• ベストアンサー

恋愛問題です。

高校一年生です。彼女と付き合って3ヶ月。デートは1回くらいです。 二ヶ月くらいに祭りに行こうと誘いましたが、その時にはもう友達と行く予定が入ってて断られました。それ以降デートと祭りに誘うのが恥ずかしくなりました。 デートに誘うのはどういうタイミングでどうやって誘えばいいかわかりません。 友達に先をこされたくありません。 あと女の子はどういう時またどんな気持ちの時に彼氏とデートにいきたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

付き合うと決めて「以来」、 貴方は一人で「彼氏」として力んでいるんじゃないの? 確かに付き合うと決める事は特別な事だよ。 その時点から、 貴方は彼女の「彼氏」になり、 彼女は貴方の「彼女」になる。 特別な関係が始まったんだ!! そう思いたくなる貴方は不自然では無い。 でも、 貴方の質問タイトルが表すように、 貴方は付き合うと決めた=「恋愛問題」なんだよ。 恋愛関係として僕らは繋がっているんだ、向き合っているんだよ。 付き合うと決めた途端、 貴方は「恋愛」という足元に置き換えて向き合い出している。 じゃあ彼女はどうなのか? 貴方の彼女は、 付き合うと決めた途端貴方を恋愛的に「彼氏」として意識していきたい。 そういう目線でどんどん動いていこうとしているのか? して「いない」から、 貴方との波長がすれ違うんだよ。 彼女からすれば、 付き合うと決める事は「スタート」なんだよ。 そして、 決めたから急に何かを「変える」事は求めていない。 付き合っていない時は気軽に遊んでいた。 でも、 付き合うと決めた途端遊ぶ事が「デート」という言葉に置き換わる。 彼女はそういう目線って少ない人。 貴方は置き換え「たい」人。 僕たちって付き合っているんだよね? 今彼氏彼女として向き合っているんだよね? そういう時間を過ごしたいんだよ。 付き合うと決めた事で、 何かが「変わった」と思っている貴方にとっては、 付き合うまでの気軽な感じが無くなってしまった。 これは恋愛なんだ、恋愛なんだ、恋愛なんだ。 付き合う「前」は、 シンプルに彼女との交流を楽しめていた筈なのに・・・ 貴方は付き合うと決めて以降、 考える事が増えてしまったんだと思う。 貴方の彼女は、 付き合って90日なら、90日分の好きがあればそれでいい人。 もっと言えば、 お互いに心地良く分かち合えた「分」の好きがあればそれでいい人。 付き合うと決めた「だけ」で、 急に特別な関係になったとは思っていない。 むしろ、 相手(貴方)が特別になったんだと思うタイプなら。 彼女は凄く付き合い「難い」んだよ。 何故か? 貴方が特別になったんだと思っている、という事は。 私(彼女)も貴方から特別なものを要求されているんだ。 今までの私では無くて、 付き合うと決めた「彼女」としての何かを求められているんだ。 そう感じてしまうんだよ。当然自分からは動き難い。 急に「彼女」らしさを求められても困ってしまう。 貴方「も」彼女「も」、 実はお付き合いって経験が殆ど無いんじゃないの? お互いにどうしていいか分からない部分がある。 分からない同士は共通。 でも、 分からないからこそ、 特別何かを変えたりせずに、 付き合うと決めても今までの自分として向き合おうとする彼女と。 分からないけれど、 付き合うと決めた事を大きな「変化」だと捉えて、 今までの自分では無く「彼氏」として向き合おうとして、 今までの彼女では無く、 恋愛的な「彼女」として求めようとする貴方。 その違いってあるんだよ。 だからこそ、 貴方は色々考えている割には動けない。 彼女は、 貴方が色々考えている事を余所に、 あくまで今の自分が出来る事「だけ」を考えている。 今の彼女が考えている事とは、 付き合うと決めただけで彼氏(貴方)を優先は出来ない、という事。 付き合うと決めて90日は経ったけれど、 私たちは付き合っているの「だから」。 私たちは恋愛関係として繋がっているの「だから」。 「だから」という部分に力んで向き合う事はしたくない、という事。 貴方はむしろ逆でしょ? 変えたいんだよ。 恋愛として進みたいんだよ。 でも、 どうしたらいいのか分からないまま。 気持ちは「彼氏」として「彼女」を見つめているんだけれど。 見つめて90日が経っているんだけれど、 お互いに見ている景色が「違う」んだよね? 貴方の彼女には、 まだ特別な事が起きている90日じゃないんだよ。 付き合うと決めて90日経った、という位。 でも、 貴方には既に特別な時間が始まっていて、 常に特別な目線で彼女を見つめる貴方が90日。 その分だけ、 貴方の方が付き合う前の柔らかさを失っているんだよ? 彼女は、 まだまだ付き合う以前の身軽な感覚で貴方を捉えている。 別にそれでも良い訳でしょ? 少しずつ、 付き合っている二人としての共有を「増やして」いけば良い訳だから。 お互いに不器用同士。 手探りをしながらの積み重ねになるんだよ。 でも、 それを「悩む」のではなくて、「楽しむ」んだよ。 貴方は今、 恋愛問題として力んだり、悩んでばかりだよ? 楽しめていない。 付き合っていても活き活きしていない。 付き合う前の、 楽しもう、楽しかった感覚を脇に置いているよ? そういう貴方と、 彼女は心地良く繋がって「いきたい」と思えるのかな? 付き合うと決めたからこそ、 お互いに無理なく楽しくコミュニケーションしていかないと。 「彼氏」とか「彼女」という言葉に囚われない。 囚われない貴方=身軽な貴方。 身軽な貴方=向き合いやすい貴方。 大切にしてみて☆

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>二ヶ月くらいに祭りに行こうと誘いましたが、 >その時にはもう友達と行く予定が入ってて断られました たぶん1回目のデートが楽しくなかったんだろうね。 >デートに誘うのはどういうタイミングで >どうやって誘えばいいかわかりません。 メールやLINEで 「○月○日空いてる?○○に行きたいんだけど 一緒に行ってもらえるかな?ランチはおごるから。」 という感じで言う。 >女の子はどういう時またどんな気持ちの時に >彼氏とデートにいきたいと思いますか? 時間とヒマがあって女友達と遊べないときですね。

関連するQ&A

  • 自分が恋愛に対して冷めていて困っています

    今高校3年の女子です。 6月23日から付き合いはじめました。 でも、私は凄く恋愛に冷めていて、付き合ったからといって一緒に帰ったりとかはしたくありません。周りの目も気になるし、教室で少し話すくらいがちょうどいいです。 遊びに行くのも一日中じゃなくて午後からとか半日でいいし、1ヶ月に一回とか2ヶ月に一回とかの日にちでデートできれば全然いいです。 それと、記念日だからといって会ったりするのもめんどくさいし、LINEなどでお祝いできればいいなーくらいに考えています。 私のいつも一緒にいる友達2人も同じ考えなのですが、さすがに自分でも冷めているというのがわかるので、他の友達にこのことを話したら、それは凄い枯れてるね~と言われました。 彼氏には一応インドア派だしめんどくさがりだというのは伝えてありますが、ここまで枯れているというのはわかっていないと思います。 このことを話した友達にも、うわ~彼氏苦労するね~! と言われました。 でも、私は人前でデレデレするのが凄い嫌だしあまりこの気持ちを変える気にもなりません。 初めて彼氏ができたので、この気持ちのままいていいのか不安もあります。 どうすればいいでしょうか…? よければ回答よろしくお願いします。

  • 恋愛洋楽 今の気持ちに合ったもの

    現在僕は大学一年生です。高校時代に僕は二人の女の子と付き合い、そのうちひとりは今も続いてます。 ですが、もう一人の彼女も僕が正式に付き合ってると認識できて、とても好きだった女の子でした。でも付き合っては振られ、それを二回繰り返しました。笑 今思えば性格がなかなか合わなかったのかなと思う反面、そのときは彼氏としてどう振舞えばいいかわからなく戸惑い、から回りをしていたなあと思い出します。 そんな人とも大学は別れ、僕も僕で高校からのそのもう一人の彼女と長く付き合っていています。 ですが、その付き合っていた元彼女も僕のことを少し前までは思い出していたと友達伝いに聞きました。 それを聞いてなんとも言いがたい思いにもなりました。 そして今日また友達伝いに、その元彼女が新しい大学先で彼氏を作り、その彼氏のことを聞きなんとも言いがたい気分になりました。もう一度付き合いたいとかそう言う思いじゃない気持ちです。 こういう少し胸が詰まるような気持ちを洗い流してくれ、思い出を振り返らしてくれるような洋楽はありませんか? 難しいと思いますがお願いします

  • 別れるタイミング

    こんにちは(^^)高校生です。 付き合って15ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏と別れようと思っています。 もう彼に気持ちが無いのが分かっています。(私の優先順位が低く、大事にされてる感じがない) その状態で付き合っていても私が辛いだけなので別れようと決意しました。 本当は私はまだ好きなのですが… 明日、一緒に行く約束をしていたお祭りがあります。 ↑このお祭りも私が誘いました。彼氏に用事があるので1.2時間くらいしかとれてません。2ヶ月ぶりのデートです。 最後に想い出が欲しいな、と思ってお祭りの後日にメールしようと思ってました… 未練たらしいですかね。友達にもお祭りの前に送ってサッパリしな、と言われました。 どちらが良いでしょうか。 ただ会うととても優しくしてくれるので、お祭りに行くと別れるのが遅くなる気がします。

  • 恋愛ってどういうもの?

    高校2年でまだ彼氏ができたこともないし、告白したことも、されたこともありません。 周りの友達からは「可愛い」とか言われたり、初対面の同性の子にも「彼氏いるでしょ~?」とか言われます。 気になる人もいますが、それが恋なのかよくわかりません。自然に相手を目で追ってしまって、でも目が合うとそらしちゃったり・・・。 かと言って告白して付き合いたいという気持ちもありません。 これって周りの友達が付き合った経験があったり、彼氏がいたりするから焦っているだけなんでしょうか? 恋愛ってどういうものなのかよくわかりません。 映画やドラマみたいなものはありえないって聞いたことがありますが、憧れてはいけないんでしょうか? このまま行くと、高校を卒業しても恋人ができないかもしれません。 正直言うと、全部がはじめてのことなので付き合っていけるかも心配です。 そんな女の子と付き合うのは相手の人はどういう気持ちなんでしょうか?

  • 高校生恋愛相談

     こんにちは。 僕は高校2年で明日で1か月を迎える彼女がいます。 1か月と言っても今月1回しかデートしてません(メールは2~3日に一回) なので友達に「キスもしてないん!?遅すぎやろ!」など 結構言われます。 僕自身はそんなに急がなくてもいいと思ってます。 (彼女はどうかわかりませんけど(泣) 質問ですけど1か月で何もしてないのは遅いでしょうか? もうひとつの質問ですけど僕は友達と遊ぶ時も7割方誘われる方で 基本あまり誘う方ではありません。 彼女も同じ感じでお互い会う約束ができません((+_+)) そのせいで今月も1回しかデートできなかったんだと思います。 これもやっぱり僕が誘わないととだめですよね?

  • 恋愛がめんどくさい

    恋愛がめんどくさいんです。 今彼氏はいますが、今まで友達だったから 恋愛感情なのかよくわかりません。 でも彼のこと嫌いでもなくて、わたしのだめなところとか 彼は知ってるし、素のわたしでいれるから 付き合うことにしました。 友達に、ほんとに好きなの? と聞かれて、自分の気持ちがどんどんわからなくなります。 考えるのもめんどくさくて、 メールも電話もデートもめんどくさくて、 デートするくらいなら家でまったりしてるほうが好きだし、 友達と遊んでるほうが好きです。 恋愛向いてないと思いました。 高校で付き合ってた彼氏とも めんどくさくて、月に1.2回くらいしか遊びませんでした。 これっておかしいですよね? 今は18ですが、これから20過ぎたとき、 結婚することができなくて、一生独りなんではないかと思ってしまいます。

  • お祭りに行きたい!!

    お祭りに行きたい!! 私は高校1年女です。 今度近所の花火大会にどうしても彼氏(ひとつ年下)と行きたいのですが、 母は 「そんな人のたくさん集まるところに年下の彼氏と歩いてるなんて、 どこで誰に見られるのかわかんないのに・・・恥ずかしいでしょ。」 と言います。 別に私は恥ずかしいとは一切思わないし 付き合って1年半で、周りの友達、近所のひとはほとんど知っているし 高校生ぐらいになれば彼氏とお祭りにいったり、デートをしたり そんなことは普通に思えて仕方ありません。 もちろん門限は10時 それを破ることはありません。 年下の彼氏と付き合うってそんなにいけないことなんですかね・・・?

  • 彼氏が元カノの話や女友達の話をしてきます。

    もうすぐ付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 悩みが1つあり困っています。彼氏は、高校時代男女共仲良く女友達も多い方です。うちの彼氏よく元カノの話するんです。 一日に一回はします。いつも彼氏は、高校の女友達の話とか女の子の話 してきます。これって男の人としてはどうゆうつもりで言っているんでしょうか??デートしている時もあの子可愛いと言ってきます。 しまいには、今○○(女の子)とメールしてるねんけどってメール内容も見せてきます。 最初の方は内心嫌だったけど、顔も出さずに彼氏の話を聞いてきました。最近になってもう聞くのが嫌でデートなど楽しくないです。 彼氏に、元カノの話や女の子の話をやめて!!って言おうか迷っています・・

  • 恋愛初心者です…。

    恋愛初心者です…。 はじめまして。 私には付き合って1ヶ月半の彼がいます。私は中学の時からずっと好き(約3年間)だったのですが、彼もずっと同じ想いだったらしく… 卒業式の日、直前気持ちを伝えてくれたんです!!(私はキセキだと思ってます!) そして今、私たちは高校1年です。(一緒の学校ではありません( ´△`)) お互い、付き合うまで あまり話しはしませんでしたし、(奥手?)初カレ・初カノジョなんです。 なのでか、まだ手も繋いでいません(汗) 一応、『今度繋ぎたいねッ』とは お互い言ったのですが… 手って、どうやって繋ぐのですか!? タイミングなどが分かりません!! 多分、彼も分かってないと思います(笑 あと、(欲張りでごめんなさいっ) 彼氏・彼女といる時、どうしたらラブラブと言いましょうか…そういう雰囲気になれますか?? 今までのデート場所は 図書館・映画館・公園などです。 ※お互い、家はダメなんです>_< 今度のデートの時に なかなか会えないから寂しい… と伝えることと、スキンシップがとれれば♪と思っています!! 恋愛初心者の私に(彼もですが) 何でもイイので、雰囲気づくりや、手を繋ぐ瞬間 のことを教えて下さい! 彼のことが大好きな気持ちはある!! けれど、気恥ずかしくて? 告白された時以来『好き』などは面と向かって言えてません…(私も彼も) もっと彼氏・彼女らしくなるたいです!!!! ぜひ、勇気をもって今度実行してみたいと思います!! こんな初歩的な悩みですが、よろしくお願いします。

  • 長く付き合った後の恋愛ってどうですか?

    先日、好きな人と初食事に行きました。 彼とほぼ初めてプライベートの話をしたのですが、 8年付き合った彼女がいたけど、別れてフリーだと聞きました。 高校から男性ばかりの環境だったと言っていたので、 その人としか付き合ってないかもです。 私に対しては、家族のこと、趣味のこと、今までのこと。 仕事のこと、将来の夢などはなしてくれ、盛り上がりかつ女性としても見てくれてるのかなと 感じましたが、食事のあとホテルに誘われました。 多分、結構自然な流れで、決して嫌な感じではなかったのですが、 軽く見られるのが嫌でその日はいかず、バーに行き、その後キスしました。 私としては正直嬉く、たった1回のデートですが、 かなりラブラブな感じでメールをしてしまいましたが、彼から返信がなかったので、 気になってしまいホントは彼女がいるんでしょ? もしいるなら教えて欲しい。私は近いうちに会いたいとちょっとめんどくさい感じのメールを送ってしまいました。 そしたら昨夜は連絡取れなくてごめんなさい。 彼女はいませんが、気持ちを受け止めることができませんごめんなさいといわれました。 彼は仕事も趣味も忙しく、あまり連絡もしないタイプだとも言っており、 ホテルに誘ったのも、私自身も自然な流れだったと納得しています。 私のほうが彼を好きなのでその点はしょうがないです。 気持ちを受け止めれないないならホテルに誘うな!というのは、 ごもっともですが、8年同じ人と付き合っていたなら性欲は自然に出ても、 彼女を作るのは、結構な準備がいるのかな?っていまさらながら 考えはじめました。 なので、出来ることなら、もう振られてはいますが、まだ1回しかデートしてないので、 今後は友達として、距離を詰められれば・・・と考えてます。 あの時は飲みすぎもあったんで。 まあ、最初から、やりたいだけだったかもですが、 疑ってみたけどそんな感じではなさそうではないような気がしたので・・・ 彼女や彼氏にするは、もうちょっとだけど、いい感じになったり、とか タイミングが合わなかったり・・・・とかって ありますか?