• ベストアンサー

会社を辞める決意をしたのですが・・

開いてくださってありがとうございます。 会社を辞める決意をしたのですが、なんとなく会社に申し訳ないという気持ちがしてしまいます。「もう十分働いたのだから、いいじゃないか」と自分に言い聞かせるのですが、もやもやしてしまいます。強く引き止められたら、「ごめんなさい」と言ってしまいそうです。 会社を辞めるとき、そういう気持ちになるものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#200587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

仕事に問題が無く、人間関係もうまくいっていれば、会社を辞めるときは、そういう気持ちになるものです。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 あの、よろしければ、もう少し詳しくお話を伺いたいのですが、御経験がおありなのですか‥? 私は確かに、いまの会社にすごくお世話になり、いろいろなことを学んだんです。でも一方で、自分はもっと違うことをしたいという気持ちもあり、外で自分試しをしたいと思っています。でも、やめようと決意してから、ずるずると働いてしまい、1年以上たってしまいました。会社は発展期で仕事は増える一方です。なんとか、これ以上増えないようにしているのですが‥。モチベーションも下がったままで、なんとか話をつけなければと思っているのですが、言いくるめられてしまいそうです。実際そういうことが何度かあったんです。だけど、我慢の限界なのです。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

お金もらった分、働いたんならいいじゃんって感じです。 そういう契約で入社したんだから。

回答No.2

こんにちは もう、モチベーションも下がっているのであれば、両者にとって良くないんじゃないでしょうか? ご自身で十分働いた、何度も自分が折れて働いた、と思うのであれば今度こそ、辞めればいいんじゃないですか?その会社に貢献しようという社員こそ、会社に必要な存在だと、私は思います。 中途半端な気持ちで会社に貢献など、出来ません。あなたがお辞めになられても、あなたの今以上の気持ちを持った社員さんが頑張って会社のために働いてくれるはず。。。と、信じてキッパリ会社を辞めましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。