• 締切済み

グループ行動のメリット・デメリット

職場のプロジェクト・チーム、大学ゼミ内の共同研究、サークルの役割分担 といった戦略的あるいは打算的な目的で組織されたグループとは対照的な、 単に友達の集まりといったグループについて、グループで行動することの メリット・デメリットはそれぞれどんなものが考えられますか? 今までこんなことは考えもしませんでしたが、最近グループ行動で疲れる ことが多く、考えてしまいます。 私が考えるメリットとしては、それぞれ趣味・考えが違うことで遊びの幅が 広がるというのがあります。 デメリットはグループで行動することが習慣化してしまい、個別に遊ぶ となると他の人に気をつかったり、グループの和を大切にするために 自分の意見を押し殺してしまうというのがあります。要するに無駄に ストレスを溜めてしまうということです。 私と意見が異なる方に書き込んでいただけると幸いです。

noname#78613
noname#78613

みんなの回答

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.4

あくまで「友達」の場合。 <メリット> 個人行動をとりやすい。 「今日、昼から用事があるから帰るね」 「ちょっと買い物したいから、抜けるね。また後で合流するわ」など。 二人っきりだと、どちらかが合わせなくちゃならないけど、数人いれば1人抜けても支障はないから。 <デメリット> 船頭多くして…ではないけれど、ひとつのことを決めるのに時間がかかる。 「○日に会おう」「その日は私がダメ」「じゃあX日は?」「あ、その日は私がダメ」など。 質問者さんのおっしゃるデメリットで「自分の意見を押し殺す」ようなことは、「友達」の間ではないですね~。だからこそ、なかなか決め事ができないんですが。そういうときは結局、「じゃあ、各自が自分で好きにしよう」となります。 なんせ「友達」だから、皆が私と同じ「基本は個人主義」なんですよ。 ただ「付き合い」のグループなら、他の方があげられているデメリットが全部あります。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rako11さんの「友達」って結構自由なんですね。私達の場合、3人以上でも 途中で誰かが個人行動するってことはまずないです^^;

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.3

メリット:知らなかったことが知れる。たとえばどこどこのパンがおいしいとか。後は友達が増える。授業を休んでもノートなどを借りやすい デメリット:知りたくもない情報を聞かされる。たとえば片思いの人がだれだれと付き合ってるとか。後は一人が遅れると全員に迷惑をかける。ちょっとよりたいところがあっても言い出しにくい こんな感じですかね?もし友達と遊ぶことに疲れたなら、ちょっと部屋の掃除をしたいからとか、適当に理由を作ってその日だけ抜けるとかという策をとりましょう。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、友達がたくさん集まればそれだけ(良し悪しを問わず)情報が 集まってきますよね。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

どの程度の人数からどの程度の範囲までをグループとするのかはわかりませんが、最低3人からぐらいだとします。3人が仲良くてグループになるのでしょうが、その中でAさんとBさんが特に親しい、BさんとCさんは親しいがAさんとCさんはそれほどでなない、など、最低人数と思われる3人ですらそういう事態は起こります。 10人が仲良くても5人と3人と2人に、「特に気が合う」が分かれるかもしれません。集合離散を繰り返すのが団体行動だとしたら案外小さな単位をグループというのかもしれません。 メリット。個として目立ちにくい。いろいろな意味での安心感。 デメリット。意見がまとまりにくい。付き合わざるを得ない。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、みんなと行動していると孤独なんて感じないので安心感がある一方で、 嫌でも付き合うってことがありますね。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.1

僕もグループ行動に疲れを感じてます。 だから,最近の昼休みは一人で音楽聴きながら本読んでますねー。 メリットはやっぱり,自分がそのグループの一員になるわけですから, いざ”実験のグループを作って”などと言われたときに声をかけられるんじゃないですかね。 自然と輪ができる,と。 それに友達からその友達へと友人関係の幅も広がっていくと思います。 デメリットは喋りたくないなぁ,と思ってもなかなか抜け出せないです。 逆に黙っていれば”どうしたの”だの何だの言われる始末なわけで。

noname#78613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 limusicさんは理系の方なんですね。学士研究以外でも実験とかよくある わけですね。なるほど。

関連するQ&A

  • グループ行動している人への喋りかけ方

    最近気になる子が出来てもっと仲良くなりたいと思っています。 その子は同じ大学に通っていて同じゼミの子なのですが今まで一度もまだ喋ったことがありません。 なぜならその子は、いつも友達とグループで行動しているので喋りかけづらいのです。 こういうときってどうしたらいいですか? あと、もし少しでも仲良くなることが出来たら遊びや食事に出かけたいのですがいきなり2人っきりていうのは、重いので何人かで行きたいと思っているのですが相手の友達は、自分はよく知らないし、自分の友達も相手にとっては、知らないので何人かで行くと余計に気まずくなるような気もします。それに自分は、友達になんと言って一緒についてきてもらえばいいのかもわかりません。 この2つについてなにかアドバイスや意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 2LDKと3DK、それぞれのメリット、デメリットは?

    こんばんは。実は今彼女との新居を探しています。 2LDKか3DKを考えていますが、実際に住んでいる方(もしくは経験者)のご意見をお聞きできればと思います。 希望としては、1つの部屋を彼女との寝室にして、もう1部屋はお客さんが泊まれるようにしておきたいです。 普段誰かが来た時はLDKもしくはDK部分で、と考えていますが。こういう場合DK(6畳程度)とLDK(10畳前後)では使い勝手はかなり違うでしょうね?大きいとエアコンの機器も違うでしょうし。 DK部分が小さくても、もう1部屋あることのメリットもあるでしょうし。 という感じで考えがまとまらないので、アドバイス下さい。よろしくお願いします。(あとメリット、デメリットもお願いします。)

  • 避妊・去勢手術のメリット・デメリットについて

    10月で3歳になるオスのミニチュアダックスですが、いろいろ悩み、考えた末 先日 去勢手術をしてもらいました。 手術後、特に変わった様子もなく 食欲もしっかりあって体調の変化などは今のところ見られませんトイレもサークル内でシートに上手にしています。 ただ、いろいろな情報を見てみると 避妊・去勢手術をすることによるメリット・デメリットについて賛否両論あり 否定意見としては、防げる病気そのものに罹患するリスクが低いのに健康な体にメスを入れることの弊害 肯定意見としては 将来起こる可能性がある病気にかかるリスクをなくすことのほうが 手術を行うことのデメリットより大きい など いろいろな考え方があって 真実はどうなのかわかりません。 避妊手術を受けていないメスのカニンヘンダックス(3歳半)もいて、犬の健康面を第一に考えたとき手術を受けるのがよいかどうか 悩むところです。 多くの獣医さんは、メリットを強調されて手術を勧められるようですが 実のところはどうなんでしょうか。 ご愛犬が手術を受けた飼い主さん まだ受けておられない飼い主さん そして専門家の方などのお考えを聞かせていただけないでしょうか。   

    • ベストアンサー
  • 通信制大学のメリット・デメリットについて

    通信制大学のメリット・デメリットについて 現在大学の社会福祉学科1年に在籍している者です。 通信制の大学に3年次編入して、精神保健福祉士若しくは社会福祉士の受験資格取得を考えています。 通信制への編入を希望する理由は、 1.教養科目の単位をいくつか落としてしまい、卒業が危うい 2.学費をすべて奨学金で賄っており、経済的負担を軽減したい 3.実際に現場で働いている人や他職種の社会人経験のある人とのつながりができそう 上記の3つです。 しかし、通信制への編入で懸念されることがあります。 通信制では演習や実習指導の時間が短い・ゼミに入って担当の教授に指導を受ける機会がないなどその弊害も多くあると思うのです。 やはり通学課程で学んだほうが(演習を重ねて、ゼミに入って勉強したほうが)将来働く上で有利でしょうか? それとも資格を取るまでの過程は関係ないのでしょうか? 通信制大学で学んでいる方・通学課程で学んでいる方の経験や現在専門職として働いている方の意見を伺いたいです。

  • グループでの行動と単独行動を好む人の違い 他

    大人数の中でいるのが向いている人と 少人数の中でいるのが向いている人の 特徴について、ご意見をください。 たとえば大企業、中小企業、自営業の中でどういうタイプの 人が向いているとか、交友関係でグループで行動するのが 向いている(好き)とか、単独行動が向いている(好き)など。 また、私は、あまり人と群れるのが好きではないのですが 人が嫌いな訳ではありませんが、少し仲良くなると 情が入ってしまい、必要以上に相手の存在を大きく思って しまって、相手と自分の距離感の違いに悩んでしまうことが あります。 「私はこれだけ真剣に考えているのに、あなたは それほど、かんがえていなかったのね、、、、」という ようなずれです。 最近は煩わしいことを避けるのに、あまり人に依存しない ようにはしているのですが。 他人との距離感の保ち方や、自分の考えの表現方法 (どこまで本音でつきあえばいいか)などについても アドバイスいただければありがたいです。

  • 結婚のメリットとデメリット

    (キーボードが故障している為句読点が入力できません。読みにくくてすみません。) 28才独身の女です。結婚したくないわけではないのですが結婚に対して希望が持てません。その理由として以下の事があげられます。 (1)両親が離婚しており経済面で母親が大変苦労している。(私は母に育てられました。)離婚前も決して幸せそうではなかった。 (2)浮気をしたことがない男性に出会ったことがない。 (3)私自身に不倫経験がある。 (4)何故か親友の彼氏や恋人のいる男性から肉体関係をせまられる事が多い。(今まで20人以上。私の不倫経験を彼らに知られているわけではない。) (5)母親が現在不倫している。 (6)財産を他人(夫)と共有する事でトラブルが起きるのではと不安になる。 (7)結婚しても陰で浮気をされるのではないかと思う。 (8)専業主婦になった場合夫の収入で生活する事に対して罪悪感を覚えるような気がする。 (9)五年ほどの同棲生活を経験したが生活費などの事で気まずい雰囲気になる事が度々あった。 私の男性や結婚に対する考え方がおかしいのでしょうか。思い違いをしているのならば考えを改めたいのです。 皆さんご意見お聞かせください。結婚のメリット・デメリットなど教えてください。

  • グループを抜けてひとりに

    私は今学校で6人グループで行動しています。  でもグループで行動し始めてすぐ、ほかの5人みんなと合わないなぁと感じ始めていました。  それからもともと会話は得意じゃないのに「話しても続かない人、気まずくてつまらない人」と思われるのが嫌で、無理にでも話を続けていたり気をつかったりしていて、毎日何を話したらいいか考えてから学校に行ってました。   でも、どんどん話ができなくなって、人に対してもすごく共同不審になったりしていって、   最終的には人と対峙するだけで、緊張がとまらなくなり、胸が苦しくて、人と同じ空間にいるだけでつらくてしょうがないところまで、きてしまいました。   そして、わたしはグループから抜けて、一人になりたいという気持ちが強くなりました。 でもそのことを言ったら みんなはどう反応するのか怖くてなかなかそれが言えずに、ただ休み時間一緒にいるのを避けたり、保健室にいったりして、明らかに不自然な態度でしばらく学校にいっていました。    でもこのまま微妙な関係でいたら、みんなに迷惑をかけるだけだし、わたしもつらいので、みんなにちゃんと伝えようと思い、 口ではうまく伝えれる自信がなかったので、メールで     みんなに直そうと何度か頑張ったけどどうしても気を遣ってしまいつらいこと。    緊張してしまい話せないこと。    いまは人といると苦しくてしょうがないので、しばらくグループを抜けて一人になりたいこと。 …などをすべて書いて送りました。 でもそれから休みに入り返事を待つけど、結局ありませんでした。 やっぱり「なんて勝手なやつ」「そんなんただ自分で自分を追い込んでるだけやん」「いみわからんし」 と思われているのかなと思って不安になります。 確かにそのとおりだと思います。だけど、なにもかえってこないとかえってこわくて・・・  そう思うのはきっとそれは、私がいい別れ方を期待しているからだと思います。お互い納得した上で、グループを離れてクラスメートとして接していければという甘い考えを思っているから。。。  もうひとりでいると自分で決めたんだから、堂々としていればいいのでしょうか?   どういう態度でみんなと会ったときしていいかわかりません・・。   

  • 代ゼミ本科か単科か

    今年から代ゼミで浪人するのですが、単科だけにするか本科生になるか悩んでいます。意見を聞かせてください。 また、それぞれのメリットとデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 〈女性に質問〉ゼミの女の子に告白しようと思ってるんですが

    僕はゼミに好きな女の子がいます。その娘とはゼミの報告グループが同じでちょくちょく話をします。その報告グループで行う最後の報告のあとにゼミコンパがあるので、そこで告白しようかと考えてるんですが、他のゼミ生もいるので彼女がお手洗いか何かで席を外した時にいこうと思っています。 こういうシチュエーションで告白されるのってどう思いますか?自分で思うメリットはその店がオシャレで雰囲気があること。デメリットはその娘が席を外した時を狙うのでどうしても時間が短くなることです。 またあなたがこういう場面で告白される側ならどんなことを言ってほしいですか?

  • 日常会話で自分の考えを言わないデメリット

    閲覧ありがとうございます。 さっそくですが、タイトル通り日常会話で自分の考えを言わないデメリットを教えて欲しいです。 私自身、雑談ではあまり自分の意見を言いません。 「えーっ」とか「なにそれ!」「すごい!」などのリアクションは取りますが、「それは私は違うと思う」といった自分の考えを言えません。 その理由として、ディスカッションではないのだからわざわざ相手の考えを批判して揉めるのが面倒 というのと、考え方は違って当たり前なので「そうなんだ」と受け止めるのが良い と考えています。 しかしどうも、溜め込みそうな性格だね、我慢してそう と言われます。それに踏み込んだ仲の友人も少ないです。 つまり私自身がなにを考えているか、どういう人間なのかわかりにくいから中々仲良くなれる人がいないのかな?と考えました。(他にも理由はあるかもしれませんが) 心の内を開ける相手には割と自分はこう思うよ とは言えます。(あくまで自分は、というスタンス) でももう少し心を開けるようになりたいなと思うのも事実です。 そこで危機感を持つため、日常会話で自分の考えを言わないデメリット を教えてもらいたいです。メリットでも良いですが。 ディスカッションでは逆に自分の考えを積極的に言えるので除いてください。