• ベストアンサー

ピアノの練習意欲を維持するには

小学生のときに1年ほどピアノを習い その後、30代の時に2年半くらい個人の先生にレッスンを受けました。 バーナムなどから初めて、エリーゼのために 花の歌、乙女の祈りを習ったあとやめたのですが それから10年経って、もう一度ピアノを習いたいと思い 再び、個人レッスンを受ける事にし 昔、弾けていた曲をもう一度練習しなおしています。 エリーゼのためには、なんとか3週間ほどで音をさらう事ができましたが 他の曲は、最後までもう少し。と言う所で気持ちが続かず 練習意欲が続きません。 10年前に練習していた時は、ここまで譜読みに苦労していたのか それすら覚えていないのですが・・・ やはりブランクがあると、またゼロに近い状態からの再出発になるのでしょうか? ピアノを弾く為の努力を皆さんなさって 色々な曲が弾けるようになるのだとは分かるのですが 昔弾けてた曲が全く弾けないって 他の方もそうなのでしょうか? ピアノを再開した方で、私と同じ様な状況だった方。 どのように、練習意欲をあげて克服なさったかお聞かせ願えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

俺と似たプロセスですね。 大学の頃に最後に弾いたのは悲愴の第三楽章で、20年以上経って再開しました。 モチベを保つ為に、無謀にもショパンの超難曲を選択しました。5年で1曲を完成させる目標を立てました。 が・・・さすがに、弾けもしない1曲を延々と繰り返しているとさすがに飽きてきますし、そのうち他の曲への浮気も始まり、今は結局どれも物にならず、といった感じです。 普段は仕事で、練習時間が中々取れないですが、毎日5分でも良いから鍵盤触らないと駄目ですね多分。 もし毎日時間がおありのようでしたら、アラームで練習開始をセットし、更に練習終了時間もアラームで知らせるようにすれば、集中して取り組めるようになるのでは、と思いました。もしくは、ピアノ練習スタジオを1時間単位で借りて練習するとか?(お金がかかると更に集中力が増すかも?)

rosesnow
質問者

お礼

大学の時に悲愴の第三楽章まで弾いていらっしゃったのですね。 すごいですね。 >弾けもしない1曲を延々と繰り返しているとさすがに飽きてきますし、そのうち他の曲への浮気も始まり、今は結局どれも物にならず、といった感じです。 この状態、すごく分かります。 実は私も10年ほど前にピアノをやめたのは 乙女の祈りとか、花の歌を仕上げた後に 今度はどの曲を?となり、ショパンに挑戦し 途中まではなんとか弾けるようになっても どうしても、その後が続かなくなり また他の曲にも手を出し・・・と言う感じでした。 自分の中での弾きたい曲が 自分のレベルの中での選択肢にない場合 とりあえずこの曲で。って感じでレッスンを始めても やっぱり、「この曲、好きではない」って事になり またまた挫折。 根気の問題なのか、それともこれ以上やっても無理なのか・・ などと弱気になっていますが 練習時間を知らせるアラームのアイディア、良いですね。 自分の弱い気持ちに流されないように頑張ってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • azmx
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

昔ピアノを習っていました。 ブランクがあるとゼロに近い状態からの再出発になるというのは、その通りだと思います。 私はソナチネの2曲目ぐらいでピアノをやめたのですが、数年すると比較的低難度である「エリーゼのために」すら演奏するのが難しくなりました。 思いのほかピアノの勘というのは狂うのが早く、両手を協調させスムーズに演奏することが難しくなるものです。 今はピアノをやめて10年ほどになりますが、両手での演奏が必要な曲などとても無理だと思います。 それこそ「幼児向け」の香りがプンプンする「みぎてよう」「ひだりてよう」「りょうてよう」みたいなレベルからやり直したいという状態です。 ただし、一度できていた事なので、初めて習うより上達は早いと思います。 ゼロから技術を構築するというよりは、勘を取り戻しながら再構築するという状態になると思うからです。 で、練習意欲の話なのですが・・・ 私は練習を再開した者ではなく、再開する予定がある者なのでご期待には添えませんが、考えはあります。 それは「練習曲ばかりではなく有名な曲を積極的に利用する」ということです。 ご存知の通りピアノの練習といえば「バイエル○○番」のようなもので、これは小学生の頃にやらされた「漢字ドリル」や「算数ドリル」を彷彿とさせる構成になっています。 これではいくら練習とは言え、ピアノという楽器の演奏を楽しむための営みとはかけ離れたものになります。 なので、市販されている「ジブリ名曲10選 初心者用」といったイメージの楽譜を購入し、練習曲と同時並行で練習すると、ピアノの醍醐味が感じられるため練習意欲が増すと思います。 ピアノというのは練習曲のための存在ではありませんので、車で言うところの教習車みたいな使い方ばかりしていると高確率で飽きが来ます。 「こんな曲を自分は演奏できるようになったんだ」とか「次はこの曲を弾けるようになりたい」と思いながら練習することで、モチベーションは保たれるものだと考えています。 楽譜の購入で気をつけていただきたいのは、簡単な内容の楽譜を選ぶことです。 練習曲とは違い、多くの人に聞かせて心を動かすことを目的として作られた曲をピアノに編曲しているため、演奏のしやすさが二の次に考えられていることがあります。 「こんなの弾けるかよ」となってはテンションが著しく低下するので、できれば実際に目を通したり、奏者の興味や好みに合った選曲をすると良いかと思います。 ネット上に楽譜が公開されていることもあるので、(簡単には見つからないことを承知の上で)探して見るのも良いかと思います。

参考URL:
http://mousouhousyutu.moo.jp/score.htm
rosesnow
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >思いのほかピアノの勘というのは狂うのが早く、両手を協調させスムーズに演奏することが難しくなるものです。 やはり、ピアノの間と言うのは狂うのが早いのですね。 手元にあった ピアノソロバラードの初心者用楽譜を出して来て 少し弾いてみましたが、やっぱり初見で両手は無理でした。 しかし、載っている曲の中で 弾いて見たいと思える曲に出会える事が出来ました。 手元にあるこの楽譜の事も思い出させてもらえ、感謝しています。 10年前に出来た事がまた出来ると思わずに 少しずつ、練習を重ねて、憧れの曲が弾けるようになるよう 努力を重ねようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

春から教室に通ってます。 昔どころか、新しい曲の練習を始めると、その前に練習していてそこそこ弾けていた曲を忘れてしまいます。歳は取りたくないですねぇ。 今、40代?。 家で練習はしているの?自宅にピアノやキーボードはないの? 練習しているのは、先生の選んだ曲だけ?「エリーゼのために」だけじゃつまらなくない? 何か目標はないの?会社の忘年会で弾き語りをやる、とか。 ・自分で弾きたい曲を練習に取り入れる(楽譜を買って「これが弾きたい」と先生に相談してみる) ・いい楽器を買うとモチベーションが上がるのでピアノを買ってしまう(生ピは無理でもデジピの上級機とか) ・家で練習するとスキルアップが格段に早くなるのでモチベーションを維持しやすい(教室のピアノだけではなかなか進まない)

rosesnow
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 電子ピアノがあるので、家でも練習しています^^ エリーゼのためには自己練習曲なのですが 昔は弾けていたのに、完全に忘れている自分に愕然としました。 ネットで検索してみたら、ピアノはメモリーの上書き保存の様だと表現なさっている方がいたので そうなのかも・・とは思いましたが ここまで忘れてしまうのか、と悲しくなりました。・・(苦笑) 今は、自分の弾きたい曲と言う事で バッハにチャレンジしていますが ゼロからのスタートと思って、 もう少し、頑張ってみますね。

関連するQ&A

  • ピアノのペダル練習について

    ピアノのペダル練習のことで質問させていただきます。 ピアノを現在習っています。以前の先生に習っていた時はペダルを使う曲はレッスンの際にペダルを使って練習していました。今新しい先生に変わり、まずは、ペダルを使わずに練習し、先生が頃合いを見て、ペダルを使って練習するようなのですが、以前はペダルを使って練習していたので、どうもしっくりこないのです。曲は亜麻色の髪の乙女です。 最後まで譜読みをし、とりあえず弾けるようになりました。 クラシックピアノのレッスンというのは、はじめはペダルを使わず練習するものなのですか?また、ペダルを使わずに練習する効果はどういうものでしょうか?大変初歩的な質問ですいません。どうか宜しくお願いします。

  • 大人になってからの再ピアノ

    こんにちは 私は今27才なのですが、最近になってまたピアノを弾いています。 ピアノは小4から中3まで約5年間ほど習っていました。 バイエルやツェルニーなどをした後、エリーゼのためにを弾き乙女の祈りを弾いたところでやめてしまいました。 高校生になるとちょっぴり意気がってバンドなんかしていましたが笑 そんなこんなで10年以上ピアノを弾いてませんでした。 しかし、最近になってクラシックを聞いているとまたピアノ熱がふつふつと沸いてたのでぼちぼちと練習しています。 とりあえず、乙女の祈りを忘れてしまっているので復習をして、なんとか指は動きそうなので右手の強化のために今は即興曲90-2を練習しています。もうすぐで楽譜が読み終わりそうなのですが、乙女の祈りも即興曲も左手は簡単なので、次は左手の練習になるような曲を探しています。 これからもぼちぼちと練習していっていろんな曲に挑戦していきたいのですが、今この曲をやっているのだけど左手の練習になる!今はもっと難しい曲を弾いてるけどあの曲をやって左手がよく動くようになってよかった! というような曲はありませんか? 即興曲が弾けるくらいの難易度でよろしくお願いいたします!

  • 効率的なピアノ練習方法を教えてください。

    効率的なピアノ練習法を教えてください。 ピアノを始めて教室に通い始めてから3年が過ぎます。 エリーゼのために⇒乙女の祈り⇒トルコマーチ⇒愛の夢3番と習得してきましたが、 いつも練習の時は、その時に練習している曲に専念します。 やっぱり準備運動的なものを何か弾いた方がいいのかなぁとずっと思っているのですが、どうでしょうか? ハノンやバイエルとかはすっとばしてここまで来たのですが、これを準備運動としてやったほうがいいですか? これって基本なんですよね? ショパンの曲はピアノの練習になると聞きますが、こういうものを覚えたほうがいいのでしょうか? ○○を○時間やってから、今練習している曲に取り組んだほうがよいとかってありますか? それとも、練習を開始するにあたり、いきなり今練習している曲からでも問題ないでしょうか? 効率としては、何がいいのか疑問に思っています。 ご教授をお願いします。

  • ピアノの楽譜について

    先生についてレッスンはしていませんが 職場にあるピアノをたまに弾かせてもらってます。 今までは簡単な曲で編曲されて指番も書いてあったので 楽譜見ながらその通りに弾いていたらなんとか 弾けるようになりました。 そこで。。。 乙女の祈りやエリーゼの為になどの有名な曲を 何年かかってでもいいから 弾きたいのですが 指番が書いてる楽譜ってありますか? 見たことありますか? やっぱり上達してきてから先生について習ったほうが いいのでしょうか・・・ または、どなたか指番など書いてくださる 方をみつけられるサイト教えていただけないでしょうか? 何年後かの自分が楽しみです 宜しくお願いします。

  • ピアノの練習メニューについて

    自分は22歳で本格的にピアノを学びたいと思っています。 ピアノはアップライトピアノを使用しています。 練習時間は1日6~8時間です。 週一回レッスンに通っています。 ピアノは始めて半年くらいです。 今の自分のレベルはエリーゼのためにを練習してるくらいのレベルです。 少しでも早く上達したいです。 そのためにこの8時間の練習枠で何と何を練習し勉強すれば早く上達できるのか教えていただきたいです。 本気で悩んでます。 今の自分の練習メニューは ハノン 1時間 ブルグミュラー 2時間 エリーゼのために 2時間 好きな曲 2時間 楽展勉強 1時間 です。 その他にもピアノ上達のためにはやることたくさんありますよね、譜読みや初見練習、ブラインドタッチの練習、ソルフェージュ、音階練習等々やることが多すぎて何をしたらいいのか困っています。 つまらない練習方法でも成長できる練習ならなんでもします。 目標はショパンの軍隊ポロネーズを弾けるようになる事です! 他にも弾きたい曲はたくさんありますが基礎も身につけてやっていきたいので、どうか詳しい方や私はこうやってうまくなったなど教えていただけると本当に嬉しいです。 早く上達したいなんて小さいころからピアノをやってる人からすれば甘い考えだと思うかもしれませんが、どんなに退屈な練習でもやるつもりなのでよろしくお願いします!

  • ピアノ練習方法

    こんにちは 自分は22歳でピアノを本格的に学びたい者です。 ピアノは始めて半年くらいになります。 今は週一回レッスンに通っています。 1日の練習時間は6~8時間あります。 しかし何をどれくらいやったらいいのかがわかりません。 理論も学びたいと思っています。 今自分の練習メニューは ハノン 1時間 ブルグミュラー2時間 エリーゼのために2時間 好きな曲2時間 楽展勉強1時間 とかです。 しかしそのほかにも、ソルフェージュや譜読みスケール練習などやったほうがいいことがたくさんありますよね! つまらない練習でもうまくなるには何を1日どれくらいしたら上達できるのか教えていただきたいです。 まだあまり詳しくないですが好きな作曲家は、ショパン、ベートーベン、ドビュシー、リストです。 目標はショパンの軍隊ポロネーズを弾けるようになりたいです。 どうかご回答よろしくおねがいします。

  • ピアノの練習で苦労している娘

    小学校2年生の娘がピアノの練習で非常に苦労しています。 ピアノは5歳から始め、最初の半年はグループ・レッスンで、その後の2年間は1対1で習ってきました。 今年の夏直前に子供用バイエルを終了し、現在、練習曲では「アジリティ」、曲集では「ブルグミューラー」やウィリアム・ギロックの平易な曲を弾いています。 一番の問題は譜読みで、いまだに最初弾く時は、なかなか音が取れなくて苦労し、何回も弾いた後でも、よく音を間違えます。譜を読んでいれば間違えるはずの無い箇所でも、そうなります。 ピアノの先生に相談すると、小学校高学年になってもまだよく譜読みが出来ない子供が居るからと慰められるのですが、自分が子供の頃は、誰もみてくれる人が居なかったのに、独りでそれなりに弾いてレッスンに臨んでいたので、娘が同じ事をどうして出来ないのか解らなくて困っています... どのようにしたら、譜読みが出来るようになるのでしょうか...?

  • ピアノ発表会の曲について。。。

    ピアノの発表会でオススメな曲ありませんか? 発表会まで4ヶ月あります。 今やってるのは、ツェルニー30番の26とソナチネの6番です。 まだ始めて1年くらいしか習ってないので、あまり速い曲は弾けないです。。 あと、エリーゼのためにと乙女の祈りはやったことがあるので、それ以外でお願いします。 注文多くてすみません。。。 よろしくお願いします。

  • 昔使っていたピアノの楽譜探しています

    20年ほど前にピアノを習っていた時の教材本を探しています。 バイエル終了後に使いました。 表紙は上下に白とピンクの2色だったと思います。 ピアノを習えば必ずといって弾くであろう色んな曲が入った本です。 (エリーゼのために、乙女の祈り etc・・・) 情報が少ないのですが、本のタイトル、出版社など これでは?というのがあれば教えてください。

  • 【ピアノの練習について】

    【ピアノの練習について】 私はピアノを弾く際に、暗譜してから弾く癖がついて しまっていて、楽譜を見ながら弾くという習慣がない のです。 最近、楽譜を見ながら練習&演奏した方が曲が早く仕上がる のでは?と思うことが多いのですが。どうなのでしょうか? やはり楽譜をみながら練習&演奏する方が早く仕上が るものなのでしょうか? 小さい頃から暗譜でやってきたので暗譜や聴音などは得意 なのですが・・・譜読みが苦手です。

専門家に質問してみよう