• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:趣味の違う友達との海外旅行)

趣味の違う友達との海外旅行

このQ&Aのポイント
  • 「趣味の違う友達との海外旅行」のための上手な協調方法と説得の仕方をまとめました。
  • 友達との海外旅行で異なる興味を調和させる方法や、学会と遊びを両立させるアイデアについて解説します。
  • 女友達との旅行で重要なポイントや、相手の気持ちを尊重するためのアドバイスについてご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

これからも仲良くしたいから、お互い悔いのない旅行にしたいの。という思いが伝われば、きっと大丈夫ですね。 妹さんに合わせて合わせて、内心イライラ…という風にならないsato7223さんは、本当の意味で優しいお姉さんなんだと思いますよ。 新幹線や飛行機の中で予定表つくります!なんだかやっと楽しみになってきました 再度のお礼、どうもありがとうございます。 そうですよー「悔いの無い旅行」が一番です。 それぞれがいい思い出を持って帰ってほしいですね、是非! 妹も、何気に強い子ですから。「わかったー」って・・にっこり笑って、リュックにパンをしのばせ、毎朝出かけて行ってました。 私は私で、ホテルで、ダラダラし、近所をお散歩したり、有意義な時間を過ごせ、夕飯時には、いい話をいっぱい聞かせてくれましたね。 私の体験で、旅計画が楽しみになってきた・・と、とても嬉しい言葉です、ありがとう。 思い出に残る旅にしてください。

harunanapanda
質問者

お礼

あぁ、なんだか素敵なお話ですね。 のびのび楽しむお二人の空気が伝わってきて、思わずにっこりしてしまいました。 こちらこそありがとうございます。相談してよかったです。 それでは、いい思い出をたくさんつくってきます!(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

なるほど、お互いのやりたいことを明確にすることが大事なのですね。 気まずくなるのが怖くてそれを避けていたので、フラストレーションがたまっていました。 学会当日は、午後からは別行動にしようか、と提案してみようと思います。 相手の都合を優先してたら楽しめない、は本当にそのとおりですよね お礼ありがとうございます。 そうですよ・・・お互いにやりたいことが違うのだから、明確にしなきゃ、どうしようもないでしょ? 海外旅行、それも女性同士で問題になるのは、ここですから、あとお金ね。 例えば・・ 1日目 9:00-12:00学会 12:00-自由行動       あなた;図書館めぐり       友達;買い物 18:00-ホテル集合後、夕飯 こんな感じですよ。 それで、おおまかな予定表でもあれば、いいんじゃないの? もし、それじゃ楽しめない?って言うのであれば、自分のしたいことをしようよ・・って。 気まずくなりたくないから、提案してるのってはっきり告げたほうがいいですよ。 私も妹には、はっきり言いましたもん。やさしくない姉ですけど。 友達にも同じです。そうしないと、大事な時間が無駄になるんです。

harunanapanda
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。助かります。 これからも仲良くしたいから、お互い悔いのない旅行にしたいの。という思いが伝われば、きっと大丈夫ですね。 妹さんに合わせて合わせて、内心イライラ…という風にならないsato7223さんは、本当の意味で優しいお姉さんなんだと思いますよ。 新幹線や飛行機の中で予定表つくります!なんだかやっと楽しみになってきました。

harunanapanda
質問者

補足

お金に関してもしっかり準備して行きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・・ 私の妹が、ちょうど院生のとき、学会がありアメリカへ渡米して、学会終了後、観光するというので、運転手と案内役を引き受けました。 彼女は、あなたと同じ勉強好きな子です、私は、遊び大王?でした。 年齢も離れていました。 まず、お互いに、どうしたいのか?箇条書きにして、お互いに興味がありそうなとこを探す。 言葉だけの発言では、ダメです。 もし、かぶらないのなら、あなたは、それに行って、私は、これにいくから・・夕飯はどうする?って決めておけばいいでしょ? 相手の都合を優先してたら、あなたも楽しめませんよ。 実際、私達は、ボストンで、そうしました。 彼女は(妹)は、ボストンの大学めぐりがしたい、というので、「どうぞ・・」私は、ホテルで、のんびりしていました。 夕方までには帰るように告げ、朝ご飯後、解散し、彼女は彼女で、自分の日程をこなしていました。 あまりしらないモン同士ですと、お金が問題になるので、ある程度、予算を出し、共同財布を作り、そこから、食事代・駐車場代等々の現地費用を出しています。 そういうのがないのなら、完全個別でいいでしょうね。

harunanapanda
質問者

お礼

なるほど、お互いのやりたいことを明確にすることが大事なのですね。 気まずくなるのが怖くてそれを避けていたので、フラストレーションがたまっていました。 学会当日は、午後からは別行動にしようか、と提案してみようと思います。 相手の都合を優先してたら楽しめない、は本当にそのとおりですよね。 そのことを忘れないようにします。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主体性の無い友達

     私は大学生の女です。長文失礼します。 モヤモヤが何年も晴れないので相談させて頂きます。  私は友達には困っていないのですが、友達や関わる人のほとんどに不満があります。 皆、主体性が無さすぎるんです。(若者に多い? ゼミの課題がヤバいのに率先して集まろうと言う人がいない(皆やる気がないわけではない)、遊びに行く日時場所を決定する人がいない(遊ぶ気は満々)、お弁当を食べる場所ですら決めない等、ON/OFFともに人任せにする人が多すぎだと感じます。2回生になりゼミが始まってからこの負担はますます増えました。結局半司会者みたいになってしまい、皆が嫌いになってきました。  私は今でこそ明るくおしゃべりに振る舞っていますが、本当は静かで気が弱くしかも不器用でメンヘラ気質なので、人を精神面でも技術面でも引っ張る事ができませんorz しかし誰も些細な決定すらしてくれないので上記のことを常に提案しています。精神的にすごく負担です。 たまには決めてよと言ってみても 「本当にどこでもいいねん。」 「私は気にしんといて、好きにしていいで。」と申し訳なさそうに言うんです。 相手の意見を尊重してますみたいなタイプの人、人任せ以外の何者でもないです。  私に人を引っ張れるだけの力量があればいいのですが、それだけのやる気が自分にも無く、中学時代部活顧問に「お前には負け癖が付いてる」と言われたお墨付きです。絶対周りの人間の方がポテンシャルが高いのに、なんで主体性が無いのでしょう。というか、概念そのものが無いのでしょうか?  それと、私もそろそろ「やる気が無いから」を言い訳にはできません。自然と人を引っ張れるタイプの人には凄く憧れるし、自分もそのような人になりたいです。しかし自分無理してるなぁと思いながら今のようにいやいや話を進めるのはいやです。どのような考え方をしたら気楽に自然と人の上に立てるのでしょうか?    

  • 旅行会社の不手際(乗船券)

    ある旅行会社に小笠原までの乗船券を依頼しました。 こちらが要求した等級の乗船券が取れ、支払いを2カ月前にしたのですが 乗船当日、引き換え窓口の行ったところ、その乗船券には不足金がある事が発覚しました。 持ち合わせていたお金で不足金は支払い、出発しましたが 想定外の出金で、計画していた観光、飲食、お土産等が果たせなくなりました。 これって不足金の請求、並びにこの心理的ダメージなどに対しての損害を旅行会社に請求出来るものなのでしょうか? 最悪な事態、行って帰ってくるだけの、そして食べるものも持参したカップ麺等のサバイバルな旅になったかもしれなかったのです。 小笠原には最低1週間の休みがはければいけない旅です。 本当に今回の思い出は、出発したその日から最低。 手のひらついて謝られても許せないくらいの出来事です。

  • 山陰旅行について。

    今年の夏に国内旅行を考えています。 出発は東京で行先は島根・広島・鳥取あたりを観光しようと考えていますが。。 私の希望で、どうしても行きはサンライズ出雲という夜行列車に乗って島根入りしたいと考えていますが、実際問題、夜行列車の旅ってどうなんでしょうか。 相手はいいよと賛成してくれてますが・・。 寝台列車にすることで、旅行会社でいいツアー・パックがないなぁと。。 島根は出雲大社・玉造温泉、広島は厳島神社あたりを観光出来たらいいなあと思っていますがプランニングが難しいなぁと悩んでます。 実際、旅行に行かれたことがある方、回答、もしくはご自分で行かれた感想などお願いします。 ちなみに4泊~5泊くらい可能なのでのんびりしたいと考えてますが。料金などのことも分かる方教えて下さい。

  • 創価学会 両親反対

    かなり厳しい状況。彼女は学会員に彼女へのプロポーズOK、相手の両親OK、が自分の両親NG。かなり、やばめ。彼女が学会辞めない限り反対、どうしても結婚するならかんどうします、一切の我が家側との付き合いはなくなる、苗字も彼女の名乗る事、そんな状況。プラス私は再度2年間海外で仕事、本当は彼女連れて一緒に行く予定、出発まで後20日、時間もない。自分の気持ちとしては彼女とは結婚したい。学会に関して自分は理解できたし、まあ折り合いがついた。しかし、両親はそうは行かないもの。彼女に関しては問題ないのだが、学会であることがどうにも理解できない。それがなければ問題ない。しかし、彼女は学会から抜けることはない。 何かアドバイス、もしくは経験談がありましたら教えて下さい。

  • ドイツ旅行

    8月の最後に8~10日間ぐらいドイツに旅行に行こうと思っています 。 これだけの期間があったら2カ国ぐらい行けるのでは?と友人には言われますがドイツだけでも見るところはたくさんあると思うので今回はドイツだけを楽しみたいと思っています。 そこで旅行の計画をたてようと思ったのですが、こういうのは何度かドイツに行ったことのある方、もしくはドイツ在住経験のある方に聞いたほうが良い計画がたてられるかな?と思ったので書き込みました。 なのでドイツに8日間旅行にいくなら私はこういうルートでこういうものを見て旅をする(した)というのを聞かせてもらえないでしょうか?  もちろん最終的には自分でドイツについての本を読みながら選ぶつもりですが、参考にさせていただきたいです。 旅行に行くにあたって、ロマンティック街道や、ノイシュバンシュタイン城などはお決まり過ぎかな?とも思うので(一応みてはみたいんですが)、そういうのを主体にしない観光ルートだとありがたいです。 北ドイツを中心に考えてもらえるとありがたいです(フランクフルト出発予定) ちなみに今回のドイツ旅行が初の海外旅行です。 現地ではユースホテル等を利用してできる限り無駄な費用を省くつもりですが、けちけち旅行をするつもりではないので、都市ごとの名物なども教えていただけると助かります。 ドイツ語は話せません。 英語は日常会話ならちょっとできるレベルです。 また事前に歴史について勉強して行った方が楽しいかな?とも思うので、観光するに当たって読んでいくとドイツの旅行がさらに楽しくなるであろうドイツの歴史本があったら是非教えてください (他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとありがたいです。) 関連書籍、サイトの情報は大歓迎です。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございます

  • 出産前に夫婦2人で国内旅行された方 ご意見お願いします!

    こんにちは。最近5ヶ月突入したばかりの初妊婦です!! 6月末が出産予定日なのですが、「赤ちゃんが産まれるとしばらく自由や余裕がなくなるからやりたい事やっといたほうがいいよ!」と友達に言われたのもあって、ぜひ出産前に1泊程度でいいので夫婦2人だけで国内旅行したいと思っています。 一応計画しているのは3月~4月なのですが、体の変化や時期的には無理はないでしょうか?? また無理がないよう近場の範囲内で、車での移動になるかと思います。 出発は三重県からになります。関西方面・関東方面どちらでも構いませんが、東海圏内(愛知・岐阜・三重・滋賀)以外が希望です。 興味があるのは四国、北陸、北京都ですが、知らない土地なので目的はなにもありません(汗) グルメ旅、温泉旅、観光旅、遊び旅、豪華旅・・・いろいろありますが、 「ここは良かった!!」「ここはやめておいたほうがいい!!」「ここなら妊婦さんでも楽しめてオススメ!!」など、経験上のご意見をください。 また注意点があれば合わせてお願いいたします☆

  • 友人の考えに戸惑っています!人妻の友達からの相談です。人妻の友達は独身

    友人の考えに戸惑っています!人妻の友達からの相談です。人妻の友達は独身の年下男と不倫していたのですが、友達が彼に「あなたの子を妊娠したようなんだけど」と言ったところ彼は話し合いにも応じない状態だったようです。話し合いをしようと呼び出したところ怖気づいて出て来なかったみたいです。今回、友達は妊娠はしていなかったようで一先ず安心していますが、やはり人妻に妊娠したなど告げられたら怖気づいて逃げ出す男性の方が多いのでしょうか?友達は性的欲求を満たすのとスリルを味わいたい目的で彼と付き合ってたようですが、これからも性的欲求を満たすだけの目的でこのような無責任な彼と付き合っていってもいいのでしょうか?私たちはそんないざとなった時に逃げ出すような男は、遊び相手にしても程度が低いと思い反対しているのですが、友達は今後は避妊をきちんとすると言って聞き入れません。どのように説得して悪い遊びをやめさせるべきですか?因みに友人は家庭は円満です。彼とは本当に火遊びのつもりのようです。ただの暇つぶしの延長みたいですが、私達には理解できません。しかも彼は性格も相当悪いようですが友達は遊び相手には本気になりたくないから、この程度でいいと言っています。。

  • グループ行動している人への喋りかけ方

    最近気になる子が出来てもっと仲良くなりたいと思っています。 その子は同じ大学に通っていて同じゼミの子なのですが今まで一度もまだ喋ったことがありません。 なぜならその子は、いつも友達とグループで行動しているので喋りかけづらいのです。 こういうときってどうしたらいいですか? あと、もし少しでも仲良くなることが出来たら遊びや食事に出かけたいのですがいきなり2人っきりていうのは、重いので何人かで行きたいと思っているのですが相手の友達は、自分はよく知らないし、自分の友達も相手にとっては、知らないので何人かで行くと余計に気まずくなるような気もします。それに自分は、友達になんと言って一緒についてきてもらえばいいのかもわかりません。 この2つについてなにかアドバイスや意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 子供のイヤイヤの対応、これで良いのか

    2歳8ヶ月の娘の母です。最近娘のイヤイヤについていくのが苦痛になってきました。頭にくるし、注意などして泣かれると疲れるし、なんだか相手にするのが嫌になってきました。よく考えるとたいしたことではないのです。毎日のことなのですが、オムツを替えるのを嫌がり笑いながら逃げ回る。なんとか捕まえる。イヤ~!と抵抗される。オムツ替えないとおしりがいたくなっちゃうよと説得する。娘は段々笑いから泣きながら嫌がるようになる。こんなことの繰り返しです。なので最近は、イヤイヤが始まって3回は言葉がけをしますが、大抵それくらいでは私の言うことを聞きません。泣かれる前に「じゃあ好きにすれば」と言って、相手をしてやらないことにしました。娘は私が怒っているのを感じ、5分くらいすると近寄ってきて、「遊ぼう」と言ってきます。私は「オムツ替えない子とは遊ばない」と言って目もみてやりません。すると娘は、「ごめんなさい、オムツかえる」とやっと言うことをききます。それ以外のイヤイヤ対応も私はこの手を使ってしまいます。私自身は大声を出さずに、泣かれずに事が解決するので、とっても楽になりました。でも、こんな半分無視のような対応をして、子供に悪影響が無いかが心配です。皆さんのご意見を聞かせていただけませんか?あと、オムツ替えに限らず、子供が言うことを聞いてくれないときは、どんな対応をされますか?私の理想は大声を出さずに目を見てわかるまで説得をする。なのですが。。

  • どこかイイとこ提案下さい。

    京都市在住です。 近々、男2人、女2人の計4人で遊びます。 先日、神戸には行きました。 そこで、 ・京都以外の所へ日帰り圏内に車で行こうと思います。 ・出発時間は昼から。 ・遊びに行くのは平日。 ・年齢は25歳前後。 ・まだ男女間では知り合って間もないです。 そこで、提案が欲しいのですが、 ◆現地で何かの目的(する事)を持って出発したいです。 (グルメや、観光、娯楽、自然と戯れる等、何か目的地で楽しみたい。) 何かプランや体験談をお持ちの方、お勧めがあればお知恵をお貸し下さればと思います。