• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旅行会社の不手際(乗船券))

旅行会社の不手際で乗船券に不足金発覚

このQ&Aのポイント
  • 旅行会社に依頼した小笠原までの乗船券に不足金が発覚
  • 予定していた観光や飲食、お土産が制限される状況になった
  • 不足金の請求と心理的ダメージに対して旅行会社に補償を求めたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 旅行会社に請求出来るものなのでしょうか? この件に限らず、「請求」することはできます。 しかし、当たり前になってしまいますが、応じてくれるかは不明です。 いずれにせよ、なぜそんな不手際になってしまったのか、 その旅行会社へ説明を求めて下さい。

shinoopy
質問者

お礼

説明はしていただきました。 完全に取り扱った人の勘違いでした。 燃料費などがある事は知っていましたが、こんなに高額になるとは思わなかったので。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問の内容だけでは原因がはっきりしません。旅行会社のミスなのか、あなたの確認不足、思いこみや勘違いなのかわかりません。 あなたと旅行会社の間でどのようなやりとりがあったのか?乗船券や書類等にどのような記載があったのか?誰にもわかりません。 一般的には何らかの説明や記載があると思われますので、請求することは難しいと思います。 そもそも希望の等級がいくらかかるのか?把握していれば、2ヶ月前の支払いの時点で気が付いましたね。

shinoopy
質問者

お礼

旅行会社の単なるミスでした、今回は。 料金表の見間違いで、支払った時に「こんなに変わったのですか?」とも質問してますし これを持って(乗船券)引きかえてからの乗船になりますとしか説明されませんでしたので。 お叱りも含めありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちわ 不足金については多分、燃料油価格変動調整金だと思いますよ。 http://www.ogasawarakaiun.co.jp/news/hendokin.html 問題は円安と消費税ですからね。 燃料費が高くなるとその分消費税も高くなるんです。

shinoopy
質問者

お礼

そうですね、でも8万はちょっと・・・。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.3

小笠原には良く行きます,私も一度予約金以外に請求された事があります。 船の場合乗船券の他に,燃料調整費がありますこれは月々変動します。 私の場合不足ですかといって支払いましたか別に気にしませんでした何故かといいますと クルズ船に良く乗っていて良くあることですので、クルズ船の時は10万円位予備費と して用意しています。 一度海が荒れてクルズ3日目(地中海10間クルズ)で中止になりましたが返金はありませんでした。

shinoopy
質問者

お礼

燃料費の変動は知っていましたが、8万の請求だったので予備費は消えました。 元々キャッシュカードは持ち歩かない主義でしたので(クレジットは持ち歩きますが) 次回から持つようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

よく旅行をしていれば、こんなことは常です。必用な税金の不足、運賃の変更、いろいろあります。ヒコー機で機内に座っていたら、出国税が含まれていませんので、お支払いを、入国時の入国税が航空運賃に含まれていませんので、とか。 そんなことにいちいち頭に来て、せっかくの楽しい旅行に愚痴をいうほど、旅行事体がつまらんものに。もっと、人生を楽しく、人の失敗に頭にこないことです。相手を許してあげるという大きな気持ち。それがないから、次々と悪いことが続くんですが。なんでもかんでも、心理的ダメージとかでお金をぶったくってやろう、ってイヤな醜い動きです。

shinoopy
質問者

お礼

お金を取ってやろう。。。そう受け取れましたか。。。残念です。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行会社が忘れてる引換券、旅行し終えてから気がついた・・

    北海道へのツアー(個人旅行のタイプのものです)に行き、今日帰ってきました。 そのツアーには「某有名店のケーキ1500円相当の品)」がもれなく1名に1箱ついてくるとパンフに明記されているのですが、飛行機のチケットやホテルの予約券などを受け取ったときにそのケーキの引換券がついてきていませんでした(はじめから受け取っていない) 当方もうっかりしていて出発してから(飛行機に乗ってから)それに気がつきました。 こういう場合はツアーから帰ってきてからでも苦情として旅行会社に言うことはできますか? 言ったところでそのケーキをもらえる・・・ってありえないですよねえ? 言うべきか言ってもしかたないことか、どうしようかと迷ってます。 個人的にはもらえるべきものをもらえなかったというちょっと悲しい(惜しい?笑)きもちがあります。 どうすべきだと思いますか?

  • 旅行会社発行のパスポート

    教えて下さい。旅行会社発行のディズニーランドのパスポート引換券は絶対に窓口でないと、引き替えしてくれないのですか?事前に旅行会社の窓口で引き替えてはくれないのでしょうか?

  • 旅行会社の不手際によるキャンセル料について

    大学生です。 某旅行会社で、3月9日から12日までのタイ旅行を友人と二人で申し込みました。 しかし、前日にパスポートの有効期限が足りないことが発覚し、旅行は急遽中止になり、全額の40%のキャンセル料をこちら側が負担することになってしまいました。 パスポートの有効期限は切れていませんでした。 タイへ入国するには六ヶ月間以上の残存期間が必要だったのですが、私のパスポートの期限が残り3カ月しかなかったため、タイへ入国出来ないとのことでした。 申し込んだ際の書類には、タイ入国にはパスポートの残存期間が六カ月以上必要だと書いてあると、旅行会社の担当の方に言われましたが、口頭で伝えられたのは旅行前日の電話が初めてでした。 出発の一週間前に、電話でパスポートの有効期限を教えてほしいと旅行会社から連絡がありましたが、その際には残存期間についての説明は受けませんでした。 その電話があった時、私はサークルの合宿中で手元にパスポートがなかったのですが、有効期限が切れていないのは事前に確認してあったので、帰ってから連絡すれば大丈夫と思い、安心していました。 これって私たちがキャンセル料を負担するべきなんですか? 完全に旅行会社側の説明不足だと思うのですがどうでしょうか。 旅行の予約を受け付けた時点で旅行会社側はパスポートの残存期間を確認すべきだったのではないでしょうか。 他の旅行会社では予約を受け付けたと同時にパスポートを確認するという話も聞きました。 一週間前の電話でも、一言残存期間について説明いただければ、家に連絡してパスポートの有効期限を確認出来たのにと、悔やまれます。 私たちはキャンセル料を払いたくありません。 これって旅行会社が負担するべきなのではないでしょうか?

  • 航空券に航空券引換証って書いてあるんですが・・・。

    旅行会社の個人向けフリーツアーを申し込んだら宿泊クーポンと往復航空券引換証が送られてきたんですが、その航空券引換証が普通の航空券に航空券引換証って書いてあるやつなんですけど、普通の航空券と同様にそのまま自動チェックイン機でチェックイン出来ますか?

  • JTBの旅行券を利用したレンタカーの費用

    はじめまして、質問をさせていただきます。 会社から8万円分のJTB旅行券(ナイストリップ)をいただく機会がありました。 そして、その旅行券は換金などをして利用をすると 来年度の課税対象になります。 そこで、旅行券を利用して旅に出ようと思うのですが・・・ 実は、飛行機に乗れない諸事情がありまして そこで旅行券を利用してレンタカーを借りて旅に出たいと思っています。 旅の内容としては宿泊する場所は知り合いのお宅にお世話になるので 旅館の利用はしません。 http://www.jtb.co.jp/etkt/Genre.asp?uflg=0&category=09&back=1 ↑この割り引きチケットには旅行券を利用することが可能なのでしょうか? 購入方法はコンビニからしか載っていないので無理なのでしょうか? もしくは何か旅行券をうまく利用する方法はないでしょうか? どなかたか御回答をお願いします。

  • 南米旅行計画中。ペルー行きの航空券について、皆さんどうされてるのか教え

    南米旅行計画中。ペルー行きの航空券について、皆さんどうされてるのか教えて下さい。 カナダのトロントから出発し、南米旅行後、トロントに戻ってくるつもりでいます。 ルートは、ペルー→ボリビア→チリ→イースター島→チリ→アルゼンチン→トロント、を考えています。 トロントからペルーのリマinで、南米旅行をスタートするつもりなのですが、ペルー入国の際、帰国便の航空券がないと入国できないと聞きました。 周遊の旅で、スタート国とラスト国が異なる場合、皆さん、往復チケットを購入後スタート国に入国し、復路を破棄して旅を続けているのでしょうか。 復路破棄後、その航空会社のブラックリストに載ったり、後日自宅に通知や罰金(?)の請求が来ると聞いたことがあり不安です。 世界一周航空券のワンワールドがイースター島をカバーしているので検討しましたが、陸路移動可能な場所はバスを利用するつもりでいたので、価格的にもあまり今回の旅には適していないような気がします。(飛行機を使うのは、トロント・リマ間、チリ・イースター島往復、アルゼンチン・トロント間) バックパッカーの皆さんがどうされているのか参考にしたいので教えて下さい。

  • 航空券の引換証が送られてこない。。

    航空券の引換証が送られてこないことってあるのですか? 旅行会社に問い合わせたところ、名前確認になるそうですが、 やっぱり不安です。 知ってる方がいらしたら、教えてください。

  • 航空券 請求金額の変更

    インターネットである旅行会社から上海行きの航空券を4万8000円で買いました。既に請求された金額も支払い、行くばかりになっているのですが、出発5日前になり旅行会社から”Webの運賃表の欄を見間違えた為、申し訳ないが、差額の5000円を大至急支払って下さい”と言われました。この差額は支払わなくてはいけないのでしょうか?出発まで後、4日の為困っています!

  • お勧めの旅行会社教えて!!(バリ島に行きます)

    こんにちは。初海外なので、安くて安心できる旅行会社を探しています。パッケージツアーで、6月出発予定です。26歳女2人旅です。予算はがんばって10万です。よろしくお願い致します!!

  • 旅行会社のミス?

    旅行会社のミスでしょうか? 先日、山陽新幹線の「こだま指定席往復きっぷ」を旅行会社で取りました。 そして、明日出発なので、切符の確認をしながら、購入時に渡された「きっぷのご案内」を見ていたら、それには「早特2と記載のある指定券が伴う場合に限りご利用いただけます」と書いてあったのです。 しかし、私が旅行会社から受け取った指定券には「早特2」など記載されていません。 さらに、パンフレットを確認すると「500系は5号車(または4号車)指定席」と記載されているのですが、手配してもらった列車は500系のはずなのに6号車の指定券なのです。 これは旅行会社のミスなのでしょうか? 明日、駅員さんや新幹線車内で車掌さんに無効だから乗れない(通常切符の料金を払え)など言われる事にならないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 用紙が詰まり、取り除いた後、用紙トレイを差し込むことができず困っています。黒いカーテンのようなものが奥にあって、入れることができません。
  • お使いのプリンターの用紙トレイが詰まった状態から解放できず、再び用紙トレイを差し込むことができません。
  • 用紙トレイを正しくセットできず、黒いカーテンのようなものが邪魔をして入らない状態です。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る