• ベストアンサー

ピアノの楽譜について

先生についてレッスンはしていませんが 職場にあるピアノをたまに弾かせてもらってます。 今までは簡単な曲で編曲されて指番も書いてあったので 楽譜見ながらその通りに弾いていたらなんとか 弾けるようになりました。 そこで。。。 乙女の祈りやエリーゼの為になどの有名な曲を 何年かかってでもいいから 弾きたいのですが 指番が書いてる楽譜ってありますか? 見たことありますか? やっぱり上達してきてから先生について習ったほうが いいのでしょうか・・・ または、どなたか指番など書いてくださる 方をみつけられるサイト教えていただけないでしょうか? 何年後かの自分が楽しみです 宜しくお願いします。

• t-s-c
  • お礼率93% (504/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonaka
回答No.3

大抵の楽譜なら大事な部分のみ指番号がふってあると思います。 書いてなくても自分が弾き易い指使いを書いていけば問題ないです。指番号は弾く人の手によって弾き難かったりする事があるので自分で決めるのが一番いいです。 それでもスムーズに弾けないなどと困ったらピアノの弾ける人にアドバイスを求めてください。 最初から人頼みでは上達しませんよ。

t-s-c
質問者

お礼

はい!!初めから人様に頼らずに考えて練習して参ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ademu2
回答No.2

逆に普通に売られている楽譜って指番がふられてないですか? 全音の楽譜なんかふってあったと思います。

t-s-c
質問者

お礼

初歩的でスミマセン。 全音ってなんですか? 私が立ち読みした楽譜は上級者用だったのかなぁ ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.1

指番がなぜ必要なのですか? 今のうちに、番号に頼らなくても楽譜が読めるようにしておかないと、複雑な曲はとても弾けないと思います。 せっかくやる気があるのですから、音符を見て 弾けるように頑張って下さい。 でないと、勿体無いです。 番号は、楽譜ではありませんので、難しくなればなるほど 書いてありません。 もう一度、簡単な曲を番号無しで弾く練習から始めたほうが、結局早く上手くなれるはずです。 と私は思います。

t-s-c
質問者

お礼

はい、もう一度指番なしで始めたいと思います。 ありがとうございました。