが、良い薬を与えないようで、全く 改善しないどころか、悪くなっているようです。 日本で飲み水に当たった場合、どのような薬(具体的に) を飲むのか、また点滴や注射でしたら、どのような名前の 薬を投与するのかご存知であれば教えて下さい。 薬の名前は英語名も添えていただければ助かります。 急いでおります、よろしくお願いいたします。 また水当たりのときに飲む薬などを検索できるサイトなど 教えていただいても助かります。改善方法も有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • これは永久発電機関になりますか?

    必要な主な材料は ・ペットボトル ・水銀 ・水の入った水槽 です。 原理を説明したいと思います。 まず、水槽の底にペットボトルのキャップと同じ大きさの穴を開けた後、穴にフタをして、水槽を水で満たします、 次に、ペットボトルの中を水銀で満たしペットボトルのキャップを締めます、 次に、その水銀入りのペットボトルを水の入った水槽に落とします、このとき、水槽の底へと落ちていく水銀入りのペットボトルから落下エネルギーを何らかの方法で回収します、 次に、底へと落ちたペットボトルのキャップ部分(頭)と、水槽の底の穴をピッタリと合わせます、そして何らかの方法(ゴムパッキンなど)で密着させて水が漏れないように水槽の底のフタを外すと同時にその穴へペットボトルのキャップ部分を挿入します(つまり、水槽の底穴からペットボトルの頭を出します)、底穴から水槽外へとでたペットボトルのキャップを外し、ペットボトルに入っている水銀を、水槽外へと捨てます、するとペットボトルの中は空気で満たされます、次にペットボトルのキャップを締めてから、水槽の底穴から水が漏れないようにペットボトルの頭を引っ込めると同時に水槽の底の穴もフタで塞ぎます、 すると空気で満たされたペットボトルが水面へと浮かび上がりますので、何らかの方法で浮力エネルギーを回収します、後は浮かんだペットボトルに再び水銀を入れ上記の操作を繰り返してエネルギーを回収していきます、※水銀を水槽までで持ち上げるときにエネルギーが必要になります。 想像して頂くのが大変かと思いますが、上記のような原理となります。 つまり、簡単に説明しますと、(水銀入りのペットボトルを水中に落としたときの落下エネルギー+空になったペットボトルが浮上するときのエネルギー)は、(水銀を水槽まで持ち上げるときに必要なエネルギー)を上回るのでしょうか? つまり、このような原理は、消費エネルギーを、回収できるエネルギーが上回るのでしょうか?

  • この商品名知ってますか?

    写真に赤丸で囲った部分の金具を探してます。検索したいけど名前がわかりません。名前を教えてください。

  • 針灸医院で使用してる子供用の器具?道具の名前を知りたいのですが

    針灸医院で子供用に使うときの器具の名前を知りたいのですが、 私は酷いアトピーなのですが、以前アトピーの方のブログで「アトピーの肌を痛めず、でも掻いた時の気持ちよさは実感できるので掻き毟ってしまう人などにいいかも」と書いてました。 「元々は販売用じゃなく針灸医院で子供さんの治療する時に使う道具なのですが」と その時はその名前のをそのまま検索して画像も見て器具販売されてる医院さんに購入メール送ったのですが返答なくて;; 一応検索した時には東急ハンズにも売ってたのですが、やっぱり針灸医院さんが売ってる方のが本物ぽく感じて;; 結構前なのでこんなんだった!と完璧に説明しずらいのですが ブツブツしたのが付いてたような器具で名前は漢字でした いい値段のものは6000円位だったと思います(その医院値) こんな説明で本当に申し訳ないのですがどうか教えて下さい  お願いしますm(_ _)m

  • 水の浮き沈みについて

    こんにちは。 小学生の子供の夏休みの自由研究についてお聞きしたいのですが、 プラスチックのコップ(よくある円柱型で、洗面所に置いて、歯みがき時に口をゆすぐために使うようなコップです)と洗剤のスプーン(同じくプラスチック製)を、水でいっぱいになったバケツの中に入れると、プラスチックのコップは沈みますが、洗剤のスプーンは浮きます。 (ちょうど、水と平行した状態で、スプーンの器は水面ぎりぎり下にあり、柄の部分がちょうど水面上に浮いているような感じです。) もちろん、バケツの中に単に放り込んだわけではなく、ともに、器の部分が水でいっぱいになるようにして入れました。 色々と、検索してはみたのですが、プラスチックのコップと洗剤のスプーンという、そのものズバリについて書かれた情報を見つけられませんでしたので、質問させていただいた次第です。 もうすぐに新学期を迎え、期限が迫って来ているので、大変困っています。 どなたか、小学生の息子でも理解できるような、分かりやすい回答をいただけると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • ペットボトルに取り付ける先の細いキャップをさがしています。

    100円むショップで以前見たような気がするのですが、キャップ部分に取り付ける、先が細くなったキャップをさがしています。点滴のように、ペットボトルに細いビニールパイプを取り付け、ペットボトルに入れた水が流れるようにしたいのです。よって自動給水的な、先に複数の穴があいているものは使えません。よろしくお願い致します。

  • 落下についての自由研究-中学生レベル-

    自由研究でそれぞれの水の量が違う二つのペットボトルを用意して マンションの外階段から落としました。 それで、重さの違うものでも落下の速さは同じという内容をやりました。 今考察をやっているんですが「物体の重さに関係なく落ちる速さは同じ」ということを 私が今中3なので中学生レベルでわかりやすくまとめたいです。 誰か教えてくださる方がいらしたらできれば早めに教えてください(>人<) 明日がレポート提出締切なのでお願いします。。

  • 原因は点滴?薬?全身軽い筋肉痛になってます。

    喉が痛く、リンパも腫れていたので、火曜に耳鼻咽喉科へ行きました。 病院が翌日から1週間ほど夏休みに入るらしく、 これ以上酷くならないようにと点滴をされました。 処方された薬をその夜から飲み始め、症状はほとんどなくなり 楽になってよかったのですが… 水曜の夜に全身が筋肉痛のようになっていることに気づきました。 体のあちこちを手で触ったりすると、筋肉痛の時のような痛みを感じます。 顔は頬の下あたりから、首、肩、背中、腕、横腹、腹、お尻、太ももとほぼ全身です。 私は上半身にはあまり肉がついていないため、背中を触ると皮膚のすぐ下にろっ骨があるのですが… そんな部分にも筋肉痛のような痛みを感じます。 それで 点滴が原因なのかな…と思ったのですが、ネットで検索してみてもそんな人いないみたいだし。 点滴の成分がよくわからないので、調べようもありませんでした。 次に処方された薬かも…と思い説明書をみると バナン錠とカロナール錠とレフトーゼ錠という薬を処方されてました。 その中でレフトーゼ錠の「重要な症状」で「筋肉がこわばる」とありました。 もしかしてこの事が筋肉痛の事なのかな?とも思うのですが… ネットでレフトーゼ錠について検索してみたら、「副作用で筋肉うんぬん~」とはどこにも書いていませんでした。 薬の説明書では、「筋肉がこわばる」ことは重要な症状と書いてあり、 「直ちに受診してください」とも書いてあります。 しかし病院は来週の月曜まで休みなので、どうしたらいいかわかりません。 酷い筋肉痛というわけでもないので、このまま様子を見ようかと思っているのですが… どなたか同じような経験をした事のある方いませんか? ちょっと不安です。