• ベストアンサー

趣味や嗜好が似ているほうがうまくいくものですか?

付き合ったり結婚する相手とは趣味や食べ物や映画や漫画や色などの好みが似ているほうがうまくいくものなのでしょうか???

noname#188098
noname#188098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.2

結婚10年のうちは 趣味(キャンプ:観劇) 嗜好(人と何かしたい:一人で過ごしたい) 食べ物の好み(揚げ物:なま物系) 味付け(甘め:塩辛い) 休日の過ごし方(どこかへ行きたい:ゆっくりしたい) 本を読む読まない(資料やレポート:フィクション) 車の価値観(手を掛け大事にする:動けばいい) 友人の傾向(多い頻繁に会う:少ないたまに会えばいい) 子供への接し方(一緒になんでも:一人でできるように) ぜ~~~~~~~んぶ違います。 でもいまんとこ上手くいっています。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

似ている方が良いだけであって うまくいくこととは別だと思います。 全て似ている夫婦やカップルでも 価値観が違うなら別れることになりますからね。 (例えば・・・風俗は浮気かどうか?などです。)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

嫌いなものが同じだとうまくいきます。 好きなものは、結構コロコロ変わりますし、相手に合わせてよく見せようとしてこれが好きという場合もあります。 でも嫌いなものは変わることはありませんし、嘘つく必要がないんですね。 結婚はプラス面の足し算ではなく、マイナス面の引き算で考えた方が、長く一緒に生活できます。 好きなものは「どうぞご勝手に」と言えますが、嫌いなものは時には我慢できない場合があり、嫌いなものを我慢できるかどうかですね。 相手の「ここが好き」ではなく「ここは嫌いだけど我慢できる」と言うことです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

どっちもどっちだと思います。 知り合いの所はまったく正反対の性格ですがそれが逆にうまくいく秘訣(違いを楽しむ)だそうです。べつの知り合いは似てるだけに同族嫌悪のような部分があったり、似ている部分が多いだけに少しの違いが許せなかったりするそうです。 違っていて良い部分、悪い部分があるでしょうね。同じ方が良い部分といえば価値観とか将来の展望とかかな...

関連するQ&A

  • 趣味・嗜好の異なる相手との結婚

    付き合って1年になる彼氏がいます。 私39歳、彼32歳。 私はバツイチで来年就職する子供がおり、彼は未婚です。 二人の間で来年結婚しよう。という話が出ているのですが不安な事がいくつかあります。 1、彼の趣味は車ですが私の好きな車と系統が違いお互い相手の趣味が理解出来ない。 2、食べ物の好みが合わない (味噌汁で言うなら私は白味噌、彼は赤味噌。ドレッシングでは私はごま、彼はゆずといった具合に些細なことも合わないので家では2種類用意している)外食が難しい。 3、彼は7歳年下で田舎の長男の為、子供が欲しいが私は高齢出産になるため出来るかもわからない。(私自身出来たら嬉しいが子供は居るので出来なくてもよい) 4、食事のマナーが悪い(くちゃくちゃ、ズルズル音を立てたり落ちたものを食べたり・・・。) といった事です。 何度か別れ話もしましたが彼は「正反対の二人が何年も生活し、壁を乗り越えたらテレビ出演もあるかも♪俺は○〇が大好きだから別れたくない」などと言ってはぐらかされ、私も彼が好きなので別れていません。 そこで皆さんに質問です。 趣味・嗜好が全く違うカップルでもうまくいってる方々居ますか? 居ましたら是非アドバイス下さい。 また、食事マナーの悪い彼をどうやったら良く出来るか(一度注意したら「本人の自由」みたいに言われたので)教えてください。 実際うまくいってる方のアドバイスだとかなり嬉しいです。 うまくいかなかった方もどうだったか教えてください。 バツニにはなりたくないので別れるなら今かな?とも思ってます。 ちなみに彼の好きなところは一途で真面目なところです。 文章が分かりづらかったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 夫婦で趣味が合わない場合どうしてますか

    つきあって半年で結婚し10年たちました もともと相性もよくないのとちょっと彼女の体がよわいので セックスレスです 結婚してから、 食べ物、休日の行動など趣味が全然あわないことがハッキリしました (結婚前はそういうところはお互いに多少無理してあわせてました) 会話は多いんですが、趣味や好みがあわないため 一緒に食事したり、映画みたりするのができず、よく私一人で行ってます 行きたいお店のスタイルや見たい映画のジャンルがあいません 私からすると彼女のお店や映画(彼女はほとんど行きませんが)は 「あー、あんなきたない店、よくいくわ。」 (→私は喫茶店とかサンドイッチ屋みたいなとこがすき) 「アメリカのアクション映画なんかなにがおもしろいの。」 (→私はハートフルな最近の日本映画がすき) この頃、映画とか音楽、歌のなかで感動することを ひびきあうようなヒト(友達以上恋人未満で体の関係は無し)が できないものかなぁ、と思います 夫婦で趣味が合わない場合どうしてますか?

  • 交際する男に趣味はあった方が良いのか?

    女性が交際する男は、趣味があった方が良いのか、無い方が良いのか。 ※ここでの趣味とは、好み・嗜好の事ではありません。余暇を使って行うその人の遊びや関心事です。 A.交際する女性と同じ趣味を持っている。 B.夢中になってる趣味をもっている。 C.趣味と言えるものが無い。 私は女性にとってはCが一番良い気がします。 Aは良いように見えますが、同じ趣味でも、その中で好みや傾向が分かれると思うからというのと、結婚後は、自分の時間を持ちたいと思うからです。 家でも休日も一緒というのは嫌ではないかと思います。 Bは、最初は夢中になってる彼が素敵と思うかもしれませんが、交際相手や家事など他のことにあまり協力的でない気がするからです。 Cは、テレビで野球見て洗車して、家計に優しく、女性の方が便利に使えそうな気がするからです。 男は趣味なんか無い方が女性にとって都合が良いのではないでしょうか?

  • 「趣味」が見つかりません

     こちらでは度々お世話になっています。  落ち込んでこの先、何もないという重い内容を質問することがあるのですが、よく「趣味を見つけるとよい」などの回答も頂きます。  その時は「趣味を見つけなきゃ!」「やる気が出てきた気がする」と思うのですが、いざ何を始めようと思っても、何も思い浮かばず好きなものもすべて中途半端で終わるので極めることが出来ません。  「趣味」をみつけたくても・・・「見つからない」  こういう私は腐ってると思いますが、どうしたら良いのでしょうか。他人にも興味がないしモノにも興味がないなんて。  運動も下手だし、音楽は好きだけど「これしかない!!」と入れ込むことが出来ません。  映画も見たいけど借りてきては、見ないまま返すことを繰り返しています。  映画館では寝ることもあります。  本も活字が続くと、疲れてしまうし漫画系統でも、買ってきたのに読んでいない本もあります。  最近では出かけることも億劫になってきて、疲れやすいので一日家で過ごすことも増えました。寒いから仕方ありませんが。  救いようがないというか、どうしたら良いのでしょう(泣)  物に執着できるようになりたいです。

  • オタク趣味は辞めるべき?

    私はおそらくオタクです。 社会人になった今でもゲーム、漫画、アニメは大好きです。 PCも自分で自作し、PCゲームも多々やりました。 「萌え」と言うのもよく理解しています。 学生時代は好きなことをやって、好きな友達とオタク趣味も含めていろいろ遊びました。 ですが、今現在社会人を続けて、「これでいいのかな?」と思うようになりました。 友人たちは今でも趣味は趣味としてオタク趣味を持ち続けています。 私よりものめりこんでいた奴らは、東京に就職して、さらに趣味に没頭するようになりました。 他の連中は、趣味として持ってはいますが、他の趣味が大きくて、あまり表に出さずに続けているそうです。 私は結局、田舎に戻り、就職して現在に至ります。 会社の人たちは私がそういう趣味を持っていることは知っていますが、程度のほうはわかっていないようです。 たぶん同僚の斜め上を行くほどの趣味レベルです。 社会人になっていろんなことをするようになりました。 旅行もスポーツも楽しいです。 誘いもしますし、誘われもします。 むしろ率先して楽しみます。 しかし、もともと家にいることが好きなせいか、オタク趣味以上にのめりこむことはありませんでした。 どうしても1番の趣味がオタク趣味になってしまうのです。 でも東京に行ってさらに深めるつもりもないです。 なんだか不安になります。 このまま年をとっていっていいのか、こんな自分が結婚なんて出来るのか、子供が生まれたらどうなるのか、近所の人に嫌われるのではないか…。 正直今この趣味を捨てるつもりはありません。 一度、仕事の関係でインターネットもゲームも何もかもないホテルで生活したことはありましたが、イライラがおさまらず、無理を言ってインターネットを繋ぐことにしてしまいました。 そしてもっていなかった新しい携帯ゲーム機を買い、漫画も購入しました。 それほど依存しています。 どうか今後の生き方のアドバイスをお願いします。 何が何でも趣味をを辞めるべきか、続けてもいいものか。 好きな人もいないから、「一生結婚しないかなぁ」とか思いましたが、両親は「結婚しろ」の一点張りです。 特に人から理解されにくい趣味を持っている方のアドバイスお待ちしています。

  • 「趣味は何?」と聞かれると・・

    人と話していて何気なくこんな会話になると、 「いや~趣味らしい趣味はないですねぇ~」 とか 「無趣味です^^」 と正直に答えます。。 相手は話のきっかけに聞いてくれるので なにか気の利いたことでも言えればいいのですがなんとも答えようも無く その後すかさず相手に聞き返し相手の趣味を語らせます。 しかし「無趣味です^^」と答えた時、 その時は微妙な気まずさが漂います。 音楽を聞くのは好きだけれど、楽器は弾かないし 映画を見たりするけどこれって趣味になるのかな? 猫好きってのは趣味じゃないだろうし 遠出のドライブもするけれど気力とお金が無ければ行きません。 ショッピングも然り。。 趣味がないってのはちょっとまずいんでしょうか。 自分では普段あんまり気にしてませんが そういう話になると自分に対して疑問が沸いてきます。 それと、こんな会話になったときどんなふうに答えたらよいものでしょうか。 うまい答え方というか切り返し方を教えていただければと思います。。

  • 趣味か恋愛か

    こんにちは。 ボクはホラー映画が好きなせいか女性ウケがしません^^; 昔、地獄先生ぬーべーというマンガがありましたが、主人公のぬ~べ~と似たような感じです。 こういう偏った趣味? 女性ウケがしなさそうな趣味 を持っているボクはどうやれば恋愛も上手く出来るでしょうか。 やっぱり女性に合わせて、女性ウケする物も取り入れた方が良いですかね。 だけど、趣味の話になったりするとホラー系の話をしちゃうので少し引かれてしまいます >< ウソを付くのもどうかと思うし、今の趣味を止めるのもちょっと辛いです。

  • 無趣味でしんどい

    つまらないし退屈なので何とかしたいのですがもうアラサーなのにそんなものがありません 映画も漫画もそんな夢中になれないし 体動かすことは好きなので筋トレはしてますが中途半端です 学生の時もそれでバカにされてコンプレックスです アニメと漫画とかみてもそんなはまれなかったし フリーターになってからも無趣味の人を笑うひとがいるのでめんどくさいです それを真に受けるのも、確かに自分の毎日がつまらないと思ってるからかもしれません なんで自分だけこんなつまらないんでしょう なんか本当にイライラするし虚しいです

  • インドアな趣味

    私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。 スポーツはあまり得意ではありません。 唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。 先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。 ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。 なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃないよ」とまで言われてしまいました… オタク的な趣味ですが私は恥ずかしいとは思っていませんし、漫画を読むのが楽しいので立派な「趣味」だと思っています。 ちなみに彼らからすると私はスキーやダンスなどのお洒落な趣味(お洒落?)やファッションが好きそうとのことでした… アウトドアでない趣味は受け入れられないものなのでしょうか? それとも彼らの想像していた趣味と違ったため小馬鹿にされてしまったのでしょうか? 仕事での付き合いなので会話を合わせるのは必要だと思いますが、趣味も相手に合わせて言った方がいいのでしょうか? みなさんの意見お聞かせください。

  • 結婚後の趣味

    周りに結婚していく友人が多くなり、趣味の音楽や映画の話題が少なくなっています。 やはり結婚後は、結婚前より生活を重視して、趣味に時間やお金をかける機会は減りますか? 結婚後に趣味を続けることをどう思いますか?変化はありましたか?