• 締切済み

決意すること、迷うことについて

ある事柄に関して、2ヶ月近く毎日毎日考え悩んで、今の自分の精一杯で1つの結論を出しました。 しかし、心のどこかに、果たしてそちらで本当に良いのだろうかという迷いが浮かぶ時があります。 出した結論の生活が実際に動き出すまでにあと少し時間があり、その新しい生活がスタートするまでの間、もうこれ以上、決意が揺らぐのが怖いし辛いと思う自分がいます。 気持ちが揺らぐということは、まだ考えが足りないのでしょうか。 本当に決心できたら、迷える時間が残っていたとしても、決意は揺らがないものでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。ご意見いただけたら有難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.10

根拠がなくても恐れや不安はやってきます。 ですので、あまり気にしないことです。 例えば・・・「不幸の手紙」ってありますよね? 不幸の手紙をもらったらどうですか? 書いてあることには全く根拠はありません。 でも心に少し不安が湧いてきたりしませんか? 全く全然これっぽっちも気にならない、 とまではいかないかもしれません。 でもそれは根拠のない不安です。 それが決意の揺らぎを意味するわけでもありません。 重要なのは不安にのまれないことです。

• meihua
回答No.9

頭で考えても結論がでないことがあります。 他の回答者さんにもありましたが、物事がスタートしてから最善を心がけ一生懸命取り組むしかないように思います。 ただし、相談はできます。身の回りの人、その道に詳しい人、まったくその道について知らない一般の人、あなたを大切に思ってくれている人、あなたが大切に思っている人。いろんな人の意見を利いて、それを「参考」にあなたの結論を出すこともできます。 それと2つの道なら、たまに3つ目の道がある場合もあります。今の自分では見つけられなかった3つ目の道は他者からヒントを得ることができる場合が多々あります。

• keita888
回答No.8

最終的に、その結論が人生の最後で幸せに終わるのか、不幸せに終わるのかを基準にしてみてはどうでしょうか。 現状だけでなく、将来の先の先まで見通せたら、不安はなくなると思います。私自身、難しいですが… がんばってください!!

noname#66624
noname#66624
回答No.7

>決意すること、迷うことについて 意思決定支援システムをご紹介します 意思決定支援システムVer1.0 あみだくじ 意思決定支援システムVer2.0 鉛筆ころがし、 意思決定支援システムVer2.1 何が出るかなサイコロ

回答No.6

事実のみを観ていけたら迷いはない、はずですが、中々そうは行きません。好き嫌いや良い悪いの判断があるからです。 迷いはあってあたりまえというのはどうですか。 一旦決めたからというのでなく、そのときそのときで原点に立ち返ってみる。 優柔不断といわれそうですが、新たに生きるということであれば新鮮なように思います。 原点がなにかというモンダイがありますが、ここはご自分の領域でしょう。

• mtbyc
回答No.5

少し難しい話になりますが、迷いがあるのは欲があるからです。 欲をなくしてしまうと迷わなくなります。 たとえば自分の進路であっても、どっちが自分にとって有利かという目で考えている間は絶対に迷いがなくなることはありません。 欲の目で見ると、あれもこれも手に入れたいということになるからです。 でもいったん欲をすべて去って、あなたの才能とか能力とか環境から考えて、あなたが生まれてきた意味を考えて見てください。 もし仮に神様があなたという人間を地上に生まれさせたのだとしたら、あなたの使命は何でしょうか。あなたの能力や環境、好みから見たらこの道ではないかというものが見えてくるのです。 自分の欲はさておき、与えられた使命を果たそうという気持ちになると、不思議に迷わなくなります。 欲を無くすと自分の進むべき道が自然に見えるようになるのです。

• vomu
回答No.4

ある人からこんな事をいわれたことがあります。 「最善の選択なんて無いんだよ。 結局選ばなかった選択肢って、もう選べ無いんだから。 だったら選んだ道で最善を尽くすしかないんだよ。」

• v-dog
回答No.3

ある種、まとわりつくな!って言うこともあります。 しがらみばかり押し付け。 例えば、大人しくしていたいのに、いじめの対象といて、会社ぐるみでいじめ。 何も、言われないことを風潮。 仕舞に、芸能リポ-タ-にリ-ク。 退社したのに、盗聴での、スト-カ-。 なら、世の中が嫌いになります。 つらいことばかり押し付ける。 なら、何もかも嫌になりますね。 決意が揺らぐこともあるでしょう。 暫く、考えられたらどうですか? でも、決意は変わらないとは思います。

• reki4649
回答No.2

決心が出来たら揺らぎません、揺らぐものは決心とは言いません。 迷うのは迷っている状態がつらいからそれ以上考えたくないが為に 決心をしたように見せかけて考えるのを辞めた時です。 まず、自分の行きたい道を選択します。 そしてその結果の最悪の状態を想定します。 その結果を自分が受け入れられるかどうか。 これに尽きます。 蛇足ながらアドバイスとして お金や物の充実を考えるより心の充実を考えて行動した方が結果的に 良い方向へ行くと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

人生とはそんなものでは有りませんか、模索し迷い、暗中模索で生きて行く、それが結末どう出ようとそれはそれとしての回答です。  例を出せば、結婚したが離婚想定して婚姻するカップルはいませんよね、しかし現実離婚をする事になる、想定外の結論です。  結論とは結果論と思いますけど、離婚経験者ですが・・・・(苦笑)