• ベストアンサー

会社を辞める決意をしたのですが・・

開いてくださってありがとうございます。 会社を辞める決意をしたのですが、なんとなく会社に申し訳ないという気持ちがしてしまいます。「もう十分働いたのだから、いいじゃないか」と自分に言い聞かせるのですが、もやもやしてしまいます。強く引き止められたら、「ごめんなさい」と言ってしまいそうです。 会社を辞めるとき、そういう気持ちになるものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#200587
noname#200587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

仕事に問題が無く、人間関係もうまくいっていれば、会社を辞めるときは、そういう気持ちになるものです。

noname#200587
質問者

補足

コメントありがとうございます。 あの、よろしければ、もう少し詳しくお話を伺いたいのですが、御経験がおありなのですか‥? 私は確かに、いまの会社にすごくお世話になり、いろいろなことを学んだんです。でも一方で、自分はもっと違うことをしたいという気持ちもあり、外で自分試しをしたいと思っています。でも、やめようと決意してから、ずるずると働いてしまい、1年以上たってしまいました。会社は発展期で仕事は増える一方です。なんとか、これ以上増えないようにしているのですが‥。モチベーションも下がったままで、なんとか話をつけなければと思っているのですが、言いくるめられてしまいそうです。実際そういうことが何度かあったんです。だけど、我慢の限界なのです。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

お金もらった分、働いたんならいいじゃんって感じです。 そういう契約で入社したんだから。

回答No.2

こんにちは もう、モチベーションも下がっているのであれば、両者にとって良くないんじゃないでしょうか? ご自身で十分働いた、何度も自分が折れて働いた、と思うのであれば今度こそ、辞めればいいんじゃないですか?その会社に貢献しようという社員こそ、会社に必要な存在だと、私は思います。 中途半端な気持ちで会社に貢献など、出来ません。あなたがお辞めになられても、あなたの今以上の気持ちを持った社員さんが頑張って会社のために働いてくれるはず。。。と、信じてキッパリ会社を辞めましょう。

noname#200587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 生きる決意ができました

    自分は前回いじめで自殺を考えていました 友達は馬鹿なことしてごめん。許さなくてもいい、でも俺達は悪いことをしていた。 と謝ってくれました 親が買ってくれたカバンは戻ってきません。 しかし、皆さんの勇気づけてくれる回答を見て生きる決意ができました 本当に感謝します 迷惑かけて申し訳なかったです

  • 決意が揺らいでしまいます・・・。

    自分の決意が甘いのが原因か、すぐその決意がだれてしまいます。 それは決意じゃないとも思ったりもするのですが、その場では猛烈に決意(目標)に向かって努力しています。 こんな自分はどうすれば決意が行動に移せ長続きするのでしょうか? アドバイス、お叱り等なんでも良いので教えてください。 よろしくお願い致します

  • DV夫から逃げる決意と揺れる心

    DV夫から逃げる決意をし、準備をしています。いざその日が近づいてくると 夫に対し罪悪感でいっぱいになっている自分がいます。 この決心は変わることはないけれど、申し訳ない気持ちで押しつぶされそうです。これってDV被害者にある心理なんでしょうか?またこの気持ちとどのように向き合って気持ちの整理をしていけばいいのかアドバイスお願いします。

  • 会社を辞める決意をしました。どのように伝えたら・・

    会社を辞める決意をしました。 まず上司に伝えるべきですが、いつどのような状況で言い出したらよいかわかりません。 周りに人がいない時に言い出そうとしましたが、何故か緊張して心臓がバクバクしてしまい、何度も言いそびれてしまいました。所属長はとても怖い人なので、怒鳴りつけてくるシーンしか思い浮かびません。 そんな私は勇気がないのでしょうか・・ 実は今年の始め、直属の上司に一度お時間をいただき、やめたいと思っている旨をお伝えしたのですが、感情が高ぶってしまい、涙と嗚咽状態で伝えることになってしまい、上司はとても動揺していました。でも、いったん受け止めてくれ、「感情も高ぶっているだろうから、『今の気持ち』としてうけとっておくね」と優しく言ってくれたんです。でも、その後話を進めることができず、微妙な関係になってしまいました。 会社を辞める時って皆さんはすっと言えましたか? 私に勇気をください

  • 決意すること、迷うことについて

    ある事柄に関して、2ヶ月近く毎日毎日考え悩んで、今の自分の精一杯で1つの結論を出しました。 しかし、心のどこかに、果たしてそちらで本当に良いのだろうかという迷いが浮かぶ時があります。 出した結論の生活が実際に動き出すまでにあと少し時間があり、その新しい生活がスタートするまでの間、もうこれ以上、決意が揺らぐのが怖いし辛いと思う自分がいます。 気持ちが揺らぐということは、まだ考えが足りないのでしょうか。 本当に決心できたら、迷える時間が残っていたとしても、決意は揺らがないものでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。ご意見いただけたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 決意の描き方

    決意をした時の絵がかけません。 自分を描けと言う課題が出たのですが、私は「決意」を題材にしたいと思っています(自分と向き合い前に進むと言う決意) 顔とバックで表現できたらと思うのですが、どうしたらいいのか全くわかりません。 参考にしたいのでアイデアを出していただけないでしょうか?

  • 彼女と別れる決意はできたのですが…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248968 ではありがとうございました。 彼女に別れたいと言われてから、2ヶ月が過ぎました。現在では彼女からメールがくることはありません。自分が送れば返事はきます。 先週、食事にメールで誘ってみたのですが「予定があるからごめんなさい。」と返され、 「いつなら空いてる?」と聞いてみると「今日は疲れているから明日またメールします。」との事でした。 翌日に簡単なメールを送るとその返事には「7月8月は仕事は長期的に休暇がとれるから。仕事から離れて、ゆっくり体を休めようと思います。それとやりたいことも時間をかけてやりたいって思ってます。」と言われました。 それから数日、私がよって彼女に他の人と間違ってメールをしてしまいました。 私は食生活から少し、体に不調がありました。 彼女に「酔ってて間違えた。」と送ると、 彼女は「私がいう事ではないのだけど、お酒もやめた方がいいんじゃないの?」っと言われ、 自分が「私がいうことではないって… タバコはやめたよ。」というと、 「○○(私)の体は○○が考えて治さないとダメなんだよ。○○が決意してやらないと… たばこはやめたなんてすごいね。」と言われました。 「今まで煙で困らせてごめんな。」というと、 「私がはっきり言わなかったし、私が我慢すればいいだけのこと。○○が謝ることではないよ。」 と言われました。 彼女とは仲が良かったころに、たばこのことで喧嘩をしたことがありました。彼女はたばこが嫌いです。 長文ですが、彼女ともう復縁の可能性はないと思って自分から終わりにしようと思っていた矢先のメールです。 彼女は自分とは終わりにしたいのか、もう少し時間がほしいのかわかりません。皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 彼との関係を終わらせる決意。

    彼との関係を終わらせる決意。 決意は固まりました。 彼は勤務医、奥様は医師の娘さん。 私は心から愛しています。彼も私と同じ様に…もしかしたら、それ以上に愛してくれています。 ですが、これ以上関係を続ける訳には行きません。 緊急オペ以外、忙しくとも毎日連絡をくれました。 そして会えば身体を求めるでもなく、ただただ「愛してる、僕の全てだ」と言ってくれました。 どんな時も一番の見方であり、全てを受け入れて励ましてくれました。 彼に別れを告げるのは気が狂うほど辛いです。 ですが、私は彼の苦しむ姿を見たくありません。 開業も考えてる中、私の事が負担となり彼を疲れさせてしまう事は明白。 奥様と一緒に彼の病院が盛り上がる事を望みます。おしどり夫婦で評判の病院になって欲しい。 私から身を引きます。 今こうして、どなたかに聞いていただかなくては、頭がおかしくなりそうで自分勝手な投稿しました。 気分を害した方が居られましたら申し訳ありません。 自分に酔ってる、悲劇のヒロインと思われても仕方ありません。 ただ彼に対する気持ちは本物でした。こんなに居心地の良い人も私には初めてでした。 同じ様なご経験のある方、居られませんか? 私は別れます。 何が何でも。 長文、乱文失礼致しました。

  • 男性の別れの決意の固さ。

    男性の別れの決意の固さ。 よろしくお願いします。 彼女と別れようかなと考え始め、自分(男側)から 今度話し合おうと提案した場合、もう気持ちが変わることはないですか? 例えば誤解があってすれ違っていたことがわかったとしても、やはり付き合い続けようと気持ちは変わらないのでしょうか? どうしたら付き合い続けようかなと思いますか? 教えてください。

  • 転勤の際の「決意表明」の書き方

    住宅関係の会社で営業をしています。9月より本社のある九州への転勤がきまりました。現在勤務している関東営業所の上司より、早急に本社社長宛に「決意表明」を出す様命じられました。入社して15年、一度も「決意表明」を書いた事がなく・・・。 もちろん、現関東営業所で学んだ事を、本社へ帰るにあたり十分生かし、会社へ貢献したいと言う強い意志(やる気)はあるのですが、自分の気持ちを文章にするとなると難しく感じます。 こういうケースでの「決意表明」の書き方を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう