• ベストアンサー

中学文法の連体詞に関する問題です

「この先、いかなる困難が待っているのだろうか」 の連体詞をひとつ指摘しなさいという問題に関する質問です。 解答では「いかなる」が正答となっていましたが、「この」の品詞は何になるのでしょうか。 辞書などでしらべましたが、 「この」は連体詞であるという説明して載っておらず困っております。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.2

その理解で間違いないと思います。 いわゆる「こそあど言葉」のうち これ・ここ・こちら→代名詞 この・こんな→連体詞 こう→副詞 と考えるのが一般的です。 したがって、例文中の連体詞は「この」「いかなる」の2つですね。

noname#232677
質問者

お礼

こそあど言葉の品詞について丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 こちらをベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.3

はい、「この」も連体詞です。  解答のミスか、または「いくつかある連体詞のうちのひとつを指摘しなさい」という問題だったのかのどちらかです。  今お使いの文法テキストの連体詞のページを見せて、国語の先生に言いましょう。ミスを認めないようなら教師失格ですよ。

回答No.1

「この」と「いかなる」という二つの連体詞があるということなので、設問として適切ではないと判断せざるを得ない。