• ベストアンサー

恋愛問題です。

高校一年生です。彼女と付き合って3ヶ月。デートは1回くらいです。 二ヶ月くらいに祭りに行こうと誘いましたが、その時にはもう友達と行く予定が入ってて断られました。それ以降デートと祭りに誘うのが恥ずかしくなりました。 デートに誘うのはどういうタイミングでどうやって誘えばいいかわかりません。 友達に先をこされたくありません。 あと女の子はどういう時またどんな気持ちの時に彼氏とデートにいきたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

付き合うと決めて「以来」、 貴方は一人で「彼氏」として力んでいるんじゃないの? 確かに付き合うと決める事は特別な事だよ。 その時点から、 貴方は彼女の「彼氏」になり、 彼女は貴方の「彼女」になる。 特別な関係が始まったんだ!! そう思いたくなる貴方は不自然では無い。 でも、 貴方の質問タイトルが表すように、 貴方は付き合うと決めた=「恋愛問題」なんだよ。 恋愛関係として僕らは繋がっているんだ、向き合っているんだよ。 付き合うと決めた途端、 貴方は「恋愛」という足元に置き換えて向き合い出している。 じゃあ彼女はどうなのか? 貴方の彼女は、 付き合うと決めた途端貴方を恋愛的に「彼氏」として意識していきたい。 そういう目線でどんどん動いていこうとしているのか? して「いない」から、 貴方との波長がすれ違うんだよ。 彼女からすれば、 付き合うと決める事は「スタート」なんだよ。 そして、 決めたから急に何かを「変える」事は求めていない。 付き合っていない時は気軽に遊んでいた。 でも、 付き合うと決めた途端遊ぶ事が「デート」という言葉に置き換わる。 彼女はそういう目線って少ない人。 貴方は置き換え「たい」人。 僕たちって付き合っているんだよね? 今彼氏彼女として向き合っているんだよね? そういう時間を過ごしたいんだよ。 付き合うと決めた事で、 何かが「変わった」と思っている貴方にとっては、 付き合うまでの気軽な感じが無くなってしまった。 これは恋愛なんだ、恋愛なんだ、恋愛なんだ。 付き合う「前」は、 シンプルに彼女との交流を楽しめていた筈なのに・・・ 貴方は付き合うと決めて以降、 考える事が増えてしまったんだと思う。 貴方の彼女は、 付き合って90日なら、90日分の好きがあればそれでいい人。 もっと言えば、 お互いに心地良く分かち合えた「分」の好きがあればそれでいい人。 付き合うと決めた「だけ」で、 急に特別な関係になったとは思っていない。 むしろ、 相手(貴方)が特別になったんだと思うタイプなら。 彼女は凄く付き合い「難い」んだよ。 何故か? 貴方が特別になったんだと思っている、という事は。 私(彼女)も貴方から特別なものを要求されているんだ。 今までの私では無くて、 付き合うと決めた「彼女」としての何かを求められているんだ。 そう感じてしまうんだよ。当然自分からは動き難い。 急に「彼女」らしさを求められても困ってしまう。 貴方「も」彼女「も」、 実はお付き合いって経験が殆ど無いんじゃないの? お互いにどうしていいか分からない部分がある。 分からない同士は共通。 でも、 分からないからこそ、 特別何かを変えたりせずに、 付き合うと決めても今までの自分として向き合おうとする彼女と。 分からないけれど、 付き合うと決めた事を大きな「変化」だと捉えて、 今までの自分では無く「彼氏」として向き合おうとして、 今までの彼女では無く、 恋愛的な「彼女」として求めようとする貴方。 その違いってあるんだよ。 だからこそ、 貴方は色々考えている割には動けない。 彼女は、 貴方が色々考えている事を余所に、 あくまで今の自分が出来る事「だけ」を考えている。 今の彼女が考えている事とは、 付き合うと決めただけで彼氏(貴方)を優先は出来ない、という事。 付き合うと決めて90日は経ったけれど、 私たちは付き合っているの「だから」。 私たちは恋愛関係として繋がっているの「だから」。 「だから」という部分に力んで向き合う事はしたくない、という事。 貴方はむしろ逆でしょ? 変えたいんだよ。 恋愛として進みたいんだよ。 でも、 どうしたらいいのか分からないまま。 気持ちは「彼氏」として「彼女」を見つめているんだけれど。 見つめて90日が経っているんだけれど、 お互いに見ている景色が「違う」んだよね? 貴方の彼女には、 まだ特別な事が起きている90日じゃないんだよ。 付き合うと決めて90日経った、という位。 でも、 貴方には既に特別な時間が始まっていて、 常に特別な目線で彼女を見つめる貴方が90日。 その分だけ、 貴方の方が付き合う前の柔らかさを失っているんだよ? 彼女は、 まだまだ付き合う以前の身軽な感覚で貴方を捉えている。 別にそれでも良い訳でしょ? 少しずつ、 付き合っている二人としての共有を「増やして」いけば良い訳だから。 お互いに不器用同士。 手探りをしながらの積み重ねになるんだよ。 でも、 それを「悩む」のではなくて、「楽しむ」んだよ。 貴方は今、 恋愛問題として力んだり、悩んでばかりだよ? 楽しめていない。 付き合っていても活き活きしていない。 付き合う前の、 楽しもう、楽しかった感覚を脇に置いているよ? そういう貴方と、 彼女は心地良く繋がって「いきたい」と思えるのかな? 付き合うと決めたからこそ、 お互いに無理なく楽しくコミュニケーションしていかないと。 「彼氏」とか「彼女」という言葉に囚われない。 囚われない貴方=身軽な貴方。 身軽な貴方=向き合いやすい貴方。 大切にしてみて☆

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>二ヶ月くらいに祭りに行こうと誘いましたが、 >その時にはもう友達と行く予定が入ってて断られました たぶん1回目のデートが楽しくなかったんだろうね。 >デートに誘うのはどういうタイミングで >どうやって誘えばいいかわかりません。 メールやLINEで 「○月○日空いてる?○○に行きたいんだけど 一緒に行ってもらえるかな?ランチはおごるから。」 という感じで言う。 >女の子はどういう時またどんな気持ちの時に >彼氏とデートにいきたいと思いますか? 時間とヒマがあって女友達と遊べないときですね。