• ベストアンサー

ガリガリだから太りたい

20歳の女で、153cmの35kgです。 昔から痩せていて、胃下垂で、少々筋肉質なこともあり、女性としての魅力ある体になかなかなれません。 脊椎側弯症(背骨が生理的弯曲とは別に歪んでしまう病気)を思春期に発症しており、その所為もありますが太りたくても全然太れません。 睡眠や食生活の改善、運動など努力はしています。そして昔からよく食べます。 ただ、家庭環境が少々悪く、10歳頃から高校卒業まで親が料理をせず、コンビニ弁当や冷凍食品で生きてきました。最近は自分で食事を用意しているので多少は良くなっています。 人から「痩せてていいね」「ちゃんと食べてるの?」などと言われるのが苦しいです。太っている人が悩んでいるように、痩せすぎている人にも悩みがありますので…。 そこで以下の質問があります。 1)一度病院に行くべきでしょうか?行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 2)私のような人間が太るにはどうしたらいいでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

noname#192670
noname#192670

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.3

1)脊椎側弯症の治療は完治したのでしょうか? 整形外科で脊椎側弯症の経過とともに相談すべきです。 2)太るには ウエイトゲイナー 栄養の取りすぎは、内臓に負担がかかります。 年に一度の健康診断などで医師(内科)に相談。 血液検査の数値を気にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074458320 http://www.st38.net/kinniku/z0827.html

noname#192670
質問者

お礼

脊椎側弯は完治することはありません。一生付き合っていく病気です。整形にも相談した方がいいですね。 内科ですか、分かりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

20代女性です 私もガリガリ体型で悩んでます。 子供の頃から痩せ型ではあったのですが、年を重ねるごとに痩せちゃってます。 高校44~45 大学41~42 現在38~39 ちなみに身長は160センチです。 私も痩せの大食いと言われますが、胃下垂なので太りにくいのかな?って思ってますが、最近の痩せ方は異常です。 友達にも「ほっそ」とか「体重何キロあるの?」とか太っていることを悩んでそうな人には言わないようなことを言われてとても嫌です。細すぎて悩んでる人のことってあんまり気にしてもらえませんよね?質問者の気持ちと共感します。 私も病院に行こうかとも思ってますが、ちょっと怖くてためらってます。 体重を増やすためにはまず筋肉をつけることだと言われたことがあります。 あとは間食と夜遅くの食事って言われたかな?? 私は夜遅く食べると次の日の朝気持ち悪くなっちゃうので無理でしたが。。 お互い太れるといいですね^_^

noname#192670
質問者

お礼

共感していただいて嬉しいです。今までそんな人いなかったので…。 胃下垂ってやはり太りにくいんですね。同じく病院はちょっと怖いです。でも本気で悩んでるので行こうかなと。 お互いに太りたいですね 回答ありがとうございました!

回答No.2

質問拝読しました 私、昨年ダイエットに成功しましたがそれもつかの間、今見事に戻りました 何故か? 1:炭水化物(特に菓子パン)をたくさん食べましょう 2:運動はやめましょう 3:食べたら横になりましょう これを毎日繰り返すと太りました 間食は好きですか? ジュース・炭酸飲料は好きですか? 私も20代の頃は胃下垂で、全然食べれませんでした ところが今や... あと、考えられるのは、3歳で脂肪細胞の数が決まります ご両親も痩せ体質なら、すぐには太れません 病院へ行かれるのでしたら「肥満遺伝子検査」を受けてみてはどうですか? ¥10000と少しお高いですが... また、出産などを経験すると変わる女性も多いですね 今は高カロリーメニューで頑張って下さい

noname#192670
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 両親も小さい頃は痩せていたそうです。 脂肪細胞検査について、ちょっと考えてみます。 今は夏バテ気味であまり食べられていませんが、学校に行っている時なんかはお菓子など欠かせません(笑) 菓子パンや炭酸飲料などは健康に害が無い程度に試してみます。 回答ありがとうございました!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

病院に行っても意味はないような気がします。 胃腸を丈夫にすることかなあ。 ヨガをやると内臓が強くなります。 腸が強くなれば免疫力も上がります。 良質のたんぱく質、野菜、腸内細菌を増やす、 漬物、みそ、乳酸菌もいいですよ。

noname#192670
質問者

お礼

なるほど、胃腸を丈夫にすること。 ヨガですか、始めてみようかな…。体が歪んでいると、消化器系がうまく働いていない場合が多いそうなので、内臓を強くすること、考えてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • しんどくて勉強に身が入らないです(泣

     こんにちは、今年受験生なんですが、昔から、机に向かうと呼吸ができなくなり 上半身がしんどくてすぐベットに横になってしまいます。脊椎側湾症なのですが 食欲もなく無気力です。カイロプラクティックに行ったのですが、 背骨もまた元のように曲がってしまいました。胃の調子も悪いし、 やつれていて、汗がだらだら出ます。どこの病院に行くべきかわかりません。

  • 毎日冷凍食品なしで弁当

    毎日お弁当を作ってる人に質問です。 毎日冷凍食品なしで弁当を作れって言われたら 酷ですか? きついですか?

  • そのまま持って行ける?お弁当

    お弁当のことで悩んでおります。 実は来週私が父の法事で里帰りします。その翌日に娘と息子のお弁当が必要となります。 主人は料理が全くできない人、また朝がとても早い(5時半出発)ですので、何か作り置いて冷凍のまま持って行ける・・ようなお弁当はありませんか? 買ってきたお弁当は持って行ってはいけない規則になっています。 最近では冷凍のまま入れられるお弁当用の冷凍食品もありますが それだけでお弁当を作ることが可能なんでしょうか? 以前テレビ番組でサンドイッチを冷凍しておいてそのまま持っていく・・という方法も見ました。 ただ時期的にも暑くなってきて腐敗の心配もあります。 何か良い方法はありませんか?

  • 食べるのが遅い

    20歳の女です。食べるのが遅いのが悩みです。 例えば男性と一緒に食べると、男性が食べ終えたとき私はまだ半分くらい。比較する相手が早いということもあるかもしれませんが、女性の友達と食べたときも少し遅いです。 先日、一緒に食事をした男性に「お前まだ食べてんの?」と言われ、よく噛むからだと思うと伝えました。しかし「早く食べろよ、俺がイライラするから」と言われ、ショックを受けました。 それ以来、早く食べるよう心掛けているのですが、なかなか早くなりません。 一回に口に入れる量は普通か多めだと思います。噛むスピードは少し遅く、かなりよく噛みます。携帯などの"ながら食い"はしません。 よく噛まないと飲み込めません。噛むスピードを早くするのは難しかったので、噛む回数を減らしてみましたが、どうしても飲み込めません。引っ掛かる感じがして怖いです。 小学生の頃から親が家事をしなくなり、高校生頃まで冷凍食品やコンビニなどのお弁当を食べて来ました。 前述の、先日食事をしたというのは、その男性の自宅で手料理を作ってもらったときのことです。たくさんのおかずがある、ちゃんとした食事には慣れていません。その所為もあるのかなと思います(冷凍やコンビニのお弁当などを食べるのは比較的早いです)。 人をイライラさせてしまうのが怖いです。食べるのが早くなるためにはどうしたらよいか、アドバイスを下さい。

  • 母親の料理をおいしいと思えません

    タイトルの通りなのですが、母親の作った料理をおいしいと思えません。 私の母親はほとんど料理をしません。食事はほぼ買ってきた惣菜です。 私は現在高校生で、お昼はお弁当をなのですが中身はすべて冷凍食品です。小さい頃からそのような感じで、また、一緒に暮らしている祖父が濃い味付けや脂っこい物が好きな所為か、食卓に出てくるものもそんなものばかりです。 それでも昔は母親がたまに作ってくれる卵焼きや煮物が好きだったのですが、最近は嫌悪感を覚えます。 理由としては、 ・冷凍食品特有の味(食べた後の感じ)が気持ち悪く感じる ・調理する環境が清潔でない(生ゴミの処理ができていないのか台所がゴキブリだらけで、衛生的とは到底言えません) ・私自身、もともと食事を取ることにあまり執着しない ・母の作る物が極端に味が濃く脂っこいように思える などです。 特に二つ目の理由によるところが大きく、お弁当箱や食器も洗ってはあるものの、ゴキブリが這いずり回ったのかと思うと気持ち悪くて触りたくもないです。 (食事に関しては自分で納得の行くように作れば良いのかもしれませんが、あの台所に近づきたくありません) また、母親には上記のようなことを思っていると言ったことはありません。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は ・母親にこのことを言うべきでしょうか ・私が神経質すぎる(/おかしい)のでしょうか の二つです。 母の手料理を素直に喜べず、辛いです。何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • タイヘイの冷凍お弁当のような…

    ちょっと難しい質問になってしまうと思いますが、どなたか情報をご存知でしたらお教え頂きたく投稿させて頂きました。 私は一人暮しで仕事を複数かけもちしている所為で、なかなか料理をする時間がありません。と、申しますか、スーパー が開いている時間に買い物すら行かれないのです。 実はその昔、タイヘイの、ダイエット向き(食物繊維が12g前後含)や糖尿病向き等という、かなり種類分けされていて、 しかもかなり美味しい冷凍のお弁当でしたので、愛用しておりましたが、このような冷凍お弁当を宅配している業者を ご存知でしょうか? すかいらーくのルームサービスメニューにも栄養バランスメニューという冷凍おかずのセットがあるのですが、味と食材 の種類が今ひとつなんです…(^^;) しかし、タイヘイはどれもこれも素晴らしくバランスがとれているお弁当ばかりでした。(1日30品目近く取れるような 作りを、しっかりしていました) 是非とも、情報をお寄せ頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 自炊ってどこまでしてます?、冷凍食品は買ってます?

    自炊ってどこまでしてます?、冷凍食品は買ってます? 今東京で一人暮らしをしてますが よく食費を抑えるために自炊してますって言いますが 皆さんはどこまで自炊してます  ・御飯だけ作ってる  ・オカズだけ  ・御飯・オカズ両方作ってる  ・御飯・オカズ両方作っていない  ・その他 ちなみに 私は、御飯のみで 昼は職場にいるのでコンビニ弁当、夜はオカズを買ってきて食べてます(時々、スーパーで割引した弁当を買ってます) 後 冷凍食品は半額セールの時まとめて買ってますが、みなさんはどうしてます? ちなみに 冷凍を買う人はどんな物を買ってます?

  • 男でも朝少しの時間で作れるお弁当のメニュー

    お嫁さまが朝に弱いため私がお弁当を作る役目なのですが、これまで料理をほとんどしてこなかったために、作れるものも少なく冷凍食品に頼りっぱなしになっています。ちなみに、現在冷凍食品以外で作っているものは、 ・玉子焼き ・スクランブルエッグにウィンナーが入ったもの ・ちくわにきゅうりを入れたもの ・ハムときゅうりを交互にようじに挿したもの と、こんな感じで手抜き&食材偏りすぎなのです。お嫁さまは好き嫌いも無くなんでも美味しく食べる人なため、これでも全く文句は言われないのですが、もうあとほんの数品メニューがあればバリエーションが増えるのになーと思っています。 そこで、料理をほとんどしない手際の悪い男にでも出来る、お弁当にできるおかずをいろいろと教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 胃下垂なのですが最近・・・

    若い頃から医師に胃下垂だと言われていました。 現在51才で、半年前から1日1~1.5食生活にして夕食をメインにしています。 ある頃からふと気がついたのですが、食後の満腹感に大きな違いがあります。 以前は腹部全体がはちきれそうな満腹感だったのですが、 最近はみぞおちあたりに食べた物が落ち着いているような(?)感じです。 1回に食べる量が減ったわけではないのですが、昔のような感じはありません。 胃下垂は病気ではないので治療する必要はないけれども、治るものでもないと聞いていました。 なので私の胃下垂はおそらくそのままなのだろうとは思うのですが 1日の食事の回数が減ったことで、現在は食べた物が胃の上部で(?)とどまっているのでしょうか。 若い頃から運動は全くしてこなかったのですが、2ヶ月前からエアロビのようなエクササイズを週4回始めました。 ひょっとするとそれによって胃を支える筋肉がついてきたのかも?とも(よくわかりません)。 困っているなどでは勿論ないのですが、これまでにない感覚なのでとても不思議です(多分これが正常な人の感覚なのでしょうか)。 胃下垂が治ったわけでは・・・やはりないですよね? 何かご意見があれば、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 胃が出てます

    胃が出て困ってます。 いろんなひとに聞いたところ、胃下垂ではないかといわれましたが、 昔からずっと出ているので、病気ではないと思うんです。 ただ幼児体型なのかな?とも思ったのですが・・・ 腹筋などをしても、下腹部は引っ込むんですが、 上腹部は肋骨から出ている感じなので、 何の変化もなしです。 食後でなくても出ていて、朝起きた時点で出ています。 これは改善されるのでしょうか? また、どのようにすれば改善されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう