• ベストアンサー

氷水はなぜシャリシャリになるのでしょうか。

部活のときに凍らしたスポーツドリンクをよく持っていきます。少し溶けてから振るとシャリシャリになるのですがなぜシャリシャリになるのでしょうか。 普通の氷ではならなかったのですが、それはなぜなんでしょうか。 知っているかたは教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

純粋な水は0度で凍ることはご存じですよね? 質問のスポーツドリンクを始め、水にいわゆる不純物が混じるほど、その水に溶け込んでいる成分によってはいわば「水とは別の温度で凍結します。」 つまり一定の温度の中では水は凍っているけど、他の成分は凍っていない。逆に他の成分は凍っているけど水は凍っていないこともあり得るわけです。 これがある意味「均一の純粋な氷ではなく、液体部分と固体部分が混ざり合ったシャリシャリ状態」の正体です。 固まっている段階でも凍っている部分とそうでない部分との集合体を口にしますのでシャリシャリ感が感じられるのと同時に、口に中で温められても早く解ける部分と遅く溶ける部分とが一緒に口の中に存在しますので、はじめは水気だけの淡泊な味に感じられ、ワンテンポ遅れて甘みや甘味料の味が感じられ始めると言ったことも体験されているかと思います。 水と不純物が完全に混ざりきれない溶液の場合、単にそのムラからシャリシャリ感が残るだけではなく、冷えると共に容器の上下に分離し、甘い成分が下に、水が上になどと別れながら凍り付くことも。 丸ごと凍らせたボトルを溶かしながらラッパ飲みしていますと、先に溶けた甘い成分だけを飲み干し、あとに残った凍った個体は味も素っ気もない、といったことも経験あるのでは? すべて「凍る温度、解ける温度が違う」ために起きます。

Moko-11
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくためになりました。