• 締切済み

グループ行動している人への喋りかけ方

最近気になる子が出来てもっと仲良くなりたいと思っています。 その子は同じ大学に通っていて同じゼミの子なのですが今まで一度もまだ喋ったことがありません。 なぜならその子は、いつも友達とグループで行動しているので喋りかけづらいのです。 こういうときってどうしたらいいですか? あと、もし少しでも仲良くなることが出来たら遊びや食事に出かけたいのですがいきなり2人っきりていうのは、重いので何人かで行きたいと思っているのですが相手の友達は、自分はよく知らないし、自分の友達も相手にとっては、知らないので何人かで行くと余計に気まずくなるような気もします。それに自分は、友達になんと言って一緒についてきてもらえばいいのかもわかりません。 この2つについてなにかアドバイスや意見を下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • marumecom
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

ゼミで飲み会なんかはないんですか。 ないなら、そんな働きかけをしてみては(^^) 飲み会とかではずっとグループ一緒なんてことはないし 一気に仲良くなれますよ~!!! あとは近くに座ってみるとか、挨拶だけでもしてみるとか・・☆ 時間はかかるけどそんな感じで親しくなれたら遊びに行こうという話も自然と出てくるのではないですか♪ 頑張って下さい(^v^*)

回答No.1

知らない友人同士何人かで…って合コンになってしまいますね。 グループ行動しているコへの話し方は簡単です。 グループ全員と知り合いになるつもりで話しかけることです。決して、特定の彼女だけと喋ろうとしてはダメです。 グループ全員に、ゼミの話題で話しかけてみましょう。それを一定期間繰り返すのです。すると、やがて、あなたはそのグループ全員とちょっとした友達になっているはずです。 こうなった段階で、ようやく彼女をピンポイントで狙って話しかけるのです。最初の頃と違って、グループ全員が友達ですから、全く変な目で見られません。その彼女もゼミの友達としてあなたを受け入れてくれるでしょう。 そうして、いよいよ、食事や映画などデートに誘うのです。 以上のようにグループ化しやすい女性に対しては、段階を踏んだアプローチがポイントです。

関連するQ&A

  • 一緒に出かけたい

    大学生ですが同じゼミに気になる子がいます。一応アドレスは、知っているのですが学校では、相手がグループ行動を常にしているためしゃべれないどころか挨拶も出来ずにいます。自分は、喋りかけたいのですがタイミングがかみ合わずすれ違いばかりです。アドレスを知っているのでメールをしようと思えば出来るのですが相手の気持ちや考えもよくわからないので送信できずにいます。もうすぐ夏休みなので一緒に遊びに行ったり飲みにいったりしたいのですがやはりいきなり2人で遊ぶよりゼミのメンバーたちと一緒に行くほうがいいのでしょうか?

  • 大学での友達、グループ行動について悩んでます…

    見て頂きありがとうございます、今年大学1年に入学した者です。 入学当初から大学での友人関係に悩んでいます。 私の学部は50人位の少人数で、しかも私の学部だけキャンパスが他の学部と違うところにあります。 なので他学部との交流がほとんどなく、みんなグループで固まっているような感じなんです…。 私ははじめ、私を含む3人で行動していたのですが、3人でいるとどうしても2:1(私)に分かれてしまい、居場所がないようにいつも感じていました。 なので、先週くらいから他のグループに入れてもらうことにしたのですが…その子達はお弁当を持ってきてるので、食堂でお昼は食べないんです。お昼のときは一人になってしまいます↓(食堂でお弁当は食べれないんです) しかもその子達は普段2人と3人で行動してたみたいで、私はそのなかでも何か浮いてしまうんです…。 もともと3人っていう人数が嫌でそのグループに入れてもらったのに、これではまた同じことになってしまいました;; また、そのグループのなかの1人に無視されているので、本当に辛いです…かといって、もう一度はじめの2人と一緒にいるというのも気が引けるし、今のグループの子達にもよく思われない気がして怖いです。 こんなに頻繁にグループを変えていると、私自身も落ち着かないし、みんなにどう思われるかが不安でしかたありません。 大学にもなってこんなことで悩むとは思わなかったし、悩んでる自分が情けないです…。 私はどうすればいいのでしょうか…

  • グループ行動のメリット・デメリット

    職場のプロジェクト・チーム、大学ゼミ内の共同研究、サークルの役割分担 といった戦略的あるいは打算的な目的で組織されたグループとは対照的な、 単に友達の集まりといったグループについて、グループで行動することの メリット・デメリットはそれぞれどんなものが考えられますか? 今までこんなことは考えもしませんでしたが、最近グループ行動で疲れる ことが多く、考えてしまいます。 私が考えるメリットとしては、それぞれ趣味・考えが違うことで遊びの幅が 広がるというのがあります。 デメリットはグループで行動することが習慣化してしまい、個別に遊ぶ となると他の人に気をつかったり、グループの和を大切にするために 自分の意見を押し殺してしまうというのがあります。要するに無駄に ストレスを溜めてしまうということです。 私と意見が異なる方に書き込んでいただけると幸いです。

  • おしゃべりな人は無口な人嫌い?

    おしゃべりな人は無口な人嫌い?最近公園で仲良し?グループが出来(親子で)ましたが、とてもおしゃべりな人がいてひっきりなしに、特に仲のよい方に喋りかけています。自分は一緒に入るけれど、なかなか話に入って行けません・・自分はテンポが遅くてついていけないようです。無口と言うわけではないですが、そのグループでいると、自分のことはちよっとしか喋らずに時間が過ぎています。自分のことはほとんど知って貰っていません。相手はどう思っているのか気になって仕方ありません。なんで一緒にいるの?と思われているような気がして、公園へ行くのが億劫になってきてしまいました。

  • グループ

    現在、高校生の者です。 今、学校で一緒にいるグループを変えたいなと思っています。 新しいクラスになったばかりの頃、なかなか友達が出来なくて悩んでた私を助けてくれたのが今、一緒にいる二人の子です。 でも、一緒に行動してても、私が気をつかってしまって、グループに入れて貰った身分なので、嫌われないようにとか必死で全く楽しめません。 もう、新クラスになって二ヶ月経ちますが、最近、昼休みなどに話をする子達が出来ました。 その子達は、三人グループなのですが、そのうちの一人とは元々仲良いです。 元々、私をそのグループに入れてくれようとしてくれていたのですが、その三人が同じ部活で私が入ることによってその三人の仲を壊してしまうのではと思うと怖くて、何も出来ませんでした。 今更になってあの時入っていれば…と後悔しています。 でも、今更、グループを変えるとなると、私を入れてくれた二人に申し訳ないです。 もし、私が違うグループに入ってしまえば、移動の時とかその子が一人になってしまうこともあります。 でも、今のグループで過ごすのは正直、もう限界な気がします。 息苦しいです。 今のグループを抜ける良い方法はありませんか?

  • 大学のグループ行動が辛い…内気な自分が変われない…

    大学2年生の20♀です…。大学生活が辛くて涙が止まりません。 1年の時にサークルでイジメに合い辞めてしまったり、友達に裏切られたせいで、心がボロボロでした。 地元の友人らや家族の支えがあったおかげや、ずっと憧れていた大学だったため、授業には毎日出ていました。おかげで何とか2年生になれました。 そして今グループ行動?しているのですがこれも辛いです… 1年の時にズタボロになったせいと、元々内気なせいでコミュ能力が皆無です。友達ができないまま大学生活を終えるのだろうと思いながら2年の初めの頃は一人でブラブラしていて授業を受けていました。 しかししばらくするとある事がきっかけである4人グループと一緒に行動するようになりました。 そのきっかけとはグループの一人が私の家(一人暮らしで大学から近い)に授業の空き時間に遊びに行きたいと言い出したことがきっかけだったのですが、その4人とはブランクがあるため、私だけ馴染めず居心地が悪かったです。 またグループの一人の子にツイッターをしていると言ったら、私をフォロー(登録のこと)してきたので、フォローし返しました。 しかしその子とフォローしてしまったため、あまり本心で呟くことができずツイートを流していなかったらブロックされてしまいました。 しばらくしてアカウント消して新しいのを作ってやり直して呟いていたのですが、今日久しぶりにその子のツイッターを見たら私の悪口を言っていました… ↓これがそのツイート内容です(オタク口調な子なので所々分かりやすく直していますがほとんどコピペです) 「だれかが彼女に気を回さないと会話にも入ってこれないような感じ。空気を読んでほしい・・。完全にシカトっていうのもアレなので距離が生まれるの狙ってるけど、全然離れないorz」 「いつも友人3人と話しているけど、その他にあんまり仲良くない子が友達いないらしくていっつもこっち来るんだよなぁ。少しアニメ見るらしいから話題に乗ってこようとして入るんだけどまず声が聞こえない。というかモジモジしてて何も聞こえない。ぶっちゃけ嫌い・・なんだよ。」 「今度友人たちとカラオケ行くんだが4人で予約するぞ?気は使わないぞ?幼稚ないい方だが、彼女は決して友達とも一緒のグループの人とも思ってないからな。 」 「ってかホントに友達いなすぎでしょ・・彼女。どんだけ内気・・。シャイチキンの私でも友人何人かいるのに」 「一人で会話にも入らないで黙ってる人が視界に入るの嫌なんだよな。楽しくないだろ絶対。無理してこのグループに入ろうとすんな」 「私が嫌ってるのを彼女・・わからんのかな・・・」 …なんだか心が折れそうです。 大学に入ってから最初に出来た友人には騙され裏切られ、サークルはイジメにあい辞めてしまい、グループの子に悪口をいわれ… 自分が根暗、内気なせいなのは分かっています。 変わろうと思って初めてバイトを始めてみましたが、バイトも上手くいってません。 もう自分はどこに行っても嫌われて苛められるんじゃないかと思ってしまいます。 涙がとまりません。 大学は6年制であるためあと4年通わなければなりません。正直辛いです。 ずっと行きたかった大学なので辞めたくはありません。また父の母校であるため合格した時は両親にとても喜んでもらいました。 しかし1年のときに毎日泣きながら電話して心配を掛けまくりました。一度は立ち直って安心してもらったので、もう心配を掛けたくありません。 父の大学の友達は30年過ぎても続いてますが、私には大学でそんな友人ができそうにありません。 どうやったら変われるのでしょうか…。辛すぎるので始めて精神科に通ってみようかと思うのですが、甘ったれた考えですかね。 この子の悪口によれば私は人に依存しがちなのだそうです。自分では一人でブラブラしているのが楽で誰かに依存しているつもりは無いのですが、無意識に依存しているのでしょうか。 こんなふうに思われているのならグループから離れたいのですが、今さら離れるとなんで離れるの?みたいな反応を絶対されると思います。 しかし居心地悪くて黙っていると気を使わないと話さない子と思われ、頑張って話かけるとウザがれます。どうしたらいいのか分かりません。 なんだかもう誰とも仲良くなれる気がしません。 最近は高校のときに友人ができたのも皆私に気を使って友達になってくれたのかもしれないと思うようになりました。 まとまりのない質問ばかりすみません。 一番の質問は内気な自分が変われない事です。一生このままなんでしょうか…。

  • グループの人数

    僕は大学で一緒に行動したりする友達が2人いるのですが、 ほんとは別の4人グループと一緒に行動したいのですが、 今いる友達を捨てることもできません。 出来ればみんな一緒に仲良くなりたいと思っているのですが 7人グループって人数多くて嫌がられそうなのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 今更グループに入れてもらうのは難しいでしょうか?

    今更別のグループに入ることは無理ですか? 高3です いつも二人でいる友達が、本人に全く悪気もなく、私が嫌いな訳では無いですがほんとに自分中心で、 私に気を遣うことが一切なくいつも私は振り回されます その子と性格が合わなさすぎるので、いっそのことその子と一緒に(または1人で)あるグループに入っちゃって、 合う合わないを気にしないようにしようと考えています あるグループとは、1年生の時に入っていて、グループ全員とそれなりに仲いいです でも、2年3年とあまり関わりを持ってこなかったので、 いきなり仲良くなるのはおかしいかなぁ…と思っています 3年の始めは、私はそのグループに入るものだと思ったとそのグループの1人に言われました 今は別で行動するのに馴染んでしまったかも知れません 入りたいんですが、どうやって入ったらいいんでしょうか…?

  • どうすればよいのでしょうか?困ってます・・・

    大学のゼミが同じ子に片思いしています。 一応アドレスは、知っています。(みんなで交換したので)その子とは、学校で会っても挨拶ひとつできません。相手がグループ行動というのも一つの理由です。何より自分は、あまり容姿が良くないのでしゃべりかける自信がありません。 相手はおそらく自分から話しかけないとしゃべりかけてくる事はないと思います。 たまに自分からゼミのこととかと理由をつけてメールを送るのが精一杯です。 今回もゼミのことでメールを送りました。 内容的には、「〇〇についてなんだけどこんな感じで大丈夫?」てな感じです。返事が来たら、自分は、仲良くなりたいので思いきって送ってしまおうかなと思っていることがあります。「メールでゴメンネ。本当は、直接聞きたかったんだけどどうしてもいつも話しかけづらくて・・・」という感じで送りたいと思っているのですが彼女とは、友達という感じではなくまだゼミ仲間という感じなのでこんな文を送ったら相手は、どう思うのでしょうか?送らないほうが良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • グループみたいなものの入り方がよく分からないです

    私はクラス替えでほぼ毎年友達ができない 又は、友達作りに出遅れます。 新しいクラスになったその日から もう周りではグループのようなものが出来上がっていて 一人でいるのは私くらいのような状況になります。 そうなると私は、グループのようなものに 招き入れてもらうことを待っているといった感じです。 自分から話しかけたりしようと思っても 放課中なんかはみんなグループでずっと固まっているし みんなもうグループに入れているから 私が喋りかけても特に気にとめもしないだろうし 自分から話しかけるなんてできないです(泣) 喋ることができるくらいの人は1週間もあればできます。 去年のクラスでそういう人に 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいてみたこともありますが その時間は一緒に行動してくれたものの あとは私のことを見もせず、その人たちだけで先に行ってしまいました。 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいたことで そのグループみたいなものに私が入りたいということが なんとなく伝わっているはずなのに 先に行ってしまったということは、私を入れたくないということですよね… こんな感じで去年のクラスでグループみたいなものに入れたのは 夏休み明けでした。 新しいクラスで自分だけ一人になったとき 皆様はどのようにグループの中に入ろうと思いますか? また、去年のクラスではどのような行動をすれば すんなりとグループのようなものに入れたと思われますか? ご回答よろしくお願い致します。