• ベストアンサー

CドライブやDドライブにパーティションを分ける意味

masakazeの回答

• masakaze
回答No.2

質問者様が考えている理由がほとんどの答えみたいな感じですね。 1ならばフォルダよりさらに上位にあるパーティションで分けることで細分化できるため。2ならば、例えばデータを入れまくっていると容量が少なくなっていって安定化に必要な容量が確保できなくなるのを防ぐため、またはシステムを書き換えてしまう危険性を減らすため。3であればいざという時の救出が容易なため。 どれか、ではなく「すべて」該当するという方も多いと思いますよ。私の例ですが、1のようにパーティションを「動画専用」「画像専用」「キャッシュ専用」として整理のためにそれぞれ分けていますし、2のようにCをあまり汚したくないという理由で他のパーティションへ入れてますし、3のようにOSの再インストールやOSの論理障害など万が一のために影響を受けないようにするため分けていたり。 特に動画編集などを頻繁にする人は、専用パーティションを作るとフラブメントが発生しにくくなってアクセス低下を抑える効果もあったりします。低下したらデフラグ等で解消するのも容易です。 HDDが壊れたら、とはよく言いますがそれはパーティション分けをしなくても「別々に保存しているHDDが壊れたら」結局同じなので反論としてはいまいちです。壊れるのを恐れるならば、HDDなりを複数用意してミラーリングをするのが一番です。 話が脱線しました。iTunesの音楽の保存先ですが、私個人としては移動した方が後々楽になるんじゃないかなとは思います。コピーもしやすいし、管理が楽になるので。だた、それは強要できるものではないので最後はご自分の考えのもと実行してください。 以上、参考になれば。